ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年の秋頃だったか…天皇が退位され、GWが10連休になる見込みというニュースが入ってきました。旅行好きの人ならば、このニュースを見て速攻でチケットを検索したのではないでしょうか。当然私もその一人です。<br />(;^ω^)<br /><br />行き先はどこにしよう。あれこれ考え、思いついたのがヨーロッパ。いつか行ってみたい、でも私にはまだ早いかな?と思っていた場所です。悩むけれどこのチャンスを逃したら後悔する気がする。今年の秋に40歳を迎えるし、平成も終わるし…<br /><br />旦那に「来年のGWにヨーロッパに行きたい。スペインかイタリア」と相談。この2国は食い意地が張っている私の憧れの地。しかし旦那の返事はどちらも嫌だと…!<br />なんだってこのヤロー!!(||゚Д゚)<br /><br />「じゃあどこならいいの。あんたが行かなくても私一人でも行くからね」と面倒な女の典型のように半ギレして返すと、ドイツならOKとの返事。初欧州に一人で行かせるのは色んな意味でダメだけど一緒ならいいって…。<br /><br />ドイツか~。地味だし、ビールとソーセージと芋のイメージしか無いよ。何となく硬いイメージ。パンも硬くて酸っぱいし。あんまりそそられない…<br />(´-д-`)…<br /><br />旦那がなぜドイツと言うのかには理由があり、愛車がBMWミニクーパー(中古)である事、ビールが好きである事、そして車仲間の友人が以前からドイツを勧めていた事の三点。年上の友人Kさんは英語ペラペラの帰国子女で、バブル期に欧州をあちこち旅し、その中で一番良かったのがドイツなんだそう。うちで一緒に飲む度にドイツの良さを語っていたのです。<br /><br />私ははっきり言ってドイツに深い興味が湧かず、直前までほぼ下調べもしていませんでした。いつかスペインに行くための予行練習、そんな思いで行ったドイツ。果たして楽しめるのか…?<br /><br />この旅行記は旅行五日目、観光できる最終日にBMWミュージアムに行った時の事を書いています。ここは旦那にとって旅の最大の目的地。私は車の事はさっぱり分かりませんが、お世話になっているあの方に託されたおつかいの役目を果たせるよう頑張りました。旅行記が長くなってしまうので、この日の旅行記は2つに分けます。<br /><br />観光情報としても BMWの情報としても内容の薄い旅行記ですが、もしよかったらご覧ください。車に興味がない方にも興味を持っていただけるようにライトに書いたつもりなので、見ていただけると嬉しいです。<br />(。゚ω゚)ノ<br /><br />【日程】<br />4/28 成田→モスクワ→フランクフルト<br />4/29 フランクフルト観光<br />4/30 ミュンヘンへ移動、ミュンヘン街ブラ<br />5/1 ノイシュバンシュタイン城へ<br />5/2 BMWミュージアムへ⇦今ココ<br />      ミュンヘン街ブラ<br />5/3 フランクフルト→モスクワ→成田<br />5/4 帰国

新たな大台&元号の記念に。初めての欧州、ドイツへ 〈vol.5〉

77いいね!

2019/04/28 - 2019/05/04

65位(同エリア2887件中)

yasaki

yasakiさん

2018年の秋頃だったか…天皇が退位され、GWが10連休になる見込みというニュースが入ってきました。旅行好きの人ならば、このニュースを見て速攻でチケットを検索したのではないでしょうか。当然私もその一人です。
(;^ω^)

行き先はどこにしよう。あれこれ考え、思いついたのがヨーロッパ。いつか行ってみたい、でも私にはまだ早いかな?と思っていた場所です。悩むけれどこのチャンスを逃したら後悔する気がする。今年の秋に40歳を迎えるし、平成も終わるし…

旦那に「来年のGWにヨーロッパに行きたい。スペインかイタリア」と相談。この2国は食い意地が張っている私の憧れの地。しかし旦那の返事はどちらも嫌だと…!
なんだってこのヤロー!!(||゚Д゚)

「じゃあどこならいいの。あんたが行かなくても私一人でも行くからね」と面倒な女の典型のように半ギレして返すと、ドイツならOKとの返事。初欧州に一人で行かせるのは色んな意味でダメだけど一緒ならいいって…。

ドイツか~。地味だし、ビールとソーセージと芋のイメージしか無いよ。何となく硬いイメージ。パンも硬くて酸っぱいし。あんまりそそられない…
(´-д-`)…

旦那がなぜドイツと言うのかには理由があり、愛車がBMWミニクーパー(中古)である事、ビールが好きである事、そして車仲間の友人が以前からドイツを勧めていた事の三点。年上の友人Kさんは英語ペラペラの帰国子女で、バブル期に欧州をあちこち旅し、その中で一番良かったのがドイツなんだそう。うちで一緒に飲む度にドイツの良さを語っていたのです。

私ははっきり言ってドイツに深い興味が湧かず、直前までほぼ下調べもしていませんでした。いつかスペインに行くための予行練習、そんな思いで行ったドイツ。果たして楽しめるのか…?

この旅行記は旅行五日目、観光できる最終日にBMWミュージアムに行った時の事を書いています。ここは旦那にとって旅の最大の目的地。私は車の事はさっぱり分かりませんが、お世話になっているあの方に託されたおつかいの役目を果たせるよう頑張りました。旅行記が長くなってしまうので、この日の旅行記は2つに分けます。

観光情報としても BMWの情報としても内容の薄い旅行記ですが、もしよかったらご覧ください。車に興味がない方にも興味を持っていただけるようにライトに書いたつもりなので、見ていただけると嬉しいです。
(。゚ω゚)ノ

【日程】
4/28 成田→モスクワ→フランクフルト
4/29 フランクフルト観光
4/30 ミュンヘンへ移動、ミュンヘン街ブラ
5/1 ノイシュバンシュタイン城へ
5/2 BMWミュージアムへ⇦今ココ
ミュンヘン街ブラ
5/3 フランクフルト→モスクワ→成田
5/4 帰国

PR

  • ドイツ5日目。<br />翌日は帰国なので、観光できるのはこの日が最終日。<br /><br />この日も朝から良いお天気でした。<br />傘を使ったのはフランクフルト2日目の夜だけで、全体的に好天に恵まれましたよ。

    ドイツ5日目。
    翌日は帰国なので、観光できるのはこの日が最終日。

    この日も朝から良いお天気でした。
    傘を使ったのはフランクフルト2日目の夜だけで、全体的に好天に恵まれましたよ。

  • やっと体調も戻ってきたので、ホテルの朝食会場へ。<br /><br />aloftホテルの口コミに「値段の割に朝ごはんがしょぼい」というのを見ましたが、たしかに簡素です。スープ、スクランブルエッグ、ハムソーセージ類、チーズなど。空港のカードラウンジのような品揃えで、凝った物はありません。パンやヨーグルト、りんごやバナナなどもありました。<br /><br />私はまだ食欲が本調子では無いのでこれで十分でしたが、野菜がほとんど無いのが残念でしたね。生野菜はキュウリ、ミニトマトぐらい。

    やっと体調も戻ってきたので、ホテルの朝食会場へ。

    aloftホテルの口コミに「値段の割に朝ごはんがしょぼい」というのを見ましたが、たしかに簡素です。スープ、スクランブルエッグ、ハムソーセージ類、チーズなど。空港のカードラウンジのような品揃えで、凝った物はありません。パンやヨーグルト、りんごやバナナなどもありました。

    私はまだ食欲が本調子では無いのでこれで十分でしたが、野菜がほとんど無いのが残念でしたね。生野菜はキュウリ、ミニトマトぐらい。

  • 食欲が本調子で無いといいつつ、結構しっかり食べました。<br />(;^ω^)<br /><br />ミュンヘン名物の白ソーセージがありましたよ。<br />お店に白ソーセージの朝ごはんを食べに行きたかったのに、今回は行くタイミングが無くて残念でした。ここで食べられたのがせめてもの救い。<br /><br />白ソーセージは皮を剥いていただくそう。味は日本のスーパーで売られている「アンティエ」を柔らかめにしたような感じ?ハーブの風味で美味しかったです。

    食欲が本調子で無いといいつつ、結構しっかり食べました。
    (;^ω^)

    ミュンヘン名物の白ソーセージがありましたよ。
    お店に白ソーセージの朝ごはんを食べに行きたかったのに、今回は行くタイミングが無くて残念でした。ここで食べられたのがせめてもの救い。

    白ソーセージは皮を剥いていただくそう。味は日本のスーパーで売られている「アンティエ」を柔らかめにしたような感じ?ハーブの風味で美味しかったです。

  • 朝食会場はフロントの奥。<br /><br />このホテルは駅前なんですが、不思議と日本の方は見かけませんでした。<br /><br />アジア系の宿泊客はほとんどが中国か韓国系?中国の方は品も良くて、身なりがオシャレでしたよ。

    朝食会場はフロントの奥。

    このホテルは駅前なんですが、不思議と日本の方は見かけませんでした。

    アジア系の宿泊客はほとんどが中国か韓国系?中国の方は品も良くて、身なりがオシャレでしたよ。

  • 実質最終日ですが、朝はゆっくりと起きました。<br /><br />残り時間は慌てずのんびり過ごします。

    実質最終日ですが、朝はゆっくりと起きました。

    残り時間は慌てずのんびり過ごします。

  • 身支度を整えて出発。<br /><br />交通一日券を買いました。<br />ミュンヘンは地下鉄の券売機に日本語表記があって助かりましたよ。<br /><br />ただしドイツ鉄道DBの赤い券売機には日本語表記はありません。

    身支度を整えて出発。

    交通一日券を買いました。
    ミュンヘンは地下鉄の券売機に日本語表記があって助かりましたよ。

    ただしドイツ鉄道DBの赤い券売機には日本語表記はありません。

  • 一人用の券とグループ券があります。<br /><br />うちは二人なのでグループ券を購入。

    一人用の券とグループ券があります。

    うちは二人なのでグループ券を購入。

  • ミュンヘンの交通はゾーンで値段が変わるので、券を買う前に自分が行く範囲を確認する必要があります。<br /><br />我々の目的地はXXLというゾーン。<br />そこまでの範囲の一日券二人分で16.1ユーロでした。

    ミュンヘンの交通はゾーンで値段が変わるので、券を買う前に自分が行く範囲を確認する必要があります。

    我々の目的地はXXLというゾーン。
    そこまでの範囲の一日券二人分で16.1ユーロでした。

  • ミュンヘン中央駅から乗車し、途中で乗り換え。<br /><br />U3という路線の電車はレトロで可愛い色でした。

    ミュンヘン中央駅から乗車し、途中で乗り換え。

    U3という路線の電車はレトロで可愛い色でした。

  • ホテルから30分弱で目的の駅に到着。

    ホテルから30分弱で目的の駅に到着。

  • 駅を出るとドーンとあります。<br /><br />BMWの本社のあるビルです。

    駅を出るとドーンとあります。

    BMWの本社のあるビルです。

  • 周囲はオリンピック公園です。

    周囲はオリンピック公園です。

  • とても広々しており、芝生に横たわって寛いでいる方もいらっしゃいました。<br /><br />ピクニック日和ですよ。

    とても広々しており、芝生に横たわって寛いでいる方もいらっしゃいました。

    ピクニック日和ですよ。

  • これは「BMW Welt」という建物で、BMWのショールームなんだそう。<br /><br />道を挟んだ隣の方には「BMW MUSEUM」があります。この2つを見るためにドイツ、ミュンヘンに来ました。<br /><br />私がスペインでバルめぐりをしたいのと同じように、旦那はドイツでビールとBMWを堪能したかったみたい。<br />(。´Д⊂)

    これは「BMW Welt」という建物で、BMWのショールームなんだそう。

    道を挟んだ隣の方には「BMW MUSEUM」があります。この2つを見るためにドイツ、ミュンヘンに来ました。

    私がスペインでバルめぐりをしたいのと同じように、旦那はドイツでビールとBMWを堪能したかったみたい。
    (。´Д⊂)

  • 入口には世界各国の言葉でようこそと書いてあります。<br /><br />扉は自動ドアなんですが日本ような横引き扉ではなく、普通のドアが自動でバタンと開くのが珍しくて面白かったですよ。

    入口には世界各国の言葉でようこそと書いてあります。

    扉は自動ドアなんですが日本ような横引き扉ではなく、普通のドアが自動でバタンと開くのが珍しくて面白かったですよ。

  • 入口を入るとすぐ、キター!!<br />(||゚Д゚)<br /><br />BMWの高級ライン、Mシリーズの車がズラリと並んでいます。

    入口を入るとすぐ、キター!!
    (||゚Д゚)

    BMWの高級ライン、Mシリーズの車がズラリと並んでいます。

  • M5<br /><br />4桁万円以上する、田舎の一軒屋が買えるようなお値段の高級車です。<br /><br />私自身は車の知識はほとんどありません。<br />旦那がミニに乗り始めた10年前ごろ、ミニ乗りが集まるオフ会というのが頻繁に開催されており、たまに一緒について行った際に見聞きした程度です。<br /><br />どのオフ会でもそうですが、ハイレベルな人というのが何人かおり、M5というのに乗っている方がいました。そこでこれはとんでもない高級車なんだと知ったんですよ。<br />(´Д`A;)

    M5

    4桁万円以上する、田舎の一軒屋が買えるようなお値段の高級車です。

    私自身は車の知識はほとんどありません。
    旦那がミニに乗り始めた10年前ごろ、ミニ乗りが集まるオフ会というのが頻繁に開催されており、たまに一緒について行った際に見聞きした程度です。

    どのオフ会でもそうですが、ハイレベルな人というのが何人かおり、M5というのに乗っている方がいました。そこでこれはとんでもない高級車なんだと知ったんですよ。
    (´Д`A;)

  • これはM2<br /><br />いつもお世話になっている「ワンランク上のできる男」、某Tさんの愛車のシリーズですかね。

    これはM2

    いつもお世話になっている「ワンランク上のできる男」、某Tさんの愛車のシリーズですかね。

  • 某Tさんは「ドアは4枚もいらない」という名言をおっしゃってましたよ。<br />(||゚Д゚)<br /><br />スポーツカーは2ドアだからかっこいいんですよね。<br /><br />定員が4人乗りでも、4人乗り込むのはナンセンスです。狭いですし。<br />(;^ω^)

    某Tさんは「ドアは4枚もいらない」という名言をおっしゃってましたよ。
    (||゚Д゚)

    スポーツカーは2ドアだからかっこいいんですよね。

    定員が4人乗りでも、4人乗り込むのはナンセンスです。狭いですし。
    (;^ω^)

  • 車は前後左右、なるべくローアングルで撮影する、というのをオフ会参加時代に学びました。(ここでの写真は全体的にローアングル具合が甘いですが)<br /><br />今もその頃のオフ会仲間とは付き合いがありますが、もはや単なる飲み仲間です。車なんて関係ないという状態。<br /><br />ネットでの出会いであっても、趣味が合う仲間というのはいいものだというのをその時代に知りましたよ。<br />(*´ω`*)<br /><br />普通の友人関係と同じで、縁がない人は自然と離れていきますけどね。

    車は前後左右、なるべくローアングルで撮影する、というのをオフ会参加時代に学びました。(ここでの写真は全体的にローアングル具合が甘いですが)

    今もその頃のオフ会仲間とは付き合いがありますが、もはや単なる飲み仲間です。車なんて関係ないという状態。

    ネットでの出会いであっても、趣味が合う仲間というのはいいものだというのをその時代に知りましたよ。
    (*´ω`*)

    普通の友人関係と同じで、縁がない人は自然と離れていきますけどね。

  • Mのマークがかっこいい。

    Mのマークがかっこいい。

  • ドライブシュミレーターのようなものがあり、ちびっこ達が遊んでいました。<br /><br />私もやってみようかと思ったのに、旦那から「あの子達より下手だろうからやめた方がいい」と言われてやめました。海外で恥をさらすのもあれですし…<br />(´Д`A;)<br /><br />自動車教習所のシュミレーターで、路上駐車している車にぶつかってNGを出した事を思い出しました。それは本当は「路上駐車の車の陰から子供が飛び出してくるのを避ける」という教習内容だったので教官も驚いていたんですよ。<br /><br />昔から運動音痴で注意力散漫なのです。<br />(。´Д⊂)

    ドライブシュミレーターのようなものがあり、ちびっこ達が遊んでいました。

    私もやってみようかと思ったのに、旦那から「あの子達より下手だろうからやめた方がいい」と言われてやめました。海外で恥をさらすのもあれですし…
    (´Д`A;)

    自動車教習所のシュミレーターで、路上駐車している車にぶつかってNGを出した事を思い出しました。それは本当は「路上駐車の車の陰から子供が飛び出してくるのを避ける」という教習内容だったので教官も驚いていたんですよ。

    昔から運動音痴で注意力散漫なのです。
    (。´Д⊂)

  • これがBMW Weltの案内図。<br /><br />BMWのコーナー、ミニのコーナーなどがあります。<br /><br />ショップやカフェもありますよ。

    これがBMW Weltの案内図。

    BMWのコーナー、ミニのコーナーなどがあります。

    ショップやカフェもありますよ。

  • 地図を見てどこから見ようかと話ししていたら、案内係の方がやってきて色々説明してくれました。<br /><br />そして全世界の好きな場所にあるBMWディーラーで、好きな車種に無料で試乗できる券を書くように勧めてくれましたよ。

    地図を見てどこから見ようかと話ししていたら、案内係の方がやってきて色々説明してくれました。

    そして全世界の好きな場所にあるBMWディーラーで、好きな車種に無料で試乗できる券を書くように勧めてくれましたよ。

  • これがカフェ。<br /><br />おシャンティな雰囲気です。

    これがカフェ。

    おシャンティな雰囲気です。

  • 一つ下のフロアにトイレがあり、広くて綺麗でした。<br /><br />その手前にはロッカーもあるので、大きな荷物のある人はここに置いて行くのがいいかと。

    一つ下のフロアにトイレがあり、広くて綺麗でした。

    その手前にはロッカーもあるので、大きな荷物のある人はここに置いて行くのがいいかと。

  • 再び施設内を見学。<br />こちらには最新のBMWの車が展示されています。<br /><br />もちろんバイクもありますよ。

    再び施設内を見学。
    こちらには最新のBMWの車が展示されています。

    もちろんバイクもありますよ。

  • BMW Individual<br />というのは、自分の好きなようにオーダーできるものだそう。<br /><br />分かりやすく言うと、シートや内装の色なんかを好みにオーダーメイドできるらしいです。<br /><br />すごいですねぇ。

    BMW Individual
    というのは、自分の好きなようにオーダーできるものだそう。

    分かりやすく言うと、シートや内装の色なんかを好みにオーダーメイドできるらしいです。

    すごいですねぇ。

  • これはBMW i8<br />電気自動車系ですかね。<br />デザインに未来感を感じます。<br /><br />欧州では電気自動車の開発が進んでいますよね。日本はこの分野が弱そうに思えますから、頑張って欲しいです。<br />

    これはBMW i8
    電気自動車系ですかね。
    デザインに未来感を感じます。

    欧州では電気自動車の開発が進んでいますよね。日本はこの分野が弱そうに思えますから、頑張って欲しいです。

  • これはZ4というオープンカーの新型だそう。

    これはZ4というオープンカーの新型だそう。

  • 欧州車はラインが綺麗です。

    欧州車はラインが綺麗です。

  • 後ろはこんな感じ。

    後ろはこんな感じ。

  • 中はこんな感じ。

    中はこんな感じ。

  • 足回り。<br /><br />旅ブログなのに車ブログのようになってすみません。

    足回り。

    旅ブログなのに車ブログのようになってすみません。

  • 欧州車の良さは内装のかっこよさに尽きると私は思うんですよ。<br /><br />日本車とはそこが決定的に違うかな。<br /><br />こんなにボタンがあってもどれがどれだか覚えられる気がしませんが…<br /><br />うちの車でも未だにエアコンの付け方などが分からず、自分では操作できません。<br />(;^ω^)

    欧州車の良さは内装のかっこよさに尽きると私は思うんですよ。

    日本車とはそこが決定的に違うかな。

    こんなにボタンがあってもどれがどれだか覚えられる気がしませんが…

    うちの車でも未だにエアコンの付け方などが分からず、自分では操作できません。
    (;^ω^)

  • ミニクーパー<br /><br />これは60周年記念車だそう。

    ミニクーパー

    これは60周年記念車だそう。

  • サイドに60と書いてあります。

    サイドに60と書いてあります。

  • 内装<br />この緑色は好みではありませんが、シートが茶色で可愛い♪ステッチが緑です。<br /><br />BMWミニは中央に大きなメーターがあり、私はそこに一目惚れしました。そして中古のミニを購入したんですが、ミニにハマったのは私ではなく旦那の方でした。今の車は三台目。(初代は三カ月で釜を掘られて廃車に…)<br />(||゚Д゚)<br /><br />今のミニはメーターだった部分がナビになっています。そして今の私にとってのミニは「金のかかるドラ息子」的な立ち位置。日本車ではあり得ないような所が壊れます。いったいいくら費やしたことか…<br />(´Д`A;)

    内装
    この緑色は好みではありませんが、シートが茶色で可愛い♪ステッチが緑です。

    BMWミニは中央に大きなメーターがあり、私はそこに一目惚れしました。そして中古のミニを購入したんですが、ミニにハマったのは私ではなく旦那の方でした。今の車は三台目。(初代は三カ月で釜を掘られて廃車に…)
    (||゚Д゚)

    今のミニはメーターだった部分がナビになっています。そして今の私にとってのミニは「金のかかるドラ息子」的な立ち位置。日本車ではあり得ないような所が壊れます。いったいいくら費やしたことか…
    (´Д`A;)

  • 去年のGWに旦那が私に内緒で交換したのと同じ、ユニオンジャック柄のテールランプ。<br /><br />見た目は可愛いけど値段は可愛くはないです。<br />(||゚Д゚)<br /><br />↑根に持ってます

    去年のGWに旦那が私に内緒で交換したのと同じ、ユニオンジャック柄のテールランプ。

    見た目は可愛いけど値段は可愛くはないです。
    (||゚Д゚)

    ↑根に持ってます

  • 旦那はスタッフの説明を受けながら、自身の車のテールランプの動画を見せていました。<br /><br />うちの車は友人にカスタムしてもらい、ウインカーの部分が曲がる方向に向けて点滅するようになっているんです。<br /><br />スタッフの方はすごいね!自分もその方がかっこいいと思っているんだよ!と褒めてくれたようで、鼻高々の旦那。

    旦那はスタッフの説明を受けながら、自身の車のテールランプの動画を見せていました。

    うちの車は友人にカスタムしてもらい、ウインカーの部分が曲がる方向に向けて点滅するようになっているんです。

    スタッフの方はすごいね!自分もその方がかっこいいと思っているんだよ!と褒めてくれたようで、鼻高々の旦那。

  • 私はそれを遠目に眺めながらウロウロ。<br /><br />ロールスロイスも飾られていましたが、これもBMWグループなんですかね?

    私はそれを遠目に眺めながらウロウロ。

    ロールスロイスも飾られていましたが、これもBMWグループなんですかね?

  • 一通り見終わった後はショップへ。

    一通り見終わった後はショップへ。

  • BMW Weltオリジナルのテディベア

    BMW Weltオリジナルのテディベア

  • オリジナルの水筒

    オリジナルの水筒

  • これはバイカー用のジャケットかな?<br /><br />普通に着られるデザインでいいですね。<br /><br />値段も100ユーロちょっとと、それほど高くはありませんでしたよ。<br />(*´∀`*)

    これはバイカー用のジャケットかな?

    普通に着られるデザインでいいですね。

    値段も100ユーロちょっとと、それほど高くはありませんでしたよ。
    (*´∀`*)

  • ミニのグッズもあります。<br /><br />でもどれもディーラーにありそうな感じで、心惹かれるものは無かったそう。

    ミニのグッズもあります。

    でもどれもディーラーにありそうな感じで、心惹かれるものは無かったそう。

  • ミニのミニカー<br /><br />昔、これをダッシュボードの上に並べている仲間が何人もいましたよ。<br />

    ミニのミニカー

    昔、これをダッシュボードの上に並べている仲間が何人もいましたよ。

  • これは何だろう

    これは何だろう

  • 塗り絵でした。<br />(;^ω^)

    塗り絵でした。
    (;^ω^)

  • BMWのマグネット

    BMWのマグネット

  • Mシリーズのグッズ

    Mシリーズのグッズ

  • このショップですごいと思ったのは子供用のおもちゃの車。<br /><br />これすごくないですか?<br />(||゚Д゚)

    このショップですごいと思ったのは子供用のおもちゃの車。

    これすごくないですか?
    (||゚Д゚)

  • Mシリーズのもありますよ

    Mシリーズのもありますよ

  • M power ってちゃんと書いてあります。<br /><br />仲良しのミニ友Nくんに子供が生まれた時、これのミニ版をあげました。生まれたのは女の子でしたがすごく喜んでくれたんですよ。<br />(*´ω`*)

    M power ってちゃんと書いてあります。

    仲良しのミニ友Nくんに子供が生まれた時、これのミニ版をあげました。生まれたのは女の子でしたがすごく喜んでくれたんですよ。
    (*´ω`*)

  • 車よりもさらにすごいのがこのおもちゃのバイク<br /><br />おもちゃのクオリティじゃないよね…<br />(ノ∀`)

    車よりもさらにすごいのがこのおもちゃのバイク

    おもちゃのクオリティじゃないよね…
    (ノ∀`)

  • 385ユーロ。<br />日本円で4万8千円ぐらい?<br /><br />さすがはBMWだぜ(||゚Д゚)<br /><br />これらは車好きなお子様に育てたい親御さんにはオススメのアイテムですよ~

    385ユーロ。
    日本円で4万8千円ぐらい?

    さすがはBMWだぜ(||゚Д゚)

    これらは車好きなお子様に育てたい親御さんにはオススメのアイテムですよ~

  • 私には某Tさんから託されたミッションがありました。<br /><br />M2シリーズのミニカーがあったら買ってきてほしいと頼まれたのです。<br /><br />この旅でも非常にお世話になっていますし、失礼な事ばかりしているので、そのぐらいのおつかいは果たさなければ…<br />|・ω・´))!!<br /><br />ミニカーってどんな感じかな。<br />これは大きいからミニカーではなさそうだよね。

    私には某Tさんから託されたミッションがありました。

    M2シリーズのミニカーがあったら買ってきてほしいと頼まれたのです。

    この旅でも非常にお世話になっていますし、失礼な事ばかりしているので、そのぐらいのおつかいは果たさなければ…
    |・ω・´))!!

    ミニカーってどんな感じかな。
    これは大きいからミニカーではなさそうだよね。

  • レジの辺りにそれらしき物を発見。<br /><br />お望みのM2が無くて、M4かZ4しかありませんでした。<br /><br />在庫の写真を撮ってTさんに送り、どれがいいか聞きました。

    レジの辺りにそれらしき物を発見。

    お望みのM2が無くて、M4かZ4しかありませんでした。

    在庫の写真を撮ってTさんに送り、どれがいいか聞きました。

  • 返事を待ちつつブラブラ。<br /><br />このおもちゃのように可愛らしい車はイセッタというそうです。<br /><br />施設内を走行していましたよ!<br />(*´∀`*)

    返事を待ちつつブラブラ。

    このおもちゃのように可愛らしい車はイセッタというそうです。

    施設内を走行していましたよ!
    (*´∀`*)

  • 一通り見たので、次の目的地へ移動。<br /><br />上の階を通っていけば次の目的地に行かれます。

    一通り見たので、次の目的地へ移動。

    上の階を通っていけば次の目的地に行かれます。

  • 上の階にはレストランもありましたよ。

    上の階にはレストランもありましたよ。

  • 一旦外に出て、連絡通路を渡って行きます。<br /><br />次の目的地はこのお椀型の建物「BMW MUSEUM」です。

    一旦外に出て、連絡通路を渡って行きます。

    次の目的地はこのお椀型の建物「BMW MUSEUM」です。

  • 先ほどのBMW Weltは無料ですが、こちらは入場料がかかります。<br /><br />たしか10ユーロぐらいだったかと。

    先ほどのBMW Weltは無料ですが、こちらは入場料がかかります。

    たしか10ユーロぐらいだったかと。

  • 入口の脇にはカフェもありますよ。

    入口の脇にはカフェもありますよ。

  • 明るくていい感じのカフェでした。

    明るくていい感じのカフェでした。

  • グルグルと降りながら展示を見るコースになっています。<br /><br />これは出口の方。<br /><br />

    グルグルと降りながら展示を見るコースになっています。

    これは出口の方。

  • 知識が無いので雑な紹介ですがお許しください。<br />(;^ω^)<br /><br />これは歴代の車種の名前のプレートの展示。<br />M2だとかZ4とかそういうもの。

    知識が無いので雑な紹介ですがお許しください。
    (;^ω^)

    これは歴代の車種の名前のプレートの展示。
    M2だとかZ4とかそういうもの。

  • 年代ごとの車種の変遷の展示

    年代ごとの車種の変遷の展示

  • 同じく

    同じく

  • 昔の方がカクカクしていますが、基本的な顔?は今と通じていますね~

    昔の方がカクカクしていますが、基本的な顔?は今と通じていますね~

  • クレイモデル<br />自動車の造形デザインをする時の物ですよね。<br /><br />昔に「日産ムラーノ」のCMか何かで見たことがありますよ。<br /><br />日産といえばゴーンさん、再婚して色ボケし、お金に汚くなったのかなとニュースを見て想像しちゃいましたよ。ヴェルサイユ宮殿で結婚式だなんて。<br /><br />まじめに働く日産の社員たちが可哀想。<br />(´;ω;`)

    クレイモデル
    自動車の造形デザインをする時の物ですよね。

    昔に「日産ムラーノ」のCMか何かで見たことがありますよ。

    日産といえばゴーンさん、再婚して色ボケし、お金に汚くなったのかなとニュースを見て想像しちゃいましたよ。ヴェルサイユ宮殿で結婚式だなんて。

    まじめに働く日産の社員たちが可哀想。
    (´;ω;`)

  • こちらは映像展示のコーナー<br /><br />英語は理解できないので見ませんでした。

    こちらは映像展示のコーナー

    英語は理解できないので見ませんでした。

  • 再びイセッタ<br /><br />この形と色がキュートすぎます♪<br />(*´ω`*)

    再びイセッタ

    この形と色がキュートすぎます♪
    (*´ω`*)

  • ボンネットと側面で黄色の色合いが違う所がカワイイ。

    ボンネットと側面で黄色の色合いが違う所がカワイイ。

  • うしろ側<br /><br />これにスーツケースを積んで新婚旅行とか、そういう時代って夢があったでしょうね。<br />(〃▽〃)

    うしろ側

    これにスーツケースを積んで新婚旅行とか、そういう時代って夢があったでしょうね。
    (〃▽〃)

  • これは何でしょう(;^ω^)<br /><br />でもカワイイ♪

    これは何でしょう(;^ω^)

    でもカワイイ♪

  • 昔の車のカクカク感が好きなんですよ。<br /><br />最近の車は安全基準の問題から丸みを帯びた物が多いですよね。<br /><br />ボルボなんて昔の面影がまるでありません。

    昔の車のカクカク感が好きなんですよ。

    最近の車は安全基準の問題から丸みを帯びた物が多いですよね。

    ボルボなんて昔の面影がまるでありません。

  • テールランプもカワイイ♪

    テールランプもカワイイ♪

  • これもすごいです。

    これもすごいです。

  • うしろ側

    うしろ側

  • このデザインで、細くて白いハンドル、黒のレザーのシートってところが素敵です。<br /><br />デザインのセンスが素晴らしい。

    このデザインで、細くて白いハンドル、黒のレザーのシートってところが素敵です。

    デザインのセンスが素晴らしい。

  • ガイドさんがボンネットを開けて説明していました。<br /><br />自動車教習所時代にも路上教習前にボンネットを開けて確認とかやりましたけど、ひとつも理解していませんでしたね。<br /><br />なにかの水量を確認してたような?ライト上向きさえもイマイチよく分かっていませんでしたし、これでよく免許が取れたなと思いますよ。<br />(´Д`A;)

    ガイドさんがボンネットを開けて説明していました。

    自動車教習所時代にも路上教習前にボンネットを開けて確認とかやりましたけど、ひとつも理解していませんでしたね。

    なにかの水量を確認してたような?ライト上向きさえもイマイチよく分かっていませんでしたし、これでよく免許が取れたなと思いますよ。
    (´Д`A;)

  • この緑がおシャンティ

    この緑がおシャンティ

  • シートがグレーのチェック!!<br /><br />おっしゃれ~♪(*´ω`*)

    シートがグレーのチェック!!

    おっしゃれ~♪(*´ω`*)

  • この細いハンドルがいいのよ。<br /><br />運転しづらいでしょうけど…

    この細いハンドルがいいのよ。

    運転しづらいでしょうけど…

  • 昔の車の方が面白いです。<br /><br />色味も絶妙なトーンで、今の車だと無いような色ですし。

    昔の車の方が面白いです。

    色味も絶妙なトーンで、今の車だと無いような色ですし。

  • うしろ側<br /><br />いいですなぁ

    うしろ側

    いいですなぁ

  • このマークもレトロですね!

    このマークもレトロですね!

  • 昔のポスター

    昔のポスター

  • 手書きデザインのポスターは味があって可愛いです

    手書きデザインのポスターは味があって可愛いです

  • イセッタのポスター<br /><br />センスを感じます(*´ω`*)

    イセッタのポスター

    センスを感じます(*´ω`*)

  • ここは車に詳しくなくても楽しめると思いますよ。

    ここは車に詳しくなくても楽しめると思いますよ。

  • 車好きなちびっこに見せてあげたい。

    車好きなちびっこに見せてあげたい。

  • 所さんが持っていそうな車

    所さんが持っていそうな車

  • こんなのや

    こんなのや

  • こんなのを見て回りました。

    こんなのを見て回りました。

  • 車も面白いんですが、車とともにある景色の写真コーナーがよかったですね。<br /><br />物語を感じます。

    車も面白いんですが、車とともにある景色の写真コーナーがよかったですね。

    物語を感じます。

  • これはMシリーズのコーナー

    これはMシリーズのコーナー

  • M1<br /><br />旦那はこれが見たかったそう

    M1

    旦那はこれが見たかったそう

  • こちらはコンセプトカーだそう

    こちらはコンセプトカーだそう

  • 側面が透明なんですよ

    側面が透明なんですよ

  • すんごいデザインですよねぇ<br /><br />(;^ω^)

    すんごいデザインですよねぇ

    (;^ω^)

  • 出口のそばにあった車

    出口のそばにあった車

  • 日本人の方がペイントデザインしたものだそう

    日本人の方がペイントデザインしたものだそう

  • 金箔に和の要素を感じます。<br /><br />金箔、桜、富士山とかね。<br />日本らしさをデザインするとまあこうなるんでしょう。

    金箔に和の要素を感じます。

    金箔、桜、富士山とかね。
    日本らしさをデザインするとまあこうなるんでしょう。

  • 藤原とうふ店的な車に見えてくる…<br />(´Д`A;)

    藤原とうふ店的な車に見えてくる…
    (´Д`A;)

  • ミニのコーナーはこれだけ。<br /><br />もともとはローバーミニですからね。<br />(;^ω^)

    ミニのコーナーはこれだけ。

    もともとはローバーミニですからね。
    (;^ω^)

  • ミュージアムにもショップがあります。<br /><br />品揃えは先ほどのBMW Weltの方がいいかな?<br />こちらとは品揃えが少し違います。

    ミュージアムにもショップがあります。

    品揃えは先ほどのBMW Weltの方がいいかな?
    こちらとは品揃えが少し違います。

  • 私は絵ハガキを買いました。<br /><br />気に入って買うポストカードは使えないので、たまる一方です。<br /><br />でもどれも可愛いでしょ?(〃▽〃)

    私は絵ハガキを買いました。

    気に入って買うポストカードは使えないので、たまる一方です。

    でもどれも可愛いでしょ?(〃▽〃)

  • 気づけば14時ごろ。<br />再びBMW Weltの方に戻り、カフェでお昼ごはんを食べました。

    気づけば14時ごろ。
    再びBMW Weltの方に戻り、カフェでお昼ごはんを食べました。

  • これらを2人でシェアして食べました。<br />ボリューミーなサラダは日本的なサラダで美味しかったです。野菜がモリモリ食べられるって最高。<br /><br />右の物はパスタで、ジェノバソースのショートパスタでした。これに白アスパラガス「シュパーゲル」が入っており、オランデーズソースで食べるのとは違う美味しさを発見しました。ほうれん草?とリコッタチーズも入っていて美味しいパスタでしたよ。<br /><br />そしてケーキも美味しゅうございました。<br />やっと、やっとごはんが美味しく感じます…<br />(。´Д⊂)<br /><br />BMWのショールームのカフェなので、BMWマークのカフェラテとかがあるのかと期待したものの、そういう物は見当たりませんでした。

    これらを2人でシェアして食べました。
    ボリューミーなサラダは日本的なサラダで美味しかったです。野菜がモリモリ食べられるって最高。

    右の物はパスタで、ジェノバソースのショートパスタでした。これに白アスパラガス「シュパーゲル」が入っており、オランデーズソースで食べるのとは違う美味しさを発見しました。ほうれん草?とリコッタチーズも入っていて美味しいパスタでしたよ。

    そしてケーキも美味しゅうございました。
    やっと、やっとごはんが美味しく感じます…
    (。´Д⊂)

    BMWのショールームのカフェなので、BMWマークのカフェラテとかがあるのかと期待したものの、そういう物は見当たりませんでした。

  • 食後は再びショップへ。<br /><br />某Tさんに頼まれた物を買いに行きましたよ。<br />運良く御所望のM2の物がありました。<br /><br />在庫補充で出てきたんです~<br />゚。+(=゚ω゚)ノ+。

    食後は再びショップへ。

    某Tさんに頼まれた物を買いに行きましたよ。
    運良く御所望のM2の物がありました。

    在庫補充で出てきたんです~
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

  • 旦那も自分用土産を購入していました。<br /><br />これでもう思い残すことはないでしょう…<br />(||゚Д゚)

    旦那も自分用土産を購入していました。

    これでもう思い残すことはないでしょう…
    (||゚Д゚)

  • 某Tさんに託されたミニカー。<br /><br />白が無くて残念ですが、希望の車種の物が見つかってよかったです。<br /><br />↓某TさんがBMWミュージアムを訪れた際の旅行記です。私とは違い、本当にBMW、車がお好きな方なので視点がまるで違いますよ!<br />゚。+(=゚ω゚)ノ+。<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11251134

    某Tさんに託されたミニカー。

    白が無くて残念ですが、希望の車種の物が見つかってよかったです。

    ↓某TさんがBMWミュージアムを訪れた際の旅行記です。私とは違い、本当にBMW、車がお好きな方なので視点がまるで違いますよ!
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

    https://4travel.jp/travelogue/11251134

  • 旦那の自分用土産。M1のミニ?カー<br />どうしても欲しいといい購入。<br /><br />帰国後、うちのリビングのテレビの下に飾りたいといい、私のB’z お宝DVD置場の一部が移転縮小を余儀なくされました。<br /><br />わたしの稲葉さんになんてことを…<br />(。´Д⊂)

    旦那の自分用土産。M1のミニ?カー
    どうしても欲しいといい購入。

    帰国後、うちのリビングのテレビの下に飾りたいといい、私のB’z お宝DVD置場の一部が移転縮小を余儀なくされました。

    わたしの稲葉さんになんてことを…
    (。´Д⊂)

  • 2つの建物を本気で見て回ると丸一日ぐらいかかりそうです。<br /><br />車が好きな方には楽しい場所ですし、私のようにろくに知識が無くてもそこそこ楽しめますよ。

    2つの建物を本気で見て回ると丸一日ぐらいかかりそうです。

    車が好きな方には楽しい場所ですし、私のようにろくに知識が無くてもそこそこ楽しめますよ。

  • BMWの本社ビル<br /><br />この特徴のある形は自動車のシリンダーをイメージしているそうで、4気筒ビルと呼ばれている…とガイド本に書いてありました。

    BMWの本社ビル

    この特徴のある形は自動車のシリンダーをイメージしているそうで、4気筒ビルと呼ばれている…とガイド本に書いてありました。

  • 地下鉄でミュンヘンの街中に戻ります。

    地下鉄でミュンヘンの街中に戻ります。

  • ホームにあったコーラの自販機<br /><br />瓶のコーラのものですよ。<br />自販機の左下で栓抜きができるみたい。<br /><br />ワイルド~(*´艸`*)

    ホームにあったコーラの自販機

    瓶のコーラのものですよ。
    自販機の左下で栓抜きができるみたい。

    ワイルド~(*´艸`*)

  • 帰りもカワイイ電車でした。<br />(*´ω`*)

    帰りもカワイイ電車でした。
    (*´ω`*)

  • わんこが乗っていましたよ。<br /><br />ドイツは地下鉄では普通に犬を乗せても大丈夫なんですね!

    わんこが乗っていましたよ。

    ドイツは地下鉄では普通に犬を乗せても大丈夫なんですね!

  • マリエン広場に戻りました。<br /><br />残り時間はこの周辺を散策します。<br />旅行記は続きますので、よかったらご覧ください。<br />(。゚ω゚)ノ

    マリエン広場に戻りました。

    残り時間はこの周辺を散策します。
    旅行記は続きますので、よかったらご覧ください。
    (。゚ω゚)ノ

77いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • TAKさん 2019/05/11 23:42:32
    ありがとうございましたーm(_ _)m
    yasakiさん、どもです。某Tですw
    BMW Weltの旅行記をこんなにもボリューム満点で素晴らしいです。
    2年前と結構変わってるところもあって楽しく拝見できました。
    当時はM2が出たばかりで外に置いてありましたが今では
    一番いい場所に置かれているんですね。
    ミュージアムも楽しめたようでよかったです。
    昔のデザインは面白い物があっていいですよね。
    次に行くときは工場見学にチャレンジしてみようと思います。

    ミニカーを根気よく探してくださってありがとうございました。
    こちらこそ、せっかくの旅行中に面倒なお願いごとをしてしまって
    申し訳なかったです。(´;ω;`)
    そろそろピカピカの登場かな?
    楽しみにしてますね。

    yasaki

    yasakiさん からの返信 2019/05/12 20:11:04
    あぁ~(||゚Д゚)名乗り出てしまいましたねw
    TAKさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

    高級車所有でやっかまれたり、金目当ての悪い女に付け狙われないように名前をぼかしたつもりなんですよw
    バレバレですが。(;^ω^)

    BMW Weltもミュージアムも面白かったです。私のような知識の無い人間でも楽しめるようになっていますね。エンジンなんかは見てもさっぱり分からず、Nくんに見せてあげたいな~と思っていました。
    (*´ω`*)

    スタッフさんもフレンドリーですし、英会話のトレーニングを兼ねてまた行ってみて下さい。工場見学は時期愛車の下見になりそうですね♪
    (〃▽〃)

    Nさんの一目惚れRIMOWAと同じで、やはり本当に欲しい物を手に入れないと満足できませんよ。タイミングよくあれが出てきてラッキーでした!うちにも迷っているのがいましたし、全然面倒ではなかったですよ~

    今回意外に写真が多くて、旅行記が長くなってしまうので、ピカピカは次の次ぐらいに登場です。最後までグダグダですからお楽しみに…
    (。´Д⊂)

    yasaki

yasakiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP