2019/04/11 - 2019/04/13
942位(同エリア1637件中)
tomochiさん
- tomochiさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ30件
- Q&A回答0件
- 14,665アクセス
- フォロワー5人
【2日目】
1日フリーは本日のみ。
明日は昼の便で東京へ帰ります。
奄美に来たら行きたかったお店があるんですが、どこも営業時間が11時から夕方まで。
午後からのシュノケールもあるし、ハードスケジュール。
急いでまわらなきゃ!と朝から食べまくります。
島とうふ屋→ハートロック→La Fonte(ジェラート)→みなとや(鶏飯)→ダイビングショップ「ネバーランド」
【最終日】
のんびり起床。
知り合いの外国人の方と合流して、野外のテーブルベンチで美味しい朝食!
飛行機:バニラエア
(奄美大島12:20→羽田14:50)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー バニラエア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
天気は曇り。
そして肌寒かった。
朝起きて、散歩がてらビーチに行きたくたくなったのでゲストハウスから徒歩5分くらいの距離にある「ロックハート」のあるビーチへ。
このジャングルを抜けた先にあります。
干潮時に岩がハートに見えるということだったけど、時間が合わず見ることはできませんでした。
ロックハートが見られる時間は、入り口の近くにある「それいゆふぁーむ」というお店の外に表示されています。ハートロック 自然・景勝地
-
前も後ろもジャングル。
虫やら鳥の鳴き声が聞こえてまさにジャングル。 -
海だーーーー!曇ってるーーーー!
曇ってるけど、海の青さはわかる。
晴れたらもっと綺麗なんだろうなぁ。
ちなみにビーチに出て、右側に向かっていくとロックハートがある。 -
肌寒いけど水温はぬるい。
水が透き通っていて綺麗…! -
行きたかった「島とうふ屋」さんへ。
11時に到着して一番乗り!
オススメの週替り定食にしました♪
どれも美味しそう…!楽しみ!島とうふ屋 グルメ・レストラン
-
豆乳とお豆腐が食べ放題♪
湯豆腐もありました。
出汁やお塩も数種類あって、食べ比べできそう。 -
奄美大島の名物発酵飲料「みき」も飲み放題。
やっぱり飲みやすくて美味しい!
これ好きです♪ -
定食がやってきたー!
凄いボリューム…!
これであのお値段ってお安いのでは?
朝からたくさん散歩してお腹ペコペコ!! -
この日の炊き込みご飯は「コーンと枝豆」。
そして湯葉のふりかけをご自由にどうぞってことだったんだけど、ご飯もふりかけもすごーーーく美味しかった!!
ぺろりと完食し、自宅用へお土産を送りました。
定食にあった長芋のお豆腐(長芋の食感と粘り気があった)が美味しかったので、それと通常のお豆腐とピーナッツ豆腐の詰め合わせです。
他にもみきやふりかけのセットなど色々なセットがありました。
お会計時に何やらキャンペーン?で抽選ができたらしく、揚げドーナツが当たってラッキー☆ -
ゲストハウスのすぐ近くにある「ラ フォンテ」さんへ。
外観がとってもオシャレ~!
昨日着いたときに行こうとしたら営業時間が過ぎていたので来られて良かった。ラフォンテ グルメ・レストラン
-
店内も凄く素敵!
-
テラス席にて、黒糖と抹茶とたんかんをセレクト。
たんかんはオレンジとみかんのような柑橘系のフルーツで、サッパリしていて美味しい!
調べたらネーブルとポンカンが自然交配して生まれた品種したらしい。
黒糖も甘さが丁度良く、抹茶は濃厚で凄く美味しかった! -
車に戻り、1分もしない場所にある「それいゆふぁーむ」さんへ。
朝の散歩ぶり。
「それいゆふぁーむ」さんはヤギのミルクを使ったアイスクリームやスイーツを販売しています。
ヤギのミルクはアレルギーが少なく、栄養たっぷりだとか。
まずは先程のジェラートで気に入ったたんかんのスムージー。
うん、美味しい!それいゆふぁーむ グルメ・レストラン
-
もう一つ頼んだのはヤギのミルクとチーズを使ったチーズケーキ&ヤギのアイスクリーム添え。
上に乗ってるのはたんかんの皮だったのかな←
お味は……うーん……
ちょっと癖がありましたね(笑) -
建物の隣にはヤギ小屋があってヤギがいました。
隣にはワンちゃん。
何故隣同士なんだろう…。
ちなみにガチャガチャでヤギのご飯が買えます。 -
太陽がカァーーッと出てきて、もしかしたら海凄く綺麗なんじゃない??ってロックハートのビーチまでダッシュ!
うぉおおお晴れてる…!
若干雲は残るけど、海の青さが綺麗! -
綺麗だぁ…
-
暑いビーチで飲むたんかんスムージーは美味い。
波打ち際にペットボトルのゴミが2本ぷかぷか浮かんでいたので、気になって持ち帰り捨てました。
外国のラベルだったな。
こんな綺麗なビーチにゴミなんて悲しい。 -
一旦ゲストハウスに戻り、水着を着込んで再び出発!
シュノーケルをする前に鶏飯を食べに行きます!
お腹は全然減ってない。けど食べたい…!(食いしん坊)
ドライブの途中で海が美しいエメラルドグリーンに!
夏が来た感じがする! -
鹿児島出身の後輩ちゃんに「鶏飯食べてきてください!」って言われて、ずっと食べてみたかった鶏飯。
気になった「みなとや」さんへ。
お昼のピークが落ち着いた感じで、何とか車も止められて良かった。みなとや グルメ・レストラン
-
会話の中で初めて食べることをお店の方に伝えたら、優しく食べ方を教えてくれました。
おひつからご飯をよそって、具材を乗せて、お鍋の中にある鶏出汁をかけて食べる。 -
お、美味しい~~!
鶏出汁がガッツリ…!
一人分のご飯の量が多くてお茶碗3杯分くらいあったんだけど、サラサラと食べてしまった。
大満足です。
こちらも自宅用にお土産を送りました。
手作りだから時間がかかるかもってことでしたが、予想以上に早く着いてびっくり(笑)
スープと具材付きで、家でも美味しくいただきました。 -
流石にお腹が苦しくて、お店のすぐ前のビーチに降りてみる。
砂浜に腰を下ろして暫しぼんやり。
綺麗だなぁ。
この青さは何なんですかね。
ザザーという波音と満腹と風の心地良さで眠気がやってくる。
来られて良かった。 -
ドライブが最高に気持ちいい!
-
ダイビングショップ「ネバーランド」さんへ。
ドリンクをいただきながら、同意書にサインをして更衣室へ。
お手洗いも更衣室もシャワー室も綺麗でした。
今回はウミガメを見に行くシュノーケルツアー。
本当はダイビングがしたかったけど、時間の関係で断念。
私と男性のお客さん、女性のインストラクターさんと3人のチームです。
ウェットスーツに着替え、マリンシューズを履いてショップの車に乗り込みポイントへGO!ダイビングショップ ネバーランド 名所・史跡
-
ビーチから入り、ある程度のところでフィンを付けて水中へ!
砂が波の形になってる。面白い。 -
ウミガメがいた!
大人のウミガメで、暫く近くで一緒に泳いでくれました。
…のんびーーり泳いでた。可愛い! -
真ん中の魚は毒があるから注意してくださいね~って言われて逃げる。距離はあるから大丈夫だろうけどビビリな私は逃げる。
-
鮮やかな魚を発見!
大きな珊瑚の間を泳いで、小さな魚や大きな魚までたくさんいた。 -
またウミガメがやってきてくれて(さっきの子かな?)、また海の奥へと去っていった。
バイバイ~!姿見せてくれてありがとう~~!
このあと小ガメにも会ったけど、すぐにどこかへ行ってしまいました。
大人のウミガメは人間に慣れてるけど、小ガメは慣れてないから逃げてしまうとのこと。
驚かせてごめんね。 -
結構な時間泳いで再びショップへ。
ウェットスーツを抜ぐのが一苦労で、シャワー室でへとへと。
更衣室にはヘアオイルやアメニティ類も完備されていて有難かったです。
あー!サッパリ!!ウミガメにも会えて楽しかった!!!
ショップのオーナーさんとダイビングの話をして、更にダイビングにハマって関西から奄美に移住してきたというおじ様と語り合って帰りました。
インストラクターさんも関西の方で、一緒に潜ったお客さんも関西の方でした。
関西多い(笑)
こちらのショップさん。
教え方も親切丁寧で、凄く楽しくシュノーケルすることができました♪
ツアー中に撮影してくださった写真は、すぐにLINEで送ってくれました。
次また来る機会があったら今度こそダイビングをやりたい! -
このままゲストハウスに帰るのは勿体無い時間だなぁってことで、近場でどこか観光スポットが無いか検索したら展望スポットがhit!
あやまる岬 自然・景勝地
-
おぉー!景色がすごい!
-
あやまる岬!
空がめちゃめちゃ広くて、海も見渡せて絶景~! -
良い時間帯になってきました。
美しい……ここで暫くボーッとする。 -
ゲストハウスへの帰り道。
夕暮れが綺麗。
辺りは民家も無い。
奄美大島は緑が凄く多くて、自然がたくさん残ってる。 -
ゲストハウスに戻って、夕飯どうしようかなと思ったら奄美で知り合った外国の方がお家でBBQやるけどどう?って誘っていただいてゲストハウスの人達とお邪魔することに。
知り合いが知り合いを呼んでるスタイルらしく、そこら中で自己紹介スタート(笑)
英語と日本語が飛び交って面白かった。
フランス人の方が作ってくれたじゃがいものペースト?が美味しくて、色々な食材につけて食べました。
そのままでも勿論美味しい。
大きな鍋で作ってくれたのに完食。
ここでも皆さん優しくて、今さっき会ったばかりなのにすぐに打ち解けられました。 -
ゲストハウスに戻ったら、こっちはこっちで新たなお客さん達と絶賛酒盛り中(笑)
「おかえりー!」
「ただいま~!」
「あ、初めまして!」
「どうも、こんばんは!」
昨日一緒にBBQした方もいらっしゃって、またワイワイ飲み始める。
そう、ここで面白いことが!
もう一人今日から泊まりますっていう女の子がいて、「今日は何かしてたの?」「えっとね~」って感じで会話を進めていくと同じダイビングショップを利用していたことが判明。
時間的に恐らくショップ内ですれ違ってる可能性がある。
更に更に!
初日に乗ってきた飛行機で、私が窓際で真ん中が空席で通路側に座っていた女性…彼女がその子だったー!
二人して「え!?」「途中でトイレ行ったよね?」「行った!」「見覚えある!」ってもう大興奮(笑)
彼女は一泊ずつ宿泊地を変えてるらしく、今日はこのゲストハウスだったらしい。
まさかの再会に酒が進む進む(笑)
お客さんのご夫婦から「おつまみー!」って島らっきょうやもずくもいただいて、今日ずっと食べてる。
でも美味しいし楽しいからまぁいいかと日付が変わる頃まで飲んだり喋ったり、適当な振りで踊って楽しみました。
それぞれの部屋へ解散後。
持ち込んだ本を読んで感動のあまり外へ飛び出す…!
昨日は曇り空で星が見えなかったけど、今夜は見える!
星がたくさん…!!
東京にいると、星がちょこんちょこんと出ているだけで「今日は星出てるな~」って思うんですが、たっっっくさん星が見える。綺麗!!!
外のベンチに座って暫く星を眺めてました。
持ち込んだお酒が一缶残っていることを思い出し、星を見ながら一人で晩酌。
贅沢だなぁ。
明日は最終日。 -
最終日の朝はのんびり起床。
11時半には空港に着かないといけない。
その前に朝ご飯…って思ったら、昨日の外国人の方がまたゲストハウスに遊びに来ていた(笑)
「アサゴハンタベル?」
「タベル!!」
昨日、奇跡の再会をした彼女と一緒に行こうか~って話になって私が運転する車で彼の原チャを追いかける。
屋外のカフェと、座って食べられる広場?があって昨日のBBQで会った方々もいらっしゃった!
カフェ「わくわく」さん。
まだOPENして間もないらしく、サンドイッチとアサイースムージーとマフィンをオーダー。
外で食べるご飯は気持ちいいな。
また日本語と英語、更にはドイツ語が混ざり始めて混乱(笑)
でもこんな経験なかなか無いから新鮮で楽しかったです。 -
このアサイースムージーが本っっ当に美味しくて、毎日でも飲みたいと思った!
-
バナナとクルミのマフィン。
カフェのオーナーがシドニーで販売していたマフィンらしい。
大きくてずっしり。
外はサクサク、中はしっとりで美味しかったです! -
定刻通り、12:20の便で成田へ。
帰りも座席指定はしませんでした。
真ん中辺りで今度は通路席。
帰りはほぼ満席だったと思います。
機内販売のバニラエア特製クリームパンを食べようとしたんですが、お腹がいっぱいで断念…。
皆とバイバイするとき、「行ってらっしゃい~!」って見送ってもらって泣きそうになる私。
1日ごとに宿泊地を変えるという例の彼女も、一緒にチェックアウト。
お互いの車に乗り込んで、「気を付けて帰ってね~!」「○○ちゃんも楽しんで!」って車間越しに挨拶をして別れました。 -
人の優しさに触れ続けた3日間だったーー!
本当に本当に楽しかった!
来て良かったと心の底から思いましたし、また絶対に来たいとも思いました。
以上!
初めての旅行記投稿でした。
(過去の旅行も続けて書いていきたいです)
ここまで読んでいただきありがとうございましたー!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019奄美大島一人旅
0
43