2019/05/06 - 2019/05/07
4376位(同エリア24263件中)
関連タグ
工藤優作さん
この旅行記のスケジュール
2019/05/06
-
飛行機での移動
TG584
-
飛行機での移動
ANA818
2019/05/07
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ロングバケーションも終わってしまった‥失意の帰国路を備忘録として。
-
ホテルからスワンナプーム空港までは往路同様KLOOKのアプリからオーダー。¥2,000程度でカムリが来るし運転手も上手いのでオススメです。
-
戴冠式絡みの祝日なのでかえって渋滞もなく30分程度でラクラク到着!
-
タイ航空のビジネスなのでこのゲートが使える。ここを使う限り、スワンナプームの出国は本当にラクチン。ちなみにタバコはここの外にまだ喫煙所があるが中は一切なくなりました。
-
ビジネスだと言えば、中に入れてくれます。いつも空いています。
-
カウンターも沢山あるし、座ってチェックイン出来るしノーストレス!スルーバゲージも搭乗券の発券もスタアラ同士なので非常にスムーズ。今回はプノンペンでのANA乗り継ぎというトリッキーな帰路なので不安だったが第1関門はクリア。
-
手荷物検査もイミグレも専用なので待ちなし。スワンナプームの混雑とはまるで無縁。
-
イミグレ抜けてこのエスカレーター降りれば‥
-
もうラウンジ受付。導線も最高ですなぁ。
-
縦長のラウンジは空いている。
-
ミールも充実している
-
シェフコーナーもどきもあり、本日はチキンライス。
-
アルコールはビールしか置いてなかったが(頼めばあるのだろうが)、最後にシンハーでも飲んでおきます。チキンライスは結構美味、プノンペンまでは1時間程度のフライトなのでミールは出ないだろうと思いしっかり目に食べました。
-
サービスのマッサージもビジネスなら30分コースで肩かフットが受けられる。最後に夫婦で堪能しておきます。ここの人達は皆上手なマッサージだと思う、今までハズレなし。
-
ゲートも近くでラッキー!優先搭乗してヴーヴクリコのウェルカムドリンク、短距離でもこの辺はしっかりしている。機材はフツーのA330。
-
最近各社安全VTRに凝りまくってるなぁ‥ふしぎの国のアリスかなぁ?
-
しかし、VTRが途中で故障?やむなく実演することになった様子。しかし、これはこの方が安全乗務員でもあるCAの正しい姿ではないか?ANAの歌舞伎バージョンなどかえってわかりにくいと思う。
-
機内食あるんかい!東京~伊丹くらいの飛行時間なのに?
-
凄いスピードでカレーが配られる、まぁ普通の味だがラウンジで食ったので食べられない。
-
あっというまにプノンペン着。ホーチミンも近いのね。
-
さあ、第2関門のカンボジアトランジット。何の予備知識もないので搭乗券とか揃っていても不安がある。
-
ところが同じバンコク便からANA便に乗り換える日本人が数組あり、トランジット口の手荷物検査も極めてスムーズ!係員もカタコトの日本語喋ってくるし今までで1番ラクなトランジットだったかも‥空港もコンパクトでキレイ!
-
一応、今のところは喫煙所もありバンコクで長時間過ごすよりは喫煙者は有り難い(もうすぐ無くなるとの情報もあり)。
-
その横がANA便のゲート。ホントにコンパクトで導線も良い。
-
更に横のエスカレーター上がればその上がプレミアラウンジ。めちゃくちゃキレイで新しい。
-
中にバーカウンターあり、かってに「カンボジア?」と思っていたがすごく快適だし、日本人だらけでした。皆さん、アンコールワットとかに行ってらっしゃったのかなぁ
-
去年のホーチミン乗り換えより格段に良い。修行で使っても良いかも‥ラウンジもイケてる。
-
ヌードルコーナーやホットミールもあり、普通に食えます。
-
最後に乾杯!しかし、帰るだけなのでテンションはダダ下がり気味です‥
-
このようなヌードルも頂き、満腹。深夜便なので眠りに徹したいから好都合。
-
ラウンジの上から覗くと階下に入り口が見える。お坊さんの姿が唯一異国感を感じさせる。
-
ラウンジ降りたら、すぐゲート。優先搭乗ありですが、それなりにダイヤ会員も多い。しかし、ほぼ国内の空港のようであった、カンボジアは親日的なのかなぁ?ラウンジのスタッフも皆さん感じ良かったし、「アリガトウ」とかカタコトの日本語話そうとします。
-
なんだか久しぶりのANAビジネス。787のCRADLE。
-
寝るだけだし、6時間足らずなので充分。機内食の確認などあり朝食は起こさないで良しとします。
-
一応、スパークリングのウェルカムドリンクだけもらってファイナルの乾杯。プリオーダーした機内販売の受け渡しだけ確認するが2AC側はチーフサイドなので対応完璧。降りる直前で渡すと確約の安心対応。
-
食べる気全くないが記録だけする。実際食べませんでした。
-
着陸寸前(ホント40分くらい前まで)まで爆睡。正しいナイトフライトであり正しい対応。この辺はクルーがハズレでなければ全体にANAの方が良いなぁ、JALのハワイ便とか対応悪いもんね。レッドアイ便は寝させるのが一番のサービスです。ANAのA380が見えた。ハワイ便でもこのようなサービスでお願いしたい。
-
国内線乗り換えでも荷物は成田で受け取り。カミさんは新幹線なので荷物を宅急便に詰め替える為にアライバルラウンジに寄ります。
-
制限区域外にあり、入場基準も厳しいので空いていた。荷物詰め替え、宅急便屋さんもラウンジの目の前で好都合。ここでカミさんとはお別れ。国内線まで時間があるのでシャワーを借りました。
-
バンコク帰りにTHANNで身を清めるのもまた良し。
-
食べ物も国内線のスイートラウンジ並みにあり。
-
カレーパン美味しかった。
-
ごはん食べて、何と昼から会議なのでパソコンで資料確認やメールチェックなどしてたらあっと言う間に搭乗時間でした。気分は一気にブルー‥
-
制限区域外だが導線は良いし、ダイヤやSFC用の手荷物チェックコーナーも用意されているのでストレスなし。という訳で気持ちはブルーですがめちゃくちゃ快適な帰国でした。GWの長旅はリッツカールトンが期待ハズレ以外は混まないで快適でした!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ アジア特典周遊 2019
0
43