2019/05/03 - 2019/05/06
5175位(同エリア24263件中)
工藤優作さん
この旅行記のスケジュール
2019/05/03
-
飛行機での移動
TG432
2019/05/04
2019/05/05
2019/05/06
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
周遊最後はバンコクでトランジット滞在。新国王の戴冠式真っ只中でしたが、雰囲気はそう変わらずでした。平成から令和になる間、自国にいないでよその国にいたのも一興ということで‥
-
まぁ、いろいろあったリッツカールトンから空港まではブルーバードグループのアプリで呼んだタクシーで30分程度で到着!ここは出国についてはホント楽になった。
-
ポーターさえ上手く断れば、自分でカートに乗せて移動そのものも簡単。航空会社のカウンターも探しやすい。チェックインもビジネスなのですぐ済む。
-
イミグレも空いているし、スムーズ。入国時との差が激しい。この買い物エリアを無理矢理通らせる導線だけは?だが。
-
早すぎてやることないので、いつものラウンジへ
-
ラウンジは入った頃(14時頃)は混んでいて座る場所を探すのも一苦労。一時間程で解消したが、冷房の効きも悪くラウンジとしてはあまり良い訳ではないです。過剰に期待しなければ時間潰しにはなります。
-
今回はバンコクまで機材変更でB747になっていたので内心嬉しかったのです。しかもビジネスで2F席が確保出来ていたので益々嬉しい。タイ航空はシップチェンジも多いので心配でしたが、現物確認出来たのでOK。
-
搭乗案内もシンガポール航空程厳格ではないが優先案内は適切。余裕でこちらからエントリー!
-
近くからもうワンショット!やはりジャンボは大きいし特徴的なフォルムだなぁ
-
この階段!もう二度と拝めまい‥A380のより格段に狭い階段。機内持ち込み可のトロリーも上では預かれないので下に置いておくように言われました。
-
少しだけ高いかなぁ?
-
これまた、独特のフォルムの2F席はオールビジネス。カミさんはイマイチ良く分かっていないようだが‥そこまで飛行機オタクではないにしても感慨深いですな。
-
タイ航空もウェルカムからヴーヴクリコを出すから偉い!気分的には高まるので好きです。
-
紛れもなくB747!
-
2F席だけの特権だったサイドの小物入れもあった。
-
メニューなど
-
近距離線でもアメニティあり、しかし何故か「ラコステ」‥
-
シートそのものは旧型のライフラットだが、夕方便で4時間程のフライトタイムだから何の問題もない。
-
オンスケで出発!エンジン2個見えるね、滑走距離も長い気がします。
-
サヨナラ、バリ島。ヌサドゥア方面が見えるのもいつも通り。
-
Uターンして、多分アグン山。今年は大人しく噴火などもなし。、
-
さて後は特段やることないので見れなかった「ボヘミアンラプソディー」でも見ますか?タイ航空の有難いのは日本語対応がハードも良いこと。まぁ、英語でもこの映画の場合はよかったのでしょうが‥純粋にクイーンをリアルで見た世代としては面白かったし、最後ちょっとだけ泣けました。
-
ビーフのセレクト。これは特に美味しくはなかったです。
-
カミさんセレクトのタイ料理。これはとにかく辛かったそうです。
-
B747ならではの「トイレ待ち」の図。
-
定刻より早く到着。スワンナプームは新国王の戴冠式に向けて黄色も目立つ。
-
ビジネスだとファストレーン使えて早いが、荷物で結局待たされる。でも、早い方で問題なし。
-
今回はバンコクでもKLOOKに送迎オーダー。若干待たされるがドライバーとクルマ(カムリ)はgood!
-
戴冠式の影響かもわからないが、ド渋滞が空港近辺から続く中、途中で高速降りて市内を縫うように走る。google map見ていたが、まるでそれを見ているかのようなファンタスティックなドライブ!
結果、1時間くらいでロイヤルオーキッドまで届けてくれた。すんばらしい! -
夜10時近くにロイヤルオーキッドシェラトンに何とかチェックイン。
-
スイートにアップグレード&銀婚式の記念などをマネージャーさんが丁寧にご説明くださる。リッツとは大違い!
-
タオルアート他、いろいろ仕込んでくれてました。もちろん無料サービスです。
-
スイートだとシャワーブースもあり。
-
まぁ古い作りだが機能的には問題なし。
-
ウェルカムドリンクも部屋にお届けなど気がきいています。机も広く使いやすい。
-
ケーキのサービスもあり、美味しくいただきました。
-
リバービューの先頭で最新ショッピングモールであるICONSIAMが良く見える。このホテルでは最高のビューでしょう。
-
戴冠式近辺はこのようなスケジュールらしい。いろいろ制限もある。
-
翌朝、快晴!しかし、体調はバリ腹からは回復したがリッツの過剰な冷房もあって夏カゼっぽい‥体感40℃近いバンコクでは尚更辛い。
-
食欲はあるのでラウンジで軽く朝飯。
-
アイオープナーのドリンク。
-
品揃えはまあまあで流石欧米人に鍛えられている老舗。
-
サーモンなどはバリリッツより良い!結構食べられました。
-
今日は戴冠式の日のはず。式直前に4回目の結婚を発表して国民を萎えさせているとはいえ王宮方面には近寄れず‥
-
体調もイマイチだし、薬買うのと両替する為にタニヤ方面に過去の出張の記憶で行くことにする。ホテルボートは普通に稼働。
-
サパーンタクシンからはBTSですぐのタニヤにある薬屋兼両替店へ。まさか、銀婚式でカミさんとこんな所に来るとは‥
-
50パーツで買いました。効いたかどうかはともかく悪化はしなかったので良しとしましょう。
-
目の前のそば屋がこんなサービスを実施中!呑んべい夫婦はフラフラと誘われてしまう‥
-
乾杯!令和にも新国王にも
-
意外とまともです。
-
天そばもまとも。食欲なく暑いので丁度良かった。ゴルフ帰りのチーママ連れも多く社会勉強としても面白がってくれました。
-
体調を考慮して一発揉まれておきたいので老舗のこちらにも。すごい混んでますが、駐在員にも支持されるだけあってクオリティは保たれてます。女の人が行っても良いと思います。
-
ここも営業開始前だが社会見学で。まぁ夜来ないと良く分からないだろうが‥
-
ゆるゆるとカミさんのタイパンツなどを購入して船でホテルに戻ります。
-
ラウンジのカクテルタイム。バーコーナーもあり夕食がわりになります。リッツより良いかも。
-
ICONSIAMの噴水ショーも上から見えます。明日は行ってみるかなぁ、体調を考えてこの日も無理はせずに早めに就寝。
-
翌朝も快晴&クソ暑い。プールに入れる体調でもなく寺も行けないのでラウンジでチンタラした後、
-
目の前の最新ショッピングモールの見学。ホテルの船もあるし、横のリバーシティーからも行けます。
-
ハイブランドからこのような水上マーケットもどきまで上手く作ってあり、結構地元民も来ている。威信をかけたリバーサイド開発だけに良く考えてある。
-
TWGとかNARAYAのティーショップとか店のセレクトも挑戦的。
-
高島屋も出店。
-
日本食は外食、中食共に異常な程の充実ぶり。
-
ソークサイアムというタイ文化に触れるコーナーで買い食いも楽しいし、めちゃくちゃ高い訳でもない。
-
上のフロアに行くとマゼラーティ
-
ロールスロイス!
-
1番安くてポルシェ!モールにこんなハイブランドの展示場があるなんて日本じゃ考えられない‥テスラのコーナーがロイヤルハワイアンの前にあったが、ここのポルシェは本気で売っているのが凄い。ちなみに試乗もできるらしい‥
-
今日は新国王のパレードなので実況中継?
-
でもホントはお父さんの方がお好きなんでしょうな‥
-
下見終わったのでホテルに一旦帰ります。船は適宜出ているのでほぼ待ちなし。
-
目の前なのに船で渡るのは楽しいですよ。
-
ロイヤルオーキッドは老舗らしいトラディショナルなタイ感があってよろしいと思います。
-
余談ですが、1F(イギリス式?でG階があるので実質2F)のトイレは日本式のウォシュレットがあります。ネーミングがイマイチなのと温水ではないですが機能的には問題ない。バリ腹の後遺症で多用させて頂きました‥
-
ラウンジのカクテルタイムは16:30からお酒だけはスタート!ICONSIAMで買ってきたマンゴーを切ってくれと頼んだらこころよく皮を剥いて来てくれました。スパークリングと合う。
-
謎の料理を作成中、モッツアレラチーズのシートらしい?
-
くるくる巻いて包丁でカット
-
その他も取って来てステキな前菜となります、このラウンジは子供連れと部屋を分けるなどの工夫がされており、年代もアダルト(というか、高齢化)なので雰囲気良い。リッツバリより余程良いと感じます。
-
夕暮れの景色も最高。伊達に老舗ではなく客層にも育てられているのだろう。
-
戴冠式絡みで花火でも上がらないかなぁ?とか思っていたが、そんなのも無さそうなので再びICONSIAMへ。
-
夜ならば多少は涼しくなります、でもムシムシはしてます‥
-
噴水ショーを近場で見る。
-
流石にシンガポールのマリーナベイほどの迫力はないけど結構やるなぁという感じ。
-
中でも謎のショーとかやっている。
-
世界さまぁ~リゾートでやっていた木槌で叩くマッサージもやっていた‥ホントにあるんだ、やんないけどね。
-
衛生的な屋台ということだろう、バーミーかなぁ?
-
煮豚飯?80バーツくらいなのでそこまで高くなくて美味しかったです。体調悪い時はムリ出来ないが気分的には屋台メシ気分で良いと思います。
-
ICONSIAM、意外に楽しいし良く考えてあるなぁ。最近はアジアの都市部の方が施設もコンセプトもデザインも日本より余程進んでる気がします。高齢化の影響も多分にあるのだろう‥堪能したので船で帰ります。
-
ロングバケーションも最終日(涙)最後まで天候には恵まれました、心配した「マンゴーレイン」には合わず。
-
ラウンジ飯も飽きさせない。ベーコンもこのような種類で用意されてます。
-
最後の朝食も満足!今回は体調イマイチだったのでラウンジ使えたのはとてもありがたかったです。
-
レイトチェックアウトも心良くOKなのでホテル内をぶらぶらと。今回は使えなかったがガーデンプールも
-
リバーサイドのプールも雰囲気はリッツバリより良い。今度来た時はプールでマッタリとします。
-
プールサイド横のマッサージコーナー東屋。シティリゾートとしても評価できる好ホテルですなぁ。
-
ザレギャンとロイヤルオーキッドという老舗はやはり生き残っているだけの価値があったなぁ。一方、リッツカールトンバリはハコは良いがソフトがダメという意外な結果でした。記念旅行かつロングバケーションを夫婦で楽しめてとても良かったです。
帰路は特典航空券だけに変則的な帰り方なので別編にします、ご興味があれば見て下さい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
アジア特典周遊 2019
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ アジア特典周遊 2019
0
92