2017/08/11 - 2017/08/14
283位(同エリア625件中)
forestkoroさん
- forestkoroさんTOP
- 旅行記162冊
- クチコミ25件
- Q&A回答1件
- 188,950アクセス
- フォロワー5人
レンタカーで最初に向かうのは「東尋坊」です。
下の道を通っても福井から大体40分程度でしょうか。。。
福井駅からはナビに指示されるままに国道を走ります。
空と畑以外は何もないフラットな田園風景が窓の外に広がります。
やがて海岸沿いの道に出て、蟹で有名な「三国港駅」を通り、目的地の「東尋坊」へ到着します。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
福井駅からはナビに指示されるままに国道を走ります。
空と畑以外は何もないフラットな田園風景が窓の外に広がります。 -
なんだか北海道を走っているような。。。
-
蟹で有名な「三国港駅」を通り、目的地の「東尋坊」へ到着します。
-
「東尋坊」は、約1kmに渡って最大高さ25mの断崖絶壁が続く北陸屈指の景勝地です。昭和39年に建てられた海抜100mの場所に立ち、360度の眺望が楽しめる「東尋坊タワー」などもありますが、できれば奥の方にある少し高台のお土産屋さんの駐車場がオススメ(駐車料金500円)。そんなに歩くことなく、見晴らしの良い展望台(?)に到達できます。
-
遊覧船乗り場や千畳敷までの道は階段が設置されています。
-
マグマからできた火成岩の一種、「輝石安山岩」が柱のような状態で切り立った崖を形成しています。約1200万年前、地下から溢れてきたマグマが冷え固まり、まわりの土が日本海の荒波に削られて地表に現れたのだそうで、この地形は、韓国・金峰山、ノルウェーの西海岸、そして此方と世界で3ヵ所しか見ることができない珍しいものなのだそうです。
6月にノルウェーの西海岸(ベルゲン)に出かけましたが、たしかにフィヨルドの形状と少し似ている感じがしますね。。 -
-
近くまで歩いていけそうですが、ちと怖いような(笑)。向こう側に見える島は、パワースポットとしても有名な「雄島」だそうです。
東尋坊イチの断崖絶壁・大池は高さが25mもあって、ビルの8~9階からの高さに匹敵するのだとか。。。景観保護のため、柵などが設置されていないそうです。足を滑らせたり、落ちたらイチコロ。。。まさに「火サス」(火曜サスペンス劇場の犯人告白のシーン)の世界です(汗)。たしか「ゼロの焦点」や「鬼畜」などの映画作品にも使用されていた記憶が。。。
かつては自殺の名所として有名だった此方も、最近はポケモンGOやお洒落なカフェなどの普及で人気が出てきて、人も増え、人気の観光名所としての地位を確立しているようです。 -
噂の「IWABA CAFE」。
よく見かけるあのカフェチェーンの外観にとてもよく似ていますね(笑)。色は違いますが。。。16年7月にオープンしたスポットなのだそうです。
「自殺の名所」としてのイメージを覆していきたい・・・という想いから生まれたカフェなのだとか。。。入店してみたかったのですが、メチャ混んでいて挫折(汗)。せっかく訪れたのに残念です。 -
断崖全体の景色を眺めるなら、観光遊覧船に乗った方がわかりやすいですかね。30分で1,400円ですが、上から眺めるよりは迫力の断崖絶壁が楽しめそうです。
駐車場を経営するお土産屋さん(兼食堂)では海鮮丼をはじめ、岩牡蠣やサザエ、雲丹等々、美味しそうなものが色々と売られています。が、此方も大行列。。。 -
「東尋坊」を出たレンタカーのDEMIOは、R305(敦賀街道)を日本海に沿って
ズーーっと南下します。
伊豆半島のR135に似た感じもありますが(海沿いなので)、大自然に育まれた越前海岸は、「呼鳥門」(こちょうもん)などの自然が創り出した迫力あるトンネルや岩場、さらに静かな海水浴場が点在する壮大なエリアです。
また、三国と並ぶ「越前がに」の故郷としても有名で、三国よりも少しお安く蟹が食べられるお店やお宿があちこちにあるようです。
越前がにの解禁は毎年11月。。。3月20日までが蟹漁の季節なのだそうです。この季節でも蟹は食べられるようですが、やはり新鮮な「海の幸」が食べたい!!
という訳で、呼鳥門の少し先にある「かに亭うおたけ」にやってきました。 -
この辺りは「うおたけストリート」(!)となっていて、かに料理を提供する「越前の宿うおたけ」をはじめ、「うおたけ」関連の建物が何軒かあるようです。
-
目の前は海水浴場。
-
あまりののどかさについ一緒になって泳ぎたくなります(笑)。
-
別館レストランのお店は2階。開放感たっぷりの窓際席(お座敷)は陽がカンカンとあたって眩しいくらいです。
-
海鮮丼をはじめ、お刺身や鮑、サザエ、そして蟹などもラインナップしています。
蟹づくしは2月に伊根でチャレンジしたし、車でお酒は飲めないので、海鮮丼か二色丼、三色丼で悩みます。
お店のお母さんに「オススメ」を訪ねたところ、「そりゃー、浜の活丼でしょう!」とのこと。「今日は朝あがったハマチ、おいしいですよ!」ということで、即決です。
ちなみに後から来店した二人連れは、「焼きかに定食」を頼んでいました。 -
じゃーん、「浜の活丼」(海鮮丼・1,404円)の登場です。
-
おかあさんが語った通り、「朝獲れのハマチ」がてんこ盛り状態で載っています(驚)。
甘海老、たこ、いか、鰺、いくらなどが豪快に並び、しかもハマチの下から、さらにハマチが現れる!!というダブルハマチ攻勢(笑)。一切れは薄くカットされているのですが、このハマチが食べても食べても全然減りません(笑)。まさに、「ハマチ攻め!」という感じ(笑)。東京でいただくハマチとは全くもって別物!!ほのかな甘みさえ感じる新鮮プリプリのハマチでした。 -
パーキングは30台を完備。お店は16時までなので、お出かけの際は早めの訪問がよろしいでしょう。
いつの日か、本場の越前かにを食べにきてみたいものですが、蟹付きプランはそこそこのお値段のようです。
この後は「三方五胡」方面をめざします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
1708 福井・滋賀・京都の旅(夏の徳山鮓)
-
前の旅行記
はじめての永平寺。(福井・滋賀・京都の旅 その1)
2017/08/11~
永平寺・丸岡
-
次の旅行記
海辺の景勝地。──「三方五湖」(福井・滋賀・京都の旅 その3)
2017/08/11~
美浜・三方五湖周辺
-
はじめての永平寺。(福井・滋賀・京都の旅 その1)
2017/08/11~
永平寺・丸岡
-
火サスの世界(笑)──「東尋坊」。(福井・滋賀・京都の旅 その2)
2017/08/11~
東尋坊・越前松島・三国
-
海辺の景勝地。──「三方五湖」(福井・滋賀・京都の旅 その3)
2017/08/11~
美浜・三方五湖周辺
-
鯖街道を辿って──若狭おばま。(福井・滋賀・京都の旅 その4)
2017/08/11~
小浜・若狭
-
余呉の恵み・夏。──「徳山鮓」(福井・滋賀・京都の旅 その5)
2017/08/11~
木之本・余呉
-
嵐山散策。──「天龍寺」と「常寂光寺」(福井・滋賀・京都の旅 その6)
2017/08/11~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東尋坊・越前松島・三国(福井) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 1708 福井・滋賀・京都の旅(夏の徳山鮓)
0
19