ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWは10連休。夏休み並みの大型連休を利用し、7泊9日でローマに行ってきました。<br />ローマは3回目。多少は街の雰囲気も覚えてきたので、今回はちょっと遠出もしようと思います。<br />事前の予習は、「ブラタモリ#122 ローマ」「ブラタモリ#123 水の街・ローマ」でバッチリです。<br /><br />続いてその2。3日目の様子です。<br />ローマ市街まで水を運んだローマの水道。<br />「ブラタモリ」でも紹介された遺跡を見に行きます。<br />また、ローマの地元民お勧めの「穴場」観光スポットも巡ります。

2019年GW ローマ・ブラタモリを追いかける旅(その2:アクア・シティ)

2019/04/29 - 2019/05/07

ひらのた

ひらのたさん

2019/05/01

続いてその2。3日目の様子です。
ローマ市街まで水を運んだローマの水道。
「ブラタモリ」でも紹介された遺跡を見に行きます。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空

3日目。
    朝食は、個人的なイアリア定番メニューのリゾットです。
    1袋2人前1.5ユーロ程度で売っています。
    鍋で炊くこと15分でできるイタリア料理は、お手軽でおいしいです。
    エスプレッソメーカーは、Youtubeで使い方を勉強して初めて使いました。

ホテルの近所にはポンピがあり、夕べのうちにティラミスを買っておきました。
    食後のデザートとして食べたら、濃厚チーズクリームがとろけてまうやん!
    また買ってこようと思います。

出発。
    ポポロ広場を抜け、地下鉄フラミニオ駅からアナニーナ駅方面を目指します。
    本当は、ホテルからの最寄り駅はスパーニャ駅なのですが、現在無期閉鎖中のため使えません。

ポポロ広場 (ローマ) 広場・公園

広いです by ひらのたさん

スパウグスタ駅着。
    ここから目的地までは徒歩で10分くらいです。

水道橋公園に到着しました。
    今日は5/1。メーデーで祝日のためか、公園でバーベキューをしている若者グループがたくさんいました。

ローマ水道橋公園 広場・公園

水道橋の遺跡が圧巻 by ひらのたさん

少し奥に入ると、水道橋の遺跡が見えてきました。
    「ブラタモリ」でも、もちろん訪れていました。
    廃墟感が只者ではありません。

近づいてみて、大きさにびっくりです。
    鉄道のガード下よりも大きいかも。
    これをすべて機械に頼らず造ったなんて!
    しかも、ただ作るだけでなく、数十キロにわたって高低落差だけで水が流れるように設計してあるところがすごいです。

水が流れる箇所は2か所あるとのこと。
    確かに、最上部の凹みとその下の口になっているところがわかります。

こう見ると、何か「宇宙戦艦ヤマト」の艦首みたく見えませんか?(^^;;;

橋げたから水道橋を見上げます。
    上空からは飛行機が水道橋を見下ろしています。

周囲は青々とした草木が生えています。
    水道橋のすぐそばにはゴルフ場もありました。

少し離れたところから俯瞰して見てみます。
    改めて、古代ローマ人の技術力に脱帽です。

水道橋公園のそばでは、たくさんの羊が飼われていました。
    羊飼いに連れられ、道路を横切っていきます。
    うん、あれは間違いなくペーターだな。

帰りは地下鉄チネチッタ駅から市街に戻ります。

ヴィットーリオ・エマヌエーレ駅で下車。
    前回のローマ旅行の時に最高においしかったアマトリチャーナを食べにこの店に再訪しましたが、メーデーのためかお店の前は大行列。
    残念ですが今日はあきらめることにしました。

ヴェッキア ローマ イタリアン

今日これからは、昨日アパートの大家さんに教えてもらったスポットをいくつか巡ることにします。
    まずはボルジア階段。ジョヴァンニ・ランツァ通りからサンピエトロインヴィンコリ教会につながる階段です。
    垂れ下がるシダの緑とトンネルの闇のコントラストが素敵です。
    さすが地元民、いい場所を知っています。

サン ピエトロ イン ヴィンコリ教会 寺院・教会

地元民お勧めの撮影スポット by ひらのたさん

続いて、地下鉄に乗って向かったスポットは、チルコ・マッシモの向かい側にある丘。
    ここの入り口は、夜になるとライティングがとてもきれいなんだそうです。

アヴェンティーノの丘 旧市街・古い町並み

ローマを一望 by ひらのたさん

敷地内にはローマ市立バラ園があります。
    庭のあちこちにバラの木が植林されています。
    バラの種類も豊富。
    みんな、思い思いに観覧したり写真を撮ったりして楽しんでいました。
    入場無料なのもいいですよね。

ここで大家さんに紹介されたのは「キーホール」。
    鍵穴をのぞくと、その向こうにはサンピエトロ寺院が見えるんだそう。
    それだけっちゃーそれだけなんですけど、それだけを見に、世界各国からこれだけの大行列です。
    おまけに雨も降ってきました。
    傘を持ってきていなかったので、着ていたフードで雨をしのぎます。

マルタ騎士団広場 広場・公園

キーホール by ひらのたさん

こんな鍵穴1つに雨の中50分待って見えたのがこの景色。
    確かに小さな穴の先にサンピエトロ寺院のドームが見えます。
    うん、これは面白いです。
    ただ、私の後ろにも長蛇の列ができており、じっくりと見る暇がありません。
    おまけに明暗のコントラストが際立ちすぎ、私の技術ではうまく写真が撮れません。
    撮影モードを変え、露出を変え、鍵穴とレンズの距離を変え、試行錯誤して、ようやく何となくそれっぽく撮れたのがこの写真です。
    大家さんの写真はもっと上手だったのに。
    精進しないと。

鍵穴からサンピエトロを覗くころには、雨も上がってきました。
    続いて向かうのは、再び「ブラタモリ」のロケ地、マッジョーレ門。
    現在は、バスやトラムのターミナルになっていますが、古代ローマの時代は水道橋として、その後はパン屋のお墓や城門として利用されたのだそうです。
    そういえば、前回ローマに来たときは、このすぐそばのアパートに泊まりました。
    その時はそんなことも知らずにこの辺りからバスに乗っていたりしたのですが、やはり知識があると景色の見え方も変わってきますよね。

パン屋のお墓部分の上部には浮き彫りの装飾が。
    これは、小麦を挽いているロバの様子。

こちらは、窯でパンを焼く様子です。
    このパン屋、奴隷から大富豪に成り上がったのだそうです。
    才能にも運にも恵まれたのですね。

そう言えば、今日はランチを食べそこなったままです。
    すっかりお腹が空いてしまいました。
    でも、ローマに来たら必ず食べたいもの、それはグラニータ。
    これだけはどうしても、ということで、パンテオンそばのこの店に再訪。
    うーん、ほろ苦くておいしい!

ラ カーサ デル タッツァ ドーロ カフェ

ほろ苦シャリシャリグラニータ by ひらのたさん

イタリアのスーパーといえばカルフールかコープ。
    帰り道になったコープで食材の調達です。

今宵の夕食。
    朝食を食べて以来、半日ぶりの食事です。
    凝ったものを作るのも面倒だったので、ソーセージとソラ豆をゆで、カツレツを揚げ焼きしました。

食後はチーズをつまみにキャンティでまったりと。

これにて3日目は終了。その3に続きます。