ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWは10連休。夏休み並みの大型連休を利用し、7泊9日でローマに行ってきました。<br />ローマは3回目。多少は街の雰囲気も覚えてきたので、今回はちょっと遠出もしようと思います。<br />事前の予習は、「ブラタモリ#122 ローマ」「ブラタモリ#123 水の街・ローマ」でバッチリです。<br /><br />まずはその1。初日、2日目の様子です。<br />ローマへ移動し、早速「ブラタモリ」します。

2019年GW ローマ・ブラタモリを追いかける旅(その1:テルマエ・シティ)

2019/04/29 - 2019/05/07

ひらのた

ひらのたさん

まずはその1。初日、2日目の様子です。
ローマへ移動し、早速「ブラタモリ」します。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空

今回の出発拠点は羽田空港。
    もうすぐ端午の節句ということで、鎧飾りが飾ってありました。
    日本人にとっては季節を感じさせ、外国人にとっては和を感じさせてくれます。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

チェックインを済ませたらラウンジへ。
    なくなったと思っていた唐揚げが復活していて、幸先の良い旅のスタートです。

羽田空港国際線 ANA スイートラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

今回の航空会社はルフトハンザ。
    半年以上前から予約していました。
    ミュンヘン経由でローマに向かいます。

ルフトのチェックインカウンターで、プレエコへの有償アップグレードを勧められたので、ついアップグレードしてしまいました。
    アップグレード料金はおひとり様26,500円。
    普通にプレエコを予約するよりも安いと思います。
    ただし、マイルのレートはエコのままです。

ひじ掛けの下には、ちょっとした小物入れが。
    スリッパとアメニティ入りのポーチが入っていました。

ウェルカムドリンクはマンゴージュース。
    んまーい!

機体はA340-600。トイレは1階フロアから階段を下りた先に5室ほどあります。
    エコ・プレエコのトイレはここ1か所のみなので、食事後はかなりの行列となりますが、回転は割と速かったです。

機内食。
    炭水化物の丼のサイドディッシュは炭水化物の海苔巻き。
    炭水化物のパンも付いて、春の炭水化物祭りです。

機内エンタメは、日本語映画もそこそこ揃っています。
    前回旅行時に機内で見た「カメラを止めるな」を再視聴。

これもまた前回機内で見た、ボヘミアン・プソディー」。

着陸2時間前にサーブされた夕食。
    トマトソースのラビオリです。
    もちろん、パンも添えて。
    炭水化物には事欠きません。

ミュンヘン空港着。

フランツ ヨーゼフ シュトラウス国際空港 (MUC) 空港

乗り継ぎ時間はあまりないですが、せっかくなのでセネターラウンジを訪問してみました。
    ビアサーバはあいにく故障中でしたが、チーズやソーセージはなかなかの充実ぶりでした。

ルフトハンザドイツ航空ラウンジ (ミュンヘン空港) 空港ラウンジ

ミュンヘンからローマまではA320。
    3-3列のシートです。
    1時間30分くらいのフライトですが、サンドイッチがサーブされました。

フィウミチーノ空港着。
    まさかの沖止めでした。

フィウミチーノ空港 空港

空港からホテルまではSIT社のシャトルバスで移動です。
    今宵のホテルはヴァチカンの近く。
    深夜の移動になることは分かっていたので、シャトルバスのバス停のそばのホテルを予約してました。

ホテル着。
    あまり広くないですが、明日以降はホテルを移動するので、特に気にしません。
    キングベッドのほか、サブベッドもありました。

アドリアティック ホテル ホテル

一晩泊まるくらいなら by ひらのたさん

シャワーブースはこんな感じ。
    イタリアは大体このような畳半畳くらいのブースですよね。
    テルマエ命の古代ローマ人がこの惨状を知ったら、嘆き悲しむと思います。

ローマ2日目。
    部屋からの景色はこんな感じ。
    目の前が道路です。
    部屋は(確か)4階だったこともあり、外の喧騒が室内にも聞こえてきました。
    騒音に敏感な方は辛いかも。

ホテルをチェックアウトし、フロントに荷物を預けたら、活動開始です。
    ローマ滞在期間は7日間。
    バスにも地下鉄にも乗りまくる予定なので、地下鉄オッタヴィアーノ駅の窓口で1週間券(CIS)24ユーロを購入です。
    ローマやフィレンツェはそんなに広い街ではなく、歩こうと思えば歩けてしまうので、過去の旅行ではついつい歩いてしまい、その結果へとへとになることがよくありました。
    その反省を踏まえ、今回はちょっとの距離でもバスや地下鉄に乗ろうと思います。

そして今数えてみたら、バス・地下鉄に合計22回も乗っていて、十分元を取っていました(^^)b

まず向かったのが、レプブリッカ広場にあるサンタ マリア デッリ アンジェリ教会。
    そう、ブラタモリでも紹介された場所です。
    古代ローマ時代のディオクレティアヌス帝の浴場跡をミケランジェロが再利用して設計し、建てられた教会だそうです。
    古代ローマ時代は、遠くの水源から水道で運ばれた水をぜいたくに使って、ここにテルマエを作ったんですね。

サンタ マリア デッリ アンジェリ教会 寺院・教会

テルマエを改装した教会 by ひらのたさん

高い天井や太い柱など、建造物の基礎部分は浴場跡をそのまま利用し、そこにミケランジェロが教会として跡地を生き返らせたんですね。
    この荘厳な雰囲気、とてもここが元娯楽施設だったとは思えません。
    古代ローマ人も、ミケランジェロも、すごすぎます。

天井付近には日差しを通す穴が。

これ、日時計になっているんだそうです。
    天井付近からの光が、床に書かれたこの日時計に落ちてきます。
    近くにいたフィンランド人の方が、13時5分くらいに光の円と日時計が交差すると教えてくれました。
    あと1時間とちょっと。
    おなかも空いたので、ランチを食べてからまた戻ってくることにしました。

最近テルミニ駅に併設されたメルカート・チェントラーレへ。
    メルカート(市場)というよりも、デパ地下とかフードコートとかという感じです。
    ロケーションのせいか、価格は少し高めの印象です。

メルカート チェントラーレ ローマ イタリアン

テルミニ駅併設のフードコート by ひらのたさん

カーチョ・デ・ペーペ。
    ヤギのチーズと胡椒だけのシンプルな料理なのに、とてもおいしい!
    ローマ3回目にして初めて食べたパスタです。
    こんなパスタがあったとは!
    ローマは広い!
    さっき、「ローマはそんなに広くない」と言ったけど、取り消します(^^;;;

アンジェリ教会に戻ってきました。
    日の光が、だいぶ垂直になってきました。

サンタ マリア デッリ アンジェリ教会 寺院・教会

テルマエを改装した教会 by ひらのたさん

あと5分くらいで交わりそう!
    、、、って思ったら、急に空が曇ってきて。

次に光の円が現れたのは、日時計の線を越した後でした(^^;;;

教会の周りも歩いてみます。
    一段低くなっているところが、おそらく昔の浴槽だったところだと思います。
    床にあたる部分にはモザイクが残っていました。
    2000年近くも雨風にさらされて、なおかつ現存しているのは、まさに奇跡だと思います。

せっかく近くにいるので、JCBプラザに立ち寄ってみました。
    思いがけずミネラルウォーターをいただくことができました。

JCBプラザ ローマ 散歩・街歩き

ローマ散策の休憩としても by ひらのたさん

ローマの至る所にある水飲み場。
    ちょろちょろ出ている水道口を指で押さえると、水道口の上部にある小さな穴から水が上向きに出てくるので、それを直接飲むんだそうです。(ブラタモリより)
    実際に飲んでみましたが、冷たくておいしかったです。

今日からのホテルは、ブッキングドットコムで「Rent in Rome Apartments」という宿を予約していました。バスタブ・キッチン付きで、夕べ泊まったホテルのそばで移動も楽だなぁと思っていたのですが、アパートのボイラーが壊れたとのことで、急遽スペイン広場のそばのアパートを割り当てられました。
    このエージェンシー、ホテルを経営しているのではなく、どうやらローマ内の貸し出し可能なアパートを管理している会社のようです。
    新しく割り当てられた部屋はバスタブがなく、最初はここ以外のところがいいと主張したのですが、エージェンシーの方や部屋の大家さんがいい人で、シティタックスも免除してくるとのことでしたので、この部屋を借りることにしました。
    備え付けの洗濯機が壊れていたので、それは修理をお願いしました。
    ただ、修理は無事に終わったものの、水が出ず、結局脱水のみ利用しました。

部屋はスイートになっていて、こちらがリビング。
    ソファにシーツがかけられていて、こちらでも寝ることができます。
    実際、半分くらいはベッドルームではなくこちらのソファで寝てました。

キッチンはこんな感じ。ガスコンロは3口。電子レンジ、オーブン、冷蔵庫もあります。
    鍋やフライパン、食器やカトラリー、ボウルやざる、エスプレッソメーカーにコーヒー豆、調味料も揃ってます。
    写真には写ってないですが、当然水道もあります。

トイレとシャワーブース。
    バスタブがないのが残念です。

キッチン付きの部屋に引っ越したので、今日から夕食・朝食は自炊です。
    近くのカルフールエクスプレスでトマト缶が安かったので、イタリアらしく、今晩はラザニアを作ってみました。
    先ほど食器も揃っていると書きましたが、唯一グラタン皿がなかったので、大きなサラダボウルを使ってみました。見栄え悪いですね(^^;;;

その2に続きます。