与論島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海に囲まれているからと言って美味しいものは海産物だけではないっ!<br /><br />滞在2日目、今夜はとてもステキな出会いがありました。<br /><br />人ではありませんカツ丼です。とっても美味しいお店を見つけました。

【3】南の島で世界一おいしいカツ丼に出会いました!☆鹿児島県:与論島5日間

2019/04/23 - 2019/04/27

旅行記グループ 与論島5日間☆2019/04/23

usako

usakoさん

滞在2日目、今夜はとてもステキな出会いがありました。

バイク

滞在2日目。雨音で目覚めました。朝食会場に向かう足取りが重くなっちゃうな。

けれど目の前に並ぶお料理を見たら、気分が切り替わりました。

食事をしながら窓の外を眺めてみます。雨の日、今日は何をしたら良いかしら。。。

一日、お部屋でゴロゴロと?

いぇいぇ、それではもったいない。

ホテルのコンビニで買った300円のカッパを着て、さっそくバイクで出発~!

プリシアリゾート ヨロン <与論島> 宿・ホテル

まず訪れたのは茶花漁港近くの「海カフェ」。

海カフェ グルメ・レストラン

「こんにちは~?」

し~~~~ん

「ごめんくださ~い?」

美味しい香りはするのにな。
    何度かお声掛けさせて頂いたのですがご不在のようです、出直しましょう。

次に訪れたのは、茶花地区の繁華街にある「Cafe Coco」。

カフェココ グルメ・レストラン

ドリンクメニューが豊富です by usakoさん

ひとりでも入りやすいカフェです。

そしてテーブルの配置がゆったりとしているのと、植物が多いので居心地がとっても良い。

カクテル・ノンアルコールなどのドリンクメニューが豊富で、何ページもありました。

お昼には少し早いけれど、ジャンバラヤのランチプレートを。

メキシカン風ピラフがスパイシーで、とっても美味しいです!

サラダはフライドポテトに変更できます。

・Cocoプレート 920円

その後いったん部屋に戻りました。水着に着替えるためです。

荷物をスーパーの袋につめ込み、キュっと縛って出発です。

雨降りしきる、干潮時刻を迎えようとしている皆田海岸に到着。
    すでに先客がいました。SUPツアーの御一行様です。

皆田海岸 ビーチ

離れ小島は癒しの景観 by usakoさん

私も入水~。初泳ぎを楽しみたいと思います!

水温は「そんなに冷たくない」と言う感じで、海から上がった後ガタガタと震えることもありません。

さっそくAmazonで購入したスマホ用防水ケースを試したくて、海の中を撮影してみましたが。

タップしても反応しないことがしばしば。

そう言えば、前回水中メガネを使ったのは富山の海でした。

そのとき小石が詰まって、呼吸をするホースの付け根から水が入ってくるようになってしまったんです。

愛用品だったので、今回使用するにあたって自宅の湯船で何度も試して直ったはずですが・・・

やっぱり水が入って来てしまいました。ちょっと泳ぎずらい。。。

でもふと横を見たら、ホースなしで泳いでいる人が。
    (と思ったのですが、あとから写真拡大してみたらちゃんとホースありでした。)

与論島では干潮時刻をむかえるころ、
    何かを獲るためにリーフ(島を囲むサンゴの壁)に向かって、沖へ沖へと泳いでいく方を良く見かけます。

黄色い箱は、収穫した海産物を入れるもので、身体と箱はロープで繋がれています。

1時間ほど泳いでいると少しの青空が。場所を変えて移動してみました。

海水浴場のハシゴです。

2番目にお気に入りの「寺崎海岸」で1時間ほど泳いだ頃です。

今度はカミナリを伴う強い雨。身の危険を感じ急いで撤収します。

島の天気は変わりやすく、どんどん雲が流されゆく。。。

寺崎海岸 ビーチ

• も~カミナリ雲あっちいけ(&gt;_&lt;)ノと思いながら、急いでホテルに戻ります。 <br /><br />ここで生まれて初めて気づいたことがありました。<br /><br />【雨の中バイクを運転すると、顔に当たる雨粒がものすごく痛い】という事です。<br /><br />本当に冗談抜きで痛かった。<br />今までそうする機会もなかったので分かりませんでした。

も~カミナリ雲あっちいけ(>_<)ノと思いながら、急いでホテルに戻ります。

ここで生まれて初めて気づいたことがありました。

本当に冗談抜きで痛かった。
    今までそうする機会もなかったので分かりませんでした。

少し部屋で休んでから、お夕飯どころを求めて外に出るとキレイな夕陽。

どうか明日は晴れますように・・・。

もう泳げなくてもいいから「本当の与論の海の色」を見させて下さい。

与論空港 空港

夕食は茶花漁港の近くの「泰斗寿司店」へ。

なんと食べてみたかったブダイのお刺身がありました~!

Aコープで買って部屋で食べようと思いましたが、その必要もなくなりました。
    (この時点で持参したまな板と包丁は不要なものに)

湯引きされた皮、少し厚めに切られたほんのり桜色の身。ブダイは甘みがあって美味しいお魚でした。

そしてメインは何にしよう~と悩みます。

すると来店した地元の方々が、次々と注文した物はなんとカツ丼。
    では私も。

んっっ!!!おいしいわ~~~!!!

まさか南の島で。こんなにも理想的なカツ丼に出会ってしまうなんて。

甘辛濃いめのタレ。とんかつの端っこにサクサク感が残っている。
    玉ねぎはしゃきしゃきしてるけれど、生っぽくない。

そして、見た通りのトロトロ半熟たまご。

私にとっての一番です。

・カツ丼 750円

泰斗寿司店 グルメ・レストラン

カツ丼世界一! by usakoさん

与論島に来て良かったなと、心の底から思いました。ごちそうさまです。

今夜の〆はホテル内のコンビニで、ブルーシールのアイスを。今夜はダブルです。

きのう食べて美味しかったココナッツミルクと塩ちんすこう味を。
    うわっ白一色^^; 写真映えよりも好みを優先させ結果です。