2019/05/03 - 2019/05/06
117位(同エリア398件中)
entetsuさん
- entetsuさんTOP
- 旅行記675冊
- クチコミ3932件
- Q&A回答16件
- 2,243,231アクセス
- フォロワー99人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
令和最初のGW、ことしもまたまた富山です!
GWには5連連続、通算10回目になります。
航空券+宿泊「ANA旅作」、富山駅前の富山地鉄ホテルで朝食付き3泊プラン@50,400円です。GWにしては格安プランです。
5月6日になりました。
最終日です。ただ、飛行機は最終便ですので時間はたっぷりあります。
そこで、この日向かったのは金沢市を通り過ぎ、福井市も通り過ぎた勝山市でした。
(1)越中八尾の曳山祭りもいい。情緒たっぷり!
(2)魚津市を観光。埋没林凄い!蜃気楼は見えず・・・。
(3)富山湾の美味しい寿司をいつもの「銀八鮨」で!
(4)高岡市を観光。大伴家持の万葉歴史館と伏木気象資料館 !
(5)高岡市の勝興寺、射水神社、関野神社を参拝!
(6)南砺市城端の「曳山祭り」の宵祭り!
(7)レンタサイクルで富山市内をプチ観光!
(8)やっぱり外せないのが高岡の「瑞龍寺」!
(9)やっぱりいいなぁ、越中・城端の曳山祭り!
★(10)福井県勝山市には幽玄の神社と神秘の恐竜が!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
ホテルの部屋から見る朝焼け。
北陸銀行とインテックの本社ビルが見えます。富山地鉄ホテル 宿・ホテル
-
ホテルのお客様専用ラウンジ。
数年前に綺麗にリニューアルされました。
24時間利用可の宿泊客専用ラウンジ。
コーヒーやお茶などのフリードリンクサービス、約2,000冊のコミックや新聞、雑誌、観光ガイドなど完備です。 -
朝食。
ヘルシーだけど、この量じゃ・・・。
昨日の反省生きず(笑)。 -
さらにこの日は特製カレーも。
さぁ出発です。 -
2時間半ほど車を走らせて着いたのが、白山平泉寺。
泉屋前の駐車場に車を停めます。白山平泉寺に行くことの出来る駐車場横にある大きい茶屋です。 by entetsuさん平泉寺泉屋 グルメ・レストラン
-
平泉寺白山神社は、国史跡で古くから信仰の対象であった霊峰白山の越前側の拠点として、養老元年(717年)に泰澄によって開かれたと言われています。
この図にあるように広大です。 -
快晴の中、しばらく進みます。
-
立ち寄ったのが「白山平泉寺歴史探遊館 まほろば」。
館内で、ざっとこちらの白山平泉寺についての展示物を見ました。
正直言って、いまいちピンと来なかった・・・。
早速、現場に行きましょう(笑)。白山平泉寺参道、市営駐車場の横にある資料館です。 by entetsuさん白山平泉寺歴史探遊館 まほろば 名所・史跡
-
深閑な森の中に階段があります。
上がっていきます。一歩足を踏み入れれば、幽玄の世界が待っていました by entetsuさん国史跡白山平泉寺旧境内 名所・史跡
-
ちょっと過去に来たことの無いような神社。
ピーンと張り詰めた空気が漂っています。
神社HPによると、この辺りは精進坂と呼ばれていて、昔は52段あり、1段の高さが高くてのぼるのが大変だったとか。現在は84段となりのぼりやすくなっています。 -
イチオシ
平安時代後半には天台宗比叡山延暦寺の末寺となって発展し、最盛期の戦国時代には、48社、36堂、6,000の坊院が建ち並び、寺領は9万石・9万貫、8,000人もの僧兵がいたと伝えられます。
しかしながら、天正2年(1574年)当時、織田信長方に仕えていた白山平泉寺は、大阪の本願寺方の一向一揆に攻められ、全山が焼失しました。10年後に一部再興されましたが、境内はもとの10分の1程度にすぎず、多くの坊院跡は山林や田畑の下に埋もれたといいます。 -
参道を途中で左にそれ、やって来たところにご神木の杉がありました。
-
ご神木の反対側にある池。
池の前には鳥居がありました。 -
この池が「御手洗池(みたらしのいけ)」。
この池の中央にある岩は、影向岩と言います。泰澄大師がこの岩に向かってお参りしていると、一人の女神が現れ、「今、私は権現である」と言われました。これが神仏習合のはじまりです。また、「私の本当の姿は、白山の頂上にある。早く登ってきなさい」と言われ、泰澄大師はその女神の導きにより白山の頂上を極めることができたそうです。この池は昔、平清水と呼ばれており、平泉寺の名前の由来はここからきています。
(神社HPより) -
ご神木の杉の大木に、木漏れ日が差します。
-
イチオシ
古い階段を上り、参道に戻っていきます。
-
二の鳥居です。
権現造という鳥居の中央に屋根がついている神仏習合の時代の独特な形状。
おそらく日本にはここにしかないといあわれます。当時の鳥居は一向一揆で消滅しましたが、1778年(安永6年)に再建されたものです。
(神社HP)。
いわばここが、神と仏の境界線になり、ここからが本当の神域ということになります。 -
イチオシ
参道の左右は、一面に緑のじゅうたんが敷かれたように美しい苔で覆われています。
奥に拝殿が見えてきました。 -
拝殿。
江戸時代につくられた寄棟檜皮葺で、平安時代の風情をよく残しています。1574年(天正2年)の一向一揆で全焼する前の拝殿は、46間(およそ83メートル)あったと言われており、京都の三十三間堂より大きな建物だったそうです。左右に点在する礎石が当時の大きさを物語っています。拝殿の中には十数面の絵馬があり福井藩主松平家の奉納品が多く、ほとんどが勝山市の文化財に指定されています。その中でも、1598年の絵馬がもっとも古いものとされています。
(神社HP)苔生した参道と生い茂った古木が幽玄の世界を演出します by entetsuさん平泉寺白山神社 寺・神社・教会
-
イチオシ
本社。
-
1795年(寛政7年)に第12代福井藩主松平重富により再建されたものです。総欅造で外観は白木造ですが、内部は美しく彩られています。
-
この本社の扉は33年に一度しかあけられません。次に扉が開けられるのは、2025年(平成37年)です。
-
龍の彫刻が見事です。
-
大汝社。
本殿のとなりの社は大汝社といい、大己貴尊をお祀りしています。 -
右に進み、さらに参道を上ります。
-
納経所。
-
神仏習合の象徴的の納経所の近くには多くの石仏・地蔵が置かれていたようです。
-
が、明治期の廃仏毀釈のためか、全ての首が落とされていました。
-
納経所自体は質素なものでした。
-
楠木正成の供養塔。
-
楠木正成の供養塔
昔ここは、三宮の拝殿があったところです。
楠木公の甥の恵秀律師が拝殿で行をしていると正成が鎧甲の武者姿であらわれました。
不思議に思い調べてみると、この日に正成が湊川で戦死していたことがわかりました。そこで石塔をたてて、正成を供養したのです。
1574年の一向一揆の時に拝殿は焼失し、石塔も一部失われましたが、寛文8年に福井藩主松平光通がこれを補修し、周囲に石の柵をもうけました。1336年(延元元年)の作で、歴史上非常に重要なものです。
(神社HP) -
三宮。
三宮は1597年(慶長2年)に建立され、現在の建物は明治22年に改築されたものです。
祀られているのは栲幡千々姫尊で、安産の神様としての信仰があつくお産が軽くなるというのでお参りの帰りに社務所によって腹帯を買って帰る方もいます。
(神社HP) -
美しい苔に一面覆われています。
-
中世の集落発掘現場。
1574年(天正2年)の一向一揆で平泉寺が焼失してから、多くの建物跡が土に埋もれてしまいました。しかし最近、家の建て替えや道路工事などで大切な遺産が詳しく調べられることなく破壊されるようになりました。そこで勝山市教育委員会では平成元年から平泉寺の発掘調査を行っています。
平成9年には、白山平泉旧境内としておおよそ200ヘクタールが国の史跡指定を受けています。 -
発掘調査に伴い整備された南谷坊院群発掘地では中世の遺跡としては国内最大級の見事な石敷道と、斜面を段だんに整えながら続く坊院群の跡を見ることができます。
一歩足を踏み入れれば、幽玄の世界が待っていました by entetsuさん国史跡白山平泉寺旧境内 名所・史跡
-
石敷道は、東西の道で最大3メートル幅、南北は2メートル以下で、東西に幹線道が3本、南北に横道10本程度あったことが判明しており、計画的に整備された宗教都市の一部を見学することができます。
-
境内に戻って来ました。
-
これが開山社。
-
イチオシ
社殿の横の方の通りから社殿を眺めています。
息をのむような空気感でした。 -
精進坂を下り、神域の外に出ました。
これは顕海寺。
1574年(天正2年)一向一揆により全山が焼失しました。
難を逃れた賢聖院の住職顕海和尚は、9年後二人の弟子と共に戻られ平泉寺を再興されました。後に顕海は玄成院を弟子の専海に譲り、自ら寺を建てます。その寺が顕海寺です。寺のご本尊は阿弥陀如来坐像です。
一向一揆の時に境内の池に沈められていたものを9年後にひきあげて安置されたそうです。同じく安置されている地蔵菩薩立像は鎌倉時代の作と言われています。二つは共に福井県の文化財に指定されており平泉寺の最盛期の数少ない遺品です。
(神社HP) -
ここで私はコーヒー、家内はソフトクリームで休憩です。
-
すぐ前には六地蔵がありました。
-
さらにその横には大きなご神木があります。
-
菩提林。
行きは車で駐車場まで行ってしまってましたので、帰路、旧参道に回りました。
一帯の林は菩提林と呼ばれています。杉の大木だけではなく、高山にしかないはずのブナの大木や珍しい沙羅やヤマナシの老木も見られます。千年の歴史を感じさせる勇壮な林です。 -
旧参道。
菩提林の下のおおよそ700メートルの石畳の参道は、千年前の舗装道路です。
ここに使われている石は、おおよそ3千人の僧達が九頭竜川から手渡しで運んだものです。石の裏には法華経の文字が書かれ念仏を唱えながら石畳を造ったと言われています。当時はこの石畳は位の高いお坊様か、来賓の方が通るだけで一般の参拝者は石畳より一段低いところを通ったそうです。 -
この石畳は、昭和61年8月に日本の道100選に指定されています。
-
千年の歴史に思いを馳せながら、しばし歩いてみました。
-
次にやって来たのは勝山城博物館。
-
天守風建築物の博物館。
高さは57.8メートルあり、日本一の高さ。姫路城天守に似せたコンクリート製模擬天守。天守風建築物の博物館です。これはこれでいい~。 by entetsuさん勝山城博物館 美術館・博物館
-
遠くに見えるのが越前大仏・大師山清大寺。
時間が無くなって、ここから写真を撮るだけになりました。
天気はこの後急速に悪くなる予報です。
ここは、地元出身の実業家、大阪の相互タクシーの創業者多田清の手により建立されましたが、氏は志半ばで亡くなり、門前の商店街も人の通らないゴーストタウンになっているとか。大師山清大寺 越前大仏 名所・史跡
-
さて、続いてやって来たのは・・・。
-
福井県勝山市が日本どころか世界に誇る県立の恐竜博物館。
勝山市全域が「恐竜渓谷ふくい勝山ジオパーク」として日本ジオパークに認定され、2017年2月には、勝山で発見された5種の新種の恐竜の化石標本とその発掘現場が「学術上重要な標本とその産地として貴重である」と認められ、「勝山恐竜化石群及び産地」として国の天然記念物(地質・鉱物)に指定されているのです。 -
お出迎えしてくれるのは・・・。
-
イチオシ
「恐竜博士」!
彼の付けている眼鏡は、国内最大のめがね産地である鯖江市からいただいたそうです。噂には聞いていたけど、日本の恐竜も凄いんですね! by entetsuさん福井県立恐竜博物館 美術館・博物館
-
チケット売り場。
入館料は大人720円です。 -
こちらは日本で一つの「恐竜を主たるテーマとした自然史博物館」。
カナダのロイヤル・ティレル古生物学博物館、中国の自貢恐竜博物館と並び、世界三大恐竜博物館と称されます。
博物館に程近い勝山市北谷町の手取層群北谷層からは、恐竜のほか、ワニ、カメ、魚類、淡水生貝類、陸生植物などの化石が産出しています。 -
巨大なエスカレータで地下一階の展示室まで一気に降ります。
-
エスカレーターを下った地下1階は、ダイノストリートと呼ばれる通路があり、左右に美しい化石標本が飾られています。
そしてその最後には竜脚類カマラサウルスの産状化石があります。
アメリカ・ワイオミング州で発見されたこのカマラサウルスは、ほぼ全身の骨が保存されてる貴重な標本です。全長は約15m。死んだそのままの「えびぞり」の状態で保存され、発見されたものです。 -
1階部分には「恐竜の世界」の展示があります。
-
ティラノサウルスのロボット!
-
大迫力でした。
-
勝山産のイグアナドンの足跡化石。
-
ティラノサウルスの太もも筋肉復元模型。
-
所狭しと並ぶ骨格標本。
-
恐竜博物館では、竜盤目・鳥盤目あわせて44体もの全身骨格が展示されており、そのうちの10体は実物の骨格です。
-
アロサウルスの頭蓋骨。
-
首長竜の標本。
-
骨格標本。
-
中国四川省の中生代の情景を実物大に再現した巨大ジオラマ。
草食の首長竜。
マメンチサウルスは中国に生息していた最大級の草食恐竜です。その体長は35mに達したと考えられており、全長の半分は首の長さでした。 -
こちらも草食恐竜。
-
小柄な肉食恐竜。
ジュラシックパークでおなじみのヴェロキラプトルでしょうか。 -
小柄ですが肉食です。
-
背中が特徴的な草食動物。
-
水中恐竜の骨格標本。
-
骨格標本。
-
骨格標本。
-
復元された福井の恐竜。
-
フクイサウルス・テトリエンシス。
-
これはフクイラプトル・キタダニエンシス。
-
このような素人が見ても全く何か解らない化石が岩石の中にあるのを削ったり砕いたり、磨いたりして標本にするのでしょうね。
-
「地球の科学」ゾーンにやって来ました。
地層標本です。
陸と海の堆積物、堆積物に埋積された化石、地球を構成する「岩石」、鉱物や宝石などが展示されています。 -
鉱物、宝石類。
-
トルコ石。
-
トルコ石(ターコイズ)は12月の誕生石。
それ以外の誕生石もありましたが、一応家内の誕生石ですので載せました。 -
石川県白山市発掘のイグアナドンの足跡化石。
-
福井県大野市のイグアナドンの足跡化石。
-
骨格標本。
-
顎の骨や歯の骨の化石。
-
ナウマン象の化石。
-
野外恐竜博物館。
日本最大の恐竜化石発掘現場である勝山市北谷町に2014年7月にオープン。
野外恐竜博物館は、「観察広場」「展示場」「化石発掘体験広場」の3つのゾーンにわかれています。
子供達に人気の化石発掘体験は予約制です。 -
子供達には大人気の恐竜博物館。
夏休みやGWには全国からちびっ子が集まるそうです。
もちろん、大人も楽しめます。
さぁ、それでは富山に戻りましょう。 -
途中「尼御前SA」でトイレ休憩。
尼御前サービスエリア下り 道の駅
-
頑張って北陸道を走り、無事富山空港に到着。
エアポートキッチン グルメ・レストラン
-
カジュアルレストラン「エアポートキッチン」でワイン。
https://www.toyama-airport.co.jp/restaurant/51 -
サラダ。
-
サーモン、シロエビ、ホタルイカが入った美味しいサラダでした。
-
ピッツア・マルゲリータ。
-
ホタルイカと季節の青菜のペペロンチーナ。
この後、無事帰京しました。
今年のGWも富山を観光。最終日には福井にも足を延ばすことが出来ました。
来年どうするかなぁ・・・。
長々とお付き合い下さってありがとうございました。 (完)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
令和最初のGWは富山へ。通算10回目!
-
前の旅行記
令和最初のGWは富山へ。通算10回目!~(9)やっぱりいいなぁ、越中・城端の曳山祭り!
2019/05/03~
小矢部・福光・城端
-
次の旅行記
令和最初のGWは富山へ。通算10回目!~(7)レンタサイクルで富山市内をプチ観光!
2019/05/03~
富山市
-
令和最初のGWは富山へ。通算10回目!~(1)越中八尾の曳山祭りもいい。情緒たっぷり!
2019/05/03~
富山市
-
令和最初のGWは富山へ。通算10回目!~(2)魚津市を観光。埋没林凄い!
2019/05/03~
魚津
-
令和最初のGWは富山へ。通算10回目!~(3)富山湾の美味しい寿司をいつもの「銀八鮨」で!
2019/05/03~
富山市
-
令和最初のGWは富山へ。通算10回目!~(4)高岡市を観光。大伴家持の万葉歴史館と伏木気象資料館 !
2019/05/03~
高岡
-
令和最初のGWは富山へ。通算10回目!~(5)高岡市の勝興寺、射水神社、関野神社を参拝!
2019/05/03~
高岡
-
令和最初のGWは富山へ。通算10回目!~(6)南砺市城端の「曳山祭り」の宵祭り!
2019/05/03~
小矢部・福光・城端
-
令和最初のGWは富山へ。通算10回目!~(9)やっぱりいいなぁ、越中・城端の曳山祭り!
2019/05/03~
小矢部・福光・城端
-
令和最初のGWは富山へ。通算10回目!~(10)福井県勝山市には幽玄の神社と神秘の恐竜が!
2019/05/03~
勝山
-
令和最初のGWは富山へ。通算10回目!~(7)レンタサイクルで富山市内をプチ観光!
2019/05/03~
富山市
-
令和最初のGWは富山へ。通算10回目!~(8)やっぱり外せないのが高岡の「瑞龍寺」!
2019/05/03~
高岡
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
勝山(福井) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 令和最初のGWは富山へ。通算10回目!
0
98