立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
令和最初の旅行は富山へ!<br /><br />今年のGWは10連休。どこか出かけたいけど、どこに行っても混んでるんだろうなぁ…<br />と思いながらも、立山黒部アルペンルートの雪の大谷に行きたい!ってことで2か月前から計画しはじめた今回の旅行。<br />新幹線とかホテルとか取れるのか不安でしたが、どうにかクリアできて行けることに♪<br /><br />1泊2日ですが、内容盛り盛り盛りだくさん!<br />旅行記は1冊におさめるには無理があると思いましたが、日ごとに合計2冊も無理がある感じで…(笑)、3冊構成で作成しました!<br /><br />この旅行記は【2日目:雪の大谷編】です。<br /><br /><br />▼1日目前半:鉄道編<br />東京駅 → 富山駅 → 海幸山幸 越中茶屋(きときと市場とやマルシェ) → (あいの風とやま鉄道)高岡駅 → (JR氷見線)雨晴駅 → 雨晴海岸 → 雨晴駅 →(JR氷見線)高岡駅<br />https://4travel.jp/travelogue/11489213<br /><br />▼1日目後半:高岡観光編<br />高岡駅 → 瑞龍寺 → 藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー → 高岡古城公園 → 高岡大仏 → ドラえもんの散歩道 → 大衆割烹 あら川 → 富山マンテンホテル<br />https://4travel.jp/travelogue/11489251<br /><br />▼2日目:雪の大谷編<br />富山駅 → アルペン村 → 立山高原ルート(バス)→ 立山黒部アルペンルート 室堂 → 称名滝 → アルペン村 → 富山駅 → 廻る富山湾 すし玉 富山駅店 → 富岩運河環水公園 →  ユーロカフェ エヴー → 富山駅 → 東京駅

立山黒部アルペンルート 雪の大谷へ! 16メートルの壁は高かったよ【富山旅行 2日目:雪の大谷編】

2019/05/04 - 2019/05/05

旅行記グループ 令和元年GW 富山旅行

みやゆかさん

令和最初の旅行は富山へ!

1泊2日ですが、内容盛り盛り盛りだくさん!

この旅行記は【2日目:雪の大谷編】です。

▼1日目前半:鉄道編

▼1日目後半:高岡観光編

▼2日目:雪の大谷編

観光バス タクシー 新幹線 私鉄 徒歩

おはようございます。2日目の朝です。
    8時にチェックアウトして、駅へ向かいます!
    ─=≡Σ((( っ'∀')っ

富山マンテンホテル 宿・ホテル

ホテルを出てすぐ(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
    桜橋を渡ります。

おはよう、路面電車。見ると撮りたくなる~♪

10分ちょっとで到着!さて、朝ごはんとお昼ごはんを買うぞ!((o(´∀`)o))

富山駅

今日はバスツアーで移動です。
    北口に8:50集合!無事に買い物も済んでバスに乗りました!

本日はこのようなスケジュールです。楽しみだな~~♪(*≧∀≦)

朝ごはんヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ!!!!
    みんながドはまってしまった、七越焼だー!!!(3回目…笑

朝ごはん用とおやつ用で、ひとり2ずつ買いました!
    今度は、たまごとカスタードにしてみたぞ!( ´∀` )

朝ごはん用はたまご!!あぁ~~~今写真見てまた食べたくなる。
    おいしかったなぁ(*≧∀≦)

もうひとつの朝ごはんはコチラ!
    昨日高岡駅で買った、ます鮨&ぶり鮨です((o(´∀`)o))
    4人で分けて食べまーす!!!

・・・・んまっ!!

9時に富山駅を出発して、1時間ぐらいだったかな。
    立山あるぺん村に到着!15分くらい休憩でーす。

立山あるぺん村 グルメ・レストラン

なんと!!対面には富山地方鉄道立山線の線路が!!
    いや、バスに乗っているときから道路と線路が並行して走っていて気になってたんです。
    そしたら、あるぺん村がいい場所にあって( '艸`*)

できるメンズが列車の時刻を調べてくれて、これまたなんと!!もうすぐここを通過するというではないか!(もうすでに興奮)
    というわけで、バスを降りてすぐにこちらに歩いてきました((o(´∀`)o))

のどかな風景。気持ちいいなぁ。。緑もいっぱいです♪
    でも、構図が決まらなくて、あっち行ったりこっち行ったり…どこがいいんだーー!!!!

と思ったら、来てしまった。。あぁ、ビミョー。
    せっかく列車に出逢えたのに、残念。(落ちこむ)

こちら友人が撮った写真です!お借りしました(*・∀・)
    お気に入り♪私はイマイチだったので、この写真を見て心が晴れました(笑)

立山線、走っている本数少ないのに、15分の休憩時間にちょうど出逢えるなんてね。
    ラッキーでした!!(o´▽`o)v

車道脇にはチューリップが太陽の光を浴びて、気持ちよさそうに咲いていましたよ♪

撮り鉄ったあと、まだちょっと時間があったのであるぺん村へ駆け込む!
    おいそしうなものを見つけてしまった。。。

さっき朝ごはん食べたばっかりだけど、食べたい!!
    「あぶりますの寿し」は、試食したらもう…おいしすぎたので、即買!んもぉ~~今また食べたい。。

「塩生シュークリーム」はアイスです!デザートにぺろっと食べてしまいました♪
    朝から食べ過ぎだけど、いいよね旅行だから(´▽`*)

あるぺん村を出てからは、目的地の室堂まで休憩はありません。
    立山高原ルートを車窓から楽しみまーす!!
    私は通路側の席だったので、窓側席だった友人が撮った写真を何枚かお借りしました( ・∀・)

青い空と山々。川も流れていて。大好きな景色!ヽ(‘ ∇‘ )ノ

上のほうに道路(橋)が見えます。どんどん登って行って、あそこも通るんだー!

料金所を通過します。料金を見てびっくり!
    「たかっ!!」を声をあげてしまいました(?ェ?)
    室堂まで行きますよ!!

途中でバスが停まって、バスの中から称名滝を撮ります。
    ちょっと自分の席からだと見えにくかったけど、滝らしきものは撮れた!

どんどん進んで、もう外は雪景色(*゜ロ゜)!!!

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪きれいだー!!!
    こちらも窓側席友人の写真です!

11:30頃、目的地の室堂へ到着しました!!
    予定よりも約30分早めの到着でした。バスを降りて、ここで2時間半自由時間になりまーす!!((o(´∀`)o))

室堂駅

ちなみに、室堂はここです!(立山黒部アルペンルートHPより)
    標高2,450mのところまで来ました。

通行証をいただいて・・・いざ!!

室堂駅

その前に、記念撮影でーす!雷鳥もいるよ(*・∀・)
    無料でシャッター押してもらえるゾーンでした!

室堂駅

まずは小さなお山があるので、登ってみることに。

雪の大谷 自然・景勝地

気温1℃って書いてあるけど、そんな気がしないくらい暖かかったよ!

足元は完全に雪なので、滑らないように歩くのがちょっと大変!
    お山の頂上に登ってきました(。-∀-)

雪の大谷 自然・景勝地

下りはこんな無茶なするお方もいらっしゃいまして。。。(笑)
    道じゃないところから下りたいらしいです( ´皿`)

雪の大谷 自然・景勝地

w(゜o゜)w オオー!

転げ落ちなくてよかった(。・ω・)(・ω・。)ネー。

そして、パノラマロードを歩きます!
    ここも足元は完全に雪なので、滑らないように歩くよ~。だんだん慣れてくるね!

いやぁ~本当にいいお天気でありがたいです。
    バスガイドさんが、今シーズン5回ほど来られたそうですが「今日が一番お天気良いです!!」とおっしゃっていました♪

ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

雪の大谷 自然・景勝地

そろそろかな?そろそろ壁が見られるかな?ここでも充分壁ですけどね。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
    バスも一緒に撮ると、迫力が伝わるでしょうか(*・∀・)

雪の大谷 自然・景勝地

ここが一番高い場所16mらしいです!人がいっぱい!

うわぁ~~ヽ(‘ ∇‘ )ノ
    そして飛行機雲。お日様が眩しいです!

雪の大谷 自然・景勝地

飛行機雲がたくさんでした!振り返りながら撮ります。

スノーカレンダーがありました!
    なるほど、、、雪はこんな感じで層になっているんですね。

雪の大谷 自然・景勝地

今日は5月5日だ!鯉のぼりもいました♪

除雪作業、大変でしょうね!雪の大谷をつくってくださってありがとうございます!!

ここは、スキーやスノボで降りてくる人を見られました!すごーーーいっ!!!
    気持ちいいだろうな(*≧∀≦)

雪の大谷 自然・景勝地

室堂ターミナルに戻ってきました!そろそろお昼ごはんのお時間ですな♪

室堂駅

室堂ターミナルの屋上展望台で朝買ったお弁当を食べます!!
    おいしそうーー!!!いっただっきまーっす(*・∀・)

あ、カニ弁当もおいしそう(。・ρ・)

こっちもおいしそうだよ(。・ρ・)

あっ、みんなのお弁当撮ったはずなのに、ひとつ撮ってない。
    なぜなら、朝と同じます鮨とぶり鮨だったから( ゜o゜)

• お腹いっぱいになって、室堂ターミナルの裏側のこちら、雪の回廊へやってまいりました!!

雪の大谷もよかったけど、みんなこっちのほうが気に入ってましたね♪

パノラマで撮ってみました。なかなか見ることできないだろうな、この景色!!

• そしてこちらにも、プチ雪の大谷がありました♪( ´∀` )<br />こっちは地面も雪だよ!!

そしてこちらにも、プチ雪の大谷がありました♪( ´∀` )
    こっちは地面も雪だよ!!

集合時間の14:00になりました。バスに戻ります。
    今回のバスツアーは、トミーズツアー(新富観光さん)にお世話になりました♪

1時間ほどバスに乗って、次は称名滝へ行く予定ですが、3月4月に雪が多く降ってしまったため、散策道が通行止めらしく。。。

残念ですが、駐車場近くから見学します!
    称名滝は、落差日本一の滝だそうです。写真だとちょっとしか見えてない中央左側の滝です。

ベンチに座って、おやつ用に買った七越焼を食べます♪
    景色を眺めながら、さらにおいしい(*・∀・)

称名滝 自然・景勝地

雪解け水が流れる川。とてもきれい。

そしてまたバスに乗ります。
    私たちは6号線を走っているんですけど、ほぼ平行して立山線の線路があります!
    バスに乗りながら気になっていました。この線路・・・。

と思ったら・・・(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
    きゃーーー!!!!わーーー!!!!!!!

なんと!立山駅を出た特急立山号が走っているではありませんか!!
    なんとかどうにか撮りたい!!!
    窓側の友人の顔の前で、連写させていただいて(ほんと、ありがとう><)撮れた奇跡の1枚でしたー♪

あぁ、ほんと興奮した。。

そして、帰りもこちらで休憩です。

それでですね、さっきの特急立山号なんですけど普通に考えるとまた対面にある線路を通るということになるんです。
    時間を調べると、、ちょうど私たちがいる時間に通り過ぎるんです。。。

立山あるぺん村 グルメ・レストラン

わーー!!!!きゃーー!!!!!きたーー!!!!ヽ(‘ ∇‘ )ノ
    あるぺん村で行きも帰りも列車に遭遇できるって、すごすぎますよね!!

• ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ!!!!!!<br />本当はこの写真を旅行記の表紙にしたいくらいでした(;^ω^)<br />でもね、メインは雪の大谷だしね、、ってかなり迷ったんですけどね。

通り過ぎて振り返って撮るよーー!!!!ヽ(‘ ∇‘ )ノ

ばいばーーーいっ!!!!出逢えてうれしいよー!!!!ヽ(‘ ∇‘ )ノ

そういえばバスを撮っていなかったです。今回お世話になったバスはこちら!

立山あるぺん村 グルメ・レストラン

売店で見つけた瞬間、みんな「食べたい!!!」と言った氷見牛メンチカツ(*・∀・)
    でも、揚がっているのが3つしかなく、昨日のお寿司に続きまたしてもジャンケン争奪戦!!

勝った2人は1つ食べられる。負けた2人は半分ずつ。。

立山あるぺん村 グルメ・レストラン

はい、負けましたー!!( ̄□||||!!
    半分だけど、おいしくいただきました♪( ´∀` )

立山あるぺん村 グルメ・レストラン

17時半頃、富山駅に到着♪
    回転すしやさんへ向かう!!

昨日お昼にここへ来たときにすごい行列で。。
    17時半ならまだ大丈夫かな?って思ったんだけど、甘かった。

んで、もう一店舗駅から少し歩いたところに回転すしやさんがあったので、メンズたちがそれぞれ並んでくれて、早いほうに入ろう!!ということに。

その間お土産買ったりさせていただきました♪
    メンズたちありがとう!!

30分くらい並んでこちらのほうが早かったので、入ります!!

廻る富山湾 すし玉 富山駅店 グルメ・レストラン

んぐっ、おいしかった。・゚・(ノД`)・゚・。
    満寿泉を一緒に♪

食べるのがもったいないくらいだったけど、まぁぱくぱく食べちゃいました( ´∀` )
    やっぱり白エビおいしいなぁ。。。白エビはおかわりしちゃった♪

廻る富山湾 すし玉 富山駅店 グルメ・レストラン

うにぃぃいぃいぃいぃいーー!!!!!!!!(*≧∀≦)
    ほかにもいろいろ食べたよーーー!!!!

廻る富山湾 すし玉 富山駅店 グルメ・レストラン

白エビの唐揚げ(*≧∀≦)ああ、幸せだぁ。

お腹いっぱいになったところで、ちょっとお散歩します。

前に見えるのは、富山市総合体育館。とっても立派な体育館です。

目的地へ到着しました!
    ライトアップされているので、時間があったら来たいと思っていたんです♪来られました(*・∀・)

富岩運河環水公園 公園・植物園

天門橋です。両側にある展望塔はエレベーターで上れます!
    この赤いレーザービーム的なものは、「赤い糸電話」!
    ほんとに糸電話になっていました(*・∀・)

富岩運河環水公園 公園・植物園

こんな感じで糸がつながっています~~♪
    きれいですね!もっときれいに撮れたらよかったんですけどねっ(* >ω<)

富岩運河環水公園 公園・植物園

ガラス張りのスタバ。こちらは昼間のほうが映える感じかな!

スターバックスコーヒー 富山環水公園店 グルメ・レストラン

カーテンのような噴水もありました!!!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

富岩運河環水公園 公園・植物園

環水公園よかったなー♪富山駅方面へ歩いて戻ります。

まだちょっと時間があったので、こちらでワインと、

エヴー グルメ・レストラン

白エビと昆布のピッツアだぞー!!!!

でもね、ブラックラーメンを食べたいおふたりがいるんです。
    昨日行きたかった「大喜」に入れず悲しそうに戻ってきたおふたり。
    https://4travel.jp/travelogue/11489251#photo_59737929 )
    まだ希望は捨てきれず、、、また途中で走っていきました!!(笑)

エヴー グルメ・レストラン

そしてこちらは、大喜へ行った友人からお借りした写真(笑)
    今日は無事に食べられたようです!!よかったねよかったね( ´∀` )

富山ブラックラーメン!
    食べた友人のコメント。。。(笑)
    「食べ続けたら死にそうなくらいしょっぱかったけど、心の隅でなぜかまた食べたいと思ってしまう」

西町大喜 とやマルシェ店 グルメ・レストラン

その後、ラーメンに走らなかった私たちも富山駅で合流~♪

そうだ、七越焼のお店も大喜と同じ「きときと市場とやマルシェ」内にあるので、おみやげようにラーメンチームに買っておいてもらいました!
    結局旅行中に4回も買いました!すごいハマりようでした( ´∀` )おいしかったなぁ。。。

そして、そろそろ帰る時間です。

富山駅

新幹線のホームから、あいの風とやま鉄道のホームが見えます。
    昨日は下からこっちを見ていたなぁ( ´∀` )

富山駅

21:20発 かがやき518号に乗って東京へ戻ります。
    とても濃い2日間でした!令和初の旅行、本当に楽しかったです!!!!
    みんなありがとう( ´∀` )♪

富山駅

• カジュトシュさん 2019/05/22 11:20:20
    七越焼は何回食べた?4回!!正解♪
    みやゆかさん、こんにちは。

七越焼食べたい♪七越焼食べたい♪パンケーキ食べたい…?

やっとこの旅行記読めました\(^-^)/
    一泊2日なのに3泊4日旅したような内容濃い旅行記ですね♪何よりも鉄分豊富で私はこの旅行記読んでお腹いっぱいでした(笑)

3話まとめてコメントしますね!

氷見線なんて良く知ってましたねー♪オレンジ色の気動車が以前行ったいすみ鉄道を思い出します!
    雨晴駅いいですねー♪四国やら何やらで日本中の海が見える駅制覇してしまわれるのでは?(笑)

そして#路面電車のある街(インスタ風)も長崎、四国etcほぼほぼ制覇するのでは?富山地方鉄道の路面電車はレトロ電車から未来チックな車両が色々な種類があって楽しい♪読んでてワクワクすっぞ!

あれ…?あれあれあれ?いっけない!鉄道の事しかコメントしてませんね…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

あっ!雪の大谷素敵でした♪雪の壁に落書きしてみたくなりました(幼稚)

ではでは次回も楽しい旅行を♪

カジュトシュ

みやゆか

みやゆかさん からの返信 2019/05/22 20:36:25
    RE: 七越焼は何回食べた?4回!!正解♪
    カジュトシュさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます♪

はい、正解!!笑
    すごいね、4回目は写真がなくてテキストだけだったのに!!!ちゃんと読んでくれてて感謝です♪

あ、パンケーキよりも七越焼を食べたいです(。-∀-)

何気に鉄分豊富だったでしょ?
    まさかのアルペン村付近で行きも帰りも鉄分に遭遇できるなんて!本数少ないのにね。
    ひとりで舞い上がっておりました♪

氷見線よかったー!!雨晴駅行くのに、雨だったらどうしようとかかなりドキドキだったけど、
    私以外のみんなのおかげで晴れたと思われます。。((´∀`))
    海が見える駅、制覇したいけど大変そう!今度から意識してしまいそうだわ。。。

#路面電車のある街(インスタ風)もいいねー!!!
    これまた意識していまいそうだわ。。。

> アルペン村での立山号!今日1の写真撮っちゃったねー♪かっこいい!!元京阪電鉄のテレビカーですねー♪富山地方鉄道は他にもななつ星in九州も手掛けた水戸岡鋭治氏デザインの電車もあるんですよ。

これ、「へーー!!!!!」だったよ。さすがです!!
    へーーーーすぎて、一緒に行ったメンバーにも勝手に共有しました!笑
    たぶん私しか興味ないけど(*^m^) 教えてくれてありがとう♪

雪の壁は、みんな落書きしてたよ!!なので全然幼稚ではありません。
    雪の壁の感想ありがとう。。笑

それにしても、アルペン村の近くはずっと道路と線路が並行していて、、もうううううここで撮りたいーー!!!!っていうところがあって。
    そこはバスの中から指をくわえてみているだけだったんだけど。。。
    カジュトシュさんにも今度共有します!

みやゆか

みやゆかさんのトラベラーページ