バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコクのスワンナプーム空港近くのグランドインカムホテルで旅客機の撮影をしてきました。5年前にもグランドインカムホテルから撮影したのですが、いろいろと変わったところもありましたので旅行記に記します

バンコクのグランドインカムホテルで2回目の旅客機の撮影をしてきました

2019/03/21 - 2019/03/26

たびねこちゃちゃ

たびねこちゃちゃさん

1.0
1.0
タイ国際航空
Agoda

ホアヒン旅行の最終日にスワンナプーム空港近くのグランドインカムホテルに滞在し旅客機の撮影を行うことにしました。ホアヒン発スワンナプーム空港に向かう高速バスの車内からKMLの特別塗装機が!
    急いで望遠レンズ付きカメラを取り出して車内からパチリ!

ウクライナ国際航空もいました。
    バスの車内からはうまく撮れない、、。

空港からグランドインカムホテルまではタクシーで移動しました。
    5年前よりも、エントランスは大幅にグレードアップされています!

レセプションも改装されて明るい雰囲気になっていました。
    しかしここで問題発生。
    チェックインしようとすると
    「予約日は昨日ですよ」と。
    確かに予約日は昨日、、。
    やってしましました、、一日、日にちを間違えて予約していました。
    しかし、本日に予約を振替ていただき、無事にチェックインできました。
    ありがとうございました。
    グランドインカムホテルは素晴らしいホテルです!
    あと、帰りの空港送迎は何時にするか?と聞かれたので
    自分で道端でタクシーを拾うからいいです、というと
    なんで?無料なのに、とのこと
    ホームページではいまでも一人片道200バーツと書いてありますが、いまは無料になったみたいです
    無料なら使わない手はありません。
    8:30にお願いしました。
    無料ならここにくるのにタクシー使う必要なかったな、、。

アゴタで予約してあった部屋はデラックスエアポートビュールーム(1部屋 朝食付き税サ込10617円)
    5年前とは違う造りの部屋でしたが特に改装されている感じは受けませんでした。
    今回は、シングルベット×2の部屋をとったからかな。

開閉できる窓も健在でした。
    ただ、蚊が入ってくるので必要最小限にしないといけません。

ルームサービスは一階のレストランと同じメニューを同じ値段で頼む事が出来ます。
    食事をしながら撮影できます。
    タイ料理以外が食べたくてフィッシュアンドチップス(300バーツ 1050円)
    タイ料理に飽きてきていたのもあって美味しい

食後のデザートにレッドルビー(100バーツ 350円)
    甘いですがおいしい
    娘も美味しいと言ってました

メニューは豊富です

ルームサービスのオーダーは英語の勉強を兼ねてすべて娘に任せました。
    電話は聞き取りが難しいとのこと。
    でもまあ、何とかなりました。頼んだ料理の半分しか届かなかったけど。

フルサイズのカメラに600mmのレンズで小型機だとこのくらいの大きさに撮れます

B747だと480mmでこのくらい
    夜間撮影時は機体の大きさが全く分からないので、昼間のうちにレンズのmm数を大体把握しておきます
    エルアルイスラエル

窓ガラスが色付きなので窓を開けないと少し色が入ってしまいます。
    ロイヤルブルネイ

窓を開けた方が自然な色合いで撮れます
    新千歳にも就航しているウラル航空

787が随分と増えましたね
    ビーマンバングラディッシュ

ロイヤルヨルダンの灰色は撮影が難しい色ですね

ネパール航空の新しい塗装は結構派手になりました

ノードウィンド航空
    この時期ロシアからタイに旅行来る人は多いとのこと
    ロシアの航空会社の飛行機が結構多い
    今年の8月はロシアのMAKS2019に行く予定です。
    楽しみ!

次から次へと様々な国の旅客機が降り立ってきます
    現在の時刻は18:23
    日の入りは18:30
    写真では明るく見えますが結構暗くなってきました

18:45
    もう真っ暗です
    ここからはカメラの設定をマニュアルに切り替えて撮影します

シャッタースピードを落としていっても発光していない旅客機のボディは映らないのでISO感度を上げて対応します
    少しでも太陽の明かりがあれば何とかなりますが
    18:47
    ISO6400
    SS 1/8

完全に暗くなるともう流し撮りです
    スマホアプリのフライトレーダー24で着陸機を確認しながら撮影します
    肉眼ではぴかぴか光っているアンチコリジョンライトくらいしか見えません
    WIFIは部屋でも問題なく入ります
    19:07
    ISO4000
    ss 1/8

今回一番撮りたかったのがガルフエアーのニューカラー
    しかし、残念ながら到着時間は19:34の完全に真っ暗な時間帯。
    証拠写真程度にでも全力で頑張ります。
    ISO4000
    SS 1/3

私の古い一眼レフ(ニコンD800)ではこれぐらいが限界か?
    最新のISO感度が高くてもザラザラにならないカメラだと違うんでしょうかね
    ISO6400
    SS 1/3

ISO5000
    SS 0.62秒
    カメラの設定をいろいろいじって悔いのないよういろいろ撮りました

夕食は一階のレストランで頂きました。
    ルームサービスと同じメニューですが、レストランで食べると雰囲気が違います。

カレーも美味しい

この旅行最後のフレッシュスイカジュース

パイナップルジュースも思い残すことなくいただいていきます

朝になりました

エアイタリー
    朝は、どうしても、もやがかかってしまい色が出ません

時間がたっても、もやははれません。残念!
    ノルウェイジャン エア シャトル

朝食付きのプランでしたので一階の食堂で朝食をいただきます

5年前はパンとソーセージとコーヒーくらいしかなかったですが、今回は大幅にグレードアップ!
    たまごを焼くコーナーとかもできています

普通のホテルの朝食並みになっています

オムレツも作っていただけます
    グランドインカムホテルの朝食とは思えません

8:31アルキアイスラエル
    帰りの飛行機の時間が迫ってきたのでこれにて撮影は終了としました。
    今回もたくさんの旅客機の撮影が出来ました。

最後は、こちらの送迎車でスワンナプーム空港に送っていただきました。本当に無料でした!
    また何年かしたら必ず泊まりに来ます。
    グランドインカムホテルは中級ホテルですがスタッフも親切で素晴らしいホテルです!
    以上、グランドインカムホテル撮影記でした。