旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3歳になると飛行機代かかっちゃうのでその前に初の子連れフライト~<br /><br />1日目 札幌観光 (札幌泊 : wbf札幌ノースゲート)<br />2日目 小樽観光 (札幌泊 : wbf札幌ノースゲート)<br />3日目 旭山動物園・美瑛観光 <br />(旭川泊 : 星野リゾート OMO7旭川)<br />4日目 大雪山に登る<br /><br />事前リサーチによると、4月の北海道はどの口コミ見ても景色は雪解け後の茶色・・・でもまだ極寒。と観光には全く不向きな感じ(TдT)<br /><br />季節間違えたかもー!とギリギリまで沖縄に変更しようかと迷ったけど、今回は美味しいものを目的に旅にでることに割り切りました。<br /><br />ですが、行ってみたら雪も残っていて景色はキレイ!でも晴れてて極寒ほど寒くない!食べ物美味しい!シーズンオフなので行列がない!のいいこと尽くめで最高の旅になりました。<br /><br />2歳児のイヤイヤさえなければね♪

2019年4月 2歳子連れ 北海道旅行~旭山動物園・美瑛~⑤3日目

2019/04/05 - 2019/04/08

旅行記グループ 2019.4月 北海道旅行

1日目 札幌観光 (札幌泊 : wbf札幌ノースゲート)
2日目 小樽観光 (札幌泊 : wbf札幌ノースゲート)
3日目 旭山動物園・美瑛観光
(旭川泊 : 星野リゾート OMO7旭川)
4日目 大雪山に登る

2歳児のイヤイヤさえなければね♪

④からの続き、
    北海道旅行ももう後半の3日目、旭山動物園です。

可愛いペンギンのお散歩を見た後、
    息子のとっても大好きなキリンさんを見に。

でもキリンさん、舎内に入っちゃってます。。。
    うーん、残念、と思っていたら…

なんとこちらにゆっくりと歩いて来るではありませんか!!

ふと見ると葉っぱを持った飼育員さんがオイデオイデをしています。

この旅行、ほんとにツイてる!!
    と旦那も子供もテンションUP(笑)

なんと目の前での餌やり。
    飼育員さん、みんなに見えるように端から端まで移動して、キリンさんが近くに行くように動いてました。

なんて優しい飼育員さんでしょう。
    やはり市営の動物園とは思えない素晴らしさです。

このもぐもぐタイムの時間はタイムスケジュールには記載されてなかったのですが11時20分頃でした。
    不定期なのでしょうか。

近すぎて!笑
    リアルキリンってこんな顔なのね笑

しばらくキリンさんをみた後、隣のカバ舎に行きました。

残念ながらカバさんは寝ていて泳ぐ姿は見れなかったのですがこんな看板が・・・!笑

カバさんが糞を振りまくのにはちゃんと理由があるんです。

先ほどのペンギンさんたちがおうちに戻っています。

トラさん。
    舎を見せるように工夫して作ってあるのでしょうか、すっごく近くまで来てくれて目がバッチリ合います!

このアクリル板、もし割れたらどうしよう…なんて悪い想像をしてしまいます笑

昼間はグッスリなオオカミさん。

私は事前にリサーチして知ったのですが、
    蝦夷鹿との関係性を教えてくれる掲示物、
    是非たくさんの人に見てもらいたいです。

ニホンオオカミとエゾシカはとてもいいバランスで共存していたのに人間がニホンオオカミを癌として絶滅に追い込んだ。
    そしてエゾシカが増えすぎて今度はエゾシカを邪魔者扱いしている今日がある。

地球は、山は、緑は、水は、人間だけの物ではない。

とても考えさせられます。
    ここに楽しいだけじゃなくて色々な動物の背景まで教えてくれます。

そんな動物園はここだけです。

キタキツネ?と思ったらホッキョクキツネ。
    真っ白です。
    とても綺麗!

どこでも人気のレッサーパンダ。
    外国の方も大勢写真を撮っていました。
    可愛いものは万国共通なんですね♪

ホッキョクグマさん
    こちらはカプセルの中から。
    めちゃ間近に見えてコワイくらい!!^^

13時30分からのもぐもぐタイム。
    人気なのでこんな時期でも20分前くらいから人が並んでいました。

子供がじっと待つことができなかったのでいい場所確保できず、イマイチいいとこ見れず(TT)

ホッキョクグマ舎を出たところにこんな掲示があります。

去年も、北極海クルーズで人間がホッキョクグマの生息地に土足で踏み入れたのに、ホッキョクグマは銃殺されてしまったニュースを見ました。

ホッキョクグマは住みかを守っただけなのに。
    悲しいです。

最後にエゾタヌキが見たいと旦那が言うので一番上の奥の方まで来てみると、、、

誰もいない。
    何もない。笑

冬眠中?夜行性だから寝てるのかな。

と言うことで正門まで戻ります。

こちらも園内の景色。
    山と雪に囲まれています。白樺が素敵。

4月はもう雪も溶けてセピア色な景色しかみれないんだろうな、と思っていたのでこんな風情のある景色が見られて幸せです♪

お土産を買って15時前には動物園を出ました。
    この日の翌日からは動物園は一時休園。
    動物さん、飼育員さんたち、ゆっくり休んでね~!
    ありがとう~!

向かったのは・・・

旭川空港付近、就実の丘。

ジェットコースターの丘とも言われているみたいです。
    来てみて納得。
    すんごいアップダウンの道です。

アップダウンのアップを登りきったところ。

ヤッホーーって叫びたくなる(笑)
    最高の景色。

雪の白と空の青しかない景色。

シカさんの足跡かな?

私も飛び込んでみたかった~

道中、ふきのとうもあったり。
    春の息吹を感じます。

これから怒涛の美瑛スポット巡りに行きたいと思います♪

時間があれば行こうと事前にGoogleさんにお気に入り登録だけしてあったんですが、全部余裕で回れちゃいました!
    セブンスターの木やケンとメリーの木など、
    行ってみたいと思います。