2019/05/04 - 2019/05/04
431位(同エリア1097件中)
Reisさん
2019年のゴールデンウィークは10連休になりました。暦上も初の10連休と話題になっていたので航空券の値段がとんでもない高値となっているので海外旅行は断念。一方、国内旅行もホテルの予約がなかなかできません。こんな時は大人しくしているのがよいのですが、さすがに10連休なのでどこかには行きたいなと思っていました。
そんな時に盛岡在住の知人から、ベアレン醸造所のスプリングフェストへお誘いを頂きました。昨年、一昨年と参加して楽しいイベントだと思っていましたので、頑張ってホテルを予約し今年も行くことに決めました。せっかくなので盛岡のホテルに2泊し、周辺の観光をすることにしました。旅行の日程は以下の通りです。
□ 2019年5月2日(木) 新幹線で盛岡へ。午後はベアレンのスプリングフェスト。
□ 2019年5月3日(金) 花巻へ移動、宮沢賢治記念館、新渡戸稲造記念館
■ 2019年5月4日(土) 午前中に盛岡市内散策、午後はJ3サッカー観戦
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 徒歩
-
【2019年5月4日】
今回の小旅行も最終日となりました。ホテルの朝食はつけなかったので外食しに外へ出ました。よく晴れて気温もちょうどよい爽やかな天気です。気分よく散歩ができます。中津川を渡る下の橋の袂に小さな広場のようなスペースがあり湧き水のように水が流れています。看板には「賢治清水」とあります。
これは宮沢賢治が盛岡高等農林学校(現岩手大学農学部)在学中に使用していた井戸です。正確には井戸はこの裏手の駐車場の中にあり、そこから水を引いているのだそうです。賢治清水 公園・植物園
-
「賢治の井戸」は砂利の敷かれた駐車場の真ん中にフェンスで覆われていました。知らなければ誰も気づかないでしょう。
-
「下の橋」は木造の欄干が印象的です。盛岡に来ると「中の橋」、「上の橋」は何度も渡ることになるのですが、「下の橋」を渡るのは今回が初めてです。
下の橋 名所・史跡
-
橋を渡りしばらく行ったところに新渡戸稲造生誕の地があります。通りから少し入った場所に銅像がひっそりと建っていました。
-
朝食に行こうと決めていたのは「いなだ珈琲舎」です。前回の訪問の時から私のお気に入りの店にリストアップされています。
いなだ珈琲舎 グルメ・レストラン
-
今回もモーニングセットをオーダーしました。
いなだ珈琲舎 グルメ・レストラン
-
食事やコーヒーがおいしいのはもちろんですが、店内の雰囲気がとても良いのです。週末の朝はこちらでゆっくりと食事を取ることができれば毎週気分よく週末が迎えられるはず。自宅の近くにこういう店があればよいのにといつも思います。
いなだ珈琲舎 グルメ・レストラン
-
ホテルへ引き返す途中に通った久昌寺。少しだけ寄ってみました。立派な山門は総けやき造、銅版葺で昭和8年に建立されたものです。
-
盛岡市が「保存樹木」に指定している「南大通佐々木氏のシダレカツラ」があります。樹齢は100年を越えていると言われています。ちょっと裏道に入ると新たな発見があるものです。
-
ホテルへの帰り道。正面に岩手山が見えます。写真だとうまく伝わらないのですが、なかなかの迫力です。こうした風景を眺めることができるのは幸せなことだと感じます。
-
本当に気持ちの良い朝です。少し時間があるので盛岡城跡公園を少し回っていくことにします。石垣に沿って枝垂桜がありちょうど満開のきれいな花を見ることができました。
-
石垣に沿って歩いていくと彦御蔵(ひこおくら)があります。これは江戸時代末期に建てられたといわれている土蔵です。現在、城内に残る唯一の藩政時代の建築物で諸道具を納めていたと考えられています。
-
ホテルに戻り荷物をまとめてチェックアウトします。次の予定はいわぎんスタジアムでサッカー、J3リーグの試合観戦ですが、まだ時間があるので駅周辺を散策してみることに。駅周辺と言えば材木町です。
時刻はちょうど10時になり光原社がオープンしたところです。待ち構えていた人たちと一緒に中に入ることにします。中庭を奥に進んでいくと北上川が見えます。 -
この敷地内には「光原社 可否館」というなかなか良いカフェがあります。一緒に中に入った人たちはほとんどがこのカフェに入ったようで中をのぞきこむとすでに満席の状態でした。私はカフェには入らず周囲を見学しただけで駅へ戻ることにしました。
-
盛岡駅のコインロッカーに荷物を預け、東北本線の列車に乗り盛岡から2つめの岩手飯岡駅で下車しました。相変わらずスタジアム最寄り駅とは思えない雰囲気ですが、それでも駅前広場に「ようこそ、いわぎんスタジアムへ」という看板が立っていました。
岩手飯岡駅 駅
-
駅から徒歩15分ほどで試合会場のいわぎんスタジアムへ到着です。青空と緑の芝生、そして遠くに岩手山の雄大な姿が。実に美しい風景です。
-
観戦した試合は、J3リーグ、いわてグルージャ盛岡とY.S.C.C.横浜の試合です。前半にY.S.C.C.横浜が先制しましたが、後半にグルージャが逆転し2-1で勝利しました。私はこの4年ほど毎年このスタジアムで1、2試合観戦していますが、これまではすべてドローで、この試合でついにグルージャの勝利を見ることができました。
-
試合直後はスタジアム南側出口のところに監督、選手が集まりインタビューや表彰などをするイベントが行われています。
-
再び電車で盛岡駅へ戻ってきました。あとは埼玉の自宅に帰るだけですが、指定席を取ってある新幹線の発車時刻までまだかなり時間があるので駅周辺を回ってみることにしました。
すぐに思いついたのが、駅西側にあるマリオス最上階の展望室です。これまでにも何度か行こうと思っていたのですが、天気が悪かったりしてなかなか行く機会がありませんでした。駅ビルから駅の西側に回ると駅前にロータリーがありその反対側にマリオンがあります。エレベータで20階に上がるとすぐ目の前が展望室の入口です。マリオス展望室 名所・史跡
-
展望室からはほぼ全方向の景色を見ることができます。雲一つない素晴らしい天気でしたので最高の景色を眺めることができました。この展望室、利用できる時間は9:00から18:00まで。入場は無料です。
マリオス展望室 名所・史跡
-
夕食も盛岡で食べて行くことにします。せっかく盛岡で食事をするのだから盛岡らしいもので手軽に食べられるものにしようと思い、すぐに思いついたのが冷麺とじゃじゃ麺でした。
駅ビルの中に「白龍」がありますが、ここはまだ行ったことがないので行ってみると、待たずに入れそうでしたのでここに決めました。この店は初めてでしたが、じゃじゃ麺は盛岡に来るたびに一度は食べているような気がします。白龍 フェザン分店 グルメ・レストラン
-
当然、最後はチータンタンにして締めます。
白龍 フェザン分店 グルメ・レストラン
-
まだ新幹線の時間までまだ1時間半ほど時間があります。ちょうど土曜の午後に開催されている「よ市」の時間なので様子を見に行ってみることにしました。場所は、午前中に訪ねた光原社のある「いーはとーぶアベニュー」です。
いーはとーぶアベニュー材木町 名所・史跡
-
新元号「令和」となって最初のよ市ということもあり、令和そば振舞いなどがあったようです。また「令和」の文字の入った品物が売られていたり、書き初めのようなこともやっていました。大勢の人たちで賑わう通りを散策しました。よ市は4月から11月の毎週土曜日15:10~18:30に開催されています。
いーはとーぶアベニュー材木町 名所・史跡
-
新幹線の時間が近づいてきたので駅へ戻ります。忘れずにコインロッカーから荷物を取りだしホームへ向かいます。18:50発のこまち36号に乗車し大宮まで約1時間50分。居眠りをしているうちにあっという間に到着しました。
最近は盛岡がすっかり気に行ってしまい定期的に行っています。特に何か変わったことをしているわけではないので旅行自体はワンパターンになっていますが、それでもしばらくすると行きたくなってくることになるでしょう。次は秋ごろでしょうか。
終わり盛岡駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
盛岡(岩手) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年5月 盛岡・花巻
0
25