盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2019年のゴールデンウィークは10連休になりました。暦上も初の10連休と話題になっていたので航空券の値段がとんでもない高値となっているので海外旅行は断念。一方、国内旅行もホテルの予約がなかなかできません。こんな時は大人しくしているのがよいのですが、さすがに10連休なのでどこかには行きたいなと思っていました。<br /> そんな時に盛岡在住の知人から、ベアレン醸造所のスプリングフェストへお誘いを頂きました。昨年、一昨年と参加して楽しいイベントだと思っていましたので、頑張ってホテルを予約し今年も行くことに決めました。せっかくなので盛岡のホテルに2泊し、周辺の観光をすることにしました。旅行の日程は以下の通りです。<br /><br />■ 2019年5月2日(木) 新幹線で盛岡へ。午後はベアレンのスプリングフェスト。<br />□ 2019年5月3日(金) 花巻へ移動、宮沢賢治記念館、新渡戸稲造記念館<br />□ 2019年5月4日(土) 午前中に盛岡市内散策、午後はJ3サッカー観戦<br /><br />

2019年5月 盛岡・花巻(1)

2019/05/02 - 2019/05/02

旅行記グループ 2019年5月 盛岡・花巻

Reis

Reisさん

新幹線 徒歩

【2019年5月2日】
     大宮駅を6:58に出る「はやぶさ1号」に乗車。当然に車内は満席でした。東北新幹線は自由席のある列車は少なく盛岡に昼間でに着こうとすると早めに指定席を確保しておく必要があります。
     写真は一ノ関を過ぎたあたりの車窓風景です。目の前に東北らしい景色が広がり、早起きして眠かった目も覚めました。

8:45盛岡着。新幹線ホームの前の方を見ると人が集まっていますが、これは函館行きのはやぶさと秋田行きのこまちの分割作業を見学しているのです。作業が終わるのを見届けると皆さん乗り遅れないように急いで車内へ戻っていきました。写真は作業が終わった後に撮ったものです。

盛岡駅

朝は早かったので朝食は取る時間がなく空腹になってきました。どこかで食事を取ることにしようと思いながら駅を出ました。そのまま歩き大通り商店街へやってきました。今晩宿泊するダイワロイネットホテルは近いので、まず荷物を先に預けてしまうことに。
     ホテルに荷物を預けた後は、昼からのベアレン醸造所でのスプリングフェストへ向かいつつ、朝食が取れそうな喫茶店を探して歩きます。
     この日の盛岡の天気は曇りで関東に比べると肌寒い感じです。歩いているうちに徐々に空が暗くなったり突然晴れ間がのぞいたりと、天気がやや心配です。

大通り商店街を通り抜けて盛岡城跡公園にやってきてしまいました。石垣の周囲に植えられた枝垂れ桜が咲いていて綺麗です。少しだけ桜を眺めながら先へ向かいます。

盛岡城跡公園(岩手公園) 名所・史跡

城跡公園の入り口わきにある桜山神社です。ここも毎回盛岡に来た時は訪れています。というよりもここは必ず通るのです。

桜山神社 寺・神社・教会

桜山神社の手前には古い商店が集まった区画があり、ここにはじゃじゃ麺で有名な「白龍」などがあります。開店前からかなり長い行列ができていて驚かされます。このエリアに「リーベ」という喫茶店があり、モーニングセットを提供しているようですのでここで食事をすることに決めました。

ティーハウス リーベ グルメ・レストラン

店内はかなりレトロな雰囲気。BGMも1960年代くらいのポップスが流れています。私はモーニングサービスのメニューから玉子トーストセット(600円)を注文しました。おいしかった。

レトロな店内でコーヒーを飲んでいると何とも言えない優雅な気持ちになってきます。

店を出ると結構強い雨が降っています。傘を差して歩き始めましたが風も強く傘が飛ばされそうです。幸い雨はすぐに弱くなり次第に青空も見えるようになりました。急変する天気には困惑しますが、雨雲は消えているのでこのあとは天気は良くなりそうです。
     傘をたたみ、再び多くの寺院が建つ北山という地区を通りすぎ、JR山田線の踏切が渡るとベアレン醸造所はすぐです。城跡公園付近から徒歩で約20分だったと思います。

北山寺院群 名所・史跡

会場に到着しました。ここで前売チケットを手配してくれた盛岡在住の知人を含め4人と合流。みな、SNSを通じて知りあった人たちです。

ベアレン醸造所 名所・史跡

会場のテントの中は大勢の人で埋まっていました。で年々人が増えて賑やかになってきている気がします。

ジョッキは各自持参することになっていますが、現地で800円で販売もしています。私は今年もジョッキを購入しました。
     昼からは晴れて暖かくなりビールを楽しむには良い天気となりました。昨年までは途中で酔いが回ってしまいビールの味を楽しめなくなってしまった点を反省し、今年は少し抑えめに飲むことにしました。いろいろなビールを味わいたいですので。

ベアレン醸造所 名所・史跡

ベアレンのスプリングフェストは16:00に終了です。今回も歩いて市街へ戻ります。既に花は散ってしまった石割桜を通ります。

石割桜 花見

岩手銀行赤レンガ館。ここも毎回訪れるのですが、今回は時間が遅く内部の見学はできませんでした。

岩手銀行赤レンガ館 名所・史跡

しばらく街歩きをした後に、大通り商店街に面した「味勢」で再び飲むことに。ここまでの流れは昨年と同じパターンです。ここは酒もいろいろあり、料理もみなおいしいのです。

味勢 グルメ・レストラン

お通し。お通しにしてはやけに立派ですが。

締めのうどん。

本日の宿泊はダイワロイネットホテルです。駅からは離れていますが、映画館通りに面した繁華街にあり観光には便利です。ただし、さすがに連休中ということもあって通常のシングル(喫煙可)の部屋が1泊12,900円という値段に跳ね上がっていました。

ダイワロイネットホテル盛岡 宿・ホテル

早起きしたうえにかなり飲みましたので眠くてこの直後、気づかぬうちに眠ってしまい真夜中に目が覚めたのでした。