ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当家一子相伝の密教(陰陽道他)で、<br />此の年は私にはエネルギー充電に良いので、ハワイ諸島の中のハワイ島に行ってきました。<br /><br /><br />The Bay Club at Waikoloa Beach Resortもシェアで購入して以前滞在しましたが、<br /><br />今回は、<br />同時期に購入したオアフ島の<br />Hilton Hawaiian Village Waikiki Beach Resortのポイントを使いました。<br />ワイキキとハワイ島・コナだと1.5倍程度に使えるようですが、<br /><br />チャーターした車の運転兼ガイドさんは、此のThe Bay Club at Waikoloa Beach Resortは、広いし人気が在ると言っていますが、<br /><br />普通のホテルなら、「まあまあ」でしょうが、コンドミニアムのシェアとして見本を見ていますから、「狭い」です。<br /><br />まあ、在住しているとホテルにもシェアにも泊まる事はないのは、<br />私どもも、過去に海外在住していてわかりますから、単なる伝聞だけの話という事です。<br />在住しているからこそ、観光客相手の施設は分かりません。<br /><br />https://youtu.be/hzpM_OfsoLk<br />ハワイ島の広さが実感できる:<br />The Bay Club at Waikoloa Beach Resortのチェックインカウンターの建物前から敷地を出る。此の門は開けっ放し。門は三か所有り、残り二つは部屋のカードキーで入れる(出るのはフリー)。ワイコロア ビーチ マリオット リゾート &amp; スパの前のワイコロアビーチへのドライブ。近くのビーチでは一番良いだろう。<br /><br />ネットで探してもThe Bay Club at Waikoloa Beach Resortは日本語では殆ど出てきません。 英語サイトで下調べしたので、見たままです。<br />全室同じ構造の様ですが、欧米人のは一階の紹介が多いのは、彼らは一階が好きな様です。<br />BBQも楽だし・・・って思うが、地に足が付いているのが好きなんでしょう。<br /><br />韓国や中国当たりの人はローヤル階と言って、周りを囲まれている階を好んでいます。<br />日本人は一階がペントハウスですね。(^▽^)/私だけかな・・・<br /><br />某オリンピックは某国のマンションペントハウスから見られました(;^_^A

{ヒルトン・ベイクラブ} ハワイ島(ビックアイランド)12 動画追加版 2019.04.19~~30

2019/04/21 - 2019/04/21

大島敏幹 ooshimatoshimiki

大島敏幹 ooshimatoshimikiさん

当家一子相伝の密教(陰陽道他)で、

今回は、
同時期に購入したオアフ島の

在住しているからこそ、観光客相手の施設は分かりません。

ハワイ島の広さが実感できる:
The Bay Club at Waikoloa Beach Resortのチェックインカウンターの建物前から敷地を出る。此の門は開けっ放し。門は三か所有り、残り二つは部屋のカードキーで入れる(出るのはフリー)。ワイコロア ビーチ マリオット リゾート & スパの前のワイコロアビーチへのドライブ。近くのビーチでは一番良いだろう。

2.0
100万円以上
レンタカー 徒歩
JAL

冷凍冷蔵庫は氷作りの水を入れるボトルが内部に有るのですが、材質は薄く、蓋も無いチャチな造りでこぼれてしまい、作れませんでした。

使用方法が有るのでしょうが・・・
    現在国内都心山の手で使っている台所には冷凍冷蔵庫は三台、冷蔵庫は一台を使用していますが、米国製の見た目はステンレスそのままで、業務用って感じです。

此の大きさは日本では少なくてもビル・マンションでは窓吊りで無いと部屋に入れないでしょう。
    更に、ビル・マンションだと、防火扉が有るので、そこの通過が難しいです。

大きさも今から見ると「小さい」感じです。
    テレビで見ていた昔は「デッカイ」感じがしましたが・・・日本も大量買いで冷凍冷蔵庫が大きいのが必要になり、米国製では足りなく成った様ですが、
    二週間以内ですから、まあ一台で何とか成りました。

帰りには冷凍冷蔵庫内外に残り物が多くなりました。(-_-;)
    日本人には「勿体ない」があったが、持って帰れませんから、マズそうなのは買わなかったのですが・・日本人も(私だけ?)贅沢になったものです。

映画でよく見る、ナイフ(包丁)セットです。
    危険な国ですので、出しっぱなしは危険な感じがします。

台所のカウンター席から、食卓方面の外部が見えます。
    外はワイコロア・ビーチ・ドライブと
    ゴルフ場とその周囲のコンドミニアムです。

右側に同じく、ベランダ(ラナイ)方面です。

更に右側にリビングルームが有ります。
    ソファはソファベッドで、四人が宿泊できる部屋ですから、洗面所とトイレは二か所に有ります。

ホテルとしてはまあまあの広さですが・・・シェア物件としては狭いです。
    この頃は人生の最終段階ですので、昔より贅沢しているので、狭く感じます。
    ?

更に右側。
    テレビなどが有ります。
    日本語放送が少しだけ有るのはハワイらしいですがオアフよりは少ないです。

ゲスト用?
    四人使用可能部屋なので洗面所とトイレは二か所に有ります。

サブ?の洗面所+トイレ部屋です。

サブのトイレ・洗面所部屋です。
    今時、シャワートイレが無いのは・・二流・三流宿泊所だけです。
    此処も時代遅れです。

Hilton Waikoloa Villageには歩いて5分ですが、
    もう少し離れてよいなら、ウォシュレット付きの新しい物件が有るそうです。
    ただし、更に狭く成るようです。(キングスビレッジ)

あまり高級ホテルには泊まったことは有りませんが、
    ワイキキだとハレクラニ、バリだと二か所のリッツカールトンやヒルトン等には付いていました。
    暖かい処なので、一部では水道水が飛び出る形の処が有りますが、これはヒンズー教では普通の様です。
    有料の汚い公衆トイレにシャワーが付いているのですが、体を洗うのでは無く、お尻を洗うものらしいです。(;^_^A
    どうやって使うんだろう? お尻から足まで濡れてしまう・・

• スイーツ アット ザ ベイ クラブ ワイコロア ビーチ リゾート ホテル

玄関ドアの内側。
    あまりがっちりしていません。
    防火ドアにしてはチャチイですし、隙間が・・(-_-;)

米国警察ドラマに出てくる安モーテルの感じで、体当たりで壊れて開きそうです。

鍵類も昔のままです。

玄関部分のスイッチ。シーソースイッチです。

玄関からリビングルーム(ソファベッドが見えます)。
    此の部屋は四人泊まれます。

メインベッドルームのシーリングファン。

メインベッドルーム。

メインベッドルームから専用洗面化粧台。
    右側は服仕舞場所で、金庫もあります。

金庫は滞在中入れっぱなしでしたが、出すときにも故障は有りませんでした。

メインベッドルームの洗面所です。
    蛇口が固定されているのと、天板が人工大理石なので、古い感じを受ける設備です。
    ツーボールなのは家と同じなので使いやすいです・・・というか、反対で、こういうのを経験して、区部のビルの自宅用部分の設備を同じようにしました。

メゾネットタイプだから、各戸に湯沸かし器が有り、配管が循環式ではないので、お湯が出るまでに結構時間がかかります。

専用バスルーム入り口です。
    トイレと浴槽の一体型は・・あまり・・シェア物件なのに設備が良くないです。

海外在住中に購入した最初の家は100坪程度でしたが、同じ構造でしたから、
    かなり古い時代の流行りなのでしょう。

メインベッドルーム専用の洗面所。ツーボールはシェア物件では標準です。

今回ハワイで驚いたのが、写真の様な鏡ですが、ホームセンター様の店で5000円程度で売っていました。
    日本の鏡屋・ガラス屋は「ぼり過ぎ」って事か・・・まだまだインフレには早すぎる。

服は数着しか持参しないのですが、今回は4200メートルの山に登るので、薄いダウン迄は持ってきました。
    勿論、それでは摂氏2度にはかないませんから、ツアーで貸してくれます。
    思ったより、清潔な服の上下でした。

GPS電波を拾わない、セイコーの時計。
    日本では時間があったのでハワイまで持参したのだが・・・・国内用?
    それなら安い電波時計で十分なんですが・・・

ベランダとバルコニーとラナイの違い。

日本のマンションで良く使うのがベランダだと思うんですけど、ハワイのコンドミニアムの情報を見ているとベランダの変わりにラナイと言っている。

バルコニー Balcony
    建物の外に突き出た「屋根のない」手すりの付いた地面よりも高い箇所(大抵、下の階の天井に位置するスペース)に位置するスペース。

ベランダ Veranda
    建物の外に突き出た「屋根のある」手すりの付いた地面より高い箇所に位置するスペース。

元を辿ればハワイの言語です。
    ハワイ州で使われる「ラナイ」とはベランダと同じ意味があるのですが基本的にはベランダより広いスペースで家具などがあり部屋の一部として使用出来るスペースの事を言います。

フロリダ州で使われる「ラナイ」とは一軒家に付いている家具などが置かれ、屋外だが屋根や網戸が付いているので部屋の一部の様に使用出来るスペースの事を言います。
    フロリダ州の場合、殆どに家に専用プールが付いているのが当たり前になって来ています。

ポーチ Porch
    ベランダやバルコニーの様に建物の外に突き出た手すりのあるスペースですが、大抵ビルにではなく一軒家に付いてる地面よりも高いスペースで、建物の入り口として使われ、外の道にアクセス出来る階段が付いている。

パティオ Patio
    一軒家の外に舗装された床のある手すりのない地面と同じ高さにあるスペース。

テラス Terrace
    バルコニーよりも広い、床が木材などで舗装された屋根のない屋外スペース。大抵建物の屋上などにある。

参考:http://jinkobayashi.blogspot.com/2015/07/blog-post_24.html

ハワイ島は本当にビックアイランドです。

数日で飽きる光景ですが(-_-;)、広いのは気持ちが良いです。

テラス Terrace

雲の下は、ず~~~っと、マウナケア山の山麓が伸びています。

テラス Terrace

全部が角部屋なので、ベランダ(ラナイ)は二方向にあります。

此の先にマウナケア山頂が在り、すばる望遠鏡が見えます。

テラス Terrace

「爽やか」ってイメージが有るらしいハワイですが、実際はこんな物です。
    温度はそれなりですが、湿度が梅雨時みたいです。

ただ、東南アジア諸国と違うのは、常時貿易風が吹いていることです。
    オアフ島のアウラニやコオリナは夜は寒いですし、ハワイ島もサドルロードは高山に挟まれているから、更に強風で寒いです。

ハワイ島北側も雨が多いし、
    東側(本土側)のヒロ方面も雨が続きますが、

西側(日本側?)のプアコ地区だけは晴れていますから、多くのホテル・コンドミニアム・ゴルフ場が集まっています。

セイコーのGPS置時計を持参しましたが、全く電波を拾いません。
    そのため、日本時間そのままです。

今回は車は、
    前回、オアフ島のアウラニ・ディズニー内のアラモ・レンタカーでupしたのに
    キャデラックはアクセルを離すと加速する、ある種すごい車でしたので、比較的成れているGM車にしました。これでは幾らトランプ大統領が頑張っても日本では買う人はいないです。

今回の条件は、
    保険はフルカバー、GPSナビ、ガソリンそのまま返し、日本払いで借りました。

ナビはタブレットのグーグルマップで十分で、
    日本語表示ですが、使いにくいレンタカー屋のナビは一回も使いませんでした。
    (真ん中上段の黒黄色の入れ物がGPSナビです)

部屋の中も勿論禁煙ですから、
    精神力弱者の為に、此の写真中に灰皿が有ります。(-_-;)

いまだにタバコに頼るとは、ストレスが凄いんですね。可哀そうに・・・でもそれが人生、運命です。(;^ω^)

太陽が強いです。
    若い時以来初めて日焼けしました。
    抗酸化剤は中学時代から飲み始めたからだと思います。
    この頃油断しているかも(-_-;)

テラス Terrace

現地4月21日日曜日の午前7時過ぎです。(表示は日本時間)

26度は過ごしやすいですが、ハワイも湿度が高いです。

時計は「セイコー」製です。
    GPS時計ですが、海外では二回持参しましたが、現地時間にあいません。
    欠陥商品でしょう。セイコーも落ちたものです。グランドセイコーが良いらしいが、こんな欠陥商品を作る会社の腕時計は買えません。