2019/03/29 - 2019/04/08
178位(同エリア1965件中)
鉄人29号さん
- 鉄人29号さんTOP
- 旅行記127冊
- クチコミ32件
- Q&A回答10件
- 149,817アクセス
- フォロワー41人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
バックパッカーの間で、「海外旅行はインドで始まりインドで終わる」と言う言葉があります。オヤジは、バックパッカーではありません(擬きです)が、ソロソロ“一人旅”も慣れてきたので、平成最後の旅行はインドにしました。
で……飛行機を予約した後に、インドの4~5月は“暑季”と言われ、1年で一番暑い季節だと知りました。エッ、40度越え?、オヤジびっくりです。
でもね……正直、オヤジはピンときませんでした。何故ならば、日本は連日の寒波で震えてましたから。
と言うことでインド旅行決行。果たしてどんな旅になったでしょうか。何故帰りたくなったのでしょうか。乞うご期待です。
日程
★3/29 11:50(JL749)成田空港発 → 17:15デリー空港着
3/30 11:45デリー空港発 →13:10ワーラーナシー空港着
3/31 ワーラーナシー
4/01 12:40ワーラーナシー空港発 → 13:50アーグラ空港着
4/02 アーグラ
4/03 アーグラ
4/04 17:50アーグラ・カント駅発 → 19:30デリー駅着
4/05 デリー
4/06 デリー
4/07 19:35(JL740)デリー空港発 → 機中泊。
4/08 06:52成田空港着。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
先ずは成田からデリーへ移動します。
機材はJL749、スリランカ航空との共同運航便です。オヤジ、ネットで購入しました(約9万円)。オヤジにしては少し贅沢ですが、直行便と言うところが魅力です。成田国際空港 空港
-
11:20定刻発。JLとは言え乗客の殆どがインド系の方です。
-
離陸1時間後に機内食がでました。
さすがインド行きですね。CAさんが乗客の座席背もたれに“ベジ”のシールを貼り、機内食を間違わないよう配布してました。 -
更に、着陸2時間前に軽食が出ました(現地時間15時頃、時差-3.3時間)。
-
フライトは順調。
すると機長から、「本日は天候に恵まれ、進行方向右手にヒマラヤが見えております。おそらくマナスルかと思われます……」とのアナウンスがありました。
オヤジは左側の席なので残念……。 -
「デリー上空は撮影禁止」との機内放送があったので、その手前でパチリです。
-
17:15 インディラ・ガンディー国際空港着。
インド入国にはビザがいります。オヤジは日本で取得してたのでスムーズに入国できました。
この時、女性入国審査官から「元気ですか!」と挨拶されましたが、“お”が抜けるとアントニオ猪木の挨拶みたいで、オヤジ思わず苦笑です。
写真は荷物受取のターンテーブル。スーツケースが整然と並んで出てきました。オヤジ予想外だったので、少しインドに好印象です。ITC-WELCOM GROUP GREEN LOUNGE (インディラ ガンディー国際空港) 空港ラウンジ
-
到着エリアを出た先は、お客のネームプレートを持った人達で大混雑。
-
で……誰も迎えに来てくれないオヤジは、早々に建物を出て……近くにいた人に「Where is metro?」と尋ねました。
するとその方が、前方を指さして「metro」。 -
なのでその方向を見ると、こんな通路?が……
-
で、オヤジ疑心暗鬼で前に進んで行くと、案内板に「Metro」の表示がありました。
-
で、更に歩いて行くとチケット窓口があったので、
オヤジ: Metro Card、300Rs Charge。
スタッフ: 350Rs、OK ?
と言うことで、メトロカードをゲットです。
メトロカードは、運賃が10%割引になるプリペイドカードです。50Rsのデポジットが必要なので、オヤジの「300Rsチャージ」の申し出に対し、駅員が「350Rs、OK」と返してきたんです。 -
では、地下鉄Airport Metro Lineで地下鉄「New Delhi駅」に移動します。
写真は改札口手前のセキュリティーチェツクの列。 -
で……スムーズに地下鉄に乗れました。
車内が最新式なので、オヤジ 少しビックリです。 -
で、約20分程で地下鉄「New Delhi駅」着。
Airport Metro Lineの「New Delhi駅」とイエローLineの「New Delhi駅」は、別駅(一旦改札を出る)なので、注意が必要です。
で……オヤジはとりあえず地上へ移動。ニューデリー駅 駅
-
出口の表示を見ると、「Gate No5」「New Delhi Metro Station/Airport Metro Station」と書いてあります。
-
で、そこから右手を見るとこんな感じ。
ゲートに「EXIT」と書いてあるので、その先から“駅構外”と言う事になります。
で、「EXIT」の文字の裏を見ると…… -
「NO ENTRYI」と書いてありました。
要は“駅構内からの出口専用道路(一方通行)”と言うことですね。
で、オヤジの今夜のホテルは、ここから線路を挟んだ反対側(メイン・バザール側)にあるので、この道をまっすぐ進み駅構内へと移動します。 -
すると正面に、インド国鉄「New Delhi駅」の線路を跨ぐ陸橋が見えてきました。
※ 写真は翌日に撮り直したもの。 -
案内板をUPで見るとこんな感じ。
「エスカレーター」の表示はいいんですが、「Entry for valid ticket holders」(有効なチケット保有者の入口)と言うのはチョツと変です。この歩道は、列車に乗る為だけでなく、駅向こうに渡る歩道橋でもあるので、必ずしもチケットは必要ありません。
ネットに、“陸橋で「チケットを見せろ」と声をかける詐欺師がいる”と書いてありましたが、それも頷けます。
※ 写真は翌日に撮り直したもの。 -
で……その右手の歩道橋は、列車から降車した乗客の出口専用歩道橋です。入り口に警備員がいて、ここから入ろうとする人を阻止してます。
※ 写真は翌日に撮り直したもの。 -
では、入口のセキュリティーチェツクを受けて、エスカレーターを昇って行きます。
ネットでは、この辺りから怪しいインド人が声を掛けてきたり、スリに遭うと書いてあったので、オヤジ少し緊張です。 -
ちなみに、エスカレーターを昇りきった所から下を見るとこんな感じ(階段は下り専用)。
※ 写真は翌日に撮り直したもの。 -
凄い数のタクシーやリクシャーが駐車してます。ちなみに写真右側にはこれ以上の台数が駐車してます。国鉄・ニュー・デリー駅構内は凄~く広いんです。
※ 写真は翌日に撮り直したもの。 -
ではオヤジ、長~い陸橋を渡って行きます。
※ リアルタイムは19時過ぎ。 -
徐々に混雑が激しくなってきたので、オヤジ 荷物に細心の注意を払います。
“オヤジのリュツクに手を出せばぶん殴ってやる”、オヤジ戦闘モードです。 -
途中、ホームを見るとこんな感じ。
インドではチケットがなくても自由にホーム行けます。
ただネットには「プラットホームチケットがあり、違反すると罰金が必要」とも書いてあるので注意です。 -
ちなみに翌朝のホームはこんな感じ。昭和の上野駅みたいです。
-
これも翌朝の写真ですが、ホーム先端、中央、後端の歩道橋を結ぶ歩道橋です。
歩道橋の配置を分かりやすく言うと、“王”と言う字になります。この写真は王と言う字の縦線に当たります。で、オヤジはそのど真ん中で写しているので、歩道橋の全長は写真の倍の長さになります。凄~い!でしょ。 -
で、オヤジ、誰からも声を掛けられずスリにも遭わず、何とか反対側に着きました。ホッです。
でもね……オヤジ少しは誰かに“かまって”欲しかったです。気の弱い詐欺師からの声掛けとか、虚弱体質のスリとかね。
ちなみに写真右中央のプレハブ小屋のような施設は、こちら側から歩道橋を渡る人のセキュリティーチェツク施設です。 -
ちなみに、翌日に撮り直すとこんな感じ。
-
では……駅正面玄関方向に進んでいきます。
※ 写真は翌日に撮り直したもの。 -
駅舎全体はこんな感じ。
※ 写真は翌日に撮り直したもの。 -
イチオシ
駅正面はこんな感じ。
リアルタイム20:14。 -
団体客が列車待ちをしてます。
民族衣装が綺麗なのでパチリ。 -
更にもう一枚。
-
更にもう一枚。
-
で、カラフルな列車運行モニターがあったので、これもパチリ。
LEDの一部が消えているのがインド標準ですかね?。ちなみに後日見たモニターは、夜になっても午前中のダイヤのままでした。
で……こんな駅舎を見ていると、オヤジすっかり頭がインドモードになりました。 -
で……駅舎左端に「Unreserved ticket」売り場があったので覗いてみました。要は当日券売り場ですかね?。ちなみに、インド国鉄のチケットは窓口やネットで買えます。
が……チケットは一般チケット、外国人枠チケット、キャンセル待ちチケット、当日券がある上、車両のグレード違いもあり(エアコン車か扇風機車か、座席か二段ベットか三段ベットか)、自分で購入するにはハードルが高いです。
ちなみにオヤジ、インド国鉄への事前ネット登録がうまくいかず、HPにログインできないのに登録料193円徴収されました。
※ オヤジ、英会話ができないので抗議できません。残念。 -
建物内は……こんな感じ。
よく見ると41番窓口は「Ladies」と書いてあるので女性専用窓口。
また45番から47番窓口には「Booking Office」(Unreserved)と書いてあるので予約窓口ですかねぇ?
で、インドでは“Book”と“Reserve”を区別してますが、オヤジにはこの違いがよく分かりません。 -
で……周囲は真っ暗、時刻も20時を過ぎたので、オヤジ ホテルへの足を早めます。
駅舎左端を道なりに進んで行くと「2番出口ゲート」に出ました。ここをくぐると、やっと駅構内から出たことになります。 -
で、インド国鉄「New Delhi駅」の北端を跨ぐ高架道路をくぐり……
-
その一角にある「Chanchal Continental Hotel」にやっと到着です。
このホテルは“歩き方”にも載っているので決めました。ホテル チャンチャル コンティネンタル ホテル
-
室内の様子。歩き方には“日本のビジネスホテル並み”と紹介されてますが……1泊三千円弱なので施設はそれなりです。
例えばエアコンは付いているのですが、モーター音が五月蝿いので就寝時に止めざるえません(エアコン本体に“Japan Grade”のシール貼付)。
シャワーの温水が出ません。しかたないのでオヤジ、冷水で体を洗いました。 -
で……お腹が空いたのでメイン・バザールに抜けるゲートを通り……
※ 写真は翌日に撮り直したもの。 -
メイン・バザール入口に着きました。
リアルタイムは20:30過ぎ。夜店が賑わってます。メインバザール 市場
-
こちらの一角には果物屋さんも……。
でもこの土ボコリの中の果物は、オヤジは買う気になれません。 -
で……食堂を探すためメイン・バザール通りを南西に進んで行き、
-
最初に見つけた「Hotel Gaurangn inn」の1階にある「Srri Rudra Family Restaurant」に入店しました。
-
でオヤジ、早々にターリーを注文(220Rs 約400円弱)。
お味は……アレ?、以外と普通。辛くない、ネパールやスリランカカリーと同じ味。オヤジ激辛を期待してたので、少しガッカリです。
で、時刻は午後21時(日本時間24時30分)。ターリーも食べたし、インド旅行初日はそろそろ閉店ガラガラです。それにしてもホテルの部屋が暑~いです。
続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
オヤジ、インド旅行中に帰国したくなりました。
-
オヤジ、インド旅行中に帰国したくなりました(デリー編)。No1
2019/03/29~
デリー
-
オヤジ、インド旅行中に帰国したくなりました(ワーラーナシー編)。No2
2019/03/29~
バナーラス (バラナシ)
-
オヤジ、インド旅行中に帰国したくなりました(ワーラーナシー編)。No3
2019/03/29~
バナーラス (バラナシ)
-
オヤジ、インド旅行中に帰国したくなりました(アーグラ編)。No4
2019/03/29~
アグラ
-
オヤジ、インド旅行中に帰国したくなりました(デリー編)。No5
2019/03/29~
デリー
-
オヤジ、インド旅行中に帰国したくなりました(デリー編)。No6
2019/03/29~
デリー
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (3)
-
- 旅熊 Kokazさん 2019/05/04 09:24:10
- 右手にヒマラヤですね!
- 了解です。情報ありがとうございます!😊
-
- ateruiさん 2019/05/03 19:13:48
- インド 素晴らしい
- とても見やすいサイトで
いつも楽しみにしています
私も会話ができないので
鐡道チケットは買えそうにありません
カレーは美味しそうですね
ホテルは蚊には閉口ですね
直行便は 偉い値段ですなぁ!
ありがとうございました
aterui
- 鉄人29号さん からの返信 2019/05/03 22:58:04
- Re: ありがとうございます。
- ateruiさん、コメントありがとうございます。
コメントをいただくと、老体に鞭打って書いた甲斐が有ります。
インドはもっと若い時に行くべきでした。オヤジ、体力的にきっかったです。
でも、旅はやっばり楽しいです。後半もまたアップしますので、時間があれば読んでいただければ幸です。鉄人29号
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル チャンチャル コンティネンタル
評価なし
この旅行で行ったスポット
デリー(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ オヤジ、インド旅行中に帰国したくなりました。
3
50