ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 テルミニ駅付近の教会を回ってからホテルを移動し、以降はトラステヴェレ中心に回りました。<br /> 表紙はミネルヴァ広場の象さんオベリスク。

2019GWローマ&ボローニャ一人旅(3)

2019/04/29 - 2019/04/29

旅行記グループ 2019GW

表紙はミネルヴァ広場の象さんオベリスク。

鉄道 徒歩

到着した日はほとんど眠れなかった分、しっかり眠れたので予定より寝過ごしてしまったのですが、テルミニ駅前ホテルのチェックアウト前にサンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会へ。

テルメ跡を使っているということで、なんだか見慣れない形になってましたが、内装はなんだかすごく華やかな感じでちょっとびっくり。
     9時過ぎでしたが、たくさんの欧米人団体客がいらしてました、

続いて駅まで戻って、前日にミサ中であきらめたサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂へ。
     今日はちゃんと入れましたが(荷物のエックス線検査も受けました)、とにかく暗くて、目当てだったモザイクはあまりよく見えませんでした・・・。
     ガイドツアーに参加すると、2階が見られたようなのですが、時間がなかったので断念。
     近くでこちらもモザイクで有名なサンタ・プラッセーデ教会も行けなかったので、いずれ再訪しなくては・・・。

ホテルをチェックアウトしてタクシーを呼んでもらって、パンテオン近くの別のホテルまで移動。
     チェックイン時間よりかなり早かったんですけど、もう準備できてるから、と入れてくれました。
     かなり贅沢してみたので、シングルでも広々。
     バスタブ付きでゆったりできそうです。

荷解きの時間も惜しんで、ヴェネツィア広場からトラムに乗って、トラステヴェレへ。
     急いでいたのは、ファルネジーナ・キージ荘を午前中に見てしまいたかったからなんですが、雨が降ってきたので、庭は見られずじまい。
     でもラファエッロは堪能してきました。
     写真はガラテアの一部でこわいかおのイルカw

ここでデジカメのバッテリが切れてしまい。食事の予約をしている時間には1時間しかなくて他のところに行くには半端だったので、いったんホテルに戻って電池を交換してきました。
     お昼はケッコ・エル・カレッティエレ。ローマ料理の老舗で、カルチョーフィやカボチャの花のフリットと、カーチョ・エ・ペーペ、サルティンボッカを注文。
     カーチョ・エ・ペーペ、実は初めて食べたんですけど、ワインがとってもすすむ味でした。ちなみに写真は半分の量でお願いしたもの。

食後はコルシーニ宮の国立美術館へ。
     前日に行ったバルベリーニ宮とセット券になっています。
     こじんまりとした邸宅美術館ですが、解説のクレジットがしっかりしていて、見やすい展示でした。
     グイド・レーニかカルロ・ドルチが好きな人にはおすすめです。

続いてサンタ・マリア・イン・トラステヴェレ教会。
     やっとモザイクを堪能。
     こちらはコインでライトが付くので、きらびやかな後陣のモザイクが堪能できます。
     というか全体に内装も外装もおそろしく濃いので圧倒されます・・・。

さらにサン・フランチェスコ・ダッシージ・ア・リーパ教会へ。
     こちらはベルニーニの福者ルドヴィカ・アルベルトーニの像が目当てでした。写真は教会でいただいてきた今年のカレンダーの写真から。
     売り物ではなくて無料配布のようだったので、礼拝所で喜捨してきました。

またまたトラムに乗ってテヴェレ川を渡り、スパーダ宮へ。
     ローマ・パスの割引で5ユーロが半額になりました。
     正直、絵はそこまで惹かれるものがなかったのですが。

ボッロミーニの遠近法建築は、トリックと分かっていても奥行きがあるようにしか見えなくて面白かったです。

歩き疲れたのでホテルに戻って休憩し、今日のジェラートのためにトレヴィの泉近くのサン・クリスピーノまで行ってきました。
     トレヴィの泉は人が凄すぎて写真を撮っても人の頭ばっかり映ってしまいましたけど、ジェラートは美味しかったですv
     サン・クリスピーノと、ジンジャー&シナモン。
     サン・クリスピーノの蜂蜜味はさすがでした。

戻るころにはまた雨が降り出していたので、スーパーで買ってきたもので夕食は適当に済ませてしまいました。
     明日はバチカンでいっぱい歩かなくてはなので、早めにねることにします。
     写真はまったく関係ないトッレ・アルジェンティーナ広場の黒猫。

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

イタリア最安 50円/日~