2019/05/01 - 2019/05/01
2221位(同エリア6979件中)
tottoさん
- tottoさんTOP
- 旅行記28冊
- クチコミ31件
- Q&A回答21件
- 60,401アクセス
- フォロワー10人
ボルゲーゼ美術館、ドーリア・パン・フィーリ美術館といくつかの教会を回りました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今朝の朝食はパンテオン近くのバール、サンテウスタキオのグランカフェとピスタッキオクリーム入りコルネット。
7:30の開店直後に行きましたが、すでに3人目でした。テーブル席だと追加料金だというので、立ったままの朝ごはん。 -
今日のメインイベントはネットで予約しておいたボルゲーゼ美術館。
ローマパスを使うつもりだったのですが、HPを見ていたら5/1が無料開放日で予約料のみでよかったので、ローマパスはバルベリーニ宮とカピトリーニ美術館に使ってしまったのでした。
工事中で外観はいまいちですが、中身はさすがの充実度。
ちなみに今日の時点で5/21まで予約がいっぱいだそうです。何人か、予約なしで訪問して諦めて帰って行かれました。 -
貸し出し中のものもいろいろありましたが(カラヴァッジョの洗礼者ヨハネとか・・・)いずれまた来るからいいんです・・・。
特に印象にのこったのはティツィアーノ。有名な「聖愛と俗愛」はもちろんなんですけど、その向かいの絵とか。「キューピッドに目隠しするヴィーナス」。 -
ベルニーニの彫刻やラファエッロも堪能したのちは、てくてくスペイン広場まで歩いてみました。
表紙の画像は真下から見上げたトリニタ・ディ・モンティ教会ですが、そこから下を見下ろすとまあすごい人でした。
この時点では晴れてましたし。 -
スペイン広場に立ち寄ったのは買い物のためで、渡伊5回目にして初めてブランド物を購入してみたり。フルラがボローニャ発祥なので、ボローニャで買い物しようかな、と思ったら、本社は郊外にあって、むしろローマの旗艦店の方が品ぞろえがいいと聞きまして。日本人の店員さんもいてスムーズに買い物できました。
さらにティラミスで有名なPOMPIに立ち寄って箱入りティラミスを購入。
どれが人気か聞いたんですけど、ティラミス全部人気だよ、となかなかおすすめを教えてくれず・・・普通のクラシックなものを買っていったんホテルに戻りました。 -
昼食はパンテオンのすぐ近くのアルマンド・アル・パンテオンへ。
事前に席を予約しておいたのですが、思っていたより小さなお店で満席でした。
疲れが溜まってきているので、胃腸にやさしく、と思って、ストラッチャテッラ(卵スープ)と、スパゲッティ・グリーチャの半人前のみ注文。
カーチョエペーペやカルボナーラとの違いがいまいちわからなくて、カメリエレに尋ねてみたのですが、チーズと胡椒のみのカーチョエペーペにグアンチャーレ(ベーコン)が入ったのがグリーチャ、さらに卵が入ったらカルボナーラなのだとか。
卵なしの分、チーズとグアンチャーレの味が際立っていておいしかったです。 -
その後は、昨夜もコンサートで訪れたドーリア・パン・フィーリ美術館へ。
初めてローマに来たときにも訪れているのですけど、そのときは一番の目当てだったらカラヴァッジョのエジプト逃避途上の休息が貸し出し中だったので、リベンジです。やっと見れました・・・!
この美術館はあいかわらず展示が非常に見にくいので(額縁に画家名が記してあるだけで、タイトルは書いてないし、写しでもdaって書いてあったりなかったりだし・・・)あらためて唸りながら見てました。
グエルチーノとかグイドレーニとか、昔よりずっと好きになっているので、見ごたえありましたけれども。 -
それから、昨日はうっかり1日1ジェラートをサボってしまったので、今日は忘れじとデッラ・パルマに行ってきました。
小雨が降り出して寒かったのにすごい人・・・!
150フレーバーは伊達じゃないって感じですが、一番人気はやはり、ピスタチオ、チョコレート、ヴァニラなんだそう。
ピスタチオと洋ナシ&チーズをチョココーティングコーンで頼んで5ユーロ。ちょっとお高めですが、たっぷり盛ってくれてほんとにおいしかったです。 -
さらに足を延ばしてサンタゴスティーノ教会へ。
16時までいったん閉鎖してしまうので、雨の中、開場待ちの人々が結構いました。
ここも以前、カラヴァッジョを見に来ていますが、ラファエッロのことをすっかり見忘れて宿題になっていたもの。ようやく宿題を片付けました。 -
さらに北上してポポロ広場に到着。
双子教会もどんよりした雲が背景になってしまいました。 -
サンタ・マリア・ポポロ教会でカラヴァッジョとピントゥリッキオとベルニーニを見た後、外に出てみたら雨足が強くなってしまっていたので、ホテルまではタクシーに乗ってしまいました。
ほんとうはコルソ通りをお店冷かしながら帰るつもりだったのに・・・。
今回はほんと晴れたり降ったりでお天気が安定しません。 -
夕方には、これまたホテルのすぐ近く、パラッツォ・サンタ・キアラでコンサートを聴いてきました。
弦楽四重奏とテノールとソプラノという編成で、ちょうど1時間といったところ。
こういった出し物にはめずらしく、小規模ながらもパイプ椅子とかではないホールなので聞きやすかったです。
今日もよく歩きました・・・。<旅行始まってから、連日24,000~29,000歩歩いてるので、そろそろ足首が棒のようです。
もう3日、頑張ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019GW
-
2019GWローマ&ボローニャ一人旅(2)
2019/03/28~
ローマ
-
2019GWローマ&ボローニャ一人旅(1)
2019/04/27~
イタリア
-
2019GWローマ&ボローニャ一人旅(3)
2019/04/29~
ローマ
-
2019GWローマ&ボローニャ一人旅(4)
2019/04/30~
ローマ
-
2019GWローマ&ボローニャ一人旅(5)
2019/05/01~
ローマ
-
2019GWローマ&ボローニャ一人旅(6)
2019/05/02~
ボローニャ
-
2019GWローマ&ボローニャ一人旅(7)
2019/05/03~
ボローニャ
-
2019GWローマ&ボローニャ一人旅(8)
2019/05/04~
ローマ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019GW
0
12