ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 観光開始&ローマパス使用1日目。

2019GWローマ&ボローニャ一人旅(2)

2019/03/28 - 2019/03/28

旅行記グループ 2019GW

観光開始&ローマパス使用1日目。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

朝7:30頃にサンタ・マリア・マッジョーレ教会へ。ものものしい警護がついてましたが、X線チェックはなしでした。
     ちょうどミサ中だったので、そっと側廊だけ覗いて撤収。また来ます・・・。

実はこちらが早朝散歩の本命だった教会向かいのスーパーシンプリーへ。
     7:00-24:00と表示されていますが、7:30の時点ではまだ開店準備っぽい雰囲気。駅下のコナドより広いですが、棚がすかすかで商品はそんなに多くなかったかと・・・。

いったんホテルに戻って荷物を置いた後、歩いてサンタ・マリア・ヴィットリア教会へ。ローマパスがあるので、地下鉄A線に一駅だけ乗るというのもありだったのですが、レプッブリカ・バルベリーニ・スパーニャの3駅はいまだ閉鎖中なので、バスより徒歩が早いというCitymapperの指示に従って歩きました。
     こちらもミサと重なるかと懸念しましたが、8:00過ぎについたら8:30からのミサまですこし間があって、ほぼ貸し切り状態でゆっくり聖テレザの法悦を堪能できました。
     照明点火に0.5ユーロ使い、ブックショップも開いていたので、そちらで1枚0.5ユーロのポストカードを購入。
     画像は絵葉書の写真です。この角度では撮れません・・・。

そのまま歩いてバルベリーニ宮へ。
     入口がわからなくてかなりうろうろしてしまいました。
     バルベリーニ通りに面していると思い込んでいたので・・・。
     そしてショックなことに、1階(ピアノテッラ)の展示室が閉鎖されてました・・・フィリッポ・リッピ・・・。
     ラファエッロやカラヴァッジョはしっかり観られましたが、これでまた再訪美術館リストが伸びてしまいましたよ・・・。

さらにグイドレーニの大天使ミカエル目当てで骸骨寺に立ち寄り(付属美術館のカラヴァッジョはバルベリーニ宮でほぼ同じという絵を見たので寄りませんでした。というかこの2枚、真贋どちらかよく知りません・・・)、1日1ジェラート初日ということでジェラテリア・ラ・ロマーナへ。

写真が下手すぎて美味しく見えないでしょうけど、とってもおいしかったカスタードクリームとレモンジンジャー。
     決めかねるので選んで、と店員女性に丸投げしたら、定番と新作で組み合わせてくれました。コーンの中にはホワイトチョコレート、ジェラートの上にはふつうのパンナ(生クリームも複数種類あるので・・・)つけてもらってます。

朝の晴天が嘘のように小雨がぱらつく中、ピア門を見上げ、フィウメ広場のほうのリナシェンテへ。
     お土産物を見たけど何も買いたいものが見つかりませんでした・・・。

昼食は「ローマ美食散歩」で読んで行ってみたくなり、ネットで予約しておいたマルザパーネ。
     評判どおり、とっても繊細な創作料理で、店員さんも気さくで大満足でした。
     5品+デザートのコース料理があります。

いったんホテルに戻ろうかと思ったのですが、ちょうどヴェネツィア広場行のバスが来たので、そのままカピトリーニ美術館へ行ってみました。
     画像は地下通路から見下ろすフォロロマーノの眺め。

カピトリーニ美術館では、目当てにしていたカラヴァッジョやグイドレーニよりも、ポンペオ・バトーニの聖家族が一番心に残りました。母というより、姉にしか見えませんが。

このへんですでに足ががくがくしてましたが、そのまま歩いてコロッセオへ。
     17:30からのチケットをネットで譲っていただいていたので、その方に合流して入場してきました。
     夕方だからか、予約なしの列もそこまですごい列とは思えなかったです。

夕食はコロッセオの裏側にあるカフェ・プロパガンダで。
     こちらも創作イタリアン。

カルボナーラとか(画像は2人でシェアしているので半分の量です)、かなり凝っていてかわいらしい盛り付けでした。カメリエレも明るく、客席も満席でにぎやかな感じ。

夕食後はライトアップされたコロッセオの夜景を眺めてから、地下鉄でテルミニ駅まで帰ってきました。
     少々飛ばしすぎた感がするので、明日はペース配分見直します・・・。

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

イタリア最安 50円/日~