ボローニャ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ローマから離れてボローニャに行ってきます。<br /> タブレットPCはローマにおいて行くのでスマホ更新・・・できるかな・・?

2019GWローマ&ボローニャ一人旅(6)

8いいね!

2019/05/02 - 2019/05/02

208位(同エリア454件中)

旅行記グループ 2019GW

0

11

totto

tottoさん

 ローマから離れてボローニャに行ってきます。
 タブレットPCはローマにおいて行くのでスマホ更新・・・できるかな・・?

PR

  •  今日はボローニャにむかう日ということで、朝の7時半にはホテルを出てテルミニ駅まで歩きました。<br /> タクシーにしようかとも思ったんですが、トレヴィの泉でコイン投げてから行こうと思って。<br />朝から結構人がいました。

    今日はボローニャにむかう日ということで、朝の7時半にはホテルを出てテルミニ駅まで歩きました。
    タクシーにしようかとも思ったんですが、トレヴィの泉でコイン投げてから行こうと思って。
    朝から結構人がいました。

  •  8:30発のフレッチャロッサ1000は5番線発。<br />定刻通りに出発して、ボローニャ着も時間どおり。

    8:30発のフレッチャロッサ1000は5番線発。
    定刻通りに出発して、ボローニャ着も時間どおり。

  •  早期割引でプレミアムクラスにしておいたので、ドリンクサービスがあります。ポンペルモ(グレープフルーツ)のジュースとローズマリークラッカー。

    早期割引でプレミアムクラスにしておいたので、ドリンクサービスがあります。ポンペルモ(グレープフルーツ)のジュースとローズマリークラッカー。

  •  食堂車とバール車両もあるので、バールでカップッチーノを買ってみました。あまり揺れないとはいえ立ち飲みは難しそうだったので席に持って戻りましたが。<br /> ちなみに座席は前から一号車、一番になってまして、20番を選んで前向きの席になってました(トレニタリアのホームページではどちらが前かわからないのです)

    食堂車とバール車両もあるので、バールでカップッチーノを買ってみました。あまり揺れないとはいえ立ち飲みは難しそうだったので席に持って戻りましたが。
    ちなみに座席は前から一号車、一番になってまして、20番を選んで前向きの席になってました(トレニタリアのホームページではどちらが前かわからないのです)

  •  到着後はポルティコの続くインディペンツァ通りを歩いて斜塔すぐ足元にある051ルーム&amp;プレックファーストへ。<br />  チェックイン時間よりはだいぶ早いのですが、ちゃんとお部屋に入れてもらえました。

    到着後はポルティコの続くインディペンツァ通りを歩いて斜塔すぐ足元にある051ルーム&プレックファーストへ。
    チェックイン時間よりはだいぶ早いのですが、ちゃんとお部屋に入れてもらえました。

  • まずはネットゥーノ像のあるマッジョーレ広場に向かい、サンペトロニオ教会のテラッツァへ。<br /> 表紙写真はエレベーターで上がって見下ろした赤い街並みです。<br /> 下りは階段のみだし、テラスとは名ばかりの工事の足場みたいな狭いところですが、これだけ見られれば十分です。

    まずはネットゥーノ像のあるマッジョーレ広場に向かい、サンペトロニオ教会のテラッツァへ。
    表紙写真はエレベーターで上がって見下ろした赤い街並みです。
    下りは階段のみだし、テラスとは名ばかりの工事の足場みたいな狭いところですが、これだけ見られれば十分です。

  • 続いて教会に入って、フォトチケットを買い、礼拝堂を覗いた後は、中世美術館とサン・ピエトロ<br />聖堂に立ち寄ってから、お昼ごはんへ。

    続いて教会に入って、フォトチケットを買い、礼拝堂を覗いた後は、中世美術館とサン・ピエトロ
    聖堂に立ち寄ってから、お昼ごはんへ。

  • ネットで高評価だったgassettoというお店を予約してたのですが、ほんとに美味しかったです!<br />得意料理がはっきりしていて選びやすかったし、カメリエレも面倒見よくておすすめです。

    ネットで高評価だったgassettoというお店を予約してたのですが、ほんとに美味しかったです!
    得意料理がはっきりしていて選びやすかったし、カメリエレも面倒見よくておすすめです。

  •  一度B&amp;Bに戻って休憩してから、サンステファノ教会群とサンドメニコ教会へ

    一度B&Bに戻って休憩してから、サンステファノ教会群とサンドメニコ教会へ

  •  その間に、今日のジェラート、ソルベッタカスティリオーネでミケランジェロとチョッコラート。<br />

    その間に、今日のジェラート、ソルベッタカスティリオーネでミケランジェロとチョッコラート。

  •   夕方からはボローニャでのメインイベント、テアトロ・コムナーレの椿姫を観劇。<br />  正面2階のパルコ席にしたので、同じパルコに同席することになった年配の女性陣とあれこれ話せて楽しがったですが、作品自体は現代風演出でちょっとがっかり。パンツスーツ姿のヴィオレッタとか…タイガーマスクみたいな仮面つけた舞踏会とか(^_^;)。<br /> 夏には日本ツアーもあるんですけどそちらではクラシカルな演出の舞台が見られることに期待します…。<br /> 終演後は、マッジョーレ広場ちかくのサルメリア・シモーニでモルタデッラのパニーニとビールを仕入れてB&amp;Bで済ませてしまいました。<br /> 明日も朝から観光なので、早めに寝ます。

    夕方からはボローニャでのメインイベント、テアトロ・コムナーレの椿姫を観劇。
    正面2階のパルコ席にしたので、同じパルコに同席することになった年配の女性陣とあれこれ話せて楽しがったですが、作品自体は現代風演出でちょっとがっかり。パンツスーツ姿のヴィオレッタとか…タイガーマスクみたいな仮面つけた舞踏会とか(^_^;)。
    夏には日本ツアーもあるんですけどそちらではクラシカルな演出の舞台が見られることに期待します…。
    終演後は、マッジョーレ広場ちかくのサルメリア・シモーニでモルタデッラのパニーニとビールを仕入れてB&Bで済ませてしまいました。
    明日も朝から観光なので、早めに寝ます。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP