ドゥーズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目の今日は、ジェルバ → クサールハタダ → マトマタ → ドゥーズ へ<br /><br />チュニジアと言えば、スターウォーズの聖地。<br />私も行くと決めてから知りましたが、各地に映画のセットが残されています。<br /><br />なんとなくしか映画を見たことがない人でも、わかるような大掛かりなセットです。<br />ってか、スターウォーズのセットというか、もとからあった伝統的な家や倉庫、スークなどが撮影に使われた場所も多くあります。<br /><br />それくらい、欧米化が進んでいる国に住んでいる私たちからしたら、チュニジアは異星的な雰囲気を出しています。<br /><br />~旅の予定~<br /><br />1日目:チュニス到着 そのままナブールへ(泊)<br /><br />2日目:ナブール → ケルクアン → スース → エルジェム → スファックス(泊)<br /><br />3日目:スファックス → ジェルバ島<br /><br />4日目:ジェルバ → クサールハタダ → マトマタ → ドゥーズ<br /><br />5日目:ドゥーズ → ショット・エル・ジェリド → トズール<br /><br />6日目:トズール → スベイトラ → ケロアン<br /><br />7日目:ケロアン → チュブロボマジュス → ドゥッガ → チュニス<br /><br />8日目:チュニス観光<br /><br />

シャム旅 チュニジアドライブ(4日目) スターウォーズのロケ地巡る 2019年春

2019/03/31 - 2019/03/31

旅行記グループ チュニジア8日間

Shamu

Shamuさん

2019/03/31

チュニジアと言えば、スターウォーズの聖地。

~旅の予定~

1日目:チュニス到着 そのままナブールへ(泊)

3日目:スファックス → ジェルバ島

6日目:トズール → スベイトラ → ケロアン

8日目:チュニス観光

おはようございます

旅行記の最初からこんな始まりで申し訳ないのですが今日も悪路を走ります。
    まぁ道があるだけ感謝しなきゃいけないですよね。

今日から砂漠地帯に向かうのですが、どんどん道が悪くなっていくのでお楽しみに。

まずはチュニジア南部の町メドニンへ。

砂漠の交易地という感じでかなり栄えています。
    町を二分するワジ沿いに闇市のような市場が広がり、高いところには倉庫が。

その倉庫の一つがこれ。
    スターウォーズで奴隷居住区として撮影に使われたクサールです。
    この後にも行きますが、クサールとは砦のことで、頑丈な泥壁の建物が連なって城壁のように建てられています。

今はお土産屋さんとして使われていますが、もともとは穀物倉庫として使用されていました。

メドニンから悪路を進むこと30分でクサールハタダに到着。

映画で撮影に使われたことを示す看板が立っています。

今はホテルとして使われていますが、入園料を払えばだれでも自由に中を見て回れます。

入場料は2.5ディナール(100円)で、なんと勝手にガイドとお茶がついてきます。

オマーンやモロッコのめんどくさいぼったくりの件が過去にあったので、拒否し続けましたがどうやら本当にやさしい人だった見たいです。

追加料金を取られることもなく100円で大満足でした。

映画の写真が貼ってあるので、比べられるのがとってもいい。

同じ画角から撮影

映画で宇宙船が止まっていたところ

こんな感じです。

もちろん中にも入れます。
    宿泊客がいないみたいで、今日でも泊まれるぞと誘われました。(寒そう...)

先ほども述べた通り、クサールとはもともと倉庫として使われていたもの。
    今でもこのクサールでは家畜のウサギを穴の中で買っています。

このホテルに宿泊したら、ディナーで出てくるのかなぁ...
    ウサギを家で飼っている「愛うさぎ家」の私にはちょっときつい。

穴の中はこんな感じで家具も充実

熱い、チュニジアでは影が幸せ。

ただやっぱり夜は寒いと思います。
    しかもここはかなり標高も高いので。

次もスターウォーズの聖地(マトマタ)へ
    こちらの方が整備されていてわかりやすいかと。

マトマタに着きました。
    こちらもホテル(シディ・イドリス)になっています

マトマタには地中に穴を掘って作った家が多数存在していて、上空から見たら異国のクレーターのようにも見えるらしいです。

このホテルもその一つ。スターウォーズ人気で特に中国からの観光客が多く、整備が進んでいることもあってか、観光客がかなり多かったです。

上から見ると穴に家があるのがわかります。

中国人観光客がいなくなるのを待って撮影。

まさにほかの星にでも来てしまったかのような景色。

ここも撮影のために建てられたのではなく、元からここにあったものなので、井戸などもあります。

スターウォーズファンでもそうでなくても、面白い場所でした。
    次は今日の宿があるドゥーズに向かいます。

マトマタからドゥーズまでの道はこんな感じの山道。
    峠を走り続けます。

途中にはいくつかの街が。
    どこもスターウォーズの撮影が出来そうなくらい、異星的な風景が広がっていました。

そして、ドゥーズに近づくにつれてみちは平坦な砂漠の一本道に。

よるは街灯も道もないので怖いかも。

ここがドゥーズの入り口。

ここでもやっぱり、検問があります。

検問をくぐって街の中心のホテルへ。

ホテルのセキュリティーからフロントまでが遠すぎ(笑)

中はこんな感じでやっぱり綺麗。

今日もぐっすり寝れそうです。

これは翌日のホテルの朝食。

なんとケーキの上にデーツが。
    実はこの町、デーツの産地としても有名で、ホテルの周りにもデーツ農場がありました。

明日はジェリド湖を横断してトズールに行きます。