マチュピチュ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ペルー旅行3日目<br /><br />高山病対策で、クスコの空港から一気にオリャンタイタンボまで行き、聖なる谷でインカの遺跡を辿りました。<br /><br />そして3日目の今日は、ペルーレイル “ ビスタドーム  &quot;  に乗ってマチュピチュへ村へと向かいます。<br /><br /><br /><ペルー・マチュピチュへの旅>   <br />         <br />  12/13      LA2461便  MIA~LIM(マイアミーリマ)<br />  12/13      LA2123便  LIM~CUZ(リマークスコ)<br />  12/13       クスコ~オリャイタイタンボ<br /> ★12/14       オリャイタイタンボ~ マチュピチュへ<br />  12/15       ワイナピチュ + マチュピチュ遺跡<br />  12/16       ウルバンバ へ<br />  12/17       クスコへ <br />  12/18      LA2000便  CUZ ~ LIM(クスコ ー リマ)<br />  12/18      LA2466         LIM ~ MIA   (リマ ー マイアミ)<br /> <br /><br /><br /><br />

フロリダ & 欲張ってマチュピチュへ <その5> ビスタドームに乗ってマチュピチュ村へ

2018/12/14 - 2018/12/15

ペルー旅行3日目

そして3日目の今日は、ペルーレイル “ ビスタドーム " に乗ってマチュピチュへ村へと向かいます。

<ペルー・マチュピチュへの旅>

12/13 LA2461便  MIA~LIM(マイアミーリマ)
  12/13 LA2123便  LIM~CUZ(リマークスコ)
  12/13 クスコ~オリャイタイタンボ
 ★12/14 オリャイタイタンボ~ マチュピチュへ
  12/15 ワイナピチュ + マチュピチュ遺跡
  12/16 ウルバンバ へ
  12/17 クスコへ
  12/18 LA2000便  CUZ ~ LIM(クスコ ー リマ)
  12/18 LA2466 LIM ~ MIA (リマ ー マイアミ)

鉄道 徒歩

オリャンタイタンボの散策を終え、
    マチュピチュへ向かうビスタドームに乗る為に、駅へ向かいます。

遺跡のある中心地から、徒歩10分程です。
    綺麗なホテルの前を通り~

ビクーニャかな?

ペルーの素朴な暮らしが残っています。

宿泊したホテルから、まっすぐ歩いてきました。

両脇には、昔からある古そうなお店が並んでいます。

正面がオリャンタイタンボの駅

チケットを見せて、中へ入ると左側が「INKA RAIL」
    私たちの予約した「PERU RAIL」は右方向へ

旅気分にさせてくれるなぁ~♪
    かっこいい!

この駅舎、簡単なサンドウィッチや土産物のお店もあり
    トイレも無料で使えます。

10:32 定刻に発車しました。

ビスタドーム(天井が窓になっている)の展望列車の中は
    様々な国からの観光客でワイワイ、賑やか♪

オリャンタイタンボを出発すると間も無く、
    こんな可愛いランチョンマットが準備されました。

このランチョンマットの色・デザイン可愛い~!
    同じ様なものを探しましたが見つかりませんでした(涙)

そして配られたのが、こちら。
    サンドウィッチとパッションフルーツ
    飲み物は、マンゴージュース&コーヒー
    パッションフルーツは初めて食べましたが…
    中は、種の他は空洞 … (^◇^;)

流れる車窓も綺麗です♪

世界有数の景勝ルートだそうです♪

左側に座った方が景色が良いです!

そろそろマチュピチュに到着です。

マチュピチュ駅

世界遺産に登録されて急速に発展したマチュピチュ
    想像していたより綺麗な駅です。
      ※帰りに撮影
    ホテルの方が出迎えてくれました。

改札を出ると、いきなり民芸品の土産物屋が続きます。

ホテルの方の案内がなかったら、当分辿り着けなかったでしょう(^^;;

実は、ペルーレールに乗車するには持ち込み手荷物の制限があります。
     @1人あたり荷物1個
     @荷物の重さは5kg以内
     @荷物の大きさは3辺の合計が157cm以内
    その為、マイアミを出発する時から基本リュック1個ずつ
    (土産物を入れる折りたたみバッグは持っていますが)

という訳で、お土産を買ってしまうとペルーレールに乗れません (>_>)
    (荷物置き場が極端に少なく狭い為)
     ※実際は結構ゆるい感じで、大きな荷物も見受けました。

2泊するホテルは、民芸品のお土産通りを抜ければすぐ
    アグアス・カリエンテス川沿いにあります。

総ガラス張りの比較的新しいホテルです。

スタッフも若い方が多く、とってもフランク!

十分な広さの素敵な部屋です。

出迎えてくれたのは、彼女。。。

ジャグジー付きのバスタブ

マチュピチュ遺跡やワイナピチュへ登った後は、
    本当に気持ち良かった~♪♪

ジャグジーバスの他に、シャワールーム(左)隣の茶色いドアはトイレです。

洗面台の鏡がジャグジーバスのところまであり、
    部屋がより明るく見えます。

足下からガラス張りなので見晴らしが良いです。

ま~、見える景色はこんなもんですが (^_^;)

明日のマチュピチュ遺跡までのバスチケットを購入する為に、観光案内所へ
        バス代 $24/往復1人分

1983年に世界遺産に指定されて、急速に発展してきたそうですが…
    至る所で工事しています…

街中に線路??

現在のマチュピチュ駅が整備されるまで、商店街の奥にある
    「アグアスカリエンテス駅」が使われていたそうです。

過去形ではなく、現在も列車が堂々と走っていました。
    商店街の歩道スレスレを列車が通ります。びっくり!!

小さなマチュピチュの村は、日中閑散としています。

マチュピチュ村のゴミ箱は、カエル♪
    オリャンタイタンボはライオンでした~。

水遊びに興じる子供たち

写真を撮っていい?て聞くと照れながらOK!
    してくれました。

女の子、随分頑張ったてお絵描きしたのね =(^.^)=

サッカーコートも個性的♪

マチュピチュ村にある「温泉」の入り口です。

その温泉は、メインロードの突き当たりにありました。
    (入り口近くには、水着を売っているお店もあります)

マチュピチュは、以前は『アグアス・カリエンテス』(熱い湯)
    と言われていました。
    実際は熱い湯ではなく、ヌルいそうです。

夕方、観光客が戻ってきて賑わい始めました。

夕食に「インディオ・フェリス」というレストランへ

フランス人シェフによる、フランスとペルー料理のマリアージュ
    マチュピチュで一番人気のお店だそうです。

トイレは利用しなかったけど、カワイイのでパチリ!

ピスコサワー/葡萄の蒸留酒

口当たりは甘いけどアルコール濃度が36~46度もあるそうです。
    私はアルコールに弱いのでダメでしたが、
    結構人気でハマる人も多いんですって!

明日は、念願の勝負の日(笑)なので、体力をつける為にコース料理にしました。
      (75.5ソル/一人)

先ずは、オニオンスープ/夫

私は、野菜のディップだったかな…
    アボカドやトマトなどが綺麗に盛られ、美味しかったです!

メインのステーキ
    日本人にはどう見ても too muchi ですよね (^^;;

メイン料理が出てくる頃は、お店も大勢の人で大賑わい♪

デザート
    さっぱりしていたような…

隣のテーブルでは…
    アメリカンと思われるおじ様2人がガイドさんと打ち合わせをしています。
    『5時45分バスに乗るよ』なんて声が。

ホテルに戻ると、先ほどのおじ様2人が!
    レストランで一緒だったよね、と先に言われてしまいました。

これはラッキー!!
    彼らと同じ行動をすればなんとかなりそう♪
    (実際はバスこそ一緒でしたが、頂上の物凄い人混みの中で見失いました(^^;;)

アルマス広場

19時、明日の登頂の為に早めにホテルに戻りましょう。

夜のアルマス広場も観光客でいっぱい♪

夕闇が訪れる頃、レストランは賑わいだします。

客引きのお姉さんもご苦労様♪

明日はいよいよワイナピチュ&遺跡観光で~す♪

~つづく~

ペルーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ペルー最安 290円/日~