マチュピチュ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 発見されてから100年も経つのに、依然、謎の多いマチュピチュ。<br />切り立った尾根に囲まれた『天空都市』は、裾野からは絶対見ることのできない『隠れた都市』だったそうです。<br /><br /> 早朝、ワイナピチュ山へ登頂し、その後遺跡を巡りました。<br />雨季の訪問でしたので雨は覚悟していましたが、朝靄とも雲ともつかない靄の中、遺跡の全容を目の当たりにした時は 心が震え涙が出そうなくらい感動的でした。<br />予約日のみ有効なので、お天気ばかりは “運”ですが、雨もまたそれなりに良かったです。<br /><br /> インカの人たちが文字を持たなかったことで謎が多く、その謎を探る好奇心が私達を惹きつけているのかも知れません。<br /><br /><br /> *約3ヶ月前 ワイナピチュとマチュピチュ遺跡の予約券をネットで購入<br />   @Machu Piccu  +  Wuayna Piccfu  (入場時間 6時~12時限定)<br />                                   416ソル ≒  14,500円  /2人分           <br /><br /> *マチュピチュ村から遺跡までのバスチケット、前日インフォメーショセン  ターで購入<br />              バスの運行時間 行き : 5:30~14:30<br />                      帰り  :  11:30~17:30<br />          $24 ≒  2,700円/1人往復<br /><br /><br /><br /><ペルー・マチュピチュへの旅>   <br />    *娘家族の住むフロリダからの出発<br />         <br />          <br />  12/13      LA2461便  MIA~LIM(マイアミーリマ)<br />  12/13      LA2123便  LIM~CUZ(リマークスコ)<br />  12/13       クスコ~オリャイタイタンボ                                                                         <br /><br />  12/14       オリャイタイタンボ~ マチュピチュへ<br /> ★12/15       ワイナピチュ + マチュピチュ遺跡<br />  12/16       ウルバンバ へ<br />  12/17       クスコへ <br />  12/18      LA2000便  CUZ ~ LIM(クスコ ー リマ)<br />  12/18      LA2466         LIM ~ MIA   (リマ ー マイアミ)<br /> <br /><br /><br /><br />

フロリダ & 欲張ってマチュピチュ <その7> マチュピチュ遺跡

2018/12/15 - 2018/12/15

Funky travelerさん

早朝、ワイナピチュ山へ登頂し、その後遺跡を巡りました。

@Machu Piccu + Wuayna Piccfu (入場時間 6時~12時限定)
        416ソル ≒ 14,500円 /2人分

バスの運行時間 行き : 5:30~14:30
          帰り : 11:30~17:30
          $24 ≒ 2,700円/1人往復

<ペルー・マチュピチュへの旅>
    *娘家族の住むフロリダからの出発

12/13 LA2461便  MIA~LIM(マイアミーリマ)
  12/13 LA2123便  LIM~CUZ(リマークスコ)
  12/13 クスコ~オリャイタイタンボ

12/14 オリャイタイタンボ~ マチュピチュへ
 ★12/15 ワイナピチュ + マチュピチュ遺跡
  12/16 ウルバンバ へ
  12/17 クスコへ
  12/18 LA2000便  CUZ ~ LIM(クスコ ー リマ)
  12/18 LA2466 LIM ~ MIA (リマ ー マイアミ)

高速・路線バス 徒歩

下山途中、ワイナピチュ山を振り返ります。

9:50 山頂を出発し、約1時間で下山できました。

この頃から、ポツポツ雨。。。。

10:50

ワイナピチュ山入り口の手前 「ワイナラ」で雨宿り

この後、遺跡の入場口(反対側)まで移動します。

ワイナピチュ山入り口「ワイナラ」の近くにある「聖なる岩」

聖なる力が宿ると言われている、高さ3m、幅7mの一枚岩

遺跡の真ん中を通過して、入場口を目指します。

こんな幽玄な景色もステキだけど。。。

ちょっと視界悪すぎ。。

今朝通った道を遺跡の入り口まで戻り、再入場します。

遺跡の入場時間が12時までの為、
    サンクチュアリ・ロッジでのランチを諦める事にしました。

遺跡の中は一方通行が多いです。要所に案内の係の人が立っていました。

11:30
    朝と同じ入場口から再入場しました <写真は早朝撮ったもの>

ワイナピチュ山へは真っ直ぐ遺跡の間を突っ切りましたが、
    見張り小屋を目指す為、正面の貯蔵庫手前の道を登って行きます。

つづら折りの林の中の坂道を20分位登り
    息が切れそうになった頃。。。

見えてきましたぁ~♪
           空中都市、マチュピチュ♪

雲のベールをまとったマチュピチュもまたステキ♪

もう少し上まで登って~、

雲はあるものの絶景が待っていましたよ~ \(^o^)/

頂上にある、見張り小屋

三方に壁があるワイナラという建築様式
    茅葺の屋根は、どこか懐かしい。。
    マチュピチュ全体が見渡せます。

• 先ほど登ったワイナピチュ山の頂上が顔を出しました♪

先ほど登ったワイナピチュ山の頂上が顔を出しました♪

マチュピチュの雨季は10月~4月初旬頃

雨季のど真ん中で、この景色を見ることができラッキーです!

裏側にもアンテネス(段々畑)
    こちらの方が急斜面にあります。

アンデネス(段々畑)と居住区は溝によって仕切られています。

アンデネスと居住区の仕切り壁に気になる花を発見!

「ベゴニア」の花。
              綺麗~♪

遠くの岩壁に咲いていた為、私のiPhoneではこれが精一杯の画

市街地入り口

ガイドブックによると、市街地入り口の門から真正面にワイナピチュ山が
    額に入った絵のように見えるらしいのですが・・・

人の列は切れる事がなく。。肝心のワイナピチュも雲の中です。

太陽の神殿は、唯一曲線を持った形をしているのですぐわかります。

太陽の神殿

東と南に小窓があり、夏至と冬至には真っ直ぐに日が差し込み、
    それぞれ種蒔きの時期などの合図になったりしているそうです。

太陽の神殿の下には自然の洞窟を利用した陵墓

墓地跡

インカ時代死者をミイラにして祀ったそうです。

びっしり積まれた石壁
    皇帝の部屋を下から見上げます。

下方に、石切場

結構高低差があります。

こちらは早朝(6:30頃)、ワイナピチュ山へ登る前に撮った

石切場越しに見張り小屋を撮ったもの(上方向)

遠くの見張り台を背にして、インティワナ(日時計)方向へ登ります。

途中にある 主神殿

天地創造の神 ”ヴィラコチャ”を祀った部屋で、17のくぼみがあり、
    宝飾品やミイラなどを飾っていたと考えられているそうです。

一番高い所にインティワタナ(日時計)があります。

右手前はミニ植物園

マチュピチュのオアシス、ミニ植物園

インティワタナ(日時計)

中央に角柱が突き立ち、角柱の角はそれぞれ東西南北を指しているそうです。
    また、角柱の対角線上を冬至の太陽が通過するそうです。

ワイナピチュの岩

背後に聳えるワイナピチュと同じギザギザの形だそうですが。。

残念・・対象物は雲の中

農業試験場

小さな段々畑で植物の研究などがなされていたそうです。

メイン広場

今は、リャマのお庭のようです(笑)

天体観測の石だそうですが。。。

凡人の私には・・・

コンドルの神殿

地面にくちばしと頭部を象った石が置かれています。

• コンドルの神殿<br /><br />上を見上げると、コンドルが翼を広げたような巨大な2枚の岩<br />大きくて迫力があります。<br /><br />インカでは、天(宙)と地上世界を結ぶ神がコンドルだそうです。

上を見上げると、コンドルが翼を広げたような巨大な2枚の岩
    大きくて迫力があります。

コンドルの神殿

記念写真をお願いしたら、現地のガイドさんらしき人で、
    “真ん中の石は浮いているんだよ”と教えてくれました。
    両サイドの石で支えられているそうです。

段々畑と「貯蔵庫」を眺めながら帰路へ

時々ワイナピチュ山を振り返りながら。。。

帰る頃、ようやく雨が上がってきました。

見上げると、一番上に見張り小屋が見えます。

綺麗に並んだアンデネス(段々畑)

畑を段々にする事で 耕作面積をが増え、日当たりも良いのでしょう!

美しい景色♪
    ワイナピチュ山が遠くに見えます。

遺跡と村を結ぶ、ハイラム・ビンガム・ロード

マチュピチュ遺跡の発見者の名前から付けたそうです。

マチュピチュ山(老いた峰)とワイナピチュ山(若き峰)を繋ぐ
    切り立った尾根に囲まれた『天空都市』は、

何度も振り返りながら、後ろ髪を引かれる想いで後にしました。

14:00

遺跡見学を終えた人達を眺めながら(下方)
    かなり遅めのランチ

雨で気温が低く、温かいコーヒーが美味しかった~^^*

14:25発のバスでマチュピチュ村へ帰ります。

明日は、ビスタドームで楽しい車内のイベントを楽しみながら
    オリャンタイタンボを経由して、ウルバンバ へ移動します。

ありがとうございました。

• travelさん 2021/03/27 14:01:05
    マチュピチュ
    Funky travelerさん、マチュピチュとワイナピチュはほんと素晴らしいですね。
    ガスがかかったマチュピチュ遺跡は幻想的で夏季とは違った風景が楽しめて良かったですね。
    機会があれば再度マチュピチュ遺跡を訪問されてマチュピチュ山山頂にも挑戦されて下さい。
    ペル-の国旗がはためく2平方メートルぐらいの山頂から見渡すマチュピチュ遺跡とワイナピチュの眺めは格別に素晴らしいです。
    反対方向には山々に雪を頂いたアンデス山脈が見渡せます。
    天下をとったような気持ちになります。
    ロス・トレス湖の旅行記に訪問頂き有難うございます。
    エル・チャルテンにたった3日の滞在でまさかフィッツ・ロイ山頂の全容が見られるとは思ってもいなかったので天気の神様に感謝しました。

travel

Funky traveler

Funky travelerさん からの返信 2021/03/27 23:17:16
    Re: マチュピチュ
    travelさま

ご訪問下さってありがとうございます。
    ワイナピチュに無事登頂できたのもtravelさんのアドバイスのお陰です。
    ”足を滑らせて捻挫したらどうしよう”とか、怖さもありましたが、travelさんの『一歩一歩慎重に登れば大丈夫ですよ!』
    の言葉を心の中で念じながら無事達成できました。
    ありがとうございました。

マチュピチュ山…ですか…、体力つけないと!
    でもまた行きたいですね、クスコの街も素晴らしかったし(お腹壊しましたが…)

travelさん、持ってらっしゃいますね~!フィッツ・ロイの全容に出会えて素晴らしいの一言ですね♪
    それにしても、何と神々しい山容なんでしょう!

Funky traveler
  • Funky travelerさん 2019/08/16 20:55:45
    ワイナピチュ山もオススメ!!
    Gute Reiseさま

ドイツから帰任なさったのですね♪(旅行記拝読)

マチュピチュは是非一度は訪れたい所のひとつでした~。
    素晴らしかったです!!
    個人的には、マチュピチュの背後に聳えるワイナピチュもオススメです。
    早朝、マチュピチュの入り口に立った時は感動で心震えました。
    (遺跡を通り過ぎてワイナピチュ山へ行きます)

是非、来年の乾季の時期を選んでいらして下さい。
    (私達は雨季に行き、マチュピチュ遺跡巡りの時雨でした。。。)

Funky traveler

• GuteReiseさん 2019/08/16 16:19:41
    マチュピチュへ行くため登山はじめました。
    Funky travelerさんへ

マチュピチュ素晴らしいですね。
    来年なんとかマチュピチュに行きたいと思って
    足腰鍛えるため登山始めました。
    旅行記拝見して、ますます気持ち高ぶりました。
    飛行機の予約から始めます。