松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は高齢(80代)の母と二人で松山・道後に旅行に行きました。<br />母は元気ではありますが、神経痛もあり、あまり長く歩くと苦情が出ます。<br />できるだけ負担のないコースを考えてみました。

松山一泊二日旅行 一日目(石手寺・子規記念博物館・道後温泉)

21いいね!

2019/04/07 - 2019/04/08

353位(同エリア1256件中)

旅行記グループ 松山一泊二日旅行

0

23

Deco

Decoさん

この旅行記のスケジュール

2019/04/07

この旅行記スケジュールを元に

今回は高齢(80代)の母と二人で松山・道後に旅行に行きました。
母は元気ではありますが、神経痛もあり、あまり長く歩くと苦情が出ます。
できるだけ負担のないコースを考えてみました。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 私は福岡県在住なので、松山は福岡空港を利用、JAL便になります。<br />今回、私はマイルを、同行の母は「おともでマイル」を利用。母の航空券は片道10,500円とかなりお得です。

    私は福岡県在住なので、松山は福岡空港を利用、JAL便になります。
    今回、私はマイルを、同行の母は「おともでマイル」を利用。母の航空券は片道10,500円とかなりお得です。

    福岡空港 空港

    少しずつ便利になっています by Decoさん
  • 松山空港に到着して、空港内の「かどや」で食事を取ります。<br />空港価格のためかちょっと高めに感じましたが…<br />「かどや」といえば、宇和島の有名なお店。今回は松山のみなので、ここで宇和島グルメを楽しみます。<br />私は「鯛めし」(1,500円)をたのみました。(ちょっと暗い写真ですいません)

    松山空港に到着して、空港内の「かどや」で食事を取ります。
    空港価格のためかちょっと高めに感じましたが…
    「かどや」といえば、宇和島の有名なお店。今回は松山のみなので、ここで宇和島グルメを楽しみます。
    私は「鯛めし」(1,500円)をたのみました。(ちょっと暗い写真ですいません)

    かどや 松山空港店 グルメ・レストラン

    空港で宇和島グルメ by Decoさん
  • 「鯛めし」は宇和島風と松山風があります。<br />宇和島風は、たれの中に生卵を入れてとき、そこに鯛の刺身を入れます。

    「鯛めし」は宇和島風と松山風があります。
    宇和島風は、たれの中に生卵を入れてとき、そこに鯛の刺身を入れます。

  • それをご飯にかけて食べる…豪快な漁師料理です。<br />今回、松山を歩いていて、宇和島風鯛めしが結構人気が出ているように感じました。

    それをご飯にかけて食べる…豪快な漁師料理です。
    今回、松山を歩いていて、宇和島風鯛めしが結構人気が出ているように感じました。

  • 同行の母が食べたしらす丼です(980円)。けっこう美味しかったとのこと。

    同行の母が食べたしらす丼です(980円)。けっこう美味しかったとのこと。

  • この旅行中、一か所で良いからお寺に行ってみたいという、母の希望でまず石手寺へ。<br />リムジンバスで市内の大街道か松山市駅まで出て、そこからタクシーを利用することを考えていましたが、リムジンが出たばかり。そこに路線バスがやってきて、石手寺まで乗り換えなしで行けるとのことで乗車。<br />けっこう時間はかかりましたが、街の風景なども見られて良かったです。

    この旅行中、一か所で良いからお寺に行ってみたいという、母の希望でまず石手寺へ。
    リムジンバスで市内の大街道か松山市駅まで出て、そこからタクシーを利用することを考えていましたが、リムジンが出たばかり。そこに路線バスがやってきて、石手寺まで乗り換えなしで行けるとのことで乗車。
    けっこう時間はかかりましたが、街の風景なども見られて良かったです。

    石手寺 寺・神社

    濃厚な密教の雰囲気が漂う by Decoさん
  • 石手寺の参道です。脇に店舗スペースがあるのですが、空き気味でちょっと寂しい…

    石手寺の参道です。脇に店舗スペースがあるのですが、空き気味でちょっと寂しい…

  • 参道を抜けると山門があります。立派です。さすが松山、というより四国を代表する名刹の一つです。

    参道を抜けると山門があります。立派です。さすが松山、というより四国を代表する名刹の一つです。

  • 三重の塔です。<br />写真には写っていませんが、政治的なスローガンがけっこう貼られていて、特に現政権には厳しいお言葉が…これにはネット上でも賛否両論ですが、今の時代、キリスト教でも仏教で声を上げるようなので、お寺の考え、姿勢ということで理解はしています。

    イチオシ

    三重の塔です。
    写真には写っていませんが、政治的なスローガンがけっこう貼られていて、特に現政権には厳しいお言葉が…これにはネット上でも賛否両論ですが、今の時代、キリスト教でも仏教で声を上げるようなので、お寺の考え、姿勢ということで理解はしています。

  • 石手寺の説明です。

    石手寺の説明です。

  • 境内にあった、子宝の輪です。この他にも生命の輪とかもあったみたい…<br />いろんなものがあって面白いお寺です。その反面、禅宗のような簡素な美しさとは真逆のような…密教ですから、お寺自体が曼荼羅のようでした。

    境内にあった、子宝の輪です。この他にも生命の輪とかもあったみたい…
    いろんなものがあって面白いお寺です。その反面、禅宗のような簡素な美しさとは真逆のような…密教ですから、お寺自体が曼荼羅のようでした。

  • 境内には洞窟がありました。<br />中は若干の照明はあるものの、かなり暗い場所もあり、高齢の母もいることもあって、途中で引き返しました。<br />ただ、洞窟を抜けると「奥の院」というエリアがあるそうで行ってみたかった…<br />邪道かも知れませんが、懐中電灯があればよかったかも。

    境内には洞窟がありました。
    中は若干の照明はあるものの、かなり暗い場所もあり、高齢の母もいることもあって、途中で引き返しました。
    ただ、洞窟を抜けると「奥の院」というエリアがあるそうで行ってみたかった…
    邪道かも知れませんが、懐中電灯があればよかったかも。

  • お寺の奥の方から山門付近を撮影、なかなか良い感じです。

    お寺の奥の方から山門付近を撮影、なかなか良い感じです。

  • お寺全体の案内図です。参道~山門~本堂~洞窟前あたりがメインではありますが、実はその先にも広大なエリアがあるようです。

    お寺全体の案内図です。参道~山門~本堂~洞窟前あたりがメインではありますが、実はその先にも広大なエリアがあるようです。

  • お寺の参道にいた猫です。参拝客には懐きませんが、どうもお寺に住んでいる様子…仏教ですから慈悲の心で動物にも優しく! という感じでしょうか。

    お寺の参道にいた猫です。参拝客には懐きませんが、どうもお寺に住んでいる様子…仏教ですから慈悲の心で動物にも優しく! という感じでしょうか。

  • 石手寺から道後エリアに向かいます。<br />当初はタクシーを考えていましたが、バス停に寄ると、あと4分程で到着の表示。バスに乗ります。伊予鉄バス、福岡のわが町の西鉄バスより進んでいるようです。頑張れ西鉄!<br />俳句のテレビ番組好きの母のために、「子規記念博物館」へ。<br />ちょうど前にバス停があって、ラッキーでした。<br /><br />入場券はJALの機内でもらったクーポンブックで割引になります。母はシルバー料金適用、私も同伴ということでクーポン割以上に安くなっていたみたい…さすが四国・松山、俳都・松山、お接待の気持ちが伝わってきました。

    石手寺から道後エリアに向かいます。
    当初はタクシーを考えていましたが、バス停に寄ると、あと4分程で到着の表示。バスに乗ります。伊予鉄バス、福岡のわが町の西鉄バスより進んでいるようです。頑張れ西鉄!
    俳句のテレビ番組好きの母のために、「子規記念博物館」へ。
    ちょうど前にバス停があって、ラッキーでした。

    入場券はJALの機内でもらったクーポンブックで割引になります。母はシルバー料金適用、私も同伴ということでクーポン割以上に安くなっていたみたい…さすが四国・松山、俳都・松山、お接待の気持ちが伝わってきました。

    松山市立子規記念博物館 美術館・博物館

    地味だが展示レベルは高い by Decoさん
  • 展示は基本撮影NGですが、愚陀仏庵の一部が復元されており、ここだけはOKでした。中も一部入ることができました。<br /><br />「子規記念博物館」は比較的地味な施設ですが、展示は非常によくできており、松山の歴史、俳句の歴史、子規の人生・業績などがわかりやすく展示されていました。ビデオもテーマごとにいくつもありましたが、長すぎず短すぎず、よくできていました。博物館のレベルとしては高いです。

    展示は基本撮影NGですが、愚陀仏庵の一部が復元されており、ここだけはOKでした。中も一部入ることができました。

    「子規記念博物館」は比較的地味な施設ですが、展示は非常によくできており、松山の歴史、俳句の歴史、子規の人生・業績などがわかりやすく展示されていました。ビデオもテーマごとにいくつもありましたが、長すぎず短すぎず、よくできていました。博物館のレベルとしては高いです。

  • 松山・道後に来たからには、道後温泉本館に入りたい!…と思ったのですが、入口の前には外国人観光客が入浴待ちの列を作っていました…<br />改修中で神の湯が使えないことも影響していると思います。<br />疲れ気味の母もいるし、ここは潔くあきらめました。<br />

    松山・道後に来たからには、道後温泉本館に入りたい!…と思ったのですが、入口の前には外国人観光客が入浴待ちの列を作っていました…
    改修中で神の湯が使えないことも影響していると思います。
    疲れ気味の母もいるし、ここは潔くあきらめました。

    道後温泉本館 温泉

    道後のシンボルです by Decoさん
  • 母も私も疲れて喉も乾いていたので、本館前で伊予柑ジェラートを購入。行き帰りました!

    母も私も疲れて喉も乾いていたので、本館前で伊予柑ジェラートを購入。行き帰りました!

    みかんの木&ドルチェ 道後坊ちゃん広場店 グルメ・レストラン

    美味しかった! by Decoさん
  • 本館はあきらめましたが、やっぱり道後温泉には入りたい!<br />ということで、新しくできた「飛鳥乃湯」へ。<br />600円と本館や椿の湯よりもちょっと高めですが、シャンプー類も備え付けで露天もあって、快適でした。<br />ただ、露天が小さく、グループ等が入ると他の人が入りずらくなってしまいます。皆さん、露天は譲り合いましょう! もうちょっと広く作っておけば良かったのですがね。

    本館はあきらめましたが、やっぱり道後温泉には入りたい!
    ということで、新しくできた「飛鳥乃湯」へ。
    600円と本館や椿の湯よりもちょっと高めですが、シャンプー類も備え付けで露天もあって、快適でした。
    ただ、露天が小さく、グループ等が入ると他の人が入りずらくなってしまいます。皆さん、露天は譲り合いましょう! もうちょっと広く作っておけば良かったのですがね。

    道後温泉別館 飛鳥乃湯泉 温泉

    新しくてきれいな温泉、かけ流しです by Decoさん
  • 道後温泉駅から市電に乗り、大街道へ向かいます。

    道後温泉駅から市電に乗り、大街道へ向かいます。

    道後温泉駅

  • 大街道で下車し、カンデオホテルズ松山大街道へ。<br />このホテルを選んだのは、大街道入口でアクセスが便利なこと、大浴場があること、朝食が良さそうなこと、清潔そうなこと…でしたが、結果的には予想以上で大満足でした。<br />

    大街道で下車し、カンデオホテルズ松山大街道へ。
    このホテルを選んだのは、大街道入口でアクセスが便利なこと、大浴場があること、朝食が良さそうなこと、清潔そうなこと…でしたが、結果的には予想以上で大満足でした。

    CANDEOHOTELS 松山大街道 宿・ホテル

    2名1室合計 7,800円~

    大満足でした by Decoさん
  • スーペリアツインの部屋からは松山城も見えました。(スーペリアツイン全部屋からお城が見えるというわけではないどうです)<br /><br />明日は松山城を見学して、福岡に戻りますが、長くなったので別の日記にします。

    スーペリアツインの部屋からは松山城も見えました。(スーペリアツイン全部屋からお城が見えるというわけではないどうです)

    明日は松山城を見学して、福岡に戻りますが、長くなったので別の日記にします。

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

松山の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集