1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 四国地方
  4. 愛媛県
  5. 松山
  6. 松山 観光
  7. 石手寺
  8. クチコミ詳細
松山×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
石手寺 施設情報・クチコミに戻る

濃厚な密教の雰囲気が漂う

  • 4.5
  • 旅行時期:2019/04(約5年前)
Decoさん

by Decoさん(男性)

松山 クチコミ:13件

かつて一度訪れたことがありますが、今回は久しぶりの再訪でした。
空港から直行しました。当初はリムジンバスで大街道や松山市駅まで行って、タクシーで向かう予定でしたが、リムジンバスは出たばかりで、通常の路線バスに乗車。時間は若干かかりましたが、石手寺まで乗り換えなしで行けてラッキーでした。

お寺は通常の整然とした感じではなく、密教の雰囲気が濃厚に感じられるような寺自体が巨大な曼荼羅のような感じでした。政治的なスローガンもあって、これは賛否両論ですが、私はこれはお寺の主張ということで理解しました。また性的マイノリティを支援するための募金もあって、意外に進歩的なのだと感心しました。

境内の奥には洞窟があって、灯りも乏しく、途中で引き返してしまいました。洞窟を抜けると「奥の院」があるらしくて、見たかった! 残念です。他の方も書いていますが、小さな懐中電灯でも持っていくと楽しめると思います。この世ではないような雰囲気を味わえます。

「坂の上の雲」にも出てくるし、松山を代表する名刹の一つ。帰りに道後温泉に寄りましたが、ここも路線バスでほんのちょっとでした。意外にアクセスも良いです。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
家族旅行
アクセス:
4.0
道後温泉からも意外に近くバス便もけっこうある
人混みの少なさ:
3.5
それなりにひとは多いです
バリアフリー:
3.0
段差はけっこうあります
見ごたえ:
4.5
洞窟等いろんなものが曼荼羅のようにあります

クチコミ投稿日:2019/04/24

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP