2025/02/09 - 2025/02/10
1152位(同エリア1658件中)
ういろうさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
鉄道で愛媛・香川の2県をめぐります。
この記事では1日目、愛媛県(鯛めし県)での様子をお届けします。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ JR特急 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1日目 2/9(日)
名鉄電車を利用しセントレアへやってきました。
ここから飛行機で一気に松山へ向かいます。中部国際空港セントレア 空港
-
機材はANAの地方路線らしくプロペラ機のQ400です。
-
プロペラ機のいいところは飛ぶ高度が低く地面を見ることが出来る点です。
前日に雪が降ったこともあり、非常にいい景色を見られました。
こちらは木曽三川。
愛知と三重で雪の積もり具合が全く違うことに驚きました。 -
京都府の中央あたりでしょうか。
雪山が美しいです。 -
飛行機は約1時間10分で松山空港に到着。
松山空港 空港
-
松山空港からはリムジンバスで大街道へ。
この日はえひめマラソン開催に伴う交通規制があり、本来とは違うバス停での下車となりました。
飛行機は若干遅れていましたが、リムジンバスはしっかり待ってくれました。預け荷物を受け取っても間に合います。 -
本来とは違うバス停に停まったので、大街道を歩いていきます。
カラオケ屋が多い印象を受けました。夜のほうがにぎわっているのでしょうか?大街道商店街 市場・商店街
-
さて、ここで小さなトラブルが発生。
マラソンの交通規制を受けて、道路の対岸に渡れず足止めを食らいます。
規制解除まで15分くらいは待っていたような気がします。 -
交通規制解除と同じタイミングで坊ちゃん列車がやってきました。
最近は他の観光列車に押され気味?ですが、松山の町のアイドル的存在ですね。
今回は訪れませんでしたが、坊ちゃん列車ミュージアムというのもあるそうです。 -
対岸に渡り、ロープウェイを利用し松山城へやってきました。
現存する数少ない天守の1つです。松山城 名所・史跡
-
近くではわずかに梅が咲いていました。
非常に寒いですが、春の訪れを予感させます。 -
松山城天守からは松山の町を見下ろすことが出来ます。
こうやって見ると、自分が思っていたよりも松山は都会でした。 -
伊予鉄の車庫が見えました。
こういうものだけ敏感ですぐに見つけられます(笑) -
瀬戸内海方面はこんな感じ。
天守以外でも各場所に資料が置いてあるほか、刀を持ったり、鎧を着れたりする体験コーナーがあるなど、個人的には歴史的な観光地としてかなり好みのバランスでした。 -
ロープウェイで山麓へ戻ると時刻は12時。
宇和島鯛めしをいただきました。
これがめちゃめちゃ美味かった!
自分の中のおいしい名物料理で5本の指に入ります。鯛めし もとやま ロープウェイのりば店 グルメ・レストラン
-
昼食後、大街道から徒歩約5分の萬翠荘にやってきました。
今回は時間がないので外観を見るだけ。
中もかなりおしゃれなようなので、次松山に来るときにぜひとも寄ってみたいところ。萬翠荘 名所・史跡
-
続いては萬翠荘にほど近い、坂の上の雲ミュージアムへ。
坂の上の雲ミュージアム 美術館・博物館
-
入口までの道には菜の花が咲いていました。
-
坂の上の雲ミュージアムの見どころの1つ、空中階段です。
安藤忠雄氏の設計で、柱が1本もないのが特徴です。 -
こちらは坂の上の雲ミュージアムの展示で、こちらは新聞に連載されたものを最初から最後まで集めたものです。
読めるものではありませんが、インパクトはかなりのものです。
また、これだけのデータが保存されていたのがすごいです。 -
坂の上の雲ミュージアムを見学した後は路面電車で大街道からJR松山駅へ。
早いですが宿を香川県に取っているため、これで松山を後にします。 -
JR松山駅の駅舎。
高架化工事が終わり、この駅舎はすでに役目を終えており、この景色が見られるのもあとわずかでしょう。松山駅 (愛媛県) 駅
-
ホームもまだ地上時代のものが残っています。
-
14時23分発、岡山行きの特急しおかぜ22号で松山を離れます。
この日は後ろ6両がアンパンマン列車。
この時間は基本的に向かいのホームにもアンパンマン列車が止まっています。
なお、折り返し列車が遅れたため、15分ほど遅れての発車となりました。特急 しおかぜ 乗り物
-
特急しおかぜが走行する予讃線は海岸沿いを走る区間が多く、瀬戸内の穏やかな海を見ることが出来ます。
-
ちなみにですが今回はアンパンマンシートを予約。
シートだけでなく、テーブル、デッキ、トイレ、天井…、ありとあらゆる所にいるゆかいな仲間たちと共に2時間を過ごしました。
ただ、汚れやシールの剥がれが目立ったのは少し残念。 -
16時24分、乗ること約2時間で多度津に到着です。
琴平に向かうためこの駅で土讃線に乗りかえます。多度津駅 駅
-
多度津駅の近くにはSLが置いてありました。
また、多度津は少林寺拳法発祥の地だそうで、駅前のロータリーに碑が設置されていました。 -
多度津から琴平へは特急南風を利用しました。
自由席を利用しましたが、がかなりの混雑でデッキに立っている方も何名かおられました。
3両とかなり短かったので、もう1両くらい増やしてもいいのかもしれません。特急 南風 乗り物
-
JR琴平駅の駅舎。
JR 琴平駅 駅
-
旅館への道中にあったよくわからない建物。
説明を読みましたが、もう忘れてしまいました… -
今回泊まるお宿はこちら、琴参閣。
琴平にある旅館では大きくかなり有名なようです。
(写真は翌朝撮影)しっかり改装されていて好印象 by ういろうさんことひら温泉 琴参閣 宿・ホテル
-
館内の渡り通路です。
今回は古いほうの建物に宿泊しましたが、改装されており古さを感じる場面は少なかったです。 -
琴参閣の夕食の一部をご紹介します。
こちらは前菜とごはんもの。
夕食が寿司というのは珍しい気がします。 -
3人前のお造り。
どのネタも非常においしかったです。(個人的には特にマグロとウニ)
鰆のたたきが特徴ですかね。 -
こちらは香川牛。
もちろん美味いですし、ブランド牛だと美味さが1.5倍くらいになる気がします。 -
天ぷらの盛り合わせ。
ふぐの天ぷらは初めて食べました。 -
そしてこちらは鰆がメインの鍋。
香川県らしくうどんがついてきます。 -
デザートは抹茶ティラミスでした。
さっぱりとしたタイプで、食後に最適でした。
食後はお土産を購入し、ぼーっとテレビを見て、お風呂へ。その後就寝しました。
2日目、香川県(うどん県)編へ続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
松山(愛媛) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 愛媛・香川
0
39