ポロンナルワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月にシーギリアとダンブッラに行き、スリランカの世界遺産が残り2つとなりました。<br />4/19がグッドフライデーで3連休です。ポロンナルワに行く予定にしていて航空チケットを買ったのですが、ほぼ同じタイミングで今年行われるインドの議会総選挙の投票日が4/18になったと連絡がありました。<br />慌ててスリランカ航空のチケットをキャンセルしてマレーシアのボルネオ島に行き先変更しようと思ったのですが、スリランカ航空のホームページからのキャンセルができないことが発覚!<br />ビジネスクラスを取っていたので手数料がかからず出発日時は変更できたので、ここは17日夜に出発し、チェンナイに戻る時間を22日の早朝2時過ぎに伸ばし、ポロンナルワとアヌーラダプラの両方に行き、スリランカの世界遺産を片付けてしまうことにしました。<br /><br />出発3日前に強行して手に入れたレンズをカメラに装着して出発です。<br />今回立てた予定は以下のようです(実際のスケジュールはスケジュール欄をご覧ください)<br /><br />-------------旅行計画--------------------------<br />4/17<br />https://4travel.jp/travelogue/11483243<br />スリランカ航空UL124便 チェンナイ21:15→コロンボ22:40<br />City Beds - The Regent宿泊<br /><br />★4/18★←この旅行記<br /><br />No.6011Udaya Devi Express コロンボフォート6:05→ポロンナルワ12:30	<br />半日ポロンナルワ遺跡見学				<br />Samagi Guest House&amp; Cottage宿泊	<br />			<br />4/19(前半)<br /><br />ポロンナルワ遺跡 宮殿跡とクワドラングル見学<br /><br />4/19(後半)<br /><br />ポロンナルワ遺跡 寺院群と仏像群見学<br /><br />Samagi Guest House&amp; Cottage宿泊	<br /><br /><br />4/20		<br />バス ポロンナルワ9:00→アヌーラダプラ12:00<br />アヌーラダプラ駅で翌日のインターシティの切符購入<br />アヌーラダプラ遺跡半分見学		<br />Levi`s Tourist宿泊<br />				<br />4/21	<br />アヌーラダプラ遺跡半分見学				<br />AC-Intercity アヌーラダプラ16:32→コロンボフォート20:05	<br />空港バス コロンボバスターミナル20:30→コロンボ空港21:30		<br />スリランカ航空UL125便 コロンボ1:00→チェンナイ2:25	<br />******************************************************<br />4/18<br />今回廻る残りの2つの世界遺産のうち先にポロンナルワに向かいます。ポロンナルワには列車で移動します。ただコロンボフォート駅からポロンナルワ駅へは直通列車は朝と夕方2本のみ。寝坊するわけには行きません。<br />夜2時に寝て朝4時半になんとか目覚めコロンボフォート駅まで行くと出札口がすごい列ができていて発車時間までに切符が買えるか不安になりましたが6:05発のUdaya Devi Express に乗ることができました。<br />コロンボフォートからポロンナルワに移動して夕方にメディリーギリアを見学した2日目です。

2019年4月18日ポロンナルワ、アヌーラダプラ旅行 メディリーギリア観光編

2019/04/18 - 2019/04/18

ぱっしょんK

ぱっしょんKさん

2019/04/18

• Udaya Devi Express コロンボフォート6:05→ポロンナルワ13:10(30分遅れ)

4/17
City Beds - The Regent宿泊

★4/18★←この旅行記

半日ポロンナルワ遺跡見学
Samagi Guest House& Cottage宿泊

4/19(前半)

ポロンナルワ遺跡 宮殿跡とクワドラングル見学

4/19(後半)

ポロンナルワ遺跡 寺院群と仏像群見学

4/21
4/18

鉄道 タクシー

この旅行記は2019年4月17日ポロンナルワ、アヌーラダプラ旅行 コロンボへ移動編からの続きです。
    5:30にホテルを出ました。

宿泊したホテルCity Beds - The Regentの隣の立体交差のところにコロンボフォートテンプルのストゥーパがあります。

ホテルから歩いて5分。コロンボフォート駅に到着しました。
    切符の購入に行きます。

4番出札口に並ぶんですがすごい人が並んでる!
    やばい20分で買えるか?と心配になりましたが、なんとか5分前には購入できました。

座席は指定ではありませんが、なんとか座席を確保できました。
    Udaya Devi Express はコロンボフォート駅を出発するといくつか運河を越えて行きます。

コロンボの街を抜けると景色は

すぐに田園風景になりました。

列車が出発してから1時間ちょっと

Polgahawela 駅に到着しました。
    ここから記憶がなくなりました。熟睡してしまったようです。

起きたら1時間過ぎていました。目を覚ましたらコロンボフォート駅からお子さんを抱っこして隣に立っていた女性のお腹が大きいことに気づきました。
    おいおい!マタニティーかい!!
    慌てて席を交代して彼女に座ってもらいました。2時間も立たせてしまった。。。

2時間ほど経ったら彼女は下車したので元の席にまた座りました。
    座ったのは2等車。エアコンはもちろんついていません。窓枠は木でできています。軌間が1676mmもある広軌なので(新幹線は1435 mm、JR在来線は1,067mm)本来安定するはずなのいですが、脱線しそうなくらいの横揺れで走ります。
    立ってるのがかなりしんどい!

ポロンナルワ到着5分前ですが、街を感じさせる風景にはなりません。

列車は30分遅れでポロンナルワに到着しました。

非電化区間なのでディーゼル機関車が牽引しています。

5分ほど停車したらUdaya Devi Express は終点バティガロワに向けて出発して行きました。あと2時間の行程です。

ポロンナルワ駅です。
    まずはお昼ご飯を食べます。

駅のすぐそばにメインバスターミナルがあります。
    その中でhotelの文字を発見!
    インドやスリランカはレストランではなくホテルを書かれているところが多いです。

チキンカレーにゆでたまごをトッピングしてもらいました。

食事終わったらスリーウィラーでホテルに移動します。

• 15分くらい走って今日の宿Samagi Guest House&amp; Cottageに到着しました。<br />右側に写っているのがオーナーさんです。

15分くらい走って今日の宿Samagi Guest House& Cottageに到着しました。
    右側に写っているのがオーナーさんです。

この日はこのコテージ一件僕の貸切です。

中に入るとリビングが。
    ここでオーナーさんと少しお話。
    オ:この後どうします?ジープサファリに行きますか?
    ぱ:ごめんなさい。インドやスリランカで象やサイを見まくっていますのでサファリはいいです。メディリーギリアに行こうかなぁと思います。
    オ:6,000ルピー(約3,900円)で車を出すよ。
    ぱ:お願いします!

ということで少し休憩したらオーナーの車でメディリーギリアに行くことになりました。
    後で知ったのですが、オーナーさんサファリも運営してるみたいです。

この日の宿泊する部屋です。ツインの部屋でエアコン完備。でもテレビ等は部屋にはありません。

このコテージに1つあるシャワールーム。
    今回は貸切です。
    30分ほど休憩してスタートです。

両側田畑の中の道を車は走ります。

メディリーギリアまでは車で1時間弱でした。

敷地に入ってすぐに菩提樹があります。

この木の周りを回ってコルラしている人がいました。

寺院跡群に入る手前に池があります。

白い蓮の花が咲いています。

スリランカ人が寺院跡に行く前にここで蓮の花を積んでいました。
    お供えに使うようです。

アヒルが日陰に。

暑かったからね。でも水の中に入ればいいんじゃないの?

寺院群では靴と帽子を取る必要があります。

ここは砂利が多くて非健康なパッションは足の裏が痛くて速く歩けない(T ^ T)

さて一つ目の寺院跡を見て行きます。
    ここの寺院跡は8世紀の建物の跡のようです。

先ほど池で蓮の花を摘んでいたご家族が先にお参りしていました。
    この時蓮の花を捧げていましたので目的がわかったんですけどね。

立った仏像が並んでいますが、立った仏像ってあんまり見たことがないと思います。

次の寺院跡はこの階段を上ったところにありました。
    土台が石の建物跡は火傷しそうなくらい暑いの靴下履かないとダメですね。

柱に囲まれた寺院跡。

この寺院跡にも仏像跡が。こちらの仏像は座っていますね。

こちらに立仏像がありましたが残念ながら三体とも首がありませんでした。

そして上の寺院の隣にワタダーゲがあります。
    円形の仏塔の跡です。

たくさんの柱の中に東西南北に向いた4体の仏像が座っています。

ここの仏像は綺麗に残っていました。

このワタダーゲは翌日見に行く世界遺産古都ポロンナルワにあるワタダーゲを全く同じ構造です。

この様子をしっかりと覚えて明日、ポロンナルワのワタダーゲと比べてみようと思います。

ワタダーゲと通路を挟んで向かい側に小さなストゥーパがありました。

メディリーギリアの遺跡には猿が多かった。。

こいつら悪さばっかりするから要注意です。

階段の残る門の跡がありました。
    こちらが本来の正面のようです。

階段の上に土台と柱が残っていましたから楼門だったのではないかと思います。

テンプル・フラワー越しのワタダーゲ。

じ~とこっちを見ていました。
    こっちも睨み返してやりましたwww

翌日ポロンナルワでこいつらの超悪事を目の当たりにすることになります。

駐車場に戻ってきました。
    水を忘れたので駐車場にあるお店で

水を購入しました。
    冷たくて美味しかったです。

宿のオーナーの車です。トヨタのパッソですね。右がオーナー、左がドライバーさん。

ポロンナルワに戻るスタートを切った時に道から鹿の大群が見えました。

途中オーナーのお店に寄りました。

NISHANTHAって名前です。

木の加工品を売っているおみやげ屋さんです。

リアルなでっかい象の木彫りがありました。

木のソーサーを購入しました。

パラークラマ・サムドラにやってきました。

スリランカの島中にある灌漑用の貯水池の一つで、ポロンナルワの用水を支えるものです。

湖の中をオオトカゲが泳いでいました。
    スリランカに来て今回で4回目のご対面!でした。
    今回彼は上陸してくれませんでした。サービス精神に少し欠けたところがありましたwww

夕食はホテルでオーナが作ってくれたビーフフライドライスをカレーソースでいただきます。
    よく冷えたライオンビールが非常に美味しかったです。

パソコンでネット繋げてプレバトを見ながらバナナを食べてこの日は終了!
    翌日はレンタサイクルで世界遺産古都ポロンナルワを回ります。
    この旅行記は2019年4月19日(前半)ポロンナルワ、アヌーラダプラ旅行 世界遺産古都ポロンナルワ クワドラングル観光編に続きます。