アヌラダプーラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月にシーギリアとダンブッラに行き、スリランカの世界遺産が残り2つとなりました。<br />4/19がグッドフライデーで3連休です。ポロンナルワに行く予定にしていて航空チケットを買ったのですが、ほぼ同じタイミングで今年行われるインドの議会総選挙の投票日が4/18になったと連絡がありました。<br />慌ててスリランカ航空のチケットをキャンセルしてマレーシアのボルネオ島に行き先変更しようと思ったのですが、スリランカ航空のホームページからのキャンセルができないことが発覚!<br />ビジネスクラスを取っていたので手数料がかからず出発日時は変更できたので、ここは17日夜に出発し、チェンナイに戻る時間を22日の早朝2時過ぎに伸ばし、ポロンナルワとアヌーラダプラの両方に行き、スリランカの世界遺産を片付けてしまうことにしました。<br /><br />出発3日前に強行して手に入れたレンズをカメラに装着して出発です。<br />今回立てた予定は以下のようです(実際のスケジュールはスケジュール欄をご覧ください)<br /><br />-------------旅行計画--------------------------<br />4/17<br />https://4travel.jp/travelogue/11483243<br />スリランカ航空UL124便 チェンナイ21:15→コロンボ22:40<br />City Beds - The Regent宿泊<br /><br />4/18<br />https://4travel.jp/travelogue/11483329<br />No.6011Udaya Devi Express コロンボフォート6:05→ポロンナルワ12:30	<br />半日ポロンナルワ遺跡見学				<br />Samagi Guest House&amp; Cottage宿泊	<br />			<br />4/19(前半)<br />https://4travel.jp/travelogue/11483565<br />ポロンナルワ遺跡 宮殿跡とクワドラングル見学<br /><br />4/19(後半)<br />https://4travel.jp/travelogue/11487726<br />ポロンナルワ遺跡 寺院群と仏像群見学<br /><br />Samagi Guest House&amp; Cottage宿泊	<br /><br />★4/20 ★←この旅行記<br />	<br />バス ポロンナルワ9:00→アヌーラダプラ12:00<br />アヌーラダプラ駅で翌日のインターシティの切符購入<br />アヌーラダプラ遺跡半分見学		<br />Levi`s Tourist宿泊<br />				<br />4/21	<br />アヌーラダプラ遺跡半分見学				<br />AC-Intercity アヌーラダプラ16:32→コロンボフォート20:05	<br />空港バス コロンボバスターミナル20:30→コロンボ空港21:30		<br />スリランカ航空UL125便 コロンボ1:00→チェンナイ2:25	<br />******************************************************<br />4/20<br />朝9時40分発のバスでポロンナルワを離れます。12時45分にアヌーラダプラの郵便局前のバス停に到着しました。<br />そこから歩いてリーバイスツーリストに行ってチェックイン。<br />その足ですぐホテルで自転車を借りて世界遺産聖地アヌーラダプラ巡りを開始します。

2019年4月20日ポロンナルワ、アヌーラダプラ旅行 世界遺産聖地アヌーラダプラ南部の遺跡編

2019/04/20 - 2019/04/20

4/18
半日ポロンナルワ遺跡見学
Samagi Guest House& Cottage宿泊

4/19(前半)
ポロンナルワ遺跡 宮殿跡とクワドラングル見学

4/19(後半)
ポロンナルワ遺跡 寺院群と仏像群見学

Levi`s Tourist宿泊

4/21
4/20
そこから歩いてリーバイスツーリストに行ってチェックイン。

高速・路線バス レンタカー

この旅行記は2019年4月19日(後半)ポロンナルワ、アヌーラダプラ旅行 世界遺産古都ポロンナルワ 寺院群と仏像群観光編からの続きです。
    朝7:45朝食の時間です。
    この日もコンチネンタルブレックファースト。
    トースト、目玉焼き、フルーツ。そしてセイロンティー。
    うん。美味しい~!

身支度を整えて、コテージから奥のオーナーのお家に向かいました。

オーナが飼ってる猫のママチャンがお見送りに来てくれました。

お迎えが来ました。マヒンドラジープです。
    ジープサファリに使用する車のようです。

荷台にシートが取り付けてありました。
    インドのジムニーの方に開放感の軍配は上がるかなぁ~。

ホテルから15分でポロンナルワバスターミナルに到着です。

9:40発、75番のバスでアヌーラダプラに向かいます。

出発してすぐに
    あ!!カリーナだ!!
    僕が中学生の時の車です。
    スリランカは本当に古い日本車が現役で頑張っているのを見ます。

バスはポロンナルワの街の中を走って、

ハバラナ通りに入って昨日見学した世界遺産の遺跡跡の横を通って

森林地帯の中を走り

小さい街を抜けて

また森林地帯の中を走って

3時間走ってアヌーラダプラの中心に到着しました。
    ちなみに途中休憩は無かったです。
    この時計塔を超えた郵便局でバスを降りました。

線路を渡ります。

グーグルマップに書かれていた道はありましたが、まさかの踏切なし!
    日本じゃ考えられないですね。

バスを降りて歩くこと5分弱。本日の宿リーバイスツーリストさんに到着です。

チェックイン!!イェイ!!
    ウェルカムドリンクは冷たい冷たいマンゴージュース。

ごめんね。マンゴージュース撮ったんだけど後ろでポーズ決めてくれてた(笑)

この日のお部屋。久し振りにエアコンの無い部屋。
    でも扇風機が二つ。家の作りもあって割と涼しい!

おトイレ&

瞬間湯沸かし機付きシャワー。
    自転車1日400ルピーでレンタル。
    荷物置いたら出発です。

まずアヌーラダプラ駅に来ました。翌21日の16:37発コロンボ行ACインターシティーNo.4022列車の指定席の切符を買いに来たのですが、スリランカもシンハラ歴新年の連休中のため売り切れとのこと。
    行き同様立ち覚悟で自由席に乗り込むか、バスでコロンボに帰るか。明日まで考えることにして少しがっかりしながら立ち去りました。

でもこの時切符が買えなくて結果的にはよかったことを翌日痛感することになります。

結果はともかく急ぎの用事をすませたので、昼食にします。Singha KanuwaのロータリのところでHotel Singha Kanuwaを発見!
    ここでランチにします。

この日のお昼もスリランカチキンカレーを注文。
    この青唐辛子をそのままの姿で素揚げしてあるやつ。信じられんくらい辛かった( ノД`)シクシク…

さぁ自転車を走らせて世界遺産聖地アヌーラダプラの遺跡地区に向かいます。
    前日観光したポロンナルワは遺産が遺跡公園の中にある感じでしたがここアヌーラダプラは人が生活している地区に遺跡が点在している感じです。

人が捨てたごみに食べ物が入っていましたか?
    ごみは捨ててはいけません。ラングーン達はよろこんでますが。。。

最初の目的地スリー・マハー菩提樹に到着しました。
    自転車を停めて徒歩で中に入ります。

門の手前に小さな仏塔が。
    ここを超えたら右側に見える小屋に靴を預けて中に入ります。

門をくぐったら頭上に小旗が。万国旗ではないですねwww。

建物の後ろにある大樹がスリー・マハー菩提樹です。
    紀元前3世紀にインドアショーカ王の王女サンガミッタがインドブッタガヤの菩提樹の分け木をここに運んできて当時のシンハラ王朝のデーワーナンビヤ・ティッサ王が植樹したものとのこと。
    これがあればこそ、アヌーラダプラは仏教の聖地としてたくさんの仏教徒を集めています。

一度入った門に戻って靴を履いて

次の遺跡を見に行きます。

僕の入った東側ではなく北側のスリー・マハー菩提樹の門からまっすぐに続く石畳の道に入ってすぐ右手にあるドゥッタガーマニー王が紀元前2世紀に建てた僧院跡、ローハ・プラサーダ(黄銅宮殿)。
    立っている石柱は40列で各40本並んでいます。
    中には入れませんでした。

ローハ・プラサーダの向かい側にはアッセンブリーホール跡がありました。
    さらに北に歩きます。

大きな木とその前にドゥッタガーマニー王の黄金像。
    ドゥッタガーマニー王は南インドからの侵入者を撃退した偉大なる王。
    その後ろに

真っ白な大きなストゥーパがありました。ドゥッタガーマニー王が紀元前2世紀に建てたルワンウェリ・サーヤ大塔です。完成する前にドゥッタガーマニー王は無くなりますが息子のサッダーティッサ王子が完成させました。
    高さは55mあります。

土台にぐるっとゾウが外に向かって立っています。

ストゥーパの周りを時計回りで周ります。
    すごく暑いのでお寺の人が気を利かしてなのか水を撒くので、靴下が濡れてしまい床の石で熱せられて、火傷しそうになり慌てて裸足になる羽目に。。。

水撒かんといて!!
    スリランカの人は裸足だから水撒いた方がいいだろうけど、外国人には優しくないわ~!

自転車に戻ります。
    ルワンウェリ・サーヤ大塔からスリー・マハー菩提樹の間に野鳥がたくさんいました。少しバードウォッチングします。
    ポロンナルワでも見ました、アマサギです。

お!九官鳥見っけ!!

アマサギと九官鳥がたくさん

キューちゃん!
    昔、片岡鶴太郎さんがやってましたね。

あまちゃん。
    NHKの朝のドラマでやってたんでしょ?僕当時中国とアメリカにいたから見たことないけど、主人公は彼女っすか!!

四季鳥がいました。
    グレーの羽根ですから女の子ですね。
    ちょっとピントずれちゃったなぁ。

駐車場に戻ってきました。
    暑かった。とにかく暑かった。天気予報の発表では43度!!
    持ってきた2リットルの水を飲み干してしまったので駐車場にあったこのお店で水を購入。

水は持っていくために購入。
    炭酸が飲みたくてファンタを注文。出てきたのが緑色の液体。以前コロンボで飲みました!スリランカではファンタのメインはフルーツパンチ。
    日本では喫茶店のクリームソーダで出てくるのと同じ味です。

遅ればせながら紹介します。
    今日の僕の愛車です。実用車タイプの自転車です。

自転車で30分ほど走りましたかね。ちょっと迷いましたから。。。。
    イスルムニヤ精舎を見学します。
    ここは有料。入場料200ルピー。
    写真右側にあるお堂から見ていきます。お堂の中には仏像が1体。手を合わせます。

ここにお参りに来たスリランカの人たちは、池の奥にある岩に切り込みがありあそこにコインを投げ込んでいました。

このレンガ作りの建物が本堂です。
    中には鮮やかな色で塗られた涅槃仏や小さな仏像が収められています。

本堂を出て裏側に向かいます。

階段を登って裏の岩山に登れます。

岩山てっぺんからの景色です。左側のレンガを積んだ山は建設中のストゥーパ。
    真ん中のキノコみたいな形の傘の下に白色の大仏が座っていました。
    どちらも現在の信仰の場所で、歴史的な場所ではなかったです。

岩山からストゥーパを見下ろします。白いストゥーパです。

時計回りに一回り。座仏像がありました。

上が展望できる岩山、奥が白いストゥーパ、下のトンネルがお寺の正面から入ってくる場所。
    イスルムニヤ精舎見学終了。

自転車でさらに南下します。

ヴェッサギリヤ。
    寺院跡と住居跡が残っています。

寺院の跡

上に上がります。

この遺跡には昔々

一般の人が500人住んでいたそうです。

遺跡の向こうにため池、ティッサ・ウェアが見えました。

そのティッサ・ウェアの堤防を通って王宮庭園に行こうとしたのですが、堤防にゲートがあって入れない!!
    地図を見直してイスルムニヤ精舎に戻ることにしました。

イスルムニヤ精舎に戻ってきました。ここを左に行こうと思ったら警察官に止められました。
    ぱ:王宮宮殿にいきたいんですが?
    警:駐車場に自転車停めて奥に進めば入り口があるから。
    ぱ:へ?反対側???

ということで駐車場の一番奥に自転車を停めて、

さらに奥に入ると王宮宮殿跡への入り口がありました。

少し歩きます。すると

王宮庭園跡が出てきました。

庭園にはかなりの建物があったようです。

天気がやばくなってきたので急ぎ戻ります。

孔雀がいましたが1枚だけ撮影して、どんどん暗くなる空に焦って自転車に戻ります。
    こんなこともあろうかと登山用レインコートと傘をインドから持ってきました!!
    が、ホテルの部屋に置いてきた!!意味全くなし!

自転車にたどり着いたら急に強い雨が降り始めて公衆トイレに避難!
    とんでもない夕立に会いました。1時間半動けず。
    1時間半経ってかなり小ぶりになったのでホテルに帰ることにしました。

走る車に水をかなり引っ掛けられましたが、ビチョビチョにはならずにホテルに帰れました。19時に帰ってきました。
    シャワーを浴びて夕食です。
    部屋前の廊下にテーブルを用意してもらいました。

よく冷えたライオンビールいただきました。

注文したのはポークカレー。
    スリランカで初めてポークカレーを食べましたが非常に美味しかったです。

翌日は世界遺産聖地アヌーラダプラ遺跡の北側を見学してからインドチェンナイに戻ります。

この旅行記は2019年4月21日ポロンナルワ、アヌーラダプラ旅行 北部アヌーラダプラ遺跡見学とインドへの帰国編に続きます。