ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第三日  ★&lt;前半>クラウディア水道橋<br />          アッピア街道<br />          真実の口<br />     <br />      &lt;後半>コロッセオ<br />          パラティーノの丘<br />          フォロ・ロマーノ<br />          ヴィットリオ・マヌエーレ2世記念堂<br />          ジェズ教会

2019 ローマ&イタリアの小さな街+ちょっぴりイスタンブール ④ローマ2日目 水道橋、アッピア街道、コロッセオなど <前半>

2019/03/13 - 2019/03/21

フォロ・ロマーノ
          ヴィットリオ・マヌエーレ2世記念堂
          ジェズ教会

今日も朝ご飯はしっかりといただきます。

8時半前に出発。
    昨日とは打って変わってどんよりしたお天気。
    地下鉄Subangusta駅で降ります。地上に出たらローマのイメージとはまるで違うフツーの住宅街でした。まぁ、考えてみたらみんながみんな中心部に住んでるわけないよね…。
    中央に緑地帯のあるViale Tito Labienoを歩きます。

10分足らずで遊具のある公園らしきところに到着。
    奥に土管が見えます。

土管を超えると、ジャ~~ン!! 大きな水道橋が続いているのが見えました。感動ものです。

ちょうど旅行の計画をしているときに「ブラタモリ」でも放映していた水道橋が目の前に\(*T▽T*)/

水道橋に沿って歩いていくと崩れているところがあって水道管内部が見えました。
    全長69kmのこのクラウディア水道橋は、ローマ帝国の第3代皇帝カリグラが38年に着手し、第4代皇帝クラウディウスが52年に完成させたとのこと。そんな大昔に1kmあたり34cmの傾きで69kmも先からローマにきれいな水を引いていたとはその技術力に驚きです|)゚0゚(|

こういう写真撮りたくなる。

水道橋はずっと続いていて、週末だからか地元の人たちがジョギングや犬の散歩をしていて和やかな雰囲気。でも、残念なことに、落書きも…。

下調べをしているときに金曜夕方にここ来ることも考えたんだけど、もし遅くなってしまった場合、治安面で心配になり週末の朝一にしてよかったと思う。

水道橋に沿ってずっと歩いていきたいところだったけど、次の予定もあり、公園を後にします。

次はアッピア街道へ。
    行く方法はいろいろ検討したけど、Subangusta 駅に戻ってColliAlbaniからバス660番で行くのが一番わかりやすいように思えたのでそうしました。
    (実際わかりやすかった)

お手洗いに行きたくなったものの、Subangusta駅にもColliAlbani駅にもトイレはなく、ColliAlbani駅近くのカフェで休憩してお手洗いを借りました。ただ、このとき、休憩しながらグーグルマップで時刻表をチェックしてなかったので、行こうと思った時にはバスが出た直後で、次のバスまで30分近く無駄にすることになってしまいました。これは失敗。

660番のバスはミニサイズでした。

後ろには664番のバス。こちらは頻繁に来ているようです。これに乗ると、クインティーリ荘に行けるのですが、今回は時間が取れずあきらめました。

アッピア街道(旧道)に到着。
    予定では左方向のCAPO di BOVEという遺跡に行くはずだったけど、30分のロスもあったのでやめて右へ。

右に歩くとすぐにこんな石畳が!!
    大きな石に轍。これこれ、これが見たかったのよ!

長い長い間に人や馬車や、その他いろいろなものが通るうちにこんなにがたがたになったんだろうね。できた当時はちゃんと平たかったらしいけど。

この道がアドリア海側ブリンディジまで続いているんだわ…。

アッピア街道だよ~~

大きな石畳の道は意外と短く、すぐにきれいな石畳の道に出ました。そのまま歩いていくと、「チェシーリア・メッテラの墓」

たぶん「マクセンティウスのヴィッラ」
    競技場の跡らしい。

他にもカタコンベや遺跡が点在していて、時間がたっぷりあったら見学したいところでした。

この道を上ったところがVia Appia Pignatelliと交わるところで、コロッセオ方面に向かう118番のバスが通っているはず。

ラッキーなことに、交差点に出たらすぐに右側からバスがやってくるのが見えました。走って乗車。

実はこの118番のバスは土日は運休との情報もあり、計画の時点で慎重に調べたところ、どうやら土曜日は運行されているらしいと分かりこのスケジュールになったのです。

サン・セバスティアーノ門で下車観光の予定はスキップし、バスの窓から眺めただけでそのまま乗り続け、「真実の口」のあるサンタ・マリア。イン・コスメディアン教会近くのバス停で降りました。そこから歩いて1-2分。

ここは本当なら翌日の朝一に来るはずだったんだけど(朝なら並ばなくていいから)、何とかここに組み込めそうだったのでそのままバスに乗ったまま来てしまいました。案の定、行列 ( ̄Ω ̄)

そして目の前には、「極度乾燥(しなさい)」のリュックが…。これ、ヨーロッパで人気あるのかなぁ。何度見ても理解できない。…と思っていたら、つい先日、このジャケットを着ている外国人を日本でも見ました。
    ま、きっと私たちの服や小物の英語もきっとネイティブにしたらヘンなのがいっぱいあるんでしょうね (・・*)ゞ

やっと順番が来ました。たくさんの人が並んでいるのでさっさと撮って交代です。

ちなみに自分が写った写真が要らない場合は、列に並ばなくてもすぐ横の柵の間から写真が撮れます。

「真実の口」の後、先ほどのバス停に行ったところ、またまたラッキーのことに118番のバスがやってきました。
    乗る気満々だったのに私たちの前を通り過ぎて行ってしまいました。ガ~ン!たぶん手を上げるとかなんらかの意思表示が必要だったのね…( ̄□||||!!
    バス停の電光掲示板の表示を見ると、次の118番バスは50分後とのこと。土曜日だから本数が少ないのかもともとそうなのかはわからないけど、さすがに待っていられないのでコロッセオまでたいした距離でもないので歩くことにしました。

チルコ・マッシモ沿いを歩き突き当りで左折、パラティーノの丘に沿って歩くと、到着~~\(^▽^)/

<後半>へ続きます。