2019/03/13 - 2019/03/21
265位(同エリア902件中)
newyorknewyorkさん
- newyorknewyorkさんTOP
- 旅行記148冊
- クチコミ94件
- Q&A回答30件
- 128,122アクセス
- フォロワー17人
第二日 <前半> ヴァチカン博物館
★<後半> サン・ピエトロ大聖堂
サンタンジェロ城外観
最高裁判所外観
トレヴィの泉
スペイン階段
ピンチョの丘
ポポロ広場
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
-
サン・ピエトロ大聖堂ではまずはクーポラへgo!
チケット購入場所は博物館から階段を下りてきて振り返った方角にあります。結構長い列ができていたけど、思ったより早く進みました。
「地球の歩き方 2018-19」では途中までエレベーターを使うチケットは8ユーロとのことでしたが、10ユーロでした。最近値上げされたらしく、上から訂正した跡がありました。ここは現金のみ。 -
ここまではエレベーターで。
-
ここからは階段で。
-
途中、クーポラの内側に沿った通路から屋根の内側や壁の装飾が見られます。
-
通路に沿った壁のモザイクも独特。
-
下を見ると、いかに高いところにいるか、大聖堂が広いのかがわかります。
こちらの見学は後ほど。 -
クーポラの内側をゆっり見た後はいよいよ頂上へ。
ここからはどんどん狭くなって、しかもドームに沿って斜めになっていく階段を上ります。きつい~~! -
そして、ついに頂上に到着。「長い階段を上るとそこは天国だった」って感じの絶景が!!
-
サン・ピエトロ広場の半分
-
頂上での絶景を堪能し、またまた、細い螺旋階段を下りてきました。
-
先ほど上から見ていた聖人たちの像は実はとても大きかった。
ここでもしばらく景色を楽しみ、エレベーターで地上へ。 -
そして、大聖堂の中に入ります。
-
さっき近くで見たクーポラもあんなに高いw(゚o゚)w
-
サン・ピエトロ大聖堂はペテロのお墓の上に建てられており、ここがそのお墓。
-
こちらが、ペテロ像。みんなが足を触ってお祈りをするのでピカピカです。
-
これは、ミケランジェロの「ピエタ像」の本物。(ヴァチカン博物館にあるのはレプリカ)
照明と相まって、本当に優しく儚げななマリア様。 -
カトリックの総本山、語彙が少なくて情けないけど、ホント、素晴らしいです…。来てよかった!
-
大聖堂を出ると衛兵がいました。
制服はミケランジェロのデザイン(だと言われている)。
衛兵は歴代ずっとスイス人ですが、なぜなんだろうって思ってました。調べてみると、ユリウス2世が当時高い兵力を誇っていたスイスの傭兵を雇ったことに端を発し、彼らが1527年のカール5世による「ローマ略奪」時に勇敢に戦い教皇の命を守ったことにより、その後もスイス兵はこの役割を担っているそうです。なるほど(゚ー゚)(。_。)
衛兵といえば、微動だにしないと思っていたんだけど、彼らは結構動いていました。 -
イタリアでよく見る顔。サン・ピエトロ広場の地面にも埋め込まれていたんだけど、実は何なのかわかりません。どなたかご存知ですか?
-
陽が傾いてきました。
サン・ピエトロ広場を後にして、トレヴィの泉に向かいます。 -
サン・タンジェロ城
その昔ローマに来た時は入らなかったものの、その存在感が印象に残っていたお城。今回も残念ながら入る時間はありませんでした。 -
テヴェレ川沿いを景色を楽しみながら歩きます。
この写真はお気に入りの1枚。 -
この立派な建物は何だ?と思って地図をチェックすると最高裁判所ですって。
-
最高裁判所の前でテヴェレ川に別れを告げ、歩くこと10分くらい。
トレヴィの泉に到着~~ヾ( ~▽~)ツ
話には聞いていたけど、ものすごい人。でも、せっかく来たんだもの、泉の正面に回ってお約束のコイン投げをしました。またローマに来られますように八(^□^*)
ここからスペイン広場に向かおうと泉を少し離れたところにいました、ミサンガ売り。満面の笑みで旅行者に”Hi! Where are you from?"と話しかけ、その人が答えると”Yeah~~!"と言いながらハイタッチ。すごいノリだなぁと思って見ると、その手にはたくさんのミサンガが…。その後、そのミサンガを旅行者に巻き付けて法外な値段を吹っ掛けたのがまでは見届けなかったけど、無事だと信じたい。ホント、油断も隙もありません。気を付けましょう。 -
スペイン階段に到着。
ここもトレヴィの泉同様、観光客でいっぱいでした。 -
スペイン階段を上がって上のvia triatta del Montiを歩いてピンチョの丘へ。事前に日没が18:15くらいだと調べてあったので、時計を見ながら焦り気味。
-
お目当ては夕暮れの景色。間にあった。
-
日没直前。実際は写真より暗くなっていました。
-
ポポロ広場
すっかり暗くなっていますが、結構人がたくさんいてくつろいでいる様子。
中央のオベリスクは紀元前1200年くらいにエジプトで作られたものだそう。このオベリスクといい、イスタンブールのオベリスクといい、そんな昔のものが街中にあって今も人々の暮らしの中に自然に存在してるってすごいことだと思う。それにしても、どうやって運んできたのかしら。 -
ポポロ教会は、予定がおしてしまったので、18:30からのミサが始まっており、入ることはできませんでした。
ポポロ広場を挟んで向かいにある2つの教会にはまだ入ることができたのでちょっぴり見学。 -
今日の予定はすべて終了。後は夕食を食べるだけ。
当初ポポロ広場周辺のお店に入ろうかと思っていたのですが、疲れたのでとにかく宿の近くまで戻ろうということで、フラミニオ駅から地下鉄でテルミニ駅へ。ここで初めてローマパス(48H)を使用。
結局、宿の目の前のお店で食事。繁盛しています。 -
リゾットはちょっと塩味が濃かったけど、魚介もたっぷりで美味しかった。デザートに食べたティラミスは今一つ("^ω^)二人で28.5ユーロ。
今日はここまで。いや~、よく歩いた一日でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
newyorknewyorkさんの関連旅行記
バチカン(バチカン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32