2019/03/13 - 2019/03/21
2881位(同エリア6974件中)
newyorknewyorkさん
- newyorknewyorkさんTOP
- 旅行記147冊
- クチコミ94件
- Q&A回答30件
- 127,542アクセス
- フォロワー17人
第三日 <前半> クラウディア水道橋
アッピア街道
真実の口
★<後半>コロッセオ
パラティーノの丘
フォロ・ロマーノ
ヴィットリオ・マヌエーレ2世記念堂
ジェズ教会
-
さあ、入るわよ~~!とローマパスを水戸黄門の印籠のごとくかざして(?)入口に向かうも、係のお兄さんに「ローマパスはあそこで予約取ってきてね」とちょっと離れたところにできているの長い列を指さされる。
えっ?!ローマパスがあれば並ばずそのまま入れるんじゃ…?事前に調べてそう思い込んでいただけにがっくりε-(ーдー) それでも往生際悪く列のところにいた係の人に確認するも、やはり「ローマパス持っていてもここで予約取ってね」と言われてしまう。並ぶ以外に選択肢はないのでしぶしぶ30分も並びました。ローマパス買った意味なかったなぁ( ̄∩ ̄#
時間指定の予約と公共交通チケットにしておくべきでした。
※帰国してから調べてみたら2019.3.1からローマパスを持っていても予約が必要になったらしいです。2ユーロ払って事前の予約もできるらしいけど、だったらローマパスじゃなくてコロッセオの予約でいいよね…。 -
「これからすぐの時間」に予約しても少し待ち時間があったので写真を撮って待ちました。
・・・それにしても、コロッセオってこんなに明るい色だったんだっけ?かつての記憶ではもっと黒っぽいような気がしていました。きれいにしたのか私の記憶違いなのか…。 -
コロッセオに着いてから1時間、ようやく入場できました。
修復工事中です。 -
地下部分。
ここにたくさんの猛獣の檻があったのかしら。
奴隷や罪人が戦いに負けて猛獣に食べられるのを見て喜ぶ・・・ぞっとします。 -
ホント、大きい~~!
-
コンスタンティヌス凱旋門
315年に建てられたそう。そんな昔からあるとは思えないきれいな門です。 -
フォロ・ロマーノも見えます。
-
空もすっかり晴れ渡り、コロッセオ全体が映えますヾ(@^▽^@)ノ
-
さて、次は「フォロ・ロマーノ」!と思って行ってみたらまたまた入口に長蛇の列。セキュリティーチェックも厳重にしていたので、これは時間がかかりすぎると思い、先ほど通った「パラティーノの丘」入口へ。
こちらはほとんど並ぶことなく、また、セキュリティーチェックも簡素なもので、すぐに入ることができました。 -
ここにも水道橋跡らしき遺跡。
-
パラティーノの丘にはローマの権力者たちが住んでいたらしいです。
-
競技場かな?
いまもパラティーノの丘のあちこちで発掘作業が続けられている様子。 -
この松は樹齢何年くらいなのかしら? すっくと立っていてかっこいい(*゚ー゚*)
-
チルコ・マッシモ側
-
「テラス」と呼ばれる展望台にやってきました。
眼下に広がる「フォロ・ロマーノ」
左奥にはヴィットリオ・マヌエーレ2世記念堂も見えます。 -
左側にマクセンティウスのバジリカ、右奥にはコロッセオが見えます。
-
テンション上がって似たような写真を何枚も撮りまくりました(*゚ー゚)>
-
さて、フォロ・ロマーノに入ってきました。この時期、入場は16時までだとのことなので、もしやパラティーノの丘からフォロ・ロマーノへも入れくなってしまうのではないかと思い(実際は入れたかも)、16時ぎりぎりにフォロ・ロマーノに入りました。
こちらは先ほど絶景を堪能したテラス。下から見るとこうなってたんだね。 -
アントニヌスとファウスティーナの神殿
2世紀のものらしい。この保存状態の良さに驚く。 -
カストルとボルックスの神殿
こちらは紀元前6年のもの。それが残っていることも、その年代が特定できていることにも感心する…。 -
セヴェルスノ凱旋門
203年建立。 -
装飾が細かい…。
-
兵士かな。
-
凱旋門の隣にある「ローマのへそ」
ここがローマの中心だったそう。 -
サトゥルヌスの神殿
これまた紀元前42年のもの。 -
カエサルのお墓
-
手を合わせてきました。
-
フォロ・ロマーノを出てフォーリ・インペリアーリ通りヘ。
路上で絵を売る人やその他、怪しげな物売りも結構いました。
道路の反対側には皇帝の像。(ピンボケだけど)
フォロ・ロマーノを見ながらヴィットリオ・マヌエーレ2世記念堂へ向かいます。
ヴィットリオ・マヌエーレ2世記念堂の裏側ね、と勝手に思い込んで入った建物になぜかアンディ・ウォーホールなどの作品がいくつも展示されていました。???となりつつもそれらをざっと見て売店を通りお手洗いを借りて外に出てきたら、どうやそこは美術館の入口だったみたいでチケット売り場がありました・・・。もしかしてタダで美術館にはいいてしまったのかも・・・(゚_゚i) すみません。
しかし、いったいどうなっていたのか…。 -
ヴェネツィア広場に面して建つ「ヴィットリオ・マヌエーレ2世記念堂」
「堂々とした」という表現がぴったりな大きくてどっしりした建物です。これは1870年にイタリアを統一して初代国王となったヴィットリオ・マヌエーレ2世を記念して建てられたそう。イタリア国旗が美しい。 -
衛兵がいます。
騎馬像がヴィットリオ・マヌエーレ2世で台座の彫刻はイタリアの都市を人に見立てたものだそう。そして、さらにその下の(衛兵の上)右手を上げた大きな像はローマを擬人化しているそうです。 -
ヴェネツィア広場広場の方に向かって立つヴィットリオ・マヌエーレ2世の騎馬像。ローマをずっと見守っているかのよう。
-
テラスからの眺め。
さらに屋上に行くためにエレベーターのチケット(「地球の歩き方」掲載の価格より値上げされていて10ユーロ、現金のみ)を購入しようとチケットブースへ。
行列ができていたのでどれくらい待ちそうか尋ねると売り場のお姉さんが、「30分くらいかしら。今日乗らなかったらまた明日でも使えるから」という。それならばと、とりあえず買って列に並んだものの、1台のエレベーターに乗れる人数も少なく、しかも何やら手際が悪くなかなか進まない。この調子だと入場時間(18:45)には間に合いそうもないし上がれてもすぐに降りることになっちゃうよ、ということで、幸い明日の朝一に行く予定だった「真実の口」にはもう行ってしまったこともあり、明日の開場時間(9:30)に来ることにして、列からドロップアウト。 -
ヴェネツィア広場近くの「ジェズ教会」に向かいました。
-
この教会はイエズス会の本部教会。イエズス会と聞いて頭に浮かぶのは、教科書でその名と顔はお馴染みのフランシスコ・ザビエルですね~。
-
これはザビエルの右手だそうです。
-
ザビエルの礼拝堂の正面には、イエズス会創設者であるイグナチオ・ロヨラの礼拝堂。ここに埋葬されているそう。
-
大きな鏡が置かれており、天井の「キリストの御名の勝利」というフレスコ画がよく見えるようになっています。
-
帰国してまもなく、読売新聞朝刊にローマ法王の来日予定ととイエズス会と日本の関係やザビエルについて書かれた記事が掲載されていました。理解が深まりました。
行く前に読みたかった…。 -
教会を出るとさすがにもう真っ暗。
ヴェネツィア広場の周りにはたくさんのバス停があり、テルミニ駅に戻るべく、最初、向かって右側で待っていたんだけど、来たバスの運転手さんに確かめたら、どうやらそのバスはすごく遠回りをするらしく、左手側のバス停を指さされました。実際にはさらにそこから少し行ったVia battistのバス停でテルミニ行きのバスに乗りました。
石畳だから揺れる揺れる!(ノ゚ο゚)ノ この運転でお年寄りは大丈夫なんだろうか・・・? -
夕食はまたまた宿の近くで。
パスタとフレッシュオレンジジュース。 -
お姉さんの呼び込みがうまいせいか、私たちが食べている間にもどんどんお客さんが入っていました。
-
足が棒のようになっていたけど、食後にテルミニ駅まで行ってジェラートを食べました。
なにしろ、ローマに来てまだジェラート食べてなかったもんね。美味~~(^O^) -
駅構内のこのお店、とてもおしゃれでした。チョコレートもおいしそう。まだ、これから移動もあるし…と思って何も買わなかったけど、今から思えば何か買ってこればよかった。
さあ、今日はここまで。後は宿に帰るだけです。
それにしても、よく歩いた一日。3万歩以上歩きました~~(〃´o`)=3
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
newyorknewyorkさんの関連旅行記
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43