2019/04/15 - 2019/04/15
21位(同エリア327件中)
Siniさん
5日目の朝、島鉄に乗って来ました、島原駅。
駅にあったレンタサイクルで島原をスイスイ観光しました。
ここのレンタサイクルは電動ママチャリ。電動って、坂が多いのかな?1時間300円ですが、三時間以上は千円です。18時まで。
予定はもともとなかったので、まずリュックを今夜宿泊の島鉄で3駅先の終点、島原外港まで預けにいきました。2キロくらいかな。
とりあえず1番近そうな国道の歩道を走りましたが朝なので車が多くて不快。そこで旧道らしき道を見つけそちらをスイスイいきました。
午後には国道も車が少なくて全然のどかでした。が、その時にはもっと良い道を見つけていました。沢山の小道や商店街などもあり自転車なら本当に回りやすい街でした。
-
諫早駅前。
2022年の九州新幹線、長崎線の開通に合わせて駅前再開発が進んでいるようです。 -
入って右のエスカレーターはJRへ。
左は島原鉄道の駅へ。 -
あ、すでに電車が入ってきてます。二両編成です。
-
諫早から島原外港間、43.2kmを走る島原鉄道です。
1908年(明治41年)創業というから110年以上の歴史を持つ鉄道です。 -
日本初の蒸気機関車が走った島原鉄道とあります。
-
トイレ付きです。
乗客は少ないです。月曜日の午前中だからかな。 -
諫早湾は1997年にギロチンと呼ばれる水門によって海の幸豊かな干潟が干拓され畑になりました。漁獲量は大きく減り、漁業民と国、県の間では大きな闘争になりました。
今もまだ解決はしていないようですが、塩受堤防が作られ、車での通行が可能になりました。 -
日本で最も海に近い駅と言われている、「大三東駅」(おおみさき)付近かな、と思います。
駅になにやら汚ーいタオルのようなものがぶら下がっていました。
翌日、大三東出身の元旅行社勤務の方と出会いました。2人であの元「幸せの黄色いハンカチ」(そうだったんですね!)は、海風に晒されてボロボロになってるから変えた方がいい!と意見が一致しました。 -
遠くに見えるのは有明海(諫早湾)をはさんで見える佐賀県と長崎県の県境にある、キョウガダケ(経ケ岳、1076m)のようです。
-
島原市に近づくと見えました!
手前が眉山。雲に隠れているのが普賢岳(平成新山) -
午後になると晴れてきて平成新山の頂上も見えてきました
-
さて、島原駅でレンタサイクル、電動アシスト付きママチャリを借りて、島鉄本社前駅、南島原駅、そして終点島原外港駅へ快適に旧道らしき道を走ってきました。そして今夜の宿!
何この坂!これを坂と言います。短いけれど本当に急峻!というわけで、自転車を置いて坂を上り、無事リュックを預けて観光に戻ります。 -
島原駅で入手したマップは当然駅からの案内。私は逆に島原外港から島原駅に向かって観光していきます。
最初は宿の女将さんの推薦、「銀水」へ。
車が通れない狭い道を入っていきます。 -
浜の川湧水からの清涼な水で、上から野菜洗い、洗濯などと利用しています。
浜の川湧水は、写真の上の方の木に囲まれたところです。年に一度、7月に清掃をする時だけ見られるそうです。 -
甘味処「銀水」に到着。こちらの名物「かんざらし」は浜の川湧水を使っているとのことです。
-
店内に水場があります。珍しい。
-
次は快適にチャリを飛ばし、ネハン像を見にいきました。
江東寺の涅槃像は1957年に製造されたもので、鉄筋コンクリートの涅槃像としては世界一の大きさで、身の丈8.1メートルあります。 -
涅槃像の次は寺町界隈です。
-
寺町通りの白壁。
-
ここを制覇してしまうと、だいたい街の規模がわかります。地図を見て考えていた以上に小さいということがわかりました。ので、ここでお昼へ。
ざっと商店街を走り抜けながらおすすめのレストランを探しますが、店構えから見て気に入ったお店がありません。だいたい商店街がシャッター通りです。
なので、宿の女将さん推薦の南島原駅のそばの漁港にある食堂へ行くことにしました。
この南島原駅のそばにあるひなびた小さい港。いいですね。 -
とっとっと食堂は地元でも評判です。
いけすがあって魚や甲殻類を選んで調理してもらえます。 -
ランチの後、武家屋敷へ行きました。天気が良くて気持ちが良いです。この頃には道路は空いていて、どの道を走っても快適。車がいません。
-
山本邸
山本邸はじめ武家屋敷の拝観料は無料のようですね。
山本家は17石2人扶持で、門構えは最後の城主忠和公から特別に許されたもの。あ、門、写すの忘れました。 -
明治元年建設
山本家初代は、三河の吉田城主忠利公時代から家臣となり、1749年、五代城主のときに宇都宮移封、1774年、六代城主のときに島原の所轄の所替に際して随行し、そのまま幕末まで13代の城主に仕えたとあります。
お殿様の信頼あつい家臣だったのでしょうね。 -
山本邸のお台所です。
-
こちらは古丁水源で、島原城の築城が始まった1616年ころから作り始められた武家屋敷のそばにあり、その当時から大切な水源として生活を支えてきたもの言われています。
きれいな水です。 -
が、しかし、今は家が湧水のそばまで迫っていますね。残念。
-
ツツジが咲きかけています。
らくらく電動アシストで坂も坂と感じない。大した坂ではないですね。 -
お城の前で駐輪させてもらい、坂を登ってやってきました!島原城。
1616年、大和五条から移封した松倉重政が1618年から7年の歳月をかけて造ったというお城です。 -
このお二人、30分に一度大音量の音楽と共に寸劇のような踊りを見せてくれました。パチパチ
-
城の隅にある古野梅園から見たお城もまた素敵なものです。
観光客の皆さんは、皆さんお城に登ります。当然ですが。で、お土産やさんへ寄られて帰ります。観光バスが何台も来ました。比較的日本人の観光客が多めな感じでした。
私は登りたいという気が起きず、登りませんでした。
お城をじっくり回ると北村西望氏の彫像があったり、民芸展示館のようなものがあったり、そして人気のない庭があったり、と地味ーにまわりました。 -
有明海の向こうにうっすら見えるのは熊本県です。晴れていたら阿蘇山が見えるそうですが近年、黄砂やPM2.5のせいもあり、なかなか見えないそうです。
-
城を後に、次の目的はお茶。
ハスの花が咲いていたらさぞかし見事!と思われる箇所でパチリ。 -
城の外れの通りに見つけました。地元の方のオススメのカフェ、「青い理髪館」です。
-
大正12年に建築された洋館造り。
古い町屋風の建物のレトロな街並みでもひときわ目を引きます。
お客さんは見事に女性ばかりでした。 -
大正時代の床屋の道具などがそのまま残っています。私が座ったのは窓際の以前は洗髪をする流し台だったところのそばです。
-
島原駅。駅舎はお城に合わせたデザインだったんですね。
ここから島原の乱の後徹底的に破壊され今は跡しか残っていない原城跡へのバスも出ています。加津佐海水浴場前行きのバスで原城前まで約1時間弱、960円です。
さて、観光を終え、自転車を返却し、島鉄で宿まで3駅乗車しました。150円。
あー!早く源泉掛け流し100パーセントの温泉に入りたい!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019年4月 九州8日間
-
九州8日間ー1日目 博多で初めての観光 ① 成田から福岡街歩き~おしゃれな裏道
2019/04/11~
博多
-
九州8日間ー1日目 博多で初めての観光 ② 御供所町~キャナルシティー
2019/04/11~
博多
-
九州8日間ー2日目 太宰府政庁跡~太宰府天満宮
2019/04/12~
太宰府
-
九州8日間ー3日目 志賀島一周
2019/04/13~
博多
-
九州8日間ー4日目 大濠公園と唐人商店街~かもめ号
2019/04/14~
博多
-
九州8日旅ー5日目 諫早から島鉄で島原へ
2019/04/15~
島原
-
九州8日間ー6日目 島原半島、泉質の異なる三湯巡り
2019/04/16~
島原・雲仙・小浜
-
九州8日間ー7日目 長崎市の観光
2019/04/17~
長崎市
-
九州8日間ー8日目 龍馬の歩いた道~眼鏡橋~空港へ
2019/04/18~
長崎市
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
島原(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年4月 九州8日間
0
37