スマトラ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2019年のアジアの旅ⅠⅡはアジアの国々8ヵ国(ベトナム、カンボジア、ラオス、タイ、ミャンマー、マレーシア、シンガポール、フィリピン)を47日で巡る旅でした。<br /> マラッカで体調を崩し、一時帰国するというハプニングがありました。<br />初めてのことです。<br /> 6月は韓国(アジアの旅Ⅲ)に行きました。<br /> 7月から8月にかけてインドネシア(アジアの旅Ⅳ)を訪問しました。<br />世界遺産は31件訪問し、累計で619件となりました。<br /><br /><アジアの旅>(1月21日~2月28日:39日間)<br />  世界遺産19件(累計604件)<br />★ベトナムの旅★ 1.22~2.1<br />★カンボジアの旅★ 2.1~2.8<br />★ラオスの旅★ 2.8~2.13<br />★タイの旅★ 2.13~2.17 <br />★ミャンマーの旅★ 2.17~2.23<br />★マレーシアの旅★ 2.23~2.27 <br />★シンガポールの旅★ 2.27~2.28 <br /><アジアの旅Ⅱ>(3月14日~21日:8日間)<br />  世界遺産2件(累計606件)<br />★ボルネオ島(マレーシア)+フィリピン<br /><アジアの旅Ⅲ:韓国>(6月16日~19日:4日間)  <br />  世界遺産4件(累計610件)<br />7月の世界遺産委員会で過去の訪問場所が3件登録されました。<br /> ※そのうち1件は「百舌鳥・古市古墳群」です。<br /><アジアの旅Ⅳ:インドネシア>(7月24日~8月8日:16日間)<br />  世界遺産6件(累計619件)<br /><br />参考:地球の歩き方<br />参考:世界遺産アカデミー

アジアの旅 総集編 2019

2019/01/21 - 2019/08/08

fernando

fernandoさん

初めてのことです。
 6月は韓国(アジアの旅Ⅲ)に行きました。
世界遺産は31件訪問し、累計で619件となりました。

<アジアの旅>(1月21日~2月28日:39日間)
  世界遺産19件(累計604件)
★ベトナムの旅★ 1.22~2.1
★カンボジアの旅★ 2.1~2.8
★ラオスの旅★ 2.8~2.13
★タイの旅★ 2.13~2.17
★ミャンマーの旅★ 2.17~2.23
★マレーシアの旅★ 2.23~2.27
★シンガポールの旅★ 2.27~2.28
<アジアの旅Ⅱ>(3月14日~21日:8日間)
  世界遺産2件(累計606件)
★ボルネオ島(マレーシア)+フィリピン
<アジアの旅Ⅲ:韓国>(6月16日~19日:4日間)
  世界遺産4件(累計610件)
7月の世界遺産委員会で過去の訪問場所が3件登録されました。
 ※そのうち1件は「百舌鳥・古市古墳群」です。
  世界遺産6件(累計619件)

参考:地球の歩き方
参考:世界遺産アカデミー

1月21日。
    今回の旅は関空からの出発です。
    関空に行くのに奈良を経由しました。
    写真は奈良の世界遺産「元興寺」です。

1月22日。ベトナム1日目。
    関空からジェットスターでベトナムのハノイに到着です。
    その日のうちに、ハノイの市街にある世界遺産「ハノイー昇龍(タン・ロン)皇城遺跡の中心地」を訪問します。
    ★ベトナム11日間の日程★ 1.22~2.1
    1.22 関空~ハノイ(ベトナム1)
    1.23 ハロン湾(ベトナム2)
    1.24 チャンアン(ベトナム3)
    1.25 胡朝の要塞(ベトナム4)
    1.26 ニンビン~ドンホイ(列車の旅:ベトナム5)
    1.27 フォンニャーケバン国立公園(ベトナム6)
    1.28 フォンニャ~フエ(ベトナム7)
    1.29 フエ(ベトナム8)
    1.30 フエ~ホイアン(ベトナム9)
    1.31  ミーソン聖域(ホイアン:ベトナム10)
    2.1  ホイアン(ベトナム11)~シェムリアップ(カンボジア)

1月23日。ベトナム2日目。
    ハノイから日帰りで世界遺産「ハ・ロン湾」を訪ねます。

1月24日。ベトナム3日目。
    ハノイからツアーに参加し、チャンアンで離脱し、タムコックに泊まります。
    世界遺産「チャン・アンの景観美関連遺産群」を巡ります。

1月25日。ベトナム4日目。
    タムコックから世界遺産「胡(ホー)朝の要塞」へバイクで行ってきました。
    でも警察に無免許運転で捕まり100万ドン(≒¥5000)払うことになりました。

1月26日。ベトナム5日目。
    ベトナムをハノイからホイアンまで世界遺産を訪ねながら南下します。
    今日はニンビン8:17発のドンホイ16:22着の鉄道で移動します。
    一日列車に乗っているということになりますが、それでも昼間の移動がいいです。
    鉄道も意外と快適です。

1月27日。ベトナム6日目。
    今日は世界遺産「フォンニャ-ケバン国立公園」を訪ねます。

1月28日。ベトナム7日目。
    フォンニャからフエにバスで移動します。
    バスは寝台のようになっていますが、自由が利かない。
    フエは雨でした。
    今回の旅で雨はフエだけでした。

1月29日。ベトナム8日目。
    小雨の中、世界遺産「フエの歴史的建造物群」を歩きます。

1月30日。ベトナム9日目。
    ハノイからホイアンまで世界遺産を訪ねながら縦断する旅も、いよいよベトナム最後の滞在地となりました。

1月31日。ベトナム10日目。
    今日はホイアンからツアーで世界遺産「ミーソン聖域」を観光します。
    午後はすっかり旅疲れした体をスパでほぐします。
    ホイアンは半袖半ズボンで十分な気候です。

2月1日。ベトナム11日目。
    午前中は世界遺産ホイアンの街をぶらりと散歩します。
    午後からダナン空港に移動し飛行機でシェムリアップ(カンボジア)に向かいます。

2月2日。カンボジア2日目。
    ベトナムの旅を終えてカンボジアの旅が始まりました。
    カンボジアではシェムリアップを拠点にします。
    7泊の予定ですが、日程は何も決めていません。
    特にプレア・ビヒアについては仲間を募っての旅になるのでいつ行けるか分かりません。

2月3日。カンボジア3日目。
    最初に泊まった宿で、シェアして世界遺産「アンコールの遺跡群」を訪ねることになりました。

2月4日。カンボジア4日目。
    プレア・ビヒア行きに4人集まりました。

2月5日。カンボジア5日目。
    カンボジア3ヶ所目の世界遺産「サンボー・プレイ・クックの寺院地区」にシェアしていくことができました。

2月6日。カンボジア6日目。
    シェムリアップのオールドマーケット近辺を徒歩で巡ります。

2月7日。カンボジア7日目。
    休憩日です。
    シェムリアップでゆっくりします。
    ★カンボジアの日程★ 2.1~2.8
    2.2 シェムリアップ(市内観光:カンボジア)2泊目
    2.3 シェムリアップ(アンコールの遺跡群:カンボジア)3泊目
    2.4 シェムリアップ(プレアヴィヒア:カンボジア)4泊目
    2.5 シェムリアップ(サンボープレイクック:カンボジア)5泊目
    2.6 シェムリアップ(オールドマーケット:カンボジア)6泊目
    2.7 シェムリアップ(カンボジア)7泊目

2月8日。ラオス1日目。
    カンボジアの旅も終わり、ラオスの旅が始まります。
    写真はパクセーの旧チャンパーサック宮殿を改装したホテルです。
    ★ラオスの日程★ 2.8~2.13
    2.8 シェムリアップ(カンボジア)~パクセー(ラオス)
    2.9 ワット・プー(ラオス)
    2.10 パクセー~ルアン・プラバン(ラオス)
    2.11 ルアン・プラバン(ラオス)
    2.12 ルアン・プラバン その2(ラオス)

2月9日。ラオス2日目。
    今日はパクセーからトゥクトゥクをチャーターしてワット・プーに向かいます。

2月10日。ラオス3日目。
    今日はパクセーからルアン・プラバンに移動します。
    やはり飛行機の移動は楽です。
    写真はパクセーの市街です。

2月11日。ラオス4日目。
    今日は世界遺産「古都ルアン・プラバン」の街歩きを楽しみます。

2月12日。ラオス5日目。
    ルアン・プラバンの街歩きを昨日に引き続き楽しみます。
    ルアン・プラバンはラオスの北の地なので気候は過ごしやすい。

2月13日。タイ1日目。
    ルアン・プラバン(ラオス)からウドーン・ターニー(タイ)まで大移動です。
    写真はビエンチャンで活躍する京都市営バスです。

2月14日。タイ2日目。
    朝暗いうちから行動し、ノーンハーン湖(タレー・ブアデーン)と世界遺産「バンチェンの考古遺跡」を見学してバンコックに入ります。

2月15日。タイ3日目。
    今日は一日余裕がある日なので、路線バスで水上マーケット行きをチャレンジします。

2月16日。タイ4日目。
    現地ツアーに参加します。
    昼食付で、世界遺産「ドン・パヤーイェン‐カオ・ヤイの森林群」のカオ・ヤイ国立公園を訪問します。
    牛車や象乗り体験もできます。

2月17日。ミャンマー1日目。
    バンコックからヤンゴン(ミャンマー)に移動します。
    写真はミャンマー最大の聖地、シュエダゴォン・パヤーです。
    ★ミャンマーの日程★ 2.17~2.23
    2.17 ヤンゴン(ミャンマー)
    2.18 ヤンゴン~ピイ(ミャンマー)
    2.19 ピュー族の古代都市群(ミャンマー)
    2.20 ピイ~バガン(ミャンマー)
    2.21 バガン(ミャンマー)
    2.22 ポッパ山(バガン:ミャンマー)

2月18日。ミャンマー2日目。
    今日はヤンゴンからバスでピイに向かいます。
    写真はシュエサンドー・パヤーの入り口です。

2月19日。ミャンマー3日目。
    世界遺産「ピュー族の古代都市群」を自転車で巡ります。

2月20日。ミャンマー4日目。
    ピイからバガンにバスで約9時間かけて移動します。

2月21日。ミャンマー5日目。
    バガン満喫の一日です。

2月22日。ミャンマー6日目。
    バガン近郊のポッパ山を見学して飛行機でヤンゴンに向かいます。

2月23日。マレーシア1日目。
    ミャンマーからクアラルンプール-経由でペナン島(マレーシア)に移動します。
    ★マレーシアの日程★ 2.23~2.27
    2.23 ヤンゴン(ミャンマー)~ペナン島(マレーシア)
    2・24 ジョージタウン(ペナン島:マレーシア)
    2.25 レンゴン渓谷~マラッカ(マレーシア)
    2.26 マラッカ(マレーシア)

2月24日。マレーシア2日目。
    ペナン島の世界遺産ジョージタウンを歩き、フェリーでバタワースに向かいます。

2月25日。マレーシア3日目。
    バタワースから鉄道とバスで移動します。
    世界遺産「レンゴン渓谷の考古遺跡」を見学し、クアラルンプール経由でマラッカに入ります。

2月26日。マレーシア4日目。
    世界遺産マラッカの街を歩きます。

2月27日。
    マラッカからバスでシンガポールに入り、世界遺産の植物園を見学します。

2月28日。
    マラッカあたりから調子が悪くなり、途中ですがシンガポールから一旦日本に帰ります。
    飛行機の座席は真ん中でした。

★★<アジアの旅Ⅱ>★★
    3月14日。
    eチケットをよく見ると、シンガポールに戻る往復の航空券になっています。
    これは行くしかありません。
    前回の旅がシンガポールで終わったので、その続きです。
    写真は日本航空でプレミアムエコノミーにアップグレードしました。

3月15日。ボルネオ島(マレーシア)1日目。
    今日はシンガポールからコタキナバルまで移動します。
    ★ボルネオ島(マレーシア)の日程★ 3.15~21
    3.15 シンガポール~コタキナバル(ボルネオ島:マレーシア)
    3.16 キナバル自然公園(ボルネオ島:マレーシア)
    3.17 コタキナバル(ボルネオ島:マレーシア)
    3.18 コタキナバル~グヌン・ムル国立公園(ボルネオ島:マレーシア)
    3.19 グヌン・ムル国立公園(ボルネオ島:マレーシア)
    3.20 グヌン・ムル国立公園~コタキナバル(ボルネオ島:マレーシア)
    3.21 コタキナバル(ボルネオ島:マレーシア)~マニラ(フィリピン)~セントレア

3月16日。ボルネオ島(マレーシア)2日目。
    現地ツアーで世界遺産「キナバル自然公園」を訪問します。

3月17日。ボルネオ島(マレーシア)3日目。
    コタキナバルの街を歩きます。

3月18日。ボルネオ島(マレーシア)4日目。
    コタキナバルからグヌン・ムル国立公園に飛行機で移動します。

3月19日。ボルネオ島(マレーシア)5日目。
    世界遺産「グヌン・ムル国立公園」を一日楽しみます。
    写真はコウモリの群れです。

3月20日。ボルネオ島(マレーシア)6日目。
    今日はグヌン・ムル国立公園でキャノピー・ウオークを楽しんだ後、コタキナバルに戻ります。

3月21日。
    コタキナバルからマニラ経由で日本に帰ります。
    8日間でしたが、このくらいがちょうどいい。
    写真はマニラで時間があったので市内観光をしました。

次はスリランカを予定していましたが、テロ事件でしばらく無理ですね。

ベトナム、カンボジア、ラオス、タイ、ミャンマー、マレーシア、シンガポール、フィリピンを巡る旅でした。

★★<韓国:アジアの旅Ⅲ>★★
    急に思い立って韓国に行きました。
    4日間で4件の世界遺産を巡りました。
    ★韓国の旅日程★ 6.16~19
    6.16 セントレア~ソウル(韓国)
    6.17 水原~南漢山城(ソウル近郊:韓国)
    6.18 宣靖陵~昌徳宮(ソウル:韓国)
    6.19 ソウル(韓国)~セントレア

6月17日。韓国(ソウル)2日目。
    ソウル郊外の世界遺産2件「水原の華城(写真)」と「南漢山城」を訪問しました。
    両方とも広大な敷地でくたくたになるほど歩きました。

6月18日。韓国(ソウル)3日目。
    ソウル市街の世界遺産2件「朝鮮王朝の王墓群」と「昌徳宮(チャンドックン:写真)」を訪問しました。

6月19日。韓国(ソウル)4日目。
    ソウル4日間の移動は全て地下鉄か電車でした。
    また、ホテルは(写真)フェアフィールド・バイ・マリオット・ソウルに3泊し、上級会員を目指します。

★★<インドネシア:アジアの旅Ⅳ>★★
    インドネシアを16日かけて巡ります。
    6件の世界遺産を訪問しました。
    マリオット系のホテルに13泊します。
    ★インドネシアの旅日程★ 7.24~8.8
    7.24 セントレア~ジョグジャカルタ(インドネシア)
       (写真はジョグジャカルタの空港です)
    7.25 ジョグジャカルタ(インドネシア)
    7.26 「ボロブドゥールの仏教寺院群」と「プランバナンの寺院群」(ジョグジャカルタ:インドネシア)
    7.27 「サンギラン遺跡」(インドネシア)
    7.28 ジョグジャカルタ~ラブアンバジョー(フローレス島:インドネシア)
    7.29 コモド国立公園(ヌサ・トゥンガラ諸島:インドネシア)
    7.30 バリ島(インドネシア)
    7.31 バリ島その2(インドネシア)
    8.1  バリ島その3(インドネシア)
    8.2 バリ島その4(インドネシア)
    8.3 バリ島その5~メダン(インドネシア)
    8.4 メダン(スマトラ島:インドネシア)
    8.5 グヌン・ルセル国立公園(スマトラ島:インドネシア)
    8.6 メダン(スマトラ島:インドネシア)
    8.7 メダン(インドネシア)~クアラルンプール(マレーシア)
    8.8 クアラルンプール(マレーシア)~セントレア

7月25日。インドネシア2日目。
    ジョグジャカルタ市内を観光します。
    写真はタマン・サリ(スルタンの離宮)のプールです。

7月26日。インドネシア3日目。
    世界遺産「ボロブドゥールの仏教寺院群(写真)」と「プランバナンの寺院群」を公共交通機関で巡ります。

7月27日。インドネシア4日目。
    バスとバイクタクシーを乗り継いで、世界遺産「人類化石出土のサンギラン遺跡」を訪問します。

7月28日。インドネシア5日目。
    飛行機でフローレス島のラブアンバジョーまで移動します。

7月29日。インドネシア6日目。
    世界遺産「コモド国立公園」を満喫します。
    テレビで見たコモドドラゴンを間近に観察できます。
    久しぶりにシュノーケリングもしました。

7月30日。インドネシア7日目。
    舞台はバリ島です。
    世界遺産「バリの文化的景観」を巡ります。
    写真はタマン・アユン寺院です。

7月31日。インドネシア8日目。
    今日もバリの文化的景観を巡ります。
    写真はバトゥール湖です。
    昨日と今日車をチャーターしました。
    意外と観光客向けの交通機関は少ない。

8月1日。インドネシア9日目。
    昨日からお腹の調子がよくない。
    ホテルの近くを散歩します。

8月2日。インドネシア10日目。
    せっかくなのでビーチに行ってみます。

8月3日。インドネシア11日目。
    メダンに移動する日ですが、時間があるのでバドゥン半島を観光します。
    写真はGWK(ゲーウェーカー)・カルチュラルパークにあるGaruda Wisnu Kencana像です。

8月4日。インドネシア12日目。
    スマトラ島メダンの街歩きをします。
    写真はモスクのマスジッ・ラヤです。

8月5日。インドネシア13日目。
    チャーター車で世界遺産「スマトラの熱帯雨林遺産」の構成遺産であるグヌン・ルセル国立公園に行きます。
    オランウータンがすぐそこに棲んでいます。

8月6日。インドネシア14日目。
    メダンのホテルで一日まったりです。
    お腹は復調しました。
    これでマリオットの上級会員も達成できました。

8月7日。インドネシアの旅15日目。
    スマトラ島のメダンまで来ると日本に帰るのにクアラルンプール経由が近いです。
    時間までクアラルンプール市内を観光します。

8月8日。インドネシアの旅16日目。
    JALのお得な運賃は成田経由です。
    写真は成田からセントレアの途中で見えた富士山です。

パプアの方も行きたかったのですが、また今度ですね。

さて、来年はどこに行きましょう。