札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『札幌食い倒れ3月編』です!<br /><br />今回は1月にお財布忘れて、無念の断念をした”日帰り入浴”にリベンジです!<br />そして、今回も夕食にバー巡り♪<br />翌日は買い歩きにおいしいお昼!<br /><br />うふふ♪♪の食べっぷり、飲みっぷり??を、<br />どうぞ見てやって下さい!<br /><br />1月とおんなじお店が出て来ますが、どうぞご容赦を!<br />勿論、新しいお店も出て来ます!<br />1月編同様、どのお店も自信を持って、お薦め出来るお店です!<br />旅行記を読んで下さった方が、<br />札幌に行く際に、<br />うふふ♪♪が紹介したお店に行って下されば、<br />望外の喜びです!!<br /><br />では!<br />”食べ歩き3月編”&”日帰り入浴 in 札幌”! <br />始まります!<br /><br /><br />☆表紙の写真は”湯香郷さん”H.P.より

『食い倒れ(とちょっと温泉♪) in  札幌!! その2☆☆』 後編 ~2019年 3月編♪~

66いいね!

2019/03/06 - 2019/03/07

591位(同エリア8679件中)

21

97

うふふ♪♪

うふふ♪♪さん

『札幌食い倒れ3月編』です!

今回は1月にお財布忘れて、無念の断念をした”日帰り入浴”にリベンジです!
そして、今回も夕食にバー巡り♪
翌日は買い歩きにおいしいお昼!

うふふ♪♪の食べっぷり、飲みっぷり??を、
どうぞ見てやって下さい!

1月とおんなじお店が出て来ますが、どうぞご容赦を!
勿論、新しいお店も出て来ます!
1月編同様、どのお店も自信を持って、お薦め出来るお店です!
旅行記を読んで下さった方が、
札幌に行く際に、
うふふ♪♪が紹介したお店に行って下されば、
望外の喜びです!!

では!
”食べ歩き3月編”&”日帰り入浴 in 札幌”! 
始まります!


☆表紙の写真は”湯香郷さん”H.P.より

旅行の満足度
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
同行者
一人旅
交通手段
タクシー JR特急 私鉄 徒歩 Peach
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2019年3月6日(水)<br /><br />今回は、お財布も忘れず、無事に札幌に着きました(笑)。<br />こちらが、今日宿泊のホテル。<br />”ホテル ヴィスタさん”です。<br />”ヴィスタさん”に泊まるのは2度目です。<br />”レディースフロア”があるのがお気に入りです♪<br /><br />さぁ!参りましょう!

    2019年3月6日(水)

    今回は、お財布も忘れず、無事に札幌に着きました(笑)。
    こちらが、今日宿泊のホテル。
    ”ホテル ヴィスタさん”です。
    ”ヴィスタさん”に泊まるのは2度目です。
    ”レディースフロア”があるのがお気に入りです♪

    さぁ!参りましょう!

    ホテルビスタ札幌[中島公園] 宿・ホテル

  • &quot;ヴィスタさん&quot;のロビーです。<br />明るくていい感じですね。

    "ヴィスタさん"のロビーです。
    明るくていい感じですね。

  • こちらは朝食会場です。<br />こちらの朝食は、とても充実しているんですよ!<br />後ほどご紹介します!

    こちらは朝食会場です。
    こちらの朝食は、とても充実しているんですよ!
    後ほどご紹介します!

  • チェック・インの時刻まではまだ間があります。<br />”ヴィスタさん”に荷物を預け、お財布忘れて、1月は”無念の断念”をした<br />日帰り温泉のある”ジャスマックプラザホテルさん”にやって来ました!<br />どんな温泉かしら。<br />ワクワク!

    チェック・インの時刻まではまだ間があります。
    ”ヴィスタさん”に荷物を預け、お財布忘れて、1月は”無念の断念”をした
    日帰り温泉のある”ジャスマックプラザホテルさん”にやって来ました!
    どんな温泉かしら。
    ワクワク!

    ジャスマックプラザホテル 宿・ホテル

  • なんて・・読むのかしら・・<br /><br />☆答え:”とうかきょうさん”です♪

    なんて・・読むのかしら・・

    ☆答え:”とうかきょうさん”です♪

    湯香郷 温泉

  • ”湯香郷さん”受付です。<br />広いです。<br />写真の左側が靴箱になってます。<br />靴箱のキーを渡して、受付をするシステムになっています。

    ”湯香郷さん”受付です。
    広いです。
    写真の左側が靴箱になってます。
    靴箱のキーを渡して、受付をするシステムになっています。

  • お食事とセットのパックもあります。<br />いずれにしろ、いいお値段ですね(汗)。<br /><br /><br />※ちなみに、温泉のみのお値段は2,700円でした(汗)。<br /> 痛い・・(汗)<br /> だけど、”マイステイズ札幌パークさん”の日帰り温泉もそのくらいしたような・・<br /> 毎月26日は「風呂の日」とかで、<br /> ”入浴+お食事”で2,600円なんだとか(笑)。<br /> 割引チケットもいただけるそうです。

    お食事とセットのパックもあります。
    いずれにしろ、いいお値段ですね(汗)。


    ※ちなみに、温泉のみのお値段は2,700円でした(汗)。
     痛い・・(汗)
     だけど、”マイステイズ札幌パークさん”の日帰り温泉もそのくらいしたような・・
     毎月26日は「風呂の日」とかで、
     ”入浴+お食事”で2,600円なんだとか(笑)。
     割引チケットもいただけるそうです。

  • 早速、温泉へ!<br /><br />こちらが女性の大浴場☆<br />なんか、すごいですね。<br />さぁ!いよいよ入ります!

    早速、温泉へ!

    こちらが女性の大浴場☆
    なんか、すごいですね。
    さぁ!いよいよ入ります!

  • 更衣室です。<br />すごく広いです。

    更衣室です。
    すごく広いです。

  • バスタオルもハンドタオルも充分にあります!<br />いっぱいのタオルは嬉しいです!<br />お化粧水なんかも常備されているので、<br />お値段は張りますが、手ぶらで来れるのがいいですネ!<br />(超過敏肌うふふ♪♪はムリですが・・泣・・)

    バスタオルもハンドタオルも充分にあります!
    いっぱいのタオルは嬉しいです!
    お化粧水なんかも常備されているので、
    お値段は張りますが、手ぶらで来れるのがいいですネ!
    (超過敏肌うふふ♪♪はムリですが・・泣・・)

  • Make Up ルームです☆<br />平日のお昼だったので、そんなに混んでいませんでした。<br /><br /><br />☆写真は”湯香郷さん”H.P.より

    Make Up ルームです☆
    平日のお昼だったので、そんなに混んでいませんでした。


    ☆写真は”湯香郷さん”H.P.より

  • さぁ!<br />温泉の紹介です!<br /><br />”湯香郷さん”には露天風呂もあります!<br />ホテルの屋上ですから、<br />広々とした空を眺める― という訳にはいきませんが、<br />露天風呂があるのはやっぱり嬉しい!<br />お外にあるってだけで、開放的な気分になって楽しくなります!<br /><br /><br />☆写真は”湯香郷さん”H.P.より

    さぁ!
    温泉の紹介です!

    ”湯香郷さん”には露天風呂もあります!
    ホテルの屋上ですから、
    広々とした空を眺める― という訳にはいきませんが、
    露天風呂があるのはやっぱり嬉しい!
    お外にあるってだけで、開放的な気分になって楽しくなります!


    ☆写真は”湯香郷さん”H.P.より

  • 屋内のお風呂です。<br />うふふ♪♪は奥の方の温泉に浸かっていました。<br />41.6℃の表示なのに、なんだかすごく熱く感じました。<br />手前は”トルマリン風呂”。<br />これは井戸水を沸かしていて、温泉ではありません。<br />だけど、トルマリンには身体を温める効果があるのだそうです。<br />こちらはジャクジーになっていました。<br /><br /><br />☆写真は”湯香郷さん”H.P.より

    屋内のお風呂です。
    うふふ♪♪は奥の方の温泉に浸かっていました。
    41.6℃の表示なのに、なんだかすごく熱く感じました。
    手前は”トルマリン風呂”。
    これは井戸水を沸かしていて、温泉ではありません。
    だけど、トルマリンには身体を温める効果があるのだそうです。
    こちらはジャクジーになっていました。


    ☆写真は”湯香郷さん”H.P.より

  • サウナもあります。<br />”高温サウナ(95℃)”と”低温サウナ(80℃)”の2つがあって、<br />すぐに逆上せちゃううふふ♪♪も”低温サウナ”は少し利用しました☆<br />”低温サウナ”があったのは、サウナに弱いうふふ♪♪には嬉しかったです~♪<br />※こちらの写真は、”高温サウナ”です。<br /> ”低温サウナ”はもう少し狭いです(笑)。<br /><br /><br />☆写真は”湯香郷さん”H.P.より

    サウナもあります。
    ”高温サウナ(95℃)”と”低温サウナ(80℃)”の2つがあって、
    すぐに逆上せちゃううふふ♪♪も”低温サウナ”は少し利用しました☆
    ”低温サウナ”があったのは、サウナに弱いうふふ♪♪には嬉しかったです~♪
    ※こちらの写真は、”高温サウナ”です。
     ”低温サウナ”はもう少し狭いです(笑)。


    ☆写真は”湯香郷さん”H.P.より

  • ”湯香郷さん”の”リラクゼーション メニュー”です。<br />これはメニューのほんの1部です。<br />まだまだたくさんの種類がありますよ☆<br /><br />うふふ♪♪もフットマッサージを15分受けたのですが・・<br />マッサージコーナーの写真撮った筈なのに、どこかに消えちゃったんです・・<br />なので、このリラクゼーションメニューの写真だけでごめんなさい。

    ”湯香郷さん”の”リラクゼーション メニュー”です。
    これはメニューのほんの1部です。
    まだまだたくさんの種類がありますよ☆

    うふふ♪♪もフットマッサージを15分受けたのですが・・
    マッサージコーナーの写真撮った筈なのに、どこかに消えちゃったんです・・
    なので、このリラクゼーションメニューの写真だけでごめんなさい。

  • はぁ~・・<br />温泉にマッサージ、堪能しましたぁ~♪<br />気持ち良かったぁ~♪♪えへ♪<br /><br />お!<br />これは、一昨年(’17年)お世話になった”モン・ジェリさん”!<br />温泉入ったのに、なぜかまだ疲れてます・・<br />でも、これから夕食なんですが・・・<br />ええい!<br />ご飯前だけど、甘い物、食べちゃえ!←お行儀悪いですネ(恥)・・<br /><br /><br />☆創業昭和5年の”モン・ジェリさん”♪<br /> 前回、札幌を訪れた際、道に迷って立ち寄ったお店です☆<br />(なんと、何も買わず道を尋ねただけのうふふ♪♪・汗。)<br /> 今回は、ご飯前なので、買い物は少しだけ!<br /> ”モン・ジェリさん”も、いつか特集組みますネ!<br /> 乞うご期待!

    はぁ~・・
    温泉にマッサージ、堪能しましたぁ~♪
    気持ち良かったぁ~♪♪えへ♪

    お!
    これは、一昨年(’17年)お世話になった”モン・ジェリさん”!
    温泉入ったのに、なぜかまだ疲れてます・・
    でも、これから夕食なんですが・・・
    ええい!
    ご飯前だけど、甘い物、食べちゃえ!←お行儀悪いですネ(恥)・・


    ☆創業昭和5年の”モン・ジェリさん”♪
     前回、札幌を訪れた際、道に迷って立ち寄ったお店です☆
    (なんと、何も買わず道を尋ねただけのうふふ♪♪・汗。)
     今回は、ご飯前なので、買い物は少しだけ!
     ”モン・ジェリさん”も、いつか特集組みますネ!
     乞うご期待!

    モンジェリ 中島店 グルメ・レストラン

  • 生菓子たちです!<br />うわー・・美しい・・<br />輝いていますねー・・<br />次回(もしくは次々回)は、”モン・ジェリさん”でお買い物だー!

    生菓子たちです!
    うわー・・美しい・・
    輝いていますねー・・
    次回(もしくは次々回)は、”モン・ジェリさん”でお買い物だー!

  • 贈答用の詰め合わせですね♪<br /><br />ほかにはショコラ・マカロン・アマンドやオランジェット・<br />フルーツケーキもありますね。<br />焼きドーナツ、食べたいな・・<br />こちらのお菓子を購入の暁には、いーっぱい買っちゃいます!

    贈答用の詰め合わせですね♪

    ほかにはショコラ・マカロン・アマンドやオランジェット・
    フルーツケーキもありますね。
    焼きドーナツ、食べたいな・・
    こちらのお菓子を購入の暁には、いーっぱい買っちゃいます!

  • カヌレです~☆☆<br />買っちゃう!<br />やっぱり疲れてるのかな・・<br /><br /><br /><br />☆カヌレ・カスタードクリームにバター・ラム酒を入れ、寝かせて焼いたお菓子♪<br />     フランスのボルドー女子修道院で古くから作られていたんですって!<br />     正式名称は、写真のとおり”カヌレ・ド・ボルドー”だそうです。<br />     うわぁ。説明書いてるだけで、もうすっごくおいしそう!

    カヌレです~☆☆
    買っちゃう!
    やっぱり疲れてるのかな・・



    ☆カヌレ・カスタードクリームにバター・ラム酒を入れ、寝かせて焼いたお菓子♪
         フランスのボルドー女子修道院で古くから作られていたんですって!
         正式名称は、写真のとおり”カヌレ・ド・ボルドー”だそうです。
         うわぁ。説明書いてるだけで、もうすっごくおいしそう!

  • 焼き菓子類です。<br />小さいけれど、とても可愛らしい素敵なお店です♪<br />長年、皆さんに愛されてきた家庭用のケーキ屋さんという感じがします♪<br />素朴さがいい感じです♪

    焼き菓子類です。
    小さいけれど、とても可愛らしい素敵なお店です♪
    長年、皆さんに愛されてきた家庭用のケーキ屋さんという感じがします♪
    素朴さがいい感じです♪

  • 焼き菓子類Up.♪<br />大好きフィナンシェにフロランタン、ティーケーキやオレンジケーキなどがあります。<br />焼きドーナツが~!<br />もう、次回は絶対に焼きドーナツ買っちゃう!あ、カヌレもネ(笑)!<br />        ↑食い意地女王うふふ♪♪(汗)

    焼き菓子類Up.♪
    大好きフィナンシェにフロランタン、ティーケーキやオレンジケーキなどがあります。
    焼きドーナツが~!
    もう、次回は絶対に焼きドーナツ買っちゃう!あ、カヌレもネ(笑)!
            ↑食い意地女王うふふ♪♪(汗)

  • 温泉にマッサージ☆<br />大好き焼き菓子♪も買って、”ヴィスタさん”に戻って来ました。<br /><br />お部屋に向かいます。<br />写真真ん中をご覧あれ。<br />なんと、<br />お部屋のカードキーをここにかざさないとエスカレーター、動かないんです。<br />エレベーターの前にも、同じものがあって、<br />カードキーをかざさないと、エレベーターのドア、開かないんです。<br />いい防犯システムですネ!<br />(ホテルって、その気になれば誰だって入れますものね・・。)<br /><br />しかし・・今、気付きましたが、<br />うふふ♪♪が知らなかっただけで、<br />最近のビジネスホテルってどこもそうなのかしら・・(汗・恥)<br /><br /><br />☆後日談:ほかのビジネスホテルさんも、<br />     おんなじシステム取ってらっしゃいましたぁ~・・恥ずかし・・

    温泉にマッサージ☆
    大好き焼き菓子♪も買って、”ヴィスタさん”に戻って来ました。

    お部屋に向かいます。
    写真真ん中をご覧あれ。
    なんと、
    お部屋のカードキーをここにかざさないとエスカレーター、動かないんです。
    エレベーターの前にも、同じものがあって、
    カードキーをかざさないと、エレベーターのドア、開かないんです。
    いい防犯システムですネ!
    (ホテルって、その気になれば誰だって入れますものね・・。)

    しかし・・今、気付きましたが、
    うふふ♪♪が知らなかっただけで、
    最近のビジネスホテルってどこもそうなのかしら・・(汗・恥)


    ☆後日談:ほかのビジネスホテルさんも、
         おんなじシステム取ってらっしゃいましたぁ~・・恥ずかし・・

  • お部屋に向かいます。<br />スタイリッシュな廊下ですね☆<br />

    お部屋に向かいます。
    スタイリッシュな廊下ですね☆

  • この階は”レディースフロア”なんです。<br />”レディースフロア”があるのって、女性にはやっぱり嬉しいですよネ!<br />こんな風に女性誌まであります♪<br />雑誌はお部屋に持っていってもかまわないんです!いいシステム!<br /><br />3年半前(’15年)、このラックにあった雑誌を部屋に持って帰りパラパラ。<br />載っていたお洋服に心惹かれ、捜しに出掛けてしまいました(苦笑)。<br />お目当てのお洋服は残念ながら似合わなかったのですが、<br />他のお店で、大量にお洋服を買ってしまったのでした(苦笑)。<br />(勿論、持って帰れず大阪の自宅宛てに送りました・汗・汗。)<br />私は札幌に何しに来たんでしょうか・・<br />(答え・そのときは小樽の海でSUPするために来ていました・汗)。<br /><br />でも、今、そのブランドは大のお気に入りなんです!!<br />『なにわ食い倒れ紀行・その6』で着ていた赤のスカートはそこのブランドのものです☆<br />今日は、食べ歩きに忙しいから、雑誌読んでいる時間は無いかな(笑)。

    この階は”レディースフロア”なんです。
    ”レディースフロア”があるのって、女性にはやっぱり嬉しいですよネ!
    こんな風に女性誌まであります♪
    雑誌はお部屋に持っていってもかまわないんです!いいシステム!

    3年半前(’15年)、このラックにあった雑誌を部屋に持って帰りパラパラ。
    載っていたお洋服に心惹かれ、捜しに出掛けてしまいました(苦笑)。
    お目当てのお洋服は残念ながら似合わなかったのですが、
    他のお店で、大量にお洋服を買ってしまったのでした(苦笑)。
    (勿論、持って帰れず大阪の自宅宛てに送りました・汗・汗。)
    私は札幌に何しに来たんでしょうか・・
    (答え・そのときは小樽の海でSUPするために来ていました・汗)。

    でも、今、そのブランドは大のお気に入りなんです!!
    『なにわ食い倒れ紀行・その6』で着ていた赤のスカートはそこのブランドのものです☆
    今日は、食べ歩きに忙しいから、雑誌読んでいる時間は無いかな(笑)。

  • 部屋の表示もスタイリッシュですね。<br />格好いいです。

    部屋の表示もスタイリッシュですね。
    格好いいです。

  • お部屋に着きました。ほぉ・・。<br />15㎡もありますよ。<br />1月の”リリーフさん”より広いです。<br />幸い、中島公園側です。緑が見えるのって嬉しいです♪<br /><br />窓の横にハンガーに靴べらが。<br />靴べらが部屋の奥にあるのはちょっと不便かな。<br />ベッドは1月よりさらに大きくセミダブルの140cm。<br /><br />このホテルは3年半前に泊まって、お気に入りなんです。<br />でも、1月は空いていなくて。<br />1月に泊まった”リリーフさん”は”ヴィスタさん”より狭かったけど、<br />”リリーフさん”もこじんまりした感じが案外よかったよなぁ。<br />次回はどちらのホテルにしましょうか(笑)。<br />札幌はお手頃で、いいホテルがたくさんあって嬉しいです♪

    お部屋に着きました。ほぉ・・。
    15㎡もありますよ。
    1月の”リリーフさん”より広いです。
    幸い、中島公園側です。緑が見えるのって嬉しいです♪

    窓の横にハンガーに靴べらが。
    靴べらが部屋の奥にあるのはちょっと不便かな。
    ベッドは1月よりさらに大きくセミダブルの140cm。

    このホテルは3年半前に泊まって、お気に入りなんです。
    でも、1月は空いていなくて。
    1月に泊まった”リリーフさん”は”ヴィスタさん”より狭かったけど、
    ”リリーフさん”もこじんまりした感じが案外よかったよなぁ。
    次回はどちらのホテルにしましょうか(笑)。
    札幌はお手頃で、いいホテルがたくさんあって嬉しいです♪

  • 机の隣に洗面台。<br />ハンガーといい、コンパクトかつ機能的に纏まっています。<br />でも・・<br />やっぱり洗面はお風呂場と一緒がいいんだけどなぁ・・<br />お水、こぼしちゃいそうで・・<br /><br />デスク周りは、いい感じですネ☆

    机の隣に洗面台。
    ハンガーといい、コンパクトかつ機能的に纏まっています。
    でも・・
    やっぱり洗面はお風呂場と一緒がいいんだけどなぁ・・
    お水、こぼしちゃいそうで・・

    デスク周りは、いい感じですネ☆

  • レディースプランでいただいた品物です。<br />入浴剤かな?と思ってたんですが、<br />なんと化粧水に乳液・メイク落としなど。<br />ありゃ(汗)。<br />うー・・超敏感肌うふふ♪♪は全部使えません・・<br />あー、勿体無いー・・<br />他のものにすればよかったなぁ・・(→結局、母に送りました。)

    レディースプランでいただいた品物です。
    入浴剤かな?と思ってたんですが、
    なんと化粧水に乳液・メイク落としなど。
    ありゃ(汗)。
    うー・・超敏感肌うふふ♪♪は全部使えません・・
    あー、勿体無いー・・
    他のものにすればよかったなぁ・・(→結局、母に送りました。)

  • 中島公園が見えます。<br />もう、雪は殆ど残っていませんね。<br />

    中島公園が見えます。
    もう、雪は殆ど残っていませんね。

  • ”モン・ジェリさん”で買って来たお菓子です♪<br />わぁ!可愛い絵!<br />あたたかな気持ちが伝わってきます♪<br />”モン・ジェリさん”はレシートにもこの可愛い絵が描かれているんです♪ 素敵♪

    ”モン・ジェリさん”で買って来たお菓子です♪
    わぁ!可愛い絵!
    あたたかな気持ちが伝わってきます♪
    ”モン・ジェリさん”はレシートにもこの可愛い絵が描かれているんです♪ 素敵♪

  • 買って来たお菓子たちです♪<br />左から、ロワイヤル、フィナンシェ、ガレットです♪<br />ガレット、さくさくです♪ たっぷりバターがおいしい♪♪<br />(ロワイヤルとフィナンシェの感想書くの忘れてました××・・<br /> さすがに、もう思い出せません・・)

    買って来たお菓子たちです♪
    左から、ロワイヤル、フィナンシェ、ガレットです♪
    ガレット、さくさくです♪ たっぷりバターがおいしい♪♪
    (ロワイヤルとフィナンシェの感想書くの忘れてました××・・
     さすがに、もう思い出せません・・)

  • まだ疲れが取れないうふふ♪♪・・<br /><br />ここはカヌレと紅茶で元気、付けましょう!

    まだ疲れが取れないうふふ♪♪・・

    ここはカヌレと紅茶で元気、付けましょう!

  • カヌレ、いただきま~す♪<br />んー♪<br />ほんのり甘ーい♪♪ 元気出ました!<br /><br />なんか、このうふふ♪♪、ヤンキーみたい・・××・・・

    カヌレ、いただきま~す♪
    んー♪
    ほんのり甘ーい♪♪ 元気出ました!

    なんか、このうふふ♪♪、ヤンキーみたい・・××・・・

  • 雪が減ったとは言え、まだ3月。<br />北の都・札幌は、早くも日が暮れてきました。

    雪が減ったとは言え、まだ3月。
    北の都・札幌は、早くも日が暮れてきました。

  • さて!<br />疲れている身に鞭打って、お出掛けです!<br />やっぱり撮っちゃう、いつものニッカおじさん☆←好きなの♪<br />道路にはもう全然雪ありませんね。<br />1月とは全然違った景色。

    さて!
    疲れている身に鞭打って、お出掛けです!
    やっぱり撮っちゃう、いつものニッカおじさん☆←好きなの♪
    道路にはもう全然雪ありませんね。
    1月とは全然違った景色。

    すすきの 名所・史跡

  • 今日の夕食はお蕎麦!<br />こちらに来るのは2度目です♪

    今日の夕食はお蕎麦!
    こちらに来るのは2度目です♪

  • 店内です。<br />こちらのお店は創業明治22年!<br />歴史あるお店です!<br />明治・・だなんて・・ その頃の札幌は一体どんな風だったのでしょうか??<br />(宇野千代さんがエッセイで少し触れていますが・・<br /> 冬には橇がシャンシャン鈴を鳴らしながら走っていたそうです・・<br /> どんなだろ・・)<br /><br />このお店を知ったきっかけは、<br />或るバー(未紹介のお店です。そのうち載っけます!)で一緒になった方が、<br />こちらにお勤めしていらしたからなのです。<br />結構、お話が合って(女性ですよ)!<br />会いに行こう!とやって来たのはいいのですが、<br />なんと入れ違いで退職なさってました××・・<br />でもまぁ、新しくお店を知ることが出来てよかったです♪<br />”出逢い”って、どこに転がっているかわかりませんね(笑)。<br />「小さな出逢い」を大切にしていきたいなぁと思ううふふ♪♪でありました☆

    店内です。
    こちらのお店は創業明治22年!
    歴史あるお店です!
    明治・・だなんて・・ その頃の札幌は一体どんな風だったのでしょうか??
    (宇野千代さんがエッセイで少し触れていますが・・
     冬には橇がシャンシャン鈴を鳴らしながら走っていたそうです・・
     どんなだろ・・)

    このお店を知ったきっかけは、
    或るバー(未紹介のお店です。そのうち載っけます!)で一緒になった方が、
    こちらにお勤めしていらしたからなのです。
    結構、お話が合って(女性ですよ)!
    会いに行こう!とやって来たのはいいのですが、
    なんと入れ違いで退職なさってました××・・
    でもまぁ、新しくお店を知ることが出来てよかったです♪
    ”出逢い”って、どこに転がっているかわかりませんね(笑)。
    「小さな出逢い」を大切にしていきたいなぁと思ううふふ♪♪でありました☆

  • 年月を感じさせる木の看板。<br />いつ頃のものなのかしら。

    年月を感じさせる木の看板。
    いつ頃のものなのかしら。

  • おそばのメニューです。<br />色々ありますね・・目移りしちゃう・・<br />どれにしようかな・・<br /><br />飲み物はお蕎麦屋さんだけあって、地酒が豊富でした!<br />日本酒好きな方には嬉しいかも!<br />ビール・ウイスキー・ワイン・シャンパン(!)までありましたよ。<br />昨今はお酒も幅広く用意しておかないといけないんでしょうか。<br />大変ですね。

    おそばのメニューです。
    色々ありますね・・目移りしちゃう・・
    どれにしようかな・・

    飲み物はお蕎麦屋さんだけあって、地酒が豊富でした!
    日本酒好きな方には嬉しいかも!
    ビール・ウイスキー・ワイン・シャンパン(!)までありましたよ。
    昨今はお酒も幅広く用意しておかないといけないんでしょうか。
    大変ですね。

  • まずは”鴨のたたき”!<br />なんか”おじさん”してますネ(笑)。<br />「あんたは”おっさん”やろ(Aちゃん、陰の声)」<br />ん?なんか悪口が・・空耳??<br />すっごく期待していたのですが・・んー・・普通かなぁ。

    まずは”鴨のたたき”!
    なんか”おじさん”してますネ(笑)。
    「あんたは”おっさん”やろ(Aちゃん、陰の声)」
    ん?なんか悪口が・・空耳??
    すっごく期待していたのですが・・んー・・普通かなぁ。

  • 大好き”百合根のかき揚げ・ピーマン付き”です♪<br />わぁ~い♪<br />大好き~♪嬉しい~♪♪<br />わぁ。 <br />熱々!さくさく!<br />おいしいです!<br /><br />☆うふふ♪♪は、天ぷらには天つゆよりお塩が好きです。

    大好き”百合根のかき揚げ・ピーマン付き”です♪
    わぁ~い♪
    大好き~♪嬉しい~♪♪
    わぁ。 
    熱々!さくさく!
    おいしいです!

    ☆うふふ♪♪は、天ぷらには天つゆよりお塩が好きです。

  • あっつあっつをいただきまぁ~す☆<br />うふ☆えへ☆

    あっつあっつをいただきまぁ~す☆
    うふ☆えへ☆

  • いろいろ迷った挙句、お蕎麦は”親子そば”にしました。<br /><br />ん?<br />なんか・・お蕎麦がちょっとのびてる・・・<br />前に来たときはもっとおいしかったのにな。<br />(おいしかったからこそ、やって来ました。)<br />麺が細いので、熱いのより冷たい方が向いてるのかも・・<br />前来たの、夏だっけ?秋だっけ??<br />でも、寒いからあったかいお蕎麦が欲しかったの☆<br />おつい(=おつゆ・関西弁)が関西人うふふ♪♪には濃い・・<br />これは地域差ですもの。当たり前ですよね。<br />でも、疲れていたせいなのか「濃いよぉ~・・」と思いつつ、<br />おいしくて、全部飲み干しちゃいました(笑)。<br />胃、大丈夫かな(汗)? 疲れてるのに、濃いもの飲んじゃって(汗)。<br /><br />んー、ちょっと残念!<br />(というわけで、こちらのお店の紹介は止めておきますネ。<br /> おいしいお店(だったの!)を載せられなくて、ほんとにごめんなさい。<br /> <br /> ※【ちょっと言い訳】<br />  ご実家がお料理屋さんだった作家の松井今朝子さんによると、<br />  「ず~っとおいしいお店」なんてのはなくて、<br />  おいしかったり、ん??・・だったりを繰り返すものだそうなのです・・<br />  このときは「ん??・・」に当たってしまったのかしら・・<br />  今は「おいしい!」に戻っていることを願います!

    いろいろ迷った挙句、お蕎麦は”親子そば”にしました。

    ん?
    なんか・・お蕎麦がちょっとのびてる・・・
    前に来たときはもっとおいしかったのにな。
    (おいしかったからこそ、やって来ました。)
    麺が細いので、熱いのより冷たい方が向いてるのかも・・
    前来たの、夏だっけ?秋だっけ??
    でも、寒いからあったかいお蕎麦が欲しかったの☆
    おつい(=おつゆ・関西弁)が関西人うふふ♪♪には濃い・・
    これは地域差ですもの。当たり前ですよね。
    でも、疲れていたせいなのか「濃いよぉ~・・」と思いつつ、
    おいしくて、全部飲み干しちゃいました(笑)。
    胃、大丈夫かな(汗)? 疲れてるのに、濃いもの飲んじゃって(汗)。

    んー、ちょっと残念!
    (というわけで、こちらのお店の紹介は止めておきますネ。
     おいしいお店(だったの!)を載せられなくて、ほんとにごめんなさい。
     
     ※【ちょっと言い訳】
      ご実家がお料理屋さんだった作家の松井今朝子さんによると、
      「ず~っとおいしいお店」なんてのはなくて、
      おいしかったり、ん??・・だったりを繰り返すものだそうなのです・・
      このときは「ん??・・」に当たってしまったのかしら・・
      今は「おいしい!」に戻っていることを願います!

  • はぁ・・<br />いっぱいいただきましたぁ♪<br />「ご馳走様でしたぁ~♪」

    はぁ・・
    いっぱいいただきましたぁ♪
    「ご馳走様でしたぁ~♪」

  • いきなりビルの中の写真でごめんなさい。<br /><br />次にやって来たのは、今日、初めてのバーです。<br />その名も”Re calmさん”☆<br /><br />1月に行った”Bar nanoさん”で、<br />以前2度お会いしたスタッフさんが、独立なさったと、<br />”nanoさん”の女性スタッフさんから、教えていただいてやって来ました。<br /><br />どんなお店かな?<br />湊河さん(仮名です)、お元気でいらっしゃるかな?<br />頑張っていらっしゃるかな?<br />と、ワクワクしながらやって来てみれば・・<br /><br />なに・・<br />この斬新過ぎる空間・・怖いよ・・<br />これって・・湊河さんの趣味・・??・・<br />ちょっぴり不安を抱えつつ、お店に入ります。<br />(この写真の右手がお店のドアです。)

    いきなりビルの中の写真でごめんなさい。

    次にやって来たのは、今日、初めてのバーです。
    その名も”Re calmさん”☆

    1月に行った”Bar nanoさん”で、
    以前2度お会いしたスタッフさんが、独立なさったと、
    ”nanoさん”の女性スタッフさんから、教えていただいてやって来ました。

    どんなお店かな?
    湊河さん(仮名です)、お元気でいらっしゃるかな?
    頑張っていらっしゃるかな?
    と、ワクワクしながらやって来てみれば・・

    なに・・
    この斬新過ぎる空間・・怖いよ・・
    これって・・湊河さんの趣味・・??・・
    ちょっぴり不安を抱えつつ、お店に入ります。
    (この写真の右手がお店のドアです。)

    BAR ReCalm グルメ・レストラン

  • うーん!モダン!

    うーん!モダン!

  • おお!<br />素敵です!<br />っていっても・・<br />これ、旅行記用に、写真、めちゃくちゃ明るくしたんですけどね(汗)。<br />実際の店内は、”闇鍋(失礼!)っぽい”です(苦笑)。<br />ムード重視なのかもしれないけど、全然見えないのよぉー(泣)。<br /><br />マスターの湊河さんお1人で頑張っていらっしゃるようです。

    おお!
    素敵です!
    っていっても・・
    これ、旅行記用に、写真、めちゃくちゃ明るくしたんですけどね(汗)。
    実際の店内は、”闇鍋(失礼!)っぽい”です(苦笑)。
    ムード重視なのかもしれないけど、全然見えないのよぉー(泣)。

    マスターの湊河さんお1人で頑張っていらっしゃるようです。

  • 飾りも格好いいですねー。素敵です。<br />”大人の世界”ですね・・<br />”ガキんちょ・うふふ♪♪(精神年齢です・汗)”にはそぐわないなぁ・・汗・・<br />湊河さん、こんな客ですみません(汗)。<br />

    飾りも格好いいですねー。素敵です。
    ”大人の世界”ですね・・
    ”ガキんちょ・うふふ♪♪(精神年齢です・汗)”にはそぐわないなぁ・・汗・・
    湊河さん、こんな客ですみません(汗)。

  • ミニグラスにろうそくが。<br />ロマンティックー♪<br />うしろのボトルの封蝋がなんかすごい。←封蝋大好き♪持ってます。えへ♪<br />                   たまに使います。うふ♪<br />                  (レトロ大好きうふふ♪♪です♪)

    ミニグラスにろうそくが。
    ロマンティックー♪
    うしろのボトルの封蝋がなんかすごい。←封蝋大好き♪持ってます。えへ♪
                       たまに使います。うふ♪
                      (レトロ大好きうふふ♪♪です♪)

  • 1杯目は「何か柑橘系で・・」とお願いしたら、<br />「”フローズン・レモン”はどうですか?」と湊河さん。<br />”フローズン・カクテル”に弱いうふふ♪♪です(笑)。<br />そちらをお願いしました♪<br />わー、すっごく綺麗ー♪♪ グラスも素敵~♪<br />ごく。<br />おいしい!!<br />キャー!来て良かったー!!<br />すごくおいしいです!

    1杯目は「何か柑橘系で・・」とお願いしたら、
    「”フローズン・レモン”はどうですか?」と湊河さん。
    ”フローズン・カクテル”に弱いうふふ♪♪です(笑)。
    そちらをお願いしました♪
    わー、すっごく綺麗ー♪♪ グラスも素敵~♪
    ごく。
    おいしい!!
    キャー!来て良かったー!!
    すごくおいしいです!

  • 2杯目は”キウイのフローズン風”♪<br />キウイがフレッシュフルーツでなくて、ジュースなのがちょっと残念ですが・・<br />でも、色々使い勝手というものがあるんでしょうね。<br />(キウイジュースって50%になってるものが多いですものね。<br /> 100%もあるにはあるけれど・・)<br />こちらもおいしいです!

    2杯目は”キウイのフローズン風”♪
    キウイがフレッシュフルーツでなくて、ジュースなのがちょっと残念ですが・・
    でも、色々使い勝手というものがあるんでしょうね。
    (キウイジュースって50%になってるものが多いですものね。
     100%もあるにはあるけれど・・)
    こちらもおいしいです!

  • ”フローズン・レモン!”・”フローズン・キウイ!”と聞いて、<br />止めるのも聞かずにお相伴したメラニー。<br />案の定おねむです(笑)。<br />まぁ・・どちらも、すっごく綺麗でおいしそうだったもんね・・<br />飲めなくても飲みたかった気持ちはわかる・・<br />(うふふ♪♪も全然飲めないのにバー来てるし・苦笑。)

    ”フローズン・レモン!”・”フローズン・キウイ!”と聞いて、
    止めるのも聞かずにお相伴したメラニー。
    案の定おねむです(笑)。
    まぁ・・どちらも、すっごく綺麗でおいしそうだったもんね・・
    飲めなくても飲みたかった気持ちはわかる・・
    (うふふ♪♪も全然飲めないのにバー来てるし・苦笑。)

  • ”ヴァイオレット・フィズ”が大好きだと話したらば、<br />湊河さんが、”ヴァイオレット・リキュール”を出してきて下さいました。<br />「これも珍しいものですよ。<br /> フランスの修道院で作っているリキュールなんです。」<br />へー・・・<br />プロのバーテンダーさんって、<br />一体どこから、どうやって、こんな珍しいお酒入手するんでしょうか??<br /><br />こんなものを見せられては、やはり頼まざるを得ません!<br />皆さま、いい加減飽きてらっしゃるかと(汗・汗)。<br />すみません(汗)。<br />でも、頼んじゃうの。<br />大好き”ヴァイオレット・フィズ”をお願いしました☆<br /><br />一緒に写っているグラスは、リキュールを舐めさせていただいたグラスです。<br />あんまり綺麗なので撮っちゃいました。<br />ほんとに、どこからこんな美しいグラスを見付けていらっしゃるんでしょうね。<br />札幌のバーってほんとレベル高い。<br />バー巡りがますます楽しくなります!

    ”ヴァイオレット・フィズ”が大好きだと話したらば、
    湊河さんが、”ヴァイオレット・リキュール”を出してきて下さいました。
    「これも珍しいものですよ。
     フランスの修道院で作っているリキュールなんです。」
    へー・・・
    プロのバーテンダーさんって、
    一体どこから、どうやって、こんな珍しいお酒入手するんでしょうか??

    こんなものを見せられては、やはり頼まざるを得ません!
    皆さま、いい加減飽きてらっしゃるかと(汗・汗)。
    すみません(汗)。
    でも、頼んじゃうの。
    大好き”ヴァイオレット・フィズ”をお願いしました☆

    一緒に写っているグラスは、リキュールを舐めさせていただいたグラスです。
    あんまり綺麗なので撮っちゃいました。
    ほんとに、どこからこんな美しいグラスを見付けていらっしゃるんでしょうね。
    札幌のバーってほんとレベル高い。
    バー巡りがますます楽しくなります!

  • うふふ♪♪大大大好き”ヴァイオレット・フィズ”です!<br />いつもの”Proofさん”とは違って、赤色です♪<br />(うふふ♪♪も赤紫色のヴァイオレット・リキュール、1つ持ってます♪<br /> フランス産の”シャルル・ヴァノー”と言います。<br /> ”ヴァイオレット・リキュール”って、ほとんどフランス産なんですけどね。<br /> 「酒飲みなんですよ(フランス人)。」とはプルーフのマスターの弁・汗。)<br /><br />レモン多めで、爽やか!!<br />おいしい♪<br />ほんと、来て良かったぁ~♪♪

    うふふ♪♪大大大好き”ヴァイオレット・フィズ”です!
    いつもの”Proofさん”とは違って、赤色です♪
    (うふふ♪♪も赤紫色のヴァイオレット・リキュール、1つ持ってます♪
     フランス産の”シャルル・ヴァノー”と言います。
     ”ヴァイオレット・リキュール”って、ほとんどフランス産なんですけどね。
     「酒飲みなんですよ(フランス人)。」とはプルーフのマスターの弁・汗。)

    レモン多めで、爽やか!!
    おいしい♪
    ほんと、来て良かったぁ~♪♪

  • スパイスです!<br /><br />湊河さんの秘密兵器?(笑)です!<br />シナモンにフェンネル、ナツメグにコリアンダー。<br />なんと山椒に唐辛子!まであります。<br />このスパイスたちをカクテルに加えるのです。<br /><br />シナモンハイボールやカルダモンソルティドッグ☆<br />キューバリブレにシナモンやフェンネルを加えたり。<br />すごい!湊河さん(仮名です)!<br />さすが”ブルーチーズ”や”玉露”・”小豆”のカクテルが売り物の”nanoさん”で、<br />修行なさったことはありますネ!<br /><br />何もかもに、ホント凝ってる!

    スパイスです!

    湊河さんの秘密兵器?(笑)です!
    シナモンにフェンネル、ナツメグにコリアンダー。
    なんと山椒に唐辛子!まであります。
    このスパイスたちをカクテルに加えるのです。

    シナモンハイボールやカルダモンソルティドッグ☆
    キューバリブレにシナモンやフェンネルを加えたり。
    すごい!湊河さん(仮名です)!
    さすが”ブルーチーズ”や”玉露”・”小豆”のカクテルが売り物の”nanoさん”で、
    修行なさったことはありますネ!

    何もかもに、ホント凝ってる!

  • こちらは・・なんだろ・・<br />尋ねるの忘れてました・・<br />恐らくは、こちらもリキュールやお酒にスパイスを浸したものだと思います・・<br /><br />これらが、湊河さん独特のカクテルを生み出す素材なんですネ!<br />湊河さんのお店”Bar Re calmさん”は、開業2周年!<br />(※この時点で。2020年現在は3周年です。)<br />ますますのご繁栄をお祈りしています!<br /><br />すっごくいいお店でした~☆<br />また、絶対来ますね~♪♪<br />(毎回、必ず違うお店を紹介しようと思いつつ・・<br /> またしても、毎度、訪れたいお店が増えてしまいました・・<br /> 皆さま、ごめんなさい・・)<br /><br />2軒目行くために、3杯で抑えました。<br />もっと居たかったなー。すごくいいお店だったー♪♪

    こちらは・・なんだろ・・
    尋ねるの忘れてました・・
    恐らくは、こちらもリキュールやお酒にスパイスを浸したものだと思います・・

    これらが、湊河さん独特のカクテルを生み出す素材なんですネ!
    湊河さんのお店”Bar Re calmさん”は、開業2周年!
    (※この時点で。2020年現在は3周年です。)
    ますますのご繁栄をお祈りしています!

    すっごくいいお店でした~☆
    また、絶対来ますね~♪♪
    (毎回、必ず違うお店を紹介しようと思いつつ・・
     またしても、毎度、訪れたいお店が増えてしまいました・・
     皆さま、ごめんなさい・・)

    2軒目行くために、3杯で抑えました。
    もっと居たかったなー。すごくいいお店だったー♪♪

  • これ、元は生花・・な訳ないですね・・阿呆です、うふふ♪♪・・<br />2周年のお祝いかな?<br />青いバラの花束、すごく素敵です♪<br /><br />湊河さん、ご馳走様でした♪<br />また、必ず、伺いますネ!<br />とっても素敵なお店”Bar Re calmさん”でした!

    これ、元は生花・・な訳ないですね・・阿呆です、うふふ♪♪・・
    2周年のお祝いかな?
    青いバラの花束、すごく素敵です♪

    湊河さん、ご馳走様でした♪
    また、必ず、伺いますネ!
    とっても素敵なお店”Bar Re calmさん”でした!

  • 有名ラーメン店”すみれ・ススキノ店さん”の看板です☆<br />丁度、道中にあって。<br />こちらは、夕食どきには行列なのだとか。<br />なんと午前3時までの営業なんです!<br />1度訪ねてみよう!と思いつつ、まだ果たせていません。<br />こちらは、ニセコで乗ったバスの運転手さんのお薦めのお店です♪<br />「今日は、お客さんの貸し切りっすよぉ~。(うふふ♪♪しか乗ってませんでした。)」<br />と、バスに乗るなり、いきなり運転席から話し掛けられたのでビックリしました(笑)。<br /><br />一応、某サイトの札幌のラーメン1位・2位はずっと前に訪ねちゃってて。<br />行ったことがあるもので、つい後回しになっちゃって・・<br />そのうち札幌らしくラーメン屋さんもご紹介したいと思います♪<br />ジンギスカンは・・・<br />“1人ジンギスカン”をやる勇気はちょっと・・・<br />(最近は、お1人も多いらしいのですが・・)

    有名ラーメン店”すみれ・ススキノ店さん”の看板です☆
    丁度、道中にあって。
    こちらは、夕食どきには行列なのだとか。
    なんと午前3時までの営業なんです!
    1度訪ねてみよう!と思いつつ、まだ果たせていません。
    こちらは、ニセコで乗ったバスの運転手さんのお薦めのお店です♪
    「今日は、お客さんの貸し切りっすよぉ~。(うふふ♪♪しか乗ってませんでした。)」
    と、バスに乗るなり、いきなり運転席から話し掛けられたのでビックリしました(笑)。

    一応、某サイトの札幌のラーメン1位・2位はずっと前に訪ねちゃってて。
    行ったことがあるもので、つい後回しになっちゃって・・
    そのうち札幌らしくラーメン屋さんもご紹介したいと思います♪
    ジンギスカンは・・・
    “1人ジンギスカン”をやる勇気はちょっと・・・
    (最近は、お1人も多いらしいのですが・・)

    すみれ 札幌すすきの店 グルメ・レストラン

  • という訳で・・<br />またもや来ちゃいました。<br />今日の2軒目は、いつもの”Proofさん”です☆<br /><br />もうね、札幌に来たら絶対毎回寄ろう!と決めちゃったの!<br />だってだって、やっぱり”Proofさん”、最高なんだもの!<br /><br />でも、札幌にはまだまだ素敵なバーがたくさんです♪<br />”リカームさん(も毎回行きたい!)”・”プルーフさん”に通いつつ、<br />少しずつ、他のバーも紹介していきますネ!

    という訳で・・
    またもや来ちゃいました。
    今日の2軒目は、いつもの”Proofさん”です☆

    もうね、札幌に来たら絶対毎回寄ろう!と決めちゃったの!
    だってだって、やっぱり”Proofさん”、最高なんだもの!

    でも、札幌にはまだまだ素敵なバーがたくさんです♪
    ”リカームさん(も毎回行きたい!)”・”プルーフさん”に通いつつ、
    少しずつ、他のバーも紹介していきますネ!

    バー・プルーフ グルメ・レストラン

  • 1杯目は1月に頼んでおいしかった”レオナルド”で!<br />物を覚えるのが苦手なうふふ♪♪。<br />”ダ・ヴィンチ”で覚えたらいいや、と思っていたのに、<br />思いっきり「レオポルド下さい」と間違えてしまいました××・・・<br />ものすごく恥ずかしかった××・・・<br />(※レオポルドはモーツアルトのお父さんの名前です。<br />  指揮者・ストコフスキーのファーストネームでもあります。<br />  余談ですが、うふふ♪♪は”展覧会の絵”はストコフスキー編が好きです♪)<br /><br />ん??・・あれ?・・<br />1月に比べると、ちょっと・・・<br />あまおうの旬が過ぎちゃったのでしょうか??・・<br />んー、残念・・<br /><br /><br />☆”レオナルド”はあまおう(!!)とシャンパン(!)のカクテルです。<br /> 贅沢~♪♪

    1杯目は1月に頼んでおいしかった”レオナルド”で!
    物を覚えるのが苦手なうふふ♪♪。
    ”ダ・ヴィンチ”で覚えたらいいや、と思っていたのに、
    思いっきり「レオポルド下さい」と間違えてしまいました××・・・
    ものすごく恥ずかしかった××・・・
    (※レオポルドはモーツアルトのお父さんの名前です。
      指揮者・ストコフスキーのファーストネームでもあります。
      余談ですが、うふふ♪♪は”展覧会の絵”はストコフスキー編が好きです♪)

    ん??・・あれ?・・
    1月に比べると、ちょっと・・・
    あまおうの旬が過ぎちゃったのでしょうか??・・
    んー、残念・・


    ☆”レオナルド”はあまおう(!!)とシャンパン(!)のカクテルです。
     贅沢~♪♪

  • こちらは”ざくろとカルバドス”のカクテルです。

    こちらは”ざくろとカルバドス”のカクテルです。

  • こちらは&quot;レオナルド&quot;に使ったシャンパン”ルイ・ロデレール”!<br />と先ほどのざくろのカクテルに使った”カルバドス(ボウランド)”です。

    こちらは"レオナルド"に使ったシャンパン”ルイ・ロデレール”!
    と先ほどのざくろのカクテルに使った”カルバドス(ボウランド)”です。

  • お蕎麦を食べてから、随分経ちました。<br />結構、飲んじゃってるし(飲めないのに・・汗・・)、<br />何かお腹に入れた方が良さそうです。<br />というわけで。<br />これは”えぞ鹿のシチュー”!<br />市販品に少し手を加えただけ―とマスターは謙遜なさっていましたが、<br />なかなかのお味でした♪<br />きっと”少しの手間”!<br />が、おいしさの秘密なんでしょうネ!<br />手間をかけずにおいしいものを作る―<br />さすが、マスター!

    お蕎麦を食べてから、随分経ちました。
    結構、飲んじゃってるし(飲めないのに・・汗・・)、
    何かお腹に入れた方が良さそうです。
    というわけで。
    これは”えぞ鹿のシチュー”!
    市販品に少し手を加えただけ―とマスターは謙遜なさっていましたが、
    なかなかのお味でした♪
    きっと”少しの手間”!
    が、おいしさの秘密なんでしょうネ!
    手間をかけずにおいしいものを作る―
    さすが、マスター!

  • こちらは”ホワイト・ミモザ”♪<br />”ミモザ”のオレンジをグレープフルーツに替えたものなんですって。<br /><br /><br />☆ミモザ・オレンジとシャンパンのカクテル

    こちらは”ホワイト・ミモザ”♪
    ”ミモザ”のオレンジをグレープフルーツに替えたものなんですって。


    ☆ミモザ・オレンジとシャンパンのカクテル

  • やっぱり最後はこれで!<br />いつもの”ヴァイオレット・フィズ”です☆<br />今日、これで7杯目だよー?!未知の世界!<br />倒れないかしら・・怖い・・ドキドキ・・(汗)・・<br /><br />わ~い☆<br />今回も水色の”ヴァイオレット・フィズ”! 素敵!!<br />今回使われているヴァイオレット・リキュールも作られた年代は違うけど、<br />去年と同じく”サントリーさんのヘルメス”です☆<br />去年はなんと46年前!のものでしたが、これはいつ頃作られたものなんでしょうね?<br />”水色のヴァイオレット・リキュール”はこれで、おそらく最後だそうです。<br />この爽やかな奇跡のような”ヴァイオレット・フィズ”がもう飲めないのは、<br />とても残念です。<br /><br />次回来たときは、どんな”ヴァイオレット・フィズ”が出て来るのでしょう?<br />マスターは「バーテンダー泣かせのカクテルなんです。」と仰っていましたが、<br />(やっぱりそうなんだ・・←何軒かの名バーでも・・だったことがあるのです。)<br />マスターなら、きっと大丈夫!<br />きっと新しいおいしい”ヴァイオレット・フィズ”を飲むことが出来るはず!<br />とても楽しみです♪

    やっぱり最後はこれで!
    いつもの”ヴァイオレット・フィズ”です☆
    今日、これで7杯目だよー?!未知の世界!
    倒れないかしら・・怖い・・ドキドキ・・(汗)・・

    わ~い☆
    今回も水色の”ヴァイオレット・フィズ”! 素敵!!
    今回使われているヴァイオレット・リキュールも作られた年代は違うけど、
    去年と同じく”サントリーさんのヘルメス”です☆
    去年はなんと46年前!のものでしたが、これはいつ頃作られたものなんでしょうね?
    ”水色のヴァイオレット・リキュール”はこれで、おそらく最後だそうです。
    この爽やかな奇跡のような”ヴァイオレット・フィズ”がもう飲めないのは、
    とても残念です。

    次回来たときは、どんな”ヴァイオレット・フィズ”が出て来るのでしょう?
    マスターは「バーテンダー泣かせのカクテルなんです。」と仰っていましたが、
    (やっぱりそうなんだ・・←何軒かの名バーでも・・だったことがあるのです。)
    マスターなら、きっと大丈夫!
    きっと新しいおいしい”ヴァイオレット・フィズ”を飲むことが出来るはず!
    とても楽しみです♪

  • 例によって、最終の地下鉄に間に合わず、歩いて帰ったうふふ♪♪です。<br /><br />朝日です!<br />気持ちいいですネ!<br />お寝坊うふふ♪♪、朝日を拝むなんて珍しい☆

    例によって、最終の地下鉄に間に合わず、歩いて帰ったうふふ♪♪です。

    朝日です!
    気持ちいいですネ!
    お寝坊うふふ♪♪、朝日を拝むなんて珍しい☆

  • ”ヴィスタさん”の朝食です☆<br />すっごく充実してるんですよー☆<br />洋食ビュッフェなので、和食党の方にはつらいかも。<br />ねー!<br />このサンドウィッチ、すっごくおいしそうじゃありません?!!<br />もう、心を奪われちゃって!!<br />いただきたかったー!!<br /><br />でも、うふふ♪♪は食い倒れ企画があるので、いただきませんでしたが・・<br />あぁ!でも、とってもおいしそうでした!<br /><br />キッチン担当の女性の方が2人もいらっしゃるんですよ!<br />嬉しくありません?!(←うふふ♪♪だけ?・汗)

    ”ヴィスタさん”の朝食です☆
    すっごく充実してるんですよー☆
    洋食ビュッフェなので、和食党の方にはつらいかも。
    ねー!
    このサンドウィッチ、すっごくおいしそうじゃありません?!!
    もう、心を奪われちゃって!!
    いただきたかったー!!

    でも、うふふ♪♪は食い倒れ企画があるので、いただきませんでしたが・・
    あぁ!でも、とってもおいしそうでした!

    キッチン担当の女性の方が2人もいらっしゃるんですよ!
    嬉しくありません?!(←うふふ♪♪だけ?・汗)

  • ビュッフェです☆<br /><br />真ん中の黒いお鍋の中は2種類のウィンナー☆<br />左にはマスタードとケチャップもあります。<br />お鍋の右側にあるのは3種類のドレッシングにトッピングベーコン♪<br />写っていないんですけど、ドレッシングの向こうにサラダがあります。<br />一番左はスクランブルエッグ!大好き!<br />スクランブルエッグの左に、<br />シリアル・ヨーグルト・フルーツコンポート。コーヒーがあります♪<br />あぁ!<br />やっぱりいただきたかったぁ~・・・(←食い意地女王うふふ♪♪)

    ビュッフェです☆

    真ん中の黒いお鍋の中は2種類のウィンナー☆
    左にはマスタードとケチャップもあります。
    お鍋の右側にあるのは3種類のドレッシングにトッピングベーコン♪
    写っていないんですけど、ドレッシングの向こうにサラダがあります。
    一番左はスクランブルエッグ!大好き!
    スクランブルエッグの左に、
    シリアル・ヨーグルト・フルーツコンポート。コーヒーがあります♪
    あぁ!
    やっぱりいただきたかったぁ~・・・(←食い意地女王うふふ♪♪)

  • 1月、お昼いただいていたら飛行機ギリギリになったので、今日は早めに出ます。<br />”ヴィスタさん”お世話になりました~☆☆<br />また、宜しくお願いします~☆<br /><br />今日、目指すケーキ屋さんは、なんと”宮の森”の方!<br />地下鉄”円山公園”から歩いて30分って・・<br />しかも恐らくあの辺り「坂」だよね・・かなり急な・・<br />勿体無いけど、ここからタクシーで行きます!<br />土地勘無いので、円山公園でタクシーが拾えるかどうかがわからないから。<br />幸い、すぐにタクシーが捕まりました。<br />ちょっと場所がはっきりしないけど、お願いします!

    1月、お昼いただいていたら飛行機ギリギリになったので、今日は早めに出ます。
    ”ヴィスタさん”お世話になりました~☆☆
    また、宜しくお願いします~☆

    今日、目指すケーキ屋さんは、なんと”宮の森”の方!
    地下鉄”円山公園”から歩いて30分って・・
    しかも恐らくあの辺り「坂」だよね・・かなり急な・・
    勿体無いけど、ここからタクシーで行きます!
    土地勘無いので、円山公園でタクシーが拾えるかどうかがわからないから。
    幸い、すぐにタクシーが捕まりました。
    ちょっと場所がはっきりしないけど、お願いします!

  • スマートフォンを持っていないうふふ♪♪には、<br />自筆の地図だけが頼りです(汗)。<br />取り敢えず、恐らくかなり近くまでは来たと思うのですが・・、<br />辺りは普通の住宅街(汗)。<br />恐らくあと一歩!というところなんでしょうけど、そこから迷い迷い(汗)。<br />なんとタクシーの運転手さんは、途中からメーターを止めて下さったのでした!<br />「えぇ?!いいんですか?そんなの?!」<br />「いいから、いいから。(にこやかに)」<br />わぁ、泣きそう! おじさん!ありがとう!!<br /><br />やーっと見付けました!<br />”ブランジェリー ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルドさん”!<br />洋菓子部門・現在某サイト北海道堂々の第1位!<br />【※2019年3月時点です。<br />  現在はパン部門に移って、洋菓子部門からは外れています。<br />  パン部門では堂々の北海道第2位(札幌では、第1位)!】<br />(わー、”パティスリーシイヤさん”がー・・<br /> ↑”シイヤさん”、2020年現在・1位復帰です・笑。)<br /><br />着いた~・・<br />あはは・・ふつーのお家じゃん・・<br />そりゃ、見付けらんないよねぇ(苦笑)・・<br />こういう普通のお家で、日を3日とかに限って営業するお店、増えてきましたね。<br />ん?<br />お店の名前、日本語に訳すと”ルルドの泉”ですよね。<br />って、あの??・・<br />オーナーさんは、クリスチャンの方なのかしら・・??<br /><br /><br />☆”ルルドの泉”―フランス・ルルド(仏南部。スペインとの国境に近い。)<br />        にある泉。<br />        聖母マリアが現れ、奇跡を起こす泉と言われており、<br />        カトリック最大の巡礼地。

    スマートフォンを持っていないうふふ♪♪には、
    自筆の地図だけが頼りです(汗)。
    取り敢えず、恐らくかなり近くまでは来たと思うのですが・・、
    辺りは普通の住宅街(汗)。
    恐らくあと一歩!というところなんでしょうけど、そこから迷い迷い(汗)。
    なんとタクシーの運転手さんは、途中からメーターを止めて下さったのでした!
    「えぇ?!いいんですか?そんなの?!」
    「いいから、いいから。(にこやかに)」
    わぁ、泣きそう! おじさん!ありがとう!!

    やーっと見付けました!
    ”ブランジェリー ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルドさん”!
    洋菓子部門・現在某サイト北海道堂々の第1位!
    【※2019年3月時点です。
      現在はパン部門に移って、洋菓子部門からは外れています。
      パン部門では堂々の北海道第2位(札幌では、第1位)!】
    (わー、”パティスリーシイヤさん”がー・・
     ↑”シイヤさん”、2020年現在・1位復帰です・笑。)

    着いた~・・
    あはは・・ふつーのお家じゃん・・
    そりゃ、見付けらんないよねぇ(苦笑)・・
    こういう普通のお家で、日を3日とかに限って営業するお店、増えてきましたね。
    ん?
    お店の名前、日本語に訳すと”ルルドの泉”ですよね。
    って、あの??・・
    オーナーさんは、クリスチャンの方なのかしら・・??


    ☆”ルルドの泉”―フランス・ルルド(仏南部。スペインとの国境に近い。)
            にある泉。
            聖母マリアが現れ、奇跡を起こす泉と言われており、
            カトリック最大の巡礼地。

    ブランジェリー ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルド グルメ・レストラン

  • 看板です。<br />フランス語で、<br />”ブーランジェリー ラ フォンティヌ ドゥ ルルド”とあります。<br />”宮の森”はこの辺りの地名です。<br />ジャンプ台とかに近いんです。

    看板です。
    フランス語で、
    ”ブーランジェリー ラ フォンティヌ ドゥ ルルド”とあります。
    ”宮の森”はこの辺りの地名です。
    ジャンプ台とかに近いんです。

  • ずらりと並んだコンフィチュールが綺麗♪

    ずらりと並んだコンフィチュールが綺麗♪

  • パン、おいしそう♪<br />でも、そんなに数はありませんね。<br /><br />意気込んで、迷って迷って苦労して辿り着いたのに、<br />なんとケーキは土日だけなんですって!!!<br />わぁ。<br />力抜ける・・<br />タクシーのおじさんに苦労して見付けていただいたのにぃ~××・・・<br />仕方ないですねー。<br />パンを幾つか買って帰ることにしました。<br />はぁ。<br />ちょっと(いや、だいぶ・汗)がっかり。ふぅ・・

    パン、おいしそう♪
    でも、そんなに数はありませんね。

    意気込んで、迷って迷って苦労して辿り着いたのに、
    なんとケーキは土日だけなんですって!!!
    わぁ。
    力抜ける・・
    タクシーのおじさんに苦労して見付けていただいたのにぃ~××・・・
    仕方ないですねー。
    パンを幾つか買って帰ることにしました。
    はぁ。
    ちょっと(いや、だいぶ・汗)がっかり。ふぅ・・

  • 綺麗なペイントですね。<br />こちらは”はちみつ”です♪

    綺麗なペイントですね。
    こちらは”はちみつ”です♪

  • 天使さまがいっぱい。<br />やっぱり、こちらのお店の方はカトリックなのかなぁ。

    天使さまがいっぱい。
    やっぱり、こちらのお店の方はカトリックなのかなぁ。

  • ”ブーランジェリー ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルドさん”に別れを告げ、<br />地下鉄の”円山公園”まで乗せていただきました。<br />次の行先までお願いしたら、お値段が怖いもの・・<br />親切なおじさん、ありがとうございます!<br />ご恩は忘れません!<br /><br />あ!!<br />なんで、タクシーのおじさんにパン買わなかったんだろう・・<br />バカー!!うふふ♪♪!!<br />ケーキが無いショックで頭回らなかったのかしら・・<br />おじさん、ごめんなさ~い・・<br /><br />わぁ♪ 廊下が動物模様です!<br />可愛い♪<br />円山公園、動物園ありますものネ☆

    ”ブーランジェリー ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルドさん”に別れを告げ、
    地下鉄の”円山公園”まで乗せていただきました。
    次の行先までお願いしたら、お値段が怖いもの・・
    親切なおじさん、ありがとうございます!
    ご恩は忘れません!

    あ!!
    なんで、タクシーのおじさんにパン買わなかったんだろう・・
    バカー!!うふふ♪♪!!
    ケーキが無いショックで頭回らなかったのかしら・・
    おじさん、ごめんなさ~い・・

    わぁ♪ 廊下が動物模様です!
    可愛い♪
    円山公園、動物園ありますものネ☆

    円山公園駅

  • ということで。<br />今月は、ケーキは無念の断念(泣)。<br />パン(でも、おいしそう!)を抱きしめ、お昼をいただきにやって来たのは・・<br /><br />1月に続いて、またまたやって来ちゃいましたぁ!<br />”カフェ トロイカ”さんです!<br />お蕎麦やスープカレーなど、候補は色々あったのですが、<br />1月のシチューのおいしさに魅せられて、またしても”トロイカさん”へ!<br />&lt;前編&gt;とおんなじお店でごめんなさい(汗)。<br /><br /><br />☆”トロイカさん”も、今後、何度も通いつめそうな気がしてきました・・<br /> だって、シチューが好きで好きで、大好きなんだもの・・

    ということで。
    今月は、ケーキは無念の断念(泣)。
    パン(でも、おいしそう!)を抱きしめ、お昼をいただきにやって来たのは・・

    1月に続いて、またまたやって来ちゃいましたぁ!
    ”カフェ トロイカ”さんです!
    お蕎麦やスープカレーなど、候補は色々あったのですが、
    1月のシチューのおいしさに魅せられて、またしても”トロイカさん”へ!
    <前編>とおんなじお店でごめんなさい(汗)。


    ☆”トロイカさん”も、今後、何度も通いつめそうな気がしてきました・・
     だって、シチューが好きで好きで、大好きなんだもの・・

  • ”トロイカさん”で~す♪<br />この、味のある入り口が好き~♪<br />本当はもっと早くに来たいのですが、<br />”トロイカさん”は12:00オープンなんですよねぇ・・<br />今日は、飛行機、大丈夫かな(汗)??

    ”トロイカさん”で~す♪
    この、味のある入り口が好き~♪
    本当はもっと早くに来たいのですが、
    ”トロイカさん”は12:00オープンなんですよねぇ・・
    今日は、飛行機、大丈夫かな(汗)??

    キッチン トロイカ グルメ・レストラン

  • きゃあ♪<br />1月と変わらぬ可愛い風景♪♪<br />いいなぁ~♪♪

    きゃあ♪
    1月と変わらぬ可愛い風景♪♪
    いいなぁ~♪♪

  • 今日もカウンターに座ります☆<br />厨房が見えるのが楽しい☆

    今日もカウンターに座ります☆
    厨房が見えるのが楽しい☆

  • おいしそ~♪ 焼き立てベーグル!

    おいしそ~♪ 焼き立てベーグル!

  • カウンターの灯り♪<br />素敵です♪<br />あれ?1月、こんなのあったっけ??

    カウンターの灯り♪
    素敵です♪
    あれ?1月、こんなのあったっけ??

  • 今日も大好き”シチュウとパン”をお願いしました♪<br />今日のシチューは”かぼちゃと鶏肉の豆乳クリームシチュウ”♪<br />うーん、楽しみ!<br />バターを塗って軽く焼いたパンはあつあつ!←あつあつ大好き♪<br />シチューは、ほんのちょーっとだけお塩が多かったかな?<br />でも、これは薄味好きの関西人だから、そう思うだけかも。<br />アスパラ・玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・かぼちゃ・鶏・しめじ―<br />お野菜たっぷり!<br />あつっっ!<br />舌やけどした~××・・

    今日も大好き”シチュウとパン”をお願いしました♪
    今日のシチューは”かぼちゃと鶏肉の豆乳クリームシチュウ”♪
    うーん、楽しみ!
    バターを塗って軽く焼いたパンはあつあつ!←あつあつ大好き♪
    シチューは、ほんのちょーっとだけお塩が多かったかな?
    でも、これは薄味好きの関西人だから、そう思うだけかも。
    アスパラ・玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・かぼちゃ・鶏・しめじ―
    お野菜たっぷり!
    あつっっ!
    舌やけどした~××・・

  • 恒例うふふ♪♪がっつき写真です☆<br />「熱っっ!」と言いながらも、<br />熱々いただくの、やっぱり大好き♪<br />んー、でも1月と比べて気温が上がっている分、感動が少ーしだけ少なかったかも。<br />やっぱりさむ~い中の熱々シチューが最高ですよネ!

    恒例うふふ♪♪がっつき写真です☆
    「熱っっ!」と言いながらも、
    熱々いただくの、やっぱり大好き♪
    んー、でも1月と比べて気温が上がっている分、感動が少ーしだけ少なかったかも。
    やっぱりさむ~い中の熱々シチューが最高ですよネ!

  • おいしかったぁ~♪♪<br />お買い物もちょっとしました☆<br />ご馳走さまでしたぁ~♪<br /><br />さぁ!<br />新千歳空港まで、急げ!

    おいしかったぁ~♪♪
    お買い物もちょっとしました☆
    ご馳走さまでしたぁ~♪

    さぁ!
    新千歳空港まで、急げ!

  • 今日も頑張って、走って走って・・<br />なんとか予定していた地下鉄に乗り込めました。<br />まだ乗換とJRが待っているわ!<br />頑張って走らなくちゃ!

    今日も頑張って、走って走って・・
    なんとか予定していた地下鉄に乗り込めました。
    まだ乗換とJRが待っているわ!
    頑張って走らなくちゃ!

  • 虚弱なうふふ♪♪、頑張って、走って走って・・無事、新千歳空港に着きました(笑)。<br />チェック・インも済んで、登場ゲートでピーチくんを待ちます。<br /><br />あれ?<br />こんなお店初めて見ますよ☆<br />今迄、見落としていたのかな??

    虚弱なうふふ♪♪、頑張って、走って走って・・無事、新千歳空港に着きました(笑)。
    チェック・インも済んで、登場ゲートでピーチくんを待ちます。

    あれ?
    こんなお店初めて見ますよ☆
    今迄、見落としていたのかな??

    北海道くらし百貨店 グルメ・レストラン

  • こちらは上の写真の左側。<br />お弁当やデザートを販売しています。

    こちらは上の写真の左側。
    お弁当やデザートを販売しています。

  • ん?なんですか?この看板?<br />”白玉ジェラート”・・<br />むぅ。<br />もう、今回は(も?汗)ほんと、食べ過ぎちゃっているんだけど・・・<br />んー・・<br />折角、札幌来たんだい! やっぱ、いただいちゃえ(笑)!!<br />(いつも、そう言っているような・・汗・・)

    ん?なんですか?この看板?
    ”白玉ジェラート”・・
    むぅ。
    もう、今回は(も?汗)ほんと、食べ過ぎちゃっているんだけど・・・
    んー・・
    折角、札幌来たんだい! やっぱ、いただいちゃえ(笑)!!
    (いつも、そう言っているような・・汗・・)

  • ジェラートはお店に向かって左端。<br />お弁当売ってる裏側にあります。<br /><br />キャー!! ジェラート!!<br />どれもおいしそう!!<br />迷います~☆☆

    ジェラートはお店に向かって左端。
    お弁当売ってる裏側にあります。

    キャー!! ジェラート!!
    どれもおいしそう!!
    迷います~☆☆

  • 悩んだ挙句、ここは北海道らしく!<br />ハスカップのジェラートにしました☆<br />ん・・<br />意外と結構なボリューム・・(汗)・・

    悩んだ挙句、ここは北海道らしく!
    ハスカップのジェラートにしました☆
    ん・・
    意外と結構なボリューム・・(汗)・・

  • 「いっただきまぁ~す♪♪」<br />急がないと、そろそろ搭乗時刻です(笑)。<br />うふふ♪♪、ちょっと口紅濃いよ・・(汗)

    「いっただきまぁ~す♪♪」
    急がないと、そろそろ搭乗時刻です(笑)。
    うふふ♪♪、ちょっと口紅濃いよ・・(汗)

  • 結構、急いでジェラートをたいらげて(かなりギリギリでした・苦笑)、<br />無事、ピーチくんの人となりました☆<br /><br />あぁ、北海道、さようなら!<br />次に来るのはいつかしら?<br />感慨深いなぁ。

    結構、急いでジェラートをたいらげて(かなりギリギリでした・苦笑)、
    無事、ピーチくんの人となりました☆

    あぁ、北海道、さようなら!
    次に来るのはいつかしら?
    感慨深いなぁ。

  • 関空に着きました!<br />大阪だ~。なんか、ほぉ。<br />これは空港駅への途中咲いていた沈丁花。<br />もう暗かったので、変な感じの写真でごめんなさい。<br />沈丁花はいい香りですよね~。

    関空に着きました!
    大阪だ~。なんか、ほぉ。
    これは空港駅への途中咲いていた沈丁花。
    もう暗かったので、変な感じの写真でごめんなさい。
    沈丁花はいい香りですよね~。

  • ラピートの中です。<br />はぁ・・ますますぼうっと安心と言うか、気が抜けて来るうふふ♪♪(笑)。<br />メラニー、疲れてすやすや。<br />うふふ♪♪も眠いなぁ。

    ラピートの中です。
    はぁ・・ますますぼうっと安心と言うか、気が抜けて来るうふふ♪♪(笑)。
    メラニー、疲れてすやすや。
    うふふ♪♪も眠いなぁ。

    特急 ラピート 乗り物

  • お家に帰って来ましたぁ~☆☆<br />心底ほぉ~っ・・(笑)。疲れた~(笑)。<br /><br />今回の戦利品です!<br />右が”ラ フォンティヌ ドゥ ルルドさん”で買って来たパン!<br />左は”トロイカさん”のマフィンにシフォンケーキ。<br />チーズサブレにグラハムクラッカーです。<br /><br />チーズサブレは、ひとくち齧るとほんのりチーズ味。おいしいです。<br />グラハムクラッカーは素朴なおいしさ。なかなかのお味です。<br /><br />”ルルドさん”のパンの感想がこれまた見当たらなくて・・××・・<br />時間経ってから旅行記書くと、こういう弊害がありますネ・・<br />感想無くて、ごめんなさい。<br />でも、ぼんやりとおいしかったように記憶しています。

    お家に帰って来ましたぁ~☆☆
    心底ほぉ~っ・・(笑)。疲れた~(笑)。

    今回の戦利品です!
    右が”ラ フォンティヌ ドゥ ルルドさん”で買って来たパン!
    左は”トロイカさん”のマフィンにシフォンケーキ。
    チーズサブレにグラハムクラッカーです。

    チーズサブレは、ひとくち齧るとほんのりチーズ味。おいしいです。
    グラハムクラッカーは素朴なおいしさ。なかなかのお味です。

    ”ルルドさん”のパンの感想がこれまた見当たらなくて・・××・・
    時間経ってから旅行記書くと、こういう弊害がありますネ・・
    感想無くて、ごめんなさい。
    でも、ぼんやりとおいしかったように記憶しています。

  • これにて『食い倒れ in 札幌!その2 後編』を終了します!<br />今回は、夕食が思いもかけず△だったので(前はおいしかったんです・・)、<br />新しいお店の紹介が2軒だけで、ごめんなさい。<br /><br />最後までご覧下さった方々、ありがとうございます!<br />心より感謝致します!<br /><br />皆さんが応援して下さるお蔭で、うふふ♪♪は4travelを続けられています!<br />読んで下さった全ての方に心からの感謝を!!そして愛情を!!<br /><br />また、是非、うふふ♪♪のページにいらして下さいネ☆<br />皆さんのお越しを心からお待ちしております!<br /><br />                  うふふ♪♪

    これにて『食い倒れ in 札幌!その2 後編』を終了します!
    今回は、夕食が思いもかけず△だったので(前はおいしかったんです・・)、
    新しいお店の紹介が2軒だけで、ごめんなさい。

    最後までご覧下さった方々、ありがとうございます!
    心より感謝致します!

    皆さんが応援して下さるお蔭で、うふふ♪♪は4travelを続けられています!
    読んで下さった全ての方に心からの感謝を!!そして愛情を!!

    また、是非、うふふ♪♪のページにいらして下さいネ☆
    皆さんのお越しを心からお待ちしております!

                      うふふ♪♪

66いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (21)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2022/04/07 01:49:46
    すごい所にあるお店(◎_◎;)
    またまたこんばんは、ムロろ~んです。
    札幌グルメ旅行記を拝見しました。

    ブランジェリー ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルドさん、ホントに美味しそうって思っただけでなく、どーやって探したの?って思ったくらいです。
    それとともにカフェ トロイカさんもマンションの1室!
    私には見つけることって難しいんじゃない(◎_◎;)?って思ってしまいました。
    札幌のグルメ、深い所もあって見つけたいんですが、ガイドブック頼りの私にはこれらの店はレアです!

    バーも行かれて。
    私もお酒は飲めないですが、バーテンダーさんにお願いしてノンアルコールのカクテルを作ってもらって、雰囲気を楽しむこともありますよ。
    酔わないし、バーテンダーさんとお客さんとのおしゃべりも楽しむひとときを過ごしています(^_-)-☆。

    って、最近は全く行ってないです。
    状況もありますけれど、お財布事情で(◎_◎;)?


    ムロろ~ん(-人-;)

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2022/04/11 20:43:34
    RE: すごい所にあるお店(◎_◎;) ねぇ〜、あれはわかんないですよネ(笑)!
    ムロさま☆

    こんばんは♪
    うふふ♪♪です♪

    ちょっとここのところ、お花見に出掛けたりして、
    外出頻度が多くなって疲れが溜まったのか、
    今日は結構不調なうふふ♪♪です〜(泣💦💦)。

    > またまたこんばんは、ムロろ?んです。
    > 札幌グルメ旅行記を拝見しました。

    お忙しいでしょうに、
    いつも本当にありがとうございます!

    > ブランジェリー ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルドさん、ホントに美味しそうって思っただけでなく、どーやって探したの?って思ったくらいです。

    一応、某サイトで地図見たんですけど、
    近くにジャンプ場があるようなところなので、
    駅から1キロとあっても(これは・・きっと坂だ・・歩くのは多分無理・・💧)。
    土地勘も無いので、ホテルの前からタクシーに乗っちゃいました。
    勿体無いですけど、最寄りの駅にタクシーがあるかどうかがわかんなかったので。
    今考えれば、ホテルのスタッフさんにお尋ねすればよかったんですよネ(笑)。
    でも、だったら、あの素敵な運転手さんには出逢えなかっただろうなぁ・・
    何が幸いになるやら💛

    いやぁ。
    あのお店、普通のお家ですよね☆
    いいんですけど・・・(苦笑)・・

    タクシーの運転手さんには、本当にお世話になりました。
    運転手さんの分のパンを買うのを忘れたのは痛恨のミスです〜💦💦

    > それとともにカフェ トロイカさんもマンションの1室!
    > 私には見つけることって難しいんじゃない(◎_◎;)?って思ってしまいました。

    今回は、泊ったホテルのスタッフさんに伺ったのですが、
    あそこは札幌では有名なマンションらしいです。
    と言っても、ガイドブックには載ってなさそうですね(笑)。

    > 札幌のグルメ、深い所もあって見つけたいんですが、ガイドブック頼りの私にはこれらの店はレアです!

    えぇ!
    札幌って「かなりグルメな街」だとうふふ♪♪も思っています!
    4Travel始める前ですが、
    ラーメン屋さん2軒、変わりおでん屋さん1軒。
    最初の札幌旅行記に出てきたハンバーグ屋さんは、
    なんと、あの日で5回目くらい通い詰めてたのでは・・(苦笑💧)
    結構、廻ってますが、なかなかいいお店、多いです。

    ホント!
    ”トロイカさん”と”カプセルモンスターさん”は、
    地元スタッフさんならではの貴重な情報でした!
    ”トロイカさん”のシチュー、1,2月の寒い辺りにいただくと、
    「もう最高!」なんですよ〜☆☆☆
    幸せ〜💛💛

    うふふ♪♪の情報は大半が某サイトです。
    某サイトの「口コミ」の欄をクリックすると、
    「評価」という項目が出てきて、そのなかに「味」の項目があります。
    その「味」の点数でお店を決めています。
    まぁ、必ずしも当たるとは限らないんですが(苦笑)。
    ただ、お店全体の評価と味の評価、全然違うんですよ〜。

    うふふ♪♪の大好きな上生菓子屋さんは、
    某サイトでは27位ですが、
    味ではなんと2位なんですよ〜。

    Aちゃんには「そんなものに頼らずに、自分で見て考えろ!」
    って、いつも叱られちゃうんですが(笑)。
    でも、行ったことないところで、どうやってお店見付けるの??
    と思います(笑)。

    > バーも行かれて。

    えへへ。
    うふふ♪♪も全然飲めないんですけどネ☆
    でも、札幌では毎回バーめぐりが楽しみです♪♪

    > 私もお酒は飲めないですが、バーテンダーさんにお願いしてノンアルコールのカクテルを作ってもらって、雰囲気を楽しむこともありますよ。
    > 酔わないし、バーテンダーさんとお客さんとのおしゃべりも楽しむひとときを過ごしています(^_-)-☆。

    そうそう!
    その楽しみ方で充分ですよ!! さすがムロさま!
    うふふ♪♪もいつも弱めにしていただいてますもん!
    素敵なバーテンダーさんは、
    ノンアルコールカクテル作るのも、楽しんで作られるものですよ!

    > って、最近は全く行ってないです。
    > 状況もありますけれど、お財布事情で(◎_◎;)?

    う〜ん・・・
    それは確かに・・💧
    結構、しますからね〜、バー・・

    あぁ、でも札幌に行ったら、また何軒か寄ってしまいそう〜・・
    おいしいんですよ〜。
    それに、どこのバーテンダーさんも気持ちの良い方ばかりで♪♪
    お店も素敵なところばかりですし💕

    ムロさまももう少し”降る袖”が出来たら、
    久しぶりに、是非バーに行ってみて下さいネ!
    (首都圏は高そうですが・・💧)
    うふふ♪♪も去年・今年と札幌に行けてないので、
    随分、バー行ってませんが。
    (Aちゃんは早寝早起きの子なので、
     バーとか行くの<つまり夜遊びっぽいこと>嫌がるんですよ〜・・💧
     なので、京都や大阪で行くのって案外難しくって・・・)

    お花見はまぁまぁ・・でした。
    去年は早過ぎたり、遅過ぎたり(笑)。
    でも、むかしのように枝ぶりの大きな桜は今後も減っていく一方なんでしょうね・・
    残念です・・・

    いつも書き込みありがとうございます!
    2つも書き込みいただいて、とっても嬉しかったです!!

    ムロさまも体調にはお気を付けて下さいね。
    今日はかなり不調のうふふ♪♪も、
    気を付けて、大事を取ります〜。


                     うふふ♪♪(幸い、風邪は治りました!)
  • たびたびさん 2020/10/18 08:58:39
    うふふ♪♪さんの旅のスタイルですね
    札幌の旅は、コロナ過の直前ですか。スイーツにパン屋さん、バーなんかも雰囲気いいですね。コロナ過の前はこうして何の心配もせずに旅ができたんですけどね。
    私も少しづつ、気を付けて旅を再開していますが、どうにもまだ気が晴れない。もやもやが続いていましたが、ちょっと元気をいただいたような気がしました。

                              たびたび

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2020/10/19 15:32:41
    RE: うふふ♪♪さんの旅のスタイルですね  アハハ!食い倒れているだけですけどネ!
    たびたびさんへ

    書き込みありがとうございます♪

    > 札幌の旅は、コロナ過の直前ですか。スイーツにパン屋さん、バーなんかも雰囲気いいですね。コロナ過の前はこうして何の心配もせずに旅ができたんですけどね。

    そうですよね。
    今年1月も、札幌に行ったんですが、まだ日本はのんびりでしたね。
    飲み屋さんで夕食いただいて、常連さんたちが元気に酔っぱらっていました(笑)。
    隔世の感がありますね・・

    > 私も少しづつ、気を付けて旅を再開していますが、どうにもまだ気が晴れない。もやもやが続いていましたが、ちょっと元気をいただいたような気がしました。
    >
    >
                           たびたび

    わぁ☆
    「元気いただいた」なんて嬉しいお言葉ありがとうございます!

    うふふ♪♪も食い倒れ、少しずつ再開し始めたんですが、
    京都に行く度、9月・10月・そして昨日―
    と、どんどん人が増えています。
    新大阪駅で見た”特急サンダーバード”も結構な賑わいでした。
    (”サンダーバード”が本数減らしていることもあるんでしょうけど・・
     でも、夏ごろはあんなに人いなかったです。)

    皆さん、『Go to Travel &Eat』で、
    旅行や外食を再開し始めたということなんでしょうか?
    自分も京都に行っていてなんですが、
    (割と皆さん、呑気だな〜)と思っちゃいました。
    紅葉の頃の京都は、例年ほどではないでしょうが、
    かなり観光客増えるような気がします。

    色々、気配りを忘れずに、
    旅をしたいですね。

    たびたびさんもどうぞご自愛下さいね。


                     うふふ♪♪
  • rupula11さん 2020/10/14 21:31:40
    11月に札幌行きます!
    札幌の旅行記とても参考になりました。11月に少し寒くなってそうですが、札幌行きますので、何度もはお邪魔してプランの参考にさせて頂きます。

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2020/10/18 06:38:16
    RE: 11月に札幌行きます!
    rupula11さんへ☆

    おはようございます♪
    うふふ♪♪です♪

    > 札幌の旅行記とても参考になりました。11月に少し寒くなってそうですが、札幌行きますので、何度もはお邪魔してプランの参考にさせて頂きます。

    わぁ!
    すごく嬉しいです!
    うふふ♪♪の旅行記を参考にしていただけるなんて!!

    11月の札幌はもう随分寒いでしょうが、
    愉しんで来て下さいネ!


                 うふふ♪♪
  • sanaboさん 2020/10/08 01:02:07
    食い倒れ女王様 Again in 札幌♪
    うー♪♪ちゃん、こんばんは~

    先日は沢山の旅行記をご覧下さり、ありがとうございました(#^.^#)
    ドッと疲れてしまわれたのではないかと心配です。
    1月編と3月編を拝見してまず思ったのは、うー♪♪ちゃんはご自分では
    お酒に弱いって仰ってるけど「絶対にそんなはずなーいっ!」です(笑)
    正真正銘お酒に弱い私から見たら、3月の時はカクテルを7杯も飲んで
    ホテルまで歩いて帰ったなんて考えられないわ~@@;

    湯香郷さんでは平日のお昼ということもあり、ゆったりできて
    良かったですね。
    41.6℃はゆっくり浸かるにはちょっと熱い気がして
    私ももう少しぬるめがいいなぁ…

    楽しみにしてらしたお蕎麦屋さんが2度目は「ん?」だったのね。
    2度目って期待が膨らんでいるだけに、同じものが出てきても
    「ん?」こんなだったっけ?って思うことが私もしばしばあります。
    オーダーしたメニューによっても当たりハズレはあるのかもね。

    Re Calm さんは素敵なネーミングですね!
    でも闇鍋なんだ~~(爆) 
    そんな大人の空間でヴァイオレット・フィズを召し上がる
    うー♪♪ちゃんの姿を想像してしまいました☆彡
    そして大好きなProofさんにもまたいらしたのね^^

    タクシーで迷いまくりながら辿り着いたラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルドさんは
    確かにお店には見えにくいから初めてだとわかりづらそうですね。
    しかもせっかくやって来たのにケーキは土日だけだったとは
    残念無念~~(>_<)
    天使の置物やトールペイント(なのかな?)のフレームが
    とっても温かい雰囲気で可愛らしいお店ですね。
    今回の戦利品のルルドさんのパンとトロイカさんのスイーツも
    とっても美味しそう☆彡
    札幌の余韻に浸りながら美味しそうに召し上がるうー♪♪ちゃんの
    お顔を想像するだけで、私までハッピーな気分になりました~(^^♪

    朝晩随分と気温が下がるようになってきたので
    くれぐれもご無理をなさらないようにね♡
    Aちゃんに美味しいものをいっぱい作ってもらってね(^_-)-☆

    sanabo




    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2020/10/08 18:46:42
    RE: 食い倒れ女王様 Again in 札幌♪
    大好きなsanaboさま💕

    > うー♪♪ちゃん、こんばんは?

    こちらからもこんばんはです♪
    まだ6時半になっていないのに、もう真っ暗・・
    時間的には「こんばんは」という感じしないのですが・・

    > 先日は沢山の旅行記をご覧下さり、ありがとうございました(#^.^#)
    > ドッと疲れてしまわれたのではないかと心配です。

    大丈夫です!
    ほんとは書き込みの下書きももう書いてあるんですよ!
    でも、買く余力が無かったので、まだ出来ていません〜💦
    もう少しお待ち下さぁ〜い。

    > 1月編と3月編を拝見してまず思ったのは、うー♪♪ちゃんはご自分では
    > お酒に弱いって仰ってるけど「絶対にそんなはずなーいっ!」です(笑)
    > 正真正銘お酒に弱い私から見たら、3月の時はカクテルを7杯も飲んで
    > ホテルまで歩いて帰ったなんて考えられないわ?@@;

    あれはねぇ・・
    7杯って、未知の世界だったので、ちょっと怖かったです・・
    多分、旅行先で気が張ってるからな気がします。
    これが大阪で、しかもAちゃんが一緒だったら、
    3杯目辺りで廻っているはずです(笑)。
    無事、ホテルまで帰ることが出来て本当に良かったです(苦笑)。

    だって、やっぱりうー♪♪はお酒弱いですよ〜。
    シャンパン1/3杯でもう真っ赤です。
    Aちゃんに渡すのが恨めしい・・けど、飲めない・・
    グラスワインなんかも同じく。
    日本酒に至っては、熱燗だともう揮発してるアルコールで酔いそうです(笑)。
    目、痛いですもの。
    舐めて終わり。←好奇心旺盛なので、味見はしたいうー♪♪です(苦笑)。

    > 湯香郷さんでは平日のお昼ということもあり、ゆったりできて
    > 良かったですね。
    > 41.6℃はゆっくり浸かるにはちょっと熱い気がして
    > 私ももう少しぬるめがいいなぁ…

    ん−・・
    うー♪♪は超寒がりさんなので、熱めのお風呂が好きなんです。
    江戸っ子の熱いお風呂はちょっと無理ですが・・💧

    > 楽しみにしてらしたお蕎麦屋さんが2度目は「ん?」だったのね。
    > 2度目って期待が膨らんでいるだけに、同じものが出てきても
    > 「ん?」こんなだったっけ?って思うことが私もしばしばあります。
    > オーダーしたメニューによっても当たりハズレはあるのかもね。

    夏行ったときはおいしかったんですけどねぇ・・
    皆さまにご紹介する予定だったのに・・
    今は「おいしい」に戻っていることを願います!

    > Re Calm さんは素敵なネーミングですね!

    えっえっ?どういう意味??
    と、Google翻訳で見ましたが「落ち着いて」となっていました。
    合ってますか??

    > でも闇鍋なんだ??(爆) 

    そうなんですよ〜・・
    もう全然見えなくて・・
    モルディブのフレンチレストランや香港のアジアン料理店を思い出しました。
    写真明るくして
    「えー?こんな素敵な内装だったのー?!」と初めてわかりましたもん(笑)。

    > そんな大人の空間でヴァイオレット・フィズを召し上がる
    > うー♪♪ちゃんの姿を想像してしまいました☆彡

    へへ・・
    うー♪♪は中身は3歳児の男の子ですが・・💧
    (3歳時の男の子に喧嘩を売られるうー♪♪💧
     女の子は服装で喧嘩売って来ること多いです💧)

    > そして大好きなProofさんにもまたいらしたのね^^

    そうなんです。
    もう、絶対Proofさんは外せません!!
    うー♪♪の中では最高のバーです!
    あ、勿論ReCalmさんもとても良かったです!
    昨日、Aちゃんがこの騒動でススキノのお店が100軒以上閉まったと聞いて、
    どうなったのかすごく不安です・・
    でも、安全圏に居て、お手紙出すのも失礼かと思って・・
    他のバーさんたちもどうなったのか、とても心配です・・

    > タクシーで迷いまくりながら辿り着いたラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルドさんは
    > 確かにお店には見えにくいから初めてだとわかりづらそうですね。
    > しかもせっかくやって来たのにケーキは土日だけだったとは
    > 残念無念??(>_<)

    もうねぇ。
    こけました(笑)。

    > 天使の置物やトールペイント(なのかな?)のフレームが
    > とっても温かい雰囲気で可愛らしいお店ですね。

    お店はとても可愛かったです💕
    カトリックの方なんでしょうかね?”ルルドの泉”という名前ですし。

    > 今回の戦利品のルルドさんのパンとトロイカさんのスイーツも
    > とっても美味しそう☆彡
    > 札幌の余韻に浸りながら美味しそうに召し上がるうー♪♪ちゃんの
    > お顔を想像するだけで、私までハッピーな気分になりました?(^^♪

    うふふ〜☆☆
    またしても大量のパンに洋菓子を、
    札幌から大阪に持って帰るうー♪♪ってバカですよね(爆笑)!
    我ながら、呆れます(笑)!
    でも、あのパンや焼き菓子たちを見ているだけで幸せな気持ちになれました〜♡♡

    > 朝晩随分と気温が下がるようになってきたので
    > くれぐれもご無理をなさらないようにね?

    今日、大阪は最高気温が17℃です・・寒い・・
    遂にフリース(まだ薄手の方)のパジャマの上下に、
    なんと!下は薄目のダウン着ちゃいましたよ!
    もう寒くて寒くて・・
    土曜日、また通院なのに、何着て行こう・・(泣💧)
    もうブーツ履いてっちゃおうかしら!←かなりヤケ

    > Aちゃんに美味しいものをいっぱい作ってもらってね(^_-)-☆
    >
    > sanabo

    はい!
    毎日、おいしいもの作って貰っています!
    こんなことでいいのだろうか・・と思いながらも・・
    今日は温かい物をお願いしようっと。

    そのうち、Aちゃんのお料理をUp.しようかと考えています。
    でも、皆さま写真を見たら、
    「なんだい。こんなの誰でも出来るじゃない」って思われるかもしれません(苦笑)。
    (うー♪♪が家事が苦手だから、すっごく上手に思えるのかも・・
     あ、でも前にも言いましたっけ?
     Aちゃん、1月、まだこれほどの騒動じゃないときに、
     会社の女子会の無料シェフに呼ばれていました・笑。)

    いつもやさしくあたたかいメッセージをありがとうございます♪♪
    sanaboさまのメッセージは心がこもっていて、
    ほんと読んでいると、とっても癒されます〜💕
    いつも本当にありがとうございます!!


            クチコミをUp.すべく頑張ってるうー♪♪より☆      

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2020/10/08 23:08:27
    RE: RE: 食い倒れ女王様 Again in 札幌♪
    うー♪♪ちゃん、またまたこんばんは〜

    早速のお返事をありがとうございました^^

    > ほんとは書き込みの下書きももう書いてあるんですよ!
    > でも、買く余力が無かったので、まだ出来ていません〜💦
    > もう少しお待ち下さぁ〜い。

    わあ、ありがとう♪ でも無理しないでね。
    お遊びの楽しいはずの4トラが義務感になってしまったら辛いので
    お互いに気楽にやっていきましょうネ(^_-)-☆

    > 7杯って、未知の世界だったので、ちょっと怖かったです・・
    > 多分、旅行先で気が張ってるからな気がします。
    > これが大阪で、しかもAちゃんが一緒だったら、
    > 3杯目辺りで廻っているはずです(笑)。

    あ、確かにそれは言えてるかも〜(笑)

    > > Re Calm さんは素敵なネーミングですね!
    >
    > えっえっ?どういう意味??
    > と、Google翻訳で見ましたが「落ち着いて」となっていました。
    > 合ってますか??

    calmは静かなとか穏やかなという意味で、reは再びみたいなニュアンスだから
    外の喧騒を逃れRe Calmをまた訪れて静寂な空間でお酒を楽しんでほしいという
    オーナーさんの願いが込められたネーミングのように感じられました〜
    でも全然違ったりして!?今度また行ったときにお聞きしてみてね。

    >  Aちゃん、1月、まだこれほどの騒動じゃないときに、
    >  会社の女子会の無料シェフに呼ばれていました・笑。

    わー、凄い☆彡 Aちゃんのお料理上手は有名なのね^^

    クチコミUPも楽しみにお待ちしています♪
    ではでは、おやすみなさーい...zzz...

    sanabo
         
  • aoitomoさん 2020/10/05 23:55:49
    グルメ三昧~~また札幌に行きたくなります。
    うふふ♪♪さん こんばんは~

    私も札幌にはLCCで安く行けるので、
    何度か訪れてます。
    美味しいラーメン屋があって、
    また何年後かに行って食べると、美味しいんですが、
    こんな味では無かった。なんて思ったりすることもありましたよ。

    やはり、味って流動的なんですよね。
    よく行く中華店も作る人が違うと味が違いますし、量までちがったりします。
    私は炭水化物を控えているので、ご飯は注文せずなんです。
    ですから味が濃くてしょっぱい時はがっかりします。( ´艸`)

    まあ私はうふふ♪♪さんほどグルメ舌でないので鈍感だったりしますから、
    結構味の許容範囲は広かったりしますが。

    炭水化物を控えているとかいいながら、ご承知の通りスイーツは結構食べてしまうんですよね。
    (子供か?!)
    モンジェリ中島店などGoogleマップのお気に入りに保存しました。
    今度札幌に訪れる機会があったら行ってみます。
    カヌレ・ド・ボルドー味わいたいです~

    すすきの天然温泉 湯香郷もいいですね~
    こんな情報は貴重です。
    札幌に行く楽しみがいくつも増えた気分です。

    うふふ♪♪さんはカクテルもお似合いですね~
    カクテルは目でも舌でも楽しめるし見るのは好きなんですけどね~
    私はアルコールに強くないのでこんなお店はなかなか入れません。
    店によっては料金もかかりそうで~(;´∀`)

    でもカクテルで好きなのはピニャ・コラーダです。
    カクテルメニューにあったりすると必ず注文しちゃいます。
    できたらバージンピニャ・コラーダ。
    (子供か?!)

    グルメ三昧旅行記楽しませていただきました~

    aoitomo

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2020/10/08 18:20:29
    RE: グルメ三昧??また札幌に行きたくなります。  札幌はおいしいものの宝庫です!!
    aoitomoさんへ☆

    こちらからもこんばんはです♪
    6時なのに、もう真っ暗ですよ・・
    今年は真夏からいきなり冬(=うふふ♪♪にとって)が来た!
    という感じです・・

    > うふふ♪♪さん こんばんは?
    >
    > 私も札幌にはLCCで安く行けるので、
    > 何度か訪れてます。
    > 美味しいラーメン屋があって、
    > また何年後かに行って食べると、美味しいんですが、
    > こんな味では無かった。なんて思ったりすることもありましたよ。

    あぁ、やっぱりそういうものなんですね〜。
    うふふ♪♪はやはりたくさんお店をご紹介しよう!
    という意気込みと、
    たくさん行ってみたいお店があり過ぎて、
    同じお店に行くことが少ないんですが。
    このお蕎麦屋さんは前はすごくおいしかったので、行ったのですが・・

    ラーメン・・
    札幌を訪れていながら、まだ全然ご紹介していないラーメンにジンギスカン。
    ラーメン屋さんはともかく「1人ジンギスカン」は勇気が出ません〜・・

    > やはり、味って流動的なんですよね。
    > よく行く中華店も作る人が違うと味が違いますし、量までちがったりします。
    > 私は炭水化物を控えているので、ご飯は注文せずなんです。
    > ですから味が濃くてしょっぱい時はがっかりします。( ´艸`)

    うーん・・
    おんなじお店で味が違うっていうのは問題アリではないかと・・
    うふふ♪♪もまたまた過激ダイエット中で、
    ずうっと炭水化物控えてます。
    あー、白いご飯が食べたいー(泣💧💧)。

    > まあ私はうふふ♪♪さんほどグルメ舌でないので鈍感だったりしますから、
    > 結構味の許容範囲は広かったりしますが。

    え・・
    うふふ♪♪は全然グルメ舌では無いですよ〜・・
    のんさま(いつのんさん)やkazさま(=現おっさんさん)やマリーさまの行くような、
    豪勢なお店には全く無縁ですもの。
    たまに、旅行記書いていて、恥ずかしくなることあります・・

    > 炭水化物を控えているとかいいながら、ご承知の通りスイーツは結構食べてしまうんですよね。
    > (子供か?!)

    えぇー?!!・・
    うふふ♪♪なんかスイーツも我慢していますよ・・
    なんと牛乳やジュースまでその日取ったカロリー計算に入れています。
    もう、辛い辛い・・(泣💧💧)

    で、なんと最近は、
    スイーツや和菓子を買って、お茶持参で外で食べています!
    (勿論、人がいないところでですよ!)
    帰るまでの間に少しでもカロリー消費するかなぁと思って・・
    少なくとも、家で食べるよりはいいだろうと・・
    ホント、涙ぐましい4ヶ月の努力で、やっと以前の体重に戻りつつあります〜。

    aoitomoさんみたく運動すればいいんですけどネ。
    うふふ♪♪は持病であまり動けないのと、
    ダイビング&シュノーケルはともかく、
    基本、動かないでじーっと○○ケモノのごとくしているのが好きなんです〜♪
    ジムに通われているaoitomoさんは凄いです!!
    (ちなみにAちゃんは歩くのが大好きで、
     今、部署変わって、毎日徒歩通勤(片道40分・の上に、
     帰りは24階から階段利用💧)とうふふ♪♪のダイエットメニューに付き合ってくれているので、
     結構、体重元に戻りつつあります。)

    > モンジェリ中島店などGoogleマップのお気に入りに保存しました。

    きゃあ〜!!
    嬉しい〜!!ありがとうございます!!
    元気出ました!!

    > 今度札幌に訪れる機会があったら行ってみます。
    > カヌレ・ド・ボルドー味わいたいです?

    カヌレは大阪のリッツ・カールトンのもすっごくおいしいです!
    (パソコンが壊れて写真が無くなったので、Up.出来ないのですが・・
     しくしく・・泣💧💧)

    > すすきの天然温泉 湯香郷もいいですね?
    > こんな情報は貴重です。
    > 札幌に行く楽しみがいくつも増えた気分です。

    以前泊ったホテルも日帰り温泉やっていましたよ。
    (札幌食い意地旅行記1をご参照下さい。)
    でも、あんまり高いので、
    次回はJR札幌駅から1駅のところにある温泉のお風呂屋さんに行く予定です(笑)。←行ったことあり・笑。

    > うふふ♪♪さんはカクテルもお似合いですね?

    そ、そうですか??・・ドキドキ・・
    お世辞とわかっていても嬉しい!!!

    > カクテルは目でも舌でも楽しめるし見るのは好きなんですけどね?
    > 私はアルコールに強くないのでこんなお店はなかなか入れません。

    うふふ♪♪もアルコール弱いですよ。
    グラスシャンパン1/3杯で、もう真っ赤です。
    弱めにしていただいているので・・

    > 店によっては料金もかかりそうで?(;´∀`)

    あー・・
    東京や横浜なんかは高かった気がします。
    でも、札幌は2杯くらいならそんなにしないですよ。

    > でもカクテルで好きなのはピニャ・コラーダです。
    > カクテルメニューにあったりすると必ず注文しちゃいます。
    > できたらバージンピニャ・コラーダ。
    > (子供か?!)

    そうですよ!
    良いバーっていうのは、ノンアルコールカクテルもおいしく作って下さるし、
    それで嫌な顔なんて絶対なさらないですからネ!
    aoitomoさんも札幌で、是非Tryなさってみて下さい!

    >
    > グルメ三昧旅行記楽しませていただきました?
    >
    > aoitomo

    わぁ💕
    嬉しい言葉をありがとうございます♪♪

    aoitomoさんも、そのうち旅行記Up.して下さいネ!
    うふふ♪♪、aoitomoさんの旅行記、大好きです♪


                      うふふ♪♪
  • レイジーガーデナーさん 2020/10/05 16:14:18
    スイーツはスルーできない~っ♪(^_-)-☆
    うふふ♪♪さん、こんにちは

    夏の間、ヒマだったのに、ここ数日、急に慌ただしく仕事の連絡が来て、拝読したままなかなかコメが書けずにいました。遅くなって、ごめんなさい。(^^ゞ

    1月に続いて3月も札幌に行かれたんですね! この季節の温泉、最高でしょうね♪
    ホテル最上階にあるのに、露天も内風呂もすごく広く、開放的でビックリ。気持ちよさそう!

    帰りに寄られたケーキ屋さん、そりゃスルー出来ませんワ(笑)。美しいケーキが並ぶショーケースって、見ただけでときめいちゃいますからねっ。

    で、当方の掲示板で、お蕎麦さんに行った話でドヤ顔してたら(笑)、うふふ♪♪さんは、歴史あるお蕎麦屋さんにちゃんと行ってらして、安心でした。次の機会には、また納得できるといいですね。

    大人の雰囲気の素敵なバーで7杯?飲まれたからには、もう立派な酒豪認定です!(爆)
    飲めない人間の場合、カクテル1杯で、「これくらい大丈夫♪」とフツーに立とうとしたら一瞬、足が地に着かない感じになり、焦った経験があります。その時は一緒の友人たちにバレないよう、必死で取り繕って立ち上がりました(汗)。若気の至りってヤツですね(爆)。

    翌日、訪ねられた住宅街のパン屋さん、よい運転手さんのお陰で見つかって良かった♪
    お目当てのケーキがなかったということは、もしや次の札幌行きでリベンジとか!?

    旅って、何度行っても心残りがある素敵な場所があるものだな~と。
    うふふ♪♪さんも体調をキープされて、また次の楽しい札幌訪問がかないますように。

                          レイジーガーデナー

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2020/10/08 17:59:13
    RE: スイーツはスルーできない?っ♪(^_-)-☆   勿論ですっっ!!
    いつも素敵なレイジーガーデナーさん💕💕

    > うふふ♪♪さん、こんにちは

    こちらからも・・
    もうこんばんはかしら・・
    5:40だというのに、もう真っ暗だわ・・

    > 夏の間、ヒマだったのに、ここ数日、急に慌ただしく仕事の連絡が来て、拝読したままなかなかコメが書けずにいました。遅くなって、ごめんなさい。(^^ゞ

    わ〜、そんなことお気になさらないで下さい〜。
    だって、うふふ♪♪もいっつも倒れては、
    数ヶも音信不通になっているじゃありませんか!

    > 1月に続いて3月も札幌に行かれたんですね! この季節の温泉、最高でしょうね♪
    > ホテル最上階にあるのに、露天も内風呂もすごく広く、開放的でビックリ。気持ちよさそう!

    そうです!
    ビルの谷間ですが、空が見える!というだけで、
    すごぉ〜く開放感ありました♪♪

    > 帰りに寄られたケーキ屋さん、そりゃスルー出来ませんワ(笑)。美しいケーキが並ぶショーケースって、見ただけでときめいちゃいますからねっ。

    うふふ☆
    こちらモンジェリさんは、以前に道に迷って、
    道だけ訊いたという非常識なことをしたお店です💧
    もう、店内が可愛いの〜💕
    次回の札幌はモンジェリさんのスイーツ特集と決めています!
    1905年創業の洋菓子屋さんなんて凄いですよネ!

    > で、当方の掲示板で、お蕎麦さんに行った話でドヤ顔してたら(笑)、うふふ♪♪さんは、歴史あるお蕎麦屋さんにちゃんと行ってらして、安心でした。次の機会には、また納得できるといいですね。

    前はおいしかったんですよ・・ホントに・・
    でも、実は今年も1月に札幌に行って、
    大満足のお蕎麦をいただいてきました!
    また、Aちゃんと大阪のお蕎麦屋さんに行く予定です☆
    そんな「ドヤ顔」だなんて〜・・
    レイジガーデナーさんはそんなイメージの方ではありませんよ〜。

    > 大人の雰囲気の素敵なバーで7杯?飲まれたからには、もう立派な酒豪認定です!(爆)

    って皆さん仰られる方多いですけど・・
    これ、カクテルを弱めにしていただいているからで、
    うふふ♪♪、シャンパン1/3しか飲めません(泣💧)。
    お祝いのときはミーハー丸出しで「やっぱりシャンパン!」とか思っちゃうんですが、
    バロス旅行記6を見ていただくとお判りのように、
    1/3杯でもう真っ赤です(恥💧💧)。

    旅先で、気持ちがシャンとしているから―
    というのもある気がします。
    これ、Aちゃんが一緒だったら、4杯目くらいで絶対回ってまぁ〜す(笑)。

    それに、
    うふふ♪♪の友人・知人には女性でも酒豪が多いんです。
    ブランディ一気飲みして平気な子、何人もいます💧

    > 飲めない人間の場合、カクテル1杯で、「これくらい大丈夫♪」とフツーに立とうとしたら一瞬、足が地に着かない感じになり、焦った経験があります。その時は一緒の友人たちにバレないよう、必死で取り繕って立ち上がりました(汗)。若気の至りってヤツですね(爆)。

    1度、うふふ♪♪もカクテル3杯で家の近くまで来て回って、
    「へへ〜」とか言いながら、座り込んじゃったことありますよ(恥)。
    Aちゃんが一緒だから良かったですが・・
    お家の近くまで来て、一挙に気が緩んだんでしょうね〜。

    > 翌日、訪ねられた住宅街のパン屋さん、よい運転手さんのお陰で見つかって良かった♪

    そうなんです。
    泣きそうなほどいい方でした。
    なんで、おじさんの分のパンを買わなかったんだろう・・あぁ・・

    > お目当てのケーキがなかったということは、もしや次の札幌行きでリベンジとか!?

    実はそれも考えたんですが、
    そんなに上手いこと、週末に札幌に・・
    とも行けないので・・

    > 旅って、何度行っても心残りがある素敵な場所があるものだな?と。

    わぁ!
    レイジーガーデナーさん、さすが!!
    そうですね〜、ほんとそんなものなのかも。

    > うふふ♪♪さんも体調をキープされて、また次の楽しい札幌訪問がかないますように。
    >
    >                       レイジーガーデナー

    ありがとうございます♪
    今年の札幌行はある理由で最悪になりました。
    (お店は全ておいしかったんですが・・)
    まだ去年の旅行記とクチコミに必死なので、
    来年の今頃の登場となりそうです(笑)。
    来年も札幌に行けたらなぁ・・
    今の段階では、殆ど旅の予定は立てられないですよね。

    熊本に行こうか!
    という案もあったんですが、
    レイジーガーデナーさんにお伺いして良かった!
    黒川行きたかったんですが、ナシになりました(苦笑)。


                 うふふ♪♪
  • salsaladyさん 2020/09/25 10:58:00
    VISTA's Lady's Floor~
    ☆北海道で食い倒れ? しかも”湯香郷”のrelaxtionも堪能して満足!

    ☆お洒落なホテルでお好きなドリンクをお好きなだけ召し上がれ~

    ☆蛇足ですが、深夜(for me)の着信音ポンが続いて「すわ!迷惑メール」?と焦りましたらうふふさん?お酒を嗜みながら覗いてくれたのかな?取り敢えずThank you!

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2020/09/26 09:12:41
    RE: VISTA's Lady's Floor?  ご、ごめんなさぁ〜い・・
    salsaladyさん

    おはようございます。
    うふふ♪♪です。

    > ☆北海道で食い倒れ? しかも”湯香郷”のrelaxtionも堪能して満足!
    >
    > ☆お洒落なホテルでお好きなドリンクをお好きなだけ召し上がれ?

    > ☆蛇足ですが、深夜(for me)の着信音ポンが続いて「すわ!迷惑メール」?と焦りましたらうふふさん?お酒を嗜みながら覗いてくれたのかな?取り敢えずThank you!

    深夜にお目を覚ませてしまい、本当にすみません💦💦💦
    うふふ♪♪はスマートフォンを持っていないので、
    その辺がわからなくて・・

    深夜に「いいネ!」を押すことは、
    これからは避けることにします。

    本当にごめんなさい!!

    札幌食い意地紀行2後編にご訪問と投票をありがとうございます。
    もし良かったら、前編も読んで下さいネ。


                   うふふ♪♪
  • マプトさん 2020/09/24 18:57:02
    ジャスマック
    札幌・後編読みました。
    ジャスマックの温泉、出ていましたね。1回行きました。高いので、札幌の温泉は別な所に行っています。札幌というか、石狩・空知の温泉は、昔海の底だったと言われており、塩分が濃い強塩泉の温泉が多いんですよ。その上、泥炭地なので、透明でなく紅茶やコーラみたいな色がついたお湯も多いんです。
    関西の方が蕎麦なんて、珍しいですね。てっきりうどん派だと思っていました。今時期だと、新蕎麦も出ています。風味が違いますね。
    最近、道内ではサンマが不漁で、イワシやブリが豊漁だそうです。釧路ではイワシを、函館ではブリを名物にしようと試みが行われています。

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2020/09/26 09:08:01
    RE: ジャスマック   いいお値段ですよね〜・・・
    マプトさん☆

    おはようございます♪
    うふふ♪♪です♪

    > 札幌・後編読みました。

    早速、お読みいただいてありがとうございます♪

    > ジャスマックの温泉、出ていましたね。1回行きました。高いので、札幌の温泉は別な所に行っています。札幌というか、石狩・空知の温泉は、昔海の底だったと言われており、塩分が濃い強塩泉の温泉が多いんですよ。その上、泥炭地なので、透明でなく紅茶やコーラみたいな色がついたお湯も多いんです。

    高かったです・・💧
    でも、うふふ♪♪はペーパードライバーなので、
    マプトさんが行かれているような温泉にはなかなか行けません・・
    次回は札幌駅から1つ目の普通の温泉お風呂屋さんにしようかと思っています。
    他のホテルでも日帰り入浴行ったんですが、
    おんなじ料金でした。
    痛かったです〜・・

    > 関西の方が蕎麦なんて、珍しいですね。てっきりうどん派だと思っていました。今時期だと、新蕎麦も出ています。風味が違いますね。

    うーん!
    関西人の大多数はおうどん派なんでしょうね。
    でも、うふふ♪♪は子供のときから、おうどんよりお蕎麦が好きでして!
    単になんでもぐつぐつ煮込みすぎる母のうどんが嫌だったから、
    お蕎麦派になったのかもしれません(笑)。

    > 最近、道内ではサンマが不漁で、イワシやブリが豊漁だそうです。釧路ではイワシを、函館ではブリを名物にしようと試みが行われています。

    今年はサンマの値段がひっくり返りそうなお値段ですネ。
    鰯に鰤・・・
    あぁ・・北海道の方って、きっと新鮮でおいしいお魚を食べていらっしゃるんだろうなぁ・・
    羨ましいです〜・・

    いつか北海道でお魚三昧してみたいです!
    書き込みありがとうございます♪


                    うふふ♪♪
  • satobuさん 2020/09/20 15:01:48
    北海道~~♪
    うふふ♪♪さま。

    メッチャ北海道へ行きたくなりました。
    バーめぐりとお菓子屋さんめぐり・・サイコーじゃぁないですか~~♪

    1月の食い倒れのシチュウとパン、おいしそー!と思っていたら、
    3月も行ったんですね。

    わたしも、いつか必ず行きたいです-☆
    わたしも食い倒れたい!!

    幸せな気持ちになれました。ありがとう♪

    satobu

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2020/09/25 17:21:03
    RE: 北海道??♪  私たちの大好きなおいしいものがいっぱいですよネ!!
    satobuお姉さま💕

    書き込み、2つもありがとうございます♪
    お喋りうふふ♪♪は書き込みしていただくと、本当に嬉しいんです!

    > うふふ♪♪さま。
    >
    > メッチャ北海道へ行きたくなりました。
    > バーめぐりとお菓子屋さんめぐり・・サイコーじゃぁないですか??♪

    うわぁ〜い!
    そんな風に言っていただけるなんて!!
    嬉しい!!

    今回は、ホテルリリーフさんのスタッフさん情報の
    ”カプセルモンスターさん”に”トロイカさん”のシチューが大当たりでした!
    初めて行ったバー”リ・カームさん”もとても素敵な雰囲気☆
    カクテルもおいしかったで〜す♪♪
    1月・3月ともになかなかの食い倒れでした!

    > 1月の食い倒れのシチュウとパン、おいしそー!と思っていたら、
    > 3月も行ったんですね。

    そうなんですよ。
    寒がりさんなもので、シチューが大好きで大好きで・・
    でも、1月の寒さの中の方が、シチューは、よりおいしかったです☆

    > わたしも、いつか必ず行きたいです?☆
    > わたしも食い倒れたい!!

    食い倒れは楽しいですよ〜💕💕
    病気がひどくなって、年に数日しか外出出来なくなってからは、
    これだけが楽しみです♪♪

    > 幸せな気持ちになれました。ありがとう♪
    >
    > satobu

    わぁ!
    satobuさま、褒め過ぎです〜☆☆
    でも、嬉しい♪♪
    うー♪♪の旅行記で幸せな気持ちになって下さったのなら、
    旅行記書く冥利に尽きます!!
    こちらこそありがとうございます♪

    また、食い倒れUp.しますので、
    読んで下さいネ☆


                   うー♪♪
  • ユーユさん 2020/09/20 14:20:46
    食い倒れ?てますね♪
    うふふ♪♪さん

    こんにちは!
    札幌、美味しそうなものが一杯ありますね。
    でも、関西も美味しい物ばかりなのでは?(^^♪

    私はパンが大好きなので、以前北海道に行った時にレンタカーで結構遠い所までパンを買いに行った事を思い出しました。
    街はずれの海の近くで、開店時間に合わせていったけど既に大勢の方が車で来てて驚きました。

    大阪に出張に行った時も、パン屋さん巡りしましたよ。

    うふふ♪♪さんは、札幌でバーですか。ふふ
    美味しそうなカクテルがたくさん紹介されてて、見入っちゃいました。

    それでは、またお邪魔します。

    ユーユ

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2020/09/24 23:47:24
    RE: 食い倒れ?てますね♪  ハイ!食い倒れていまぁ〜す☆☆
    ユーユさん💕

    こんばんは!
    うふふ♪♪です!
    書き込みありがとうございます!
    書き込み大好きうふふ♪♪です!

    > うふふ♪♪さん
    >
    > こんにちは!
    > 札幌、美味しそうなものが一杯ありますね。
    > でも、関西も美味しい物ばかりなのでは?(^^♪

    へへ☆
    やっと、動けるようになったので、
    密か??に、ちょこちょこ食べ歩いていますよ☆
    でも、なかなか大阪以外に出るのは悪い気がして・・
    神戸食散歩3が途中なので、神戸に行きたいのですが・・

    > 私はパンが大好きなので、以前北海道に行った時にレンタカーで結構遠い所までパンを買いに行った事を思い出しました。
    > 街はずれの海の近くで、開店時間に合わせていったけど既に大勢の方が車で来てて驚きました。

    そうそう。
    ユーユさんはパンがお好きなんでしたネ!
    さあちゃん(ニセコ旅行記に出て来る)のお友達が、
    さあちゃん同様、かなりの天然で、
    「あそこのパン屋さん、おいしそうだね〜☆」とうふふ♪♪が言ったら、
    彼女は、会う度に、パン屋さんに連れていってくれたのでした。
    うふふ♪♪も最初気付いてなくて、
    (なんで、いっつもパン屋さんに連れていってくれるんだろう??・・)と。
    そうして(あ!「あそこのパン屋さんがおいしそう」と言ったのを、
    うー♪♪がパン好きだと思い込んだんだ!)と・・
    なかなか受けました(笑)。
    お蔭様でニセコ付近のおいしいパン屋さん、随分回りました。
    けど、うー♪♪は車に乗っかっていただけなので、
    折角のパン屋さん情報をユーユさんにお伝え出来なくて申し訳無いです・・💧

    > 大阪に出張に行った時も、パン屋さん巡りしましたよ。

    神戸は2軒、パン屋さん巡りしましたが、
    これから大阪や京都でもパン屋さん巡りをしよう!
    と思っています♪
    まだ先の話になるでしょうが、ご期待下さい!

    > うふふ♪♪さんは、札幌でバーですか。ふふ
    > 美味しそうなカクテルがたくさん紹介されてて、見入っちゃいました。

    へへ♪
    プルーフさんもナノさんもリカームさんも
    みーんなおいしいお店ばかりでしたぁ〜☆☆
    札幌のバーってレベル高いです!

    > それでは、またお邪魔します。
    >
    > ユーユ

    早速、来ていただいてありがとうございます♪
    最後ですが、うふふ♪♪の城崎全編・神戸食散歩1全編・なにわ食い意地紀行7・
    元旦旅行記・カムバック・モルディブ編1〜7・札幌食い意地紀行2全編に、
    ご訪問と投票をありがとうございます♪

    私が、大量に投票しちゃったんで、お気を使わせてしまったんじゃないでしょうか・・
    うー♪♪は、いつ寝込むかわからないので、
    出来るときにやっちゃわないと、ちょっとずつ・・が不可能なんです。
    それで、一挙に旅行記拝見したんですが、
    ユーユさんもたくさん見て下さって、
    嬉しかったんですが、お気を使わせてしまったかしら・・と、
    ちょっと申し訳無かったです。
    でも、いっぱいの投票はすごく嬉しかったです!
    ありがとうございます!!

    この後は、食べ歩きでない旅行記の予定です。
    まだ半分くらいしか書けていないので、Up.には時間掛かりそうですが(苦笑)。
    また、どうぞいらして下さいネ!
    うふふ♪♪もユーユさんのページに伺いますネ!
    (続けて伺うと、もっとお気を遣わせてしまうかと思って、
     ちょっと訪問を控えていました・笑。)

    季節の変わり目、体調にはどうぞお気を付けて下さいネ!
    うー♪♪が言っても説得力の欠片も無いですが・・(苦笑)。


                    うふふ♪♪

うふふ♪♪さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP