2019/04/06 - 2019/04/06
226位(同エリア1931件中)
とのっちさん
出張ついでに「SL人吉」号を見るだけの旅行記ですが、大正11年製造の“ハチロク”はもうすぐ100年選手、押し付けコンセプト右にならえで観光列車化するにはもったいないほど歴史的価値のある車両だと思います。日本の風土に適した万能機“ハチロク”は4時代またぎで今でも活躍しています。出発シーンを見たくて、出張の合間に記録してきました。
※このまま近所の旅行記だけでお茶を濁すのもアレですので、平成の世に生を受け、平成の世に散った短命な名車たちをふりかえり、新時代へのゲン担ぎとしましょう。
きっぷ:普通乗車券
旅程概要:川尻~通町筋単純往復
PR
-
2019.04.30 間藤
平成最後の日、私は運よく旅の空であり、奇しくも“乗り鉄の神様”の聖地巡礼を果たした。一時代をかけて、私は「乗りつぶし」にすっかりはまってしまった。JRはやっつけたものの、私鉄各線に至っては全く進まず、令和の世の宿題である。私の足元でMT54が唸っているが、暗くなってきたし、単純往復乗りつぶしの帰りなので、このタイミングで公開してしまおう。旅立ち前に書いておいたが、やっぱり公開は今日がいい。 -
2019.04.06 川尻
今日は土曜日、スーツを着て(カメラ持って)熊本市の中心部へ出張である。ダイヤ改正で香椎線が蓄電池電車化され、キハ31がキハ47で置き換えられる不思議な現象が起こった。トイレもあるし頑丈なので物持ちがいいのだろう。川尻駅 駅
-
2019.04.06 川尻
12時に通町筋にいればいいのだが、せっかくなので9時ごろに出る。 -
2019.04.06 西熊本
…西熊本でいったん降りよう。朝9時台は…西熊本駅 駅
-
2019.04.06 西熊本
4093レの時間である。編成の半分を落とし身軽になった4093レ、ED76のフル加速をお楽しみいただきたい。
https://www.youtube.com/watch?v=VRTNYta-GkI熊本駅 駅
-
2019.04.06 熊本
熊本駅に着くと、発車4分前である。 -
2019.04.06 熊本
“ハチロク”単機で50系3両。 -
2019.04.06 熊本
そろそろ出発だ。 -
2019.04.06 熊本
ひとつひとつのメカニカルな動きが少年たちの心に火をつける。まぁ、着火されるのは石炭だが… -
2019.04.06 熊本
私のへたっぴな撮影に対しても様々な刺客がやってくる。関東ならカメラの前を横切ったり叫んだりしようものならいきなり大声で怒鳴り始めるよくわからない鉄道ファンもいて、ひと悶着ありそうなところだが、車社会の熊本ではただの人寄せの見世物であり寛容である。だいたい手が滑って録画ボタンと再生ボタンを押し間違えたので変なところからスタートして、のっけからだいぶ諦めていたが(笑)…頼むから叫ばないで!
https://www.youtube.com/watch?v=IIgspq3Q8qU -
2019.04.06 熊本
“デーテン”も車庫へと引き上げていった。 -
2019.04.06 熊本
三角往復から肥後大津ループに入るキハ200型。 -
2019.04.06 熊本
すっかり忘れていたが、2327Mは1500番台の受け持ちだった。 -
2019.04.06 熊本
817系で練習してから… -
2019.04.06 熊本
本命はローピンの403が入った8057レ。蒸気機関車よりもこちらの方が人寄せの見世物として使えると思うのだが、見物人は私だけであった。
https://www.youtube.com/watch?v=Q_iBbigX22A -
2019.04.06 熊本
インバウンド需要で“国鉄型特急気動車”に人気が集まっている。 -
2019.04.06 熊本
終点まで乗っても36.5キロ、2両編成のワンマン列車。時代が変わってしまったとはいえ、特急列車の価値観が大きく変化してしまった平成の31年間だった。 -
2019.04.06 熊本
ここで並んでいるのは田舎から市内に出てきた私のような者と、シンカンセンでやってきたインバウンド客である。同じ出張に来る人はだいたい駐車場を探し回り、安くない駐車料金を払って車で来るはずだ。熊本駅前停留場 駅
-
2019.04.06 通町筋
熊本城も桜に囲まれる季節だ。通町筋停留場 駅
-
2019.04.06 通町筋
あまりに暑いので、冷たいうどんにした。具はもちろんごぼう天である。大地のうどん 熊本城店 グルメ・レストラン
-
2019.04.06 辛島町~慶徳校前
相変わらず4月とは思えない暑さだが、出張が終わったので運動がてら熊本駅まで歩いてみよう。ちょうどVVVFのはしり8201号車がやってきた。トロコンを連続で叩いて停車するとポイントを曲がれるしくみのようだ。
https://www.youtube.com/watch?v=ycEILayEPe4 -
2019.04.06 熊本
熊本駅近くの北岡神社の桜は満開だ。令和の世も変わらず桜は咲き続けるが、鉄道車両はいつか花と散る。平成の世に生を受け、平成の世に惜しくも花と散った車両たち(と当時の旅行記)を桜の代わりにめでながら、令和の世を迎えたいと思う。北岡神社 寺・神社・教会
-
2010.12.29 新大阪
最も知名度が高い列車といえば「のぞみ」、「のぞみ」といえば300系。新幹線車両は1日の走行距離が長いので、耐用年数が短く平成24年に現役引退。アルミ軽量車体と誘導電動機で最高速度を一気に50キロ引き上げ、名古屋と京都を飛ばして鉄道優位の2時間半の壁を打ち破った歴史に残る車両だ。だがしかしそれ以上に評価されるべきは、3分間隔で16両編成の高速列車が全く遅れずに走る、世界最強のダイヤをくみ上げた立役者であるところだと思う。
https://4travel.jp/travelogue/10952792 -
2012.08.10 大宮
“Max”といえばE1系。オール2階建てといえばE1系。後継車E4系の雲行きも非常に怪しいが、鉄道の本分である大量輸送に特化した設計が好ましい。なお、“ミニ新幹線”で有名な400系は、九州の者にとてつもなく縁がなく、私のストックにはなかった。
https://4travel.jp/travelogue/10946794 -
2017.12.31 猿橋~鳥沢
中央東線は日本屈指の特急街道。勾配とカーブの続く運用に特化し、大幅な時間短縮に成功したが、技術の進展はそれ以上にめまぐるしい。短命に終わってしまったが、「スーパーあずさ」の名に恥じない俊足ぶりであった。
https://4travel.jp/travelogue/11317326 -
2007.06.02 沼津
つい先日運用撤退したEF200も、平成初期の強気な雰囲気を色濃く見せる。日本の大動脈の東海道・山陽本線専用機として10パーミルの上り勾配で1600トン(32両)の貨物列車を単機で引き出せる設計…らしいが、地上設備の問題で、スペックダウンで運用されたのが残念なところ。電気機関車は力強さの象徴、今も昔も鉄道少年の心をつかんで離さない。
https://4travel.jp/travelogue/10959270 -
2017.10.08 西鉄中島~江の浦
これほどまでに並行路線に対抗意識を燃やした車両があっただろうか?鹿児島本線をかっ飛ばす783系「ハイパーサルーン」と同じ前面展望、無料で乗れる特急用に製造された西鉄8000形。会社の顔として引退するその日まで特急運用を守り抜いた車両は、いつの世においても色あせず美しい。
https://4travel.jp/travelogue/11290326 -
2014.01.02 伊達紋別
令和の時代にも万能機DD51には活躍の場が残されているので、ここに上げるのは場違いであるが(だいたい、DD51も24系も昭和の製造である…)、平成で完結した名列車代表として常にあこがれの的であった「トワイライトエクスプレス」を載せてシリーズを締めくくらせていただこう。令和の世においても、鉄道は飽くなき技術革新を続け、私たちに夢を与えつづける存在であっていただきたい。
https://4travel.jp/travelogue/10942731
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- Akrさん 2019/05/03 14:41:01
- 平成の鉄道ミニギャラリー
- とのっちさま
また来ました、Akrでございます。
平成の鉄道ミニギャラリーですね。
いきなり300系が出て来ましたが、私ものぞみと言ったら300系なんですね。
のぞみ300系、ひかり100系、こだま0系。このトリオがいちばんしっくり来ます。
新幹線もどんどん進化して行きますね。東海道の番号は700から進みませんが(笑)
2階建て新幹線といえば、私的には100系V編成か、東日本のE1でしょうね。
どちらも既に鬼籍入りで存在しませんし、E1の後継のE4ですら風前の灯。
平成の時代の新型電車もすでに記憶の彼方に。さびしいですね。
オフ会で乗った華もおそらく最後の485のMT54モーターでしょうね。酔っぱらって覚えていませんが(笑)
そして4時代を生き抜いたSL。
なんか平成の鉄道が凝縮された個人的には凄く良い旅行記でした。
-Akr-
- とのっちさん からの返信 2019/05/05 11:20:33
- RE: 平成の鉄道ミニギャラリー
- Akrさま
平成最後のインチキ旅行記に書き込みありがとうございます。
私よりも若い車両がどんどん引退していくのに驚きました。勉強不足でこのくらいしか思いつきませんでしたし、そもそも地下鉄や大手民鉄は写真がほぼありません。小学校に上がったくらいには「のぞみ」って特別な存在でした。おっしゃるとおり、「ひかり」は100系、「こだま」は0系のイメージです。九州に住んでると「ウエストひかり」の0系も捨てがたい…
令和のはじめに485に乗ったのですが(笑)ちゃんと電気が消えました。ブラインド下げられましたが…お膝元の東北本線には、外見がほぼ原形のモハが生き残ってますね。課題意識を感じます。生まれて2年で平成になっちゃったので、私が知っている鉄道といえば平成です。先輩方がお蔵出し特集を組まれると、時代を振り返る旅行記になるのではないでしょうか。
とのっち
-
- Tagucyanさん 2019/05/01 10:30:00
- 間藤駅だ
- とのっちさま
こんにちは。
やはり、乗りつぶしをしている人は「間藤駅」に行くとなんとも言えない感情がありますよね。
私も、毎日時刻表を眺めていた子供時代、親が買ってきた「時刻表2万キロ」がダメを押す形になりましたからね。
ちなみにとのっちさんが持たれているのは角川版ですね。
私が乗り鉄を始めたのは角川版が出版されるより前なんです。(河出書房版)
すみません、トシばれますね。。。
現在の間藤駅は駅舎内に、「時刻表2万キロ」に関する展示がいろいろされていますね。
一昨年久しぶりに行って「へーっ」と思いました。
---
Tagucyan
- とのっちさん からの返信 2019/05/02 04:13:09
- RE: 間藤駅だ
- Tagucyanさま
こんばんは?書き込みありがとうございます。変な時間にすみません。宿代節約は乗りつぶしの鉄則です。
今回は連休の容赦ない飛行機代&宿代の時期のため、5泊6日で交通費+宿泊費で4万もかかる予定です。熊本から東京は普通運賃でも1万5千円くらいなので(今回の飛行機代は2週間くらい前で1万でした)、飛行機は片道だけにして、寄り道しながら帰ってきて、結局金かかるいつものパターンです。ぐんまワンデーを買って、ほぼ未乗の私鉄に乗ろうと思い、後付けの聖地巡礼でしたが、平成の時代で一番はまったことは乗りつぶしなので、区切りの日に行けてよかったです。結局今日も明日も乗りつぶし、時代が変わってもやることは一緒です。
中高生の頃に図書館で借りて読んでいました。買ったのは古本です。宮脇俊三さんの本を読むと、私が生まれる10年くらい前の国鉄路線図がかけるようになります(笑)。改めて読み直して、ことばの表現がさすがノンフィクション作家です。私が旅行記に書く文章とは雲泥の差です。
そろそろマクドを出ると始発にいい時間でしょうか?350キロを2500円で移動できる細長いフリー区間のチケットの端っこの町より。
とのっち
-
- BTSさん 2019/05/01 07:32:06
- 新元号「令和」
- とのっちさまへ
おはようございます。
とのっちさんは、平成の「乗り納め」と令和の「乗り初め」の両方を楽しまれているんですね。旅行記の冒頭に間藤の駅名標が貼ってあるので、昨日は「わたらせ渓谷鐵道」に乗ったんですね。生憎の雨で野外の移動は大変かと思いますが、乗り鉄を楽しんでください。
平成の鉄道を振り返るのも良いですね。とのっちさんが貼った車両たちは、つい最近まで走っていた車両なんですが、何故か数十年経っているように感じてしまいます。その点、SL人吉号「58654(8620形)蒸気機関車」の頑張りは立派です。確か大正時代に製造しているかと思います。いつまでも残してもらいたいものです。
今日も北関東辺りを取材されるのでしょうか、せっかくなのでソウルフードも色々と召し上がってくださいね。お土産話を楽しみにしています。
BTS
- とのっちさん からの返信 2019/05/02 03:50:07
- RE: 新元号「令和」
- BTSさま
こんばんは?書き込みありがとうございます。コインランドリーで洗濯してマクドのコーヒーで充電しながら4時までねばる…私の令和初夜は以上です。
18きっぷの使えない時期なので5泊6日、直前手配なので交通費+宿泊費で4万円かかりそうです。日本の物価は高い高い…一昨日のうちに山越えて、昨日は昼にカレー、夜に寿司(オール地魚のパックですが…)食いましたので、だいたい何県か予想がつくのではないでしょうか。
出張がてら市内に行った旅行記だけでは面白くないし、せっかくの時代の変わり目なので平成で完結した車両にスポットを当てました。令和になっても相変わらず国鉄の残党を探しています。昭和の終わりに生まれ、高校までの写真はほとんどありませんので、私の手持ちはこんなもんです。ほんとつい最近なんです。ここ数年で大きく変わりました。カレーの行列に20分並べるほど、スケジュールが逼迫せず、某県の県庁所在地の昼下がりは新型電車ばかりでした。
とのっち
-
- OE-343さん 2019/04/30 22:59:33
- え、群馬来てるんですか!?
- とのっち 様
3月に続き、再び関東ですか。。。連休と言えばLCCもめちゃくちゃ高くなる時期のこと。一体どうやってやってきたのか興味津々であります。。。こうゆう超繁忙期には「国鉄普通運賃」の価値が発揮されるような気もしますが、さすがに熊本からでは遠いですし。寝台特急があれば良いのですが。。。
今日、無理して何時間も合計でかけて旅行記1本書きました。これで、おかしな旅行記のシリーズも一旦終わりますので、今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。
- とのっちさん からの返信 2019/05/01 01:06:51
- RE: え、群馬来てるんですか!?
- ОE−343さま
こんばんは。書き込みありがとうございます。
だいたい休みかどうかが判明したのが直前だったので、29日の飛行機1万円もかかりました。29日昼から4日まで都合ついたので、だいぶ高かったですがこのために働いているんだと無理やり納得させました。今日はネットカフェのオープン席です。駅や公園で寝て職質くらったらマズい職種なので、千円で絶対に職質されない権利を買ってしまいました。
残念ながら、国鉄に普通運賃払えるほどの判断力はありませんが、身の丈よりだいぶ背伸びして交通費+宿泊費予算4万のぜいたくな5泊6日行程です。要領が悪く、莫大な金つぎこんでいる割には乗ったことのない私鉄がたくさんありますので、18きっぷを使えないなりに私鉄乗りつぶしをやっている次第です。全部乗ろうとは思えませんが、できるときに、できるだけ…の志の低い浪費です。
とのっち
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
熊本市(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
28