2017/07/12 - 2017/07/17
488位(同エリア600件中)
ナオさん
旅と山が大好きな私達夫婦だが、なぜかこの年は離島の旅が続いた。2月と4月には西表島や石垣島など国内最南端に位置する島々を訪ねたが、7月、今度は国内最北端の利尻島と礼文島を訪れた。
今回も一番の目的は登山である。私たちが利尻島・礼文島を訪れるのは今回で3度目。日本百名山の利尻山には以前訪れた時登頂しているが、礼文岳にはまだ登ってなかった。そこで、新日本百名山登山の96山目の山として選らんだのが礼文岳490mであった。
岡山空港から千歳空港を経由して利尻空港まで飛んだ私たちは、その日のうちにフェリーで礼文島に渡った。翌日は小雨の中、礼文岳に登山、礼文島に連泊、3日目は利尻島に戻り、利尻島で2泊した。帰りは飛行機の欠航で、フェリーで稚内に出て1泊、予定より1日遅れで岡山に帰ってきた。
5泊6日の旅を、「岡山から礼文まで」・「礼文岳登山」・「利尻島観光」・「利尻から岡山まで」に分けてアルバムを作ってみた。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 船 レンタカー ANAグループ 徒歩 AIR DO
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
北海道・利尻・礼文への旅は3度目だが、今回の旅で初めて、岡山空港から札幌(千歳)を経由し、一気に利尻空港まで飛行機で飛んだ。
まず乗り込んだのは、岡山空港8時20分発札幌(千歳)行きANA4813便。この便はAIRDOでの運行だった。岡山空港 空港
-
8時20分、ANA4813便は雨の岡山空港を離陸、北海道へ向け、北へ北へと飛び続けた。
AIRDOの翼にはカメラを構えた可愛い白熊くんが描かれていた。岡山空港 空港
-
私たちを乗せたANA4813便のAIRDOは、岡山から一っ跳び、札幌上空へとやってきた。
さすが北海道、見える畑も広く大きい。北海道内の乗り継ぎ空港として利用 by ナオさん新千歳空港 空港
-
ANA4813便の新千歳空港着は10時10分だった。岡山空港からたった1時間50分で北海道だ。
新千歳空港はさすが北海道の玄関口、色んな航空機が乗り入れていた。北海道内の乗り継ぎ空港として利用 by ナオさん新千歳空港 空港
-
まだ11時前で昼食には早かったが、朝が早かったのでかなり腹が減っていた。そこで、「吉野家」の牛丼(\420)を食べる。
素早く食べられるので便利 by ナオさん吉野家 新千歳空港店 グルメ・レストラン
-
ここ新千歳空港で利尻空港行きに乗り換える。ここからの飛行機もAIRDOだ。AIRDO(エアドゥ)は北海道を中心に路線を展開している航空会社だ。
利尻行きの便は霧が晴れないと飛び立たないと聞き、少しやきもきするが、13時10分無事離陸。北海道内の乗り継ぎ空港として利用 by ナオさん新千歳空港 空港
-
札幌(新千歳空港)からわずか50分、私達老夫婦を乗せたAIRDOは利尻島へとやってきた。上空からは以前登った利尻富士がきれいに見えてた。
利尻富士はどこから見ても美しい! by ナオさん利尻山(利尻富士) 自然・景勝地
-
イチオシ
14時、利尻空港に無事到着。後で、このところ悪天候が続いており、利尻空港に飛行機がやってきたのは久しぶりだったことを知った。幸運に感謝。
荷物の出てくるのを待って、すぐにタクシーでフェリー乗り場の鴛泊へと向かう。天候に左右さえる島の空港 by ナオさん利尻空港 空港
-
私たちの乗ったタクシーは鴛泊港へとやってきた。港の向こうに見えているのはペシ岬だ。
利尻島の海の玄関 by ナオさん鴛泊港 乗り物
-
鴛泊港に停泊の礼文島行きのハートランドフェリーに乗り込む。フェリーは15時20分利尻島の鴛泊港を後にする。
利尻島の海の玄関 by ナオさん鴛泊港 乗り物
-
イチオシ
この日は天候に恵まれ、礼文島の香深港へと向かうハートランドフェリーからは、すくっと尖った利尻山(利尻富士)が、まことにきれいに見える。この景色最高!
何度か利用した離島フェリー by ナオさんハートランドフェリー 乗り物
-
利尻島の鴛泊港から礼文島の香深港までは45分のちょい船旅。天気がいいので多くの人がデッキに出ている。私たちもデッキに出てみると、カモメが餌をもらいにやってきていた。
何度か利用した離島フェリー by ナオさんハートランドフェリー 乗り物
-
ハートランドフェリーは礼文島の香深港へとやってきた。見えているのは香深港と香深の町並み。
礼文島の海の玄関口 by ナオさん香深港フェリーターミナル 乗り物
-
16時05分、香深港到着。礼文島のマスコットキャラクターの「あつもん」が迎えてくれた。「あつもん」はアツモリソウの妖精なのだとか。
礼文島の海の玄関口 by ナオさん香深港フェリーターミナル 乗り物
-
宿の迎えの車を待つ間に、明日登る予定の礼文岳の登山コース案内を見つけた。 迎えの車で宿へと向かう途中、海の遥か向こうにきれいに利尻富士が見えていた。このところ雨続きで、礼文島から利尻島が見えるほどに晴れている天気は、10日ぶりだと聞く。温度も今年20度を超えたのはこの日が初めてだと聞き驚いた。
礼文島の海の玄関口 by ナオさん香深港フェリーターミナル 乗り物
-
17時30分、迎えの車でこの日の宿「ホテル礼文荘」に到着。朝5時15分に家を出て、12時間15分後には日本の最北端の地に立っている私。
ホテル礼文荘<礼文島> 宿・ホテル
-
旅の楽しみの一つは食べること。北海道の海産物が大好きな私達。
「ホテル礼文荘」での夕食には毛ガニ、ウニ、甘海老、ホタテ、イクラ、ホッケなどが出た。今年は天候不順が影響して、ウニ漁が出来ない日が続いており、生ウニにありつけるのは、私達が最後だとも言われた。ラッキー!ホテル礼文荘<礼文島> 宿・ホテル
-
これは毛ガニ。カニ好きの私達だが、北海道に来なければなかなか毛ガニにはあり付けない。私たちにとっては久しぶりの毛ガニだ。
ホテル礼文荘<礼文島> 宿・ホテル
-
夕食後、まだ明るかったので、散策と足慣らしを兼ねてホテル「礼文荘」の前の久種湖畔展望台に登ってみる。
最北端の湖 by ナオさん久種湖 自然・景勝地
-
イチオシ
少し登るだけで、展望が開けてくる。沖にはトド島も見える。快適だ。
久種湖畔キャンプ場 キャンプ場
-
見えているのは久種湖と久種湖畔キャンプ場だ。
最北端の湖 by ナオさん久種湖 自然・景勝地
-
これも久種湖畔展望台からの風景だ。
久種湖畔キャンプ場 キャンプ場
-
海抜34mのこの小高い丘の上は、緊急避難場所になっていた。
久種湖畔キャンプ場 キャンプ場
-
久種湖畔展望台から下る。ここからだと海(左)も久種湖(右)も両方がよく見えていた。
この後は宿に帰り、明日の礼文岳登山に備えていつもより少し早い眠りについたのだった。最北端の湖 by ナオさん久種湖 自然・景勝地
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
礼文島(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 北海道「利尻島・礼文島」の旅
0
24