2019/03/16 - 2019/03/16
4560位(同エリア24263件中)
たまこさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
さかのぼること3か月前。
旅行記にはしていないのですが、社員旅行で行ったバンコクがあまりにも楽しすぎて&何を食べてもおいしすぎて。
これは近々行かねばなるまい!と心に誓っていましたが、こんなにすぐに再訪することになるとは。
夫には「単純に美味しいものを食べにバンコク行かない?」と声をかけ、無事実現したバンコク旅行。
夫婦で行くのは初めてですが、さてどうなる事でしょうか。
2019/3/16(土)~3/20(水)
〇飛行機
行き:JL-717便 NRT 成田 10:45発
帰り:JL-718便 BKK スワンナプーム 23:25発
〇宿泊
3/16~19 HIS 初夢フェアで18:00チェックアウトプラン(3泊)を手配
---
その1
3/16(土)成田空港>スワンナプーム空港>グランドセンターポイントラチャダムリ>リーカフェ>セントラルワールド
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
いつものシャトルパーキングさんの写真から始まる訳ですが。
朝10:45の便なので、いつものように6時に家を出て、7時半には現地に到着していました。
春休みシーズンに突入しているので、あまり空いてはいないかな?と予測していましたが、珍しくシャトルパーキングでバスの出待ち15分ほど。
いつもはバンでささっと空港まで送ってくれますが、この日は6組ほど待ち合わせてマイクロバスで出発です。
写真はないのですが、マイクロバスだと座席前方にスーツケースを預ける棚があるのでそこに載せて出発します。
そんなシャトルパーキングさんのマニアック情報から始まる今回の旅です。(笑)シャトルパーキング 乗り物
-
仕事や私用やなんやかんやで昨年はJAL搭乗30回をクリアし、2019年度は無事?クリスタル会員となっておりました。
という事で、エコノミーなのにビジネスクラスカウンターの恩恵を受け、とっとと荷物を預けて身軽になります。
空港内は早くもオリンピック色。
ミライトワとソメイティ。
来年までには頑張って覚えますか。成田空港第2ターミナル 空港
-
ミライトワ。
と
ソメイティ。(復唱) -
10:45出発、バンコクスワンナプームへ。
なんだかんだ言って、昼便が楽ですね。
フォートラベルで Global Wifi を借りたので、端末を受け取りに行きます。
1日160円のプラン。これはお得でした。
フリーSIMの方がいいよという人も多いですが、うちは夫婦二人で使うのでやはりWifiがあった方が楽です。 -
という事で、最近成田の朝ご飯の定番となりつつある「RB」へ。
去年の12月もここに立ち寄ってました。
その昔は日本を出る前に和食食べとかなきゃ!っていう意識が強かったですが、最近はどこでも和食食べられるし、そんな気持ちは起きませんね。。
という事で、ホットサンドとローストビーフのサンドイッチで朝ご飯。RB グルメ・レストラン
-
10:45発なのに、9:30過ぎにもう搭乗口に着いちゃった。
これから7時間も飛行機に乗るというのに、気が早いですね。 -
今回お世話になるのはこちらの787-8型です。
今日もよろしくお願いします! -
夫婦で中距離便に乗るのは1年ぶり、で787は初めてなので、MAGIC-VIも初めてです。
画面が大きくて見やすいですね。
ただ、、左右の小物入れにビミョーにスマホが入らないんですよねぇ。
USBで充電できるのはいいのですが、あと5ミリ幅を広げてほしい。(切実) -
メインディッシュを選べる便も久しぶりです。
ふむふむ。
中華か洋食か選べとな。 -
ということで夫チョイスの「麻婆仕立ての鶏そぼろ丼」。
-
私チョイスの「牛肉の赤ワイン煮込み」。
最近の機内食の中ではかなり当たりです!
杏仁豆腐に味噌汁とパンもついて、もう和洋折衷、何がなんやら、という感じですが。 -
昼間のフライトで、タイとは時差2時間。
という事で無理やり機内で寝なくてもいいんだわ~というお気楽さもいいですね。
機内では「バンブルビー」を見ました。分かりやすい。
そのあと「アリー」を見ましたが、途中で飽きて見るのやめちゃった。ごめんね、ガガ様。
お口直しに「ボヘミアンラプソディ」のラスト20分だけ見るという。
で、いつものようにフライトマップをぼーっと見ます。
機体は台湾上空を過ぎ、ベトナムを過ぎ。バンコクが近づいてまいりました!
待機命令でも出ていたのか、近郊でクルリと一回旋回した後、着陸ね、、と心の準備をしていたら。
おーーーい!どこまで戻るんじゃい! -
このままベトナムまで戻るんではなかろうか(大げさ)との心配をよそに、機体が降下し始めたのでほっ。
窓側に座ってた夫曰く「エビの養殖池がいっぱい見える!」 -
定刻よりも10分ほど早く、夕方16時前にスワンナプーム国際空港へ到着です。
大きい!そして近代的!
JAL便が止まるのがターミナルの端っことあって、イミグレまで延々歩くのですが
このワクワク感、なんとも言えないですね。スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
-
デリバリーカー?だってグリルが付いてて本当の自動車っぽい。
心配していたイミグレーションの大混雑ですが、この時はさほどなく、
およそ10分で通過することができました!ラッキー。
12月に来た時は1時間近く待たされました。 -
空港からホテルまでは、リムジンを手配していました。
SPリムジンというリムジン会社を、日本語が通じる代理店から予約して、
2人で片道1200バーツでした。
エアポートリンクやタクシーに比べたら随分割高ですが、
夫婦で来るのは初めてなので、手軽さも加えてまぁOKかと。
おまけに、帰りの集合時間もこちらの都合にあわせて変更できたので、ありがたかったです。
待ち合わせの4番出口に向かうと、係の人が名前を掲げてくれていて、すぐにリムジンを手配してくれました。待つこと15分で空港をすぐ出られました。
パッと見は日本の高速と変わりませんが、周りの車のぶっ飛ばし様、バンコク銀行の看板など「ああ、バンコクに来たんだなー」と実感させられます。 -
ダンボ(実写版)!
タイの人達にとっては、どう捉えられるんでしょうか。 -
走ること30分。へんてこな高層ビルが見えてきました。
いよいよバンコク市内が近づいてきました。 -
リムジンの運転手さん、カタコトの日本語と英語で一生懸命説明してくれます。
今日泊まるホテルはいいホテルだよ!
日本人いっぱいいるよ!
左手に見えるのは、カンチャナブリ時代からある鉄道の倉庫だよ!
え?そうなの?意外なところに歴史建造物。
いい人でした。 -
で、渋滞の中をさらに進むこと30分。
今回のお宿に着きました。
日本人がいっぱいいるというグランドセンターポイントホテルラチャダムリ。
実際は3組ぐらいしか見なかったかな(^^;
世界中の人たちがまんべんなく宿泊しているイメージでした。
チットロムやサイアムの駅にも近いけれど、1本通りから奥に入っているのでとても静かな立地です。2駅利用可能なウォシュレット付きのホテル by たまこさんグランデ センター ポイント ホテル ラチャダムリ ホテル
-
おまけにラウンジがとてもゴージャスです。
-
バウチャーを見せ、パスポートを見せ、デポジットとしてクレジットカードの提示を求められます。
それが済んだら、ハイ、もうお部屋へご案内。
え?これだけ?って感じのチェックインでした。
案内されたのは12階の角部屋。
50階立てのこのホテルにしては低層階ですが、もともと一番低いワンルームのお部屋を予約していたので、無言でアップグレードされていたことになります(笑)。
なんてったって、お部屋がひろーーーい!
キッチン付きのリビングと。 -
ベッドルーム。
-
バスタブ付きのバスルーム。
なんてったって、(日本式の)洗浄機付きトイレ。
ホテル選ぶときにこれだけは譲れない、と思ってチョイスしたポイントです。
センターポイント系のホテルはどこも洗浄機付きのようです。 -
バスタブだけじゃないですよ。シャワールームも別途あります。
最初お湯が出ない!と騒いでましたが、よくよく見たら蛇口をひねる方向が逆でした。。
最初の一回、水風呂浴びちゃった。 -
さらに。
ダイニングテーブルの上に置いてあるお菓子や飲み物は全てフリーです。
しかも毎日入れ替えてくれます。
さすが高級サービスアパートメント!これで1泊1万円ちょっととはスゴイ。
と。。
お部屋まで荷物を運んでくれたポーターさんが、もじもじしていました。
・・・はっ。
タイバーツがない。いやあるんだけど。
実は、バンコクに住む知人と日本で両替を済ませてから来たので、500バーツ紙幣以上しか持っておらず。
焦りました。
3か月前に来た時の小銭入れをガサガサとあさっていたら、なんとかコインが20バーツほどありました。
なけなしのコインを彼に渡し、事なきを得ましたが、いや、そうだった。
前回来た時にバーツを使い切ってやろう!と思って空港内でとことん消費したことを思い出したのでした。。
ちょっとぐらいは残しておいたほうがいいという教訓です。 -
イチオシ
さて、一息ついたら夕飯を取りにでかけましょう。
ゴージャスホテルですが、一歩出たところはやはりバンコク。
複雑に絡み合う電線とゴージャスホテルのアンバランスさがなんともミスマッチです。 -
ところで、この日はタイの選挙日の候補日の前日、というなんとも微妙な土曜日。
いくつかのサイトで選挙日と前日は禁酒日だよ!という記載がありましたが
バンコク在住の知人曰く「候補日だから大丈夫なんじゃないですか?」
もし禁酒日だったら、明日も終日お酒を買えない事になってしまう。
まぁとりあえず行ってみますか!
ホテルから歩くこと10分、セントラルワールドへ向かいます。 -
ゲイソンプラザを通り、スカイウォークを通ってセントラルワールド側へ。
途中、歩道橋から一枚。
土曜日だからなのか?夕方にしては渋滞は空いている方なんでしょうか。 -
セントラルワールドの前の広場では、ブンデスリーガのイベントをやっていました。
セントラル ワールド ショッピングセンター
-
ドナルドもコップンカー!
マクドナルド (チットロム店) ファーストフード
-
土曜日の19時頃とあって、セントラルワールドの中はどこもお客さんでいっぱいです。
いくつかお店を見ましたが、ガイドブックに載っていたこちらのお店へ。リー カフェ 中華
-
私達のテーブルを担当してくれたのは、アルバイトを始めたばかりです!という雰囲気満点の初々しい学生さん?かな?
ここは土鍋ガパオが有名らしいので、メニューの土鍋ガパオを指さし、
しかも牛肉(ヌア)か鶏肉(ガイ)を選べるらしいので「ヌアを1つね!」と念押ししましたが。
無事到着したのは、牛肉の土鍋ガパオと。 -
ついでに鶏肉の土鍋ガパオも到着しました(笑)。
-
ついでに注文した、魚のすり身のスープと空心菜炒めもどきでもう4人分あるでしょ、これって感じでした。
担当の彼女、私のつたない英語では分からなかったようで、さらに元々英語も通じなかったようでしたが、まぁこれが旅の醍醐味ってやつなので(おなかパンパンですが)結果オーライです。
ちなみにやはりこの日は禁酒日のようで、周りを見ても誰もビールを飲んでないのでコーラでおとなしく済ませました。 -
おなかが苦しすぎるので、セントラルワールドの奥にある、伊勢丹のスーパーを散歩しに行きます。
やっぱり、お酒コーナーは封印中。伊勢丹 百貨店・デパート
-
ですが、栄養ドリンクコーナーは充実してます。
瓶入りレッドブル、一回ぐらい試してみるんだったなぁ。。(後悔) -
リカーコーナーも、規制線張られてます。
-
セントラルワールドはただただ大きい。
初めて来たときにその大きさに圧倒されましたが、夫も一日目にしてバンコクのイメージがガラリと変わったようです。
吹き抜けの一回ではなぜかランコムのボールプールが。(笑)
ごちゃごちゃと近未来が混在するバンコク、明日は何を見られるのでしょうか。
今日はホテルに戻って休みます。
おやすみなさーい。Zzz...
その2へつづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
微笑みの国タイ!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 微笑みの国タイ!
0
39