2019/03/19 - 2019/03/20
12117位(同エリア24315件中)
たまこさん
さかのぼること3か月前。
旅行記にはしていないのですが、社員旅行で行ったバンコクがあまりにも楽しすぎて&何を食べてもおいしすぎて。
これは近々行かねばなるまい!と心に誓っていましたが、こんなにすぐに再訪することになるとは。
夫には「単純に美味しいものを食べにバンコク行かない?」と声をかけ、無事実現したバンコク旅行。
夫婦で行くのは初めてですが、さてどうなる事でしょうか。
2019/3/16(土)~3/20(水)
〇飛行機
行き:JL-717便 NRT 成田 10:45発
帰り:JL-718便 BKK スワンナプーム 23:25発
〇宿泊
3/16~19 HIS 初夢フェアで18:00チェックアウトプラン(3泊)を手配
---
その4
3/19(火)ホテル>ラチャダムリ>ナショナルスタジアム駅>ジムトンプソンの家>マーブンクロンセンター>ホテル>スワンナプーム空港>帰国!
まったり街歩きしてからの帰国。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。4日目の朝です。
今日はタイを出発する日ですが、23時過ぎのフライトなので夕方までまったりです。
という事で、またもやゆっくり朝寝坊して、ほとんど人がいない朝食会場へ。
窓際の気持ちの良い席も選び放題。グランデ センター ポイント ホテル ラチャダムリ ホテル
-
10時近くになってもフードがなくなるという事もなく、適宜補充されていました。
こういう気遣いはなかなか素晴らしいと思います。 -
朝食を終えて、一旦お部屋へ。
リビングとベッドルームにそれぞれテレビがあるのですが、
あんまり見てなかったよねー、という事でテレビをつけるとビリヤードの試合をやってました。
これが面白くて、朝からしばし見入る事30分。 -
とは言うても、貴重な最終日をビリヤードの試合観戦でつぶすのももったいないので出かける事にします。
ホテルのエントランスには、ステキな網目状の噴水が。
夜にはライトアップされてました。 -
ホテルから3分ほど歩いたところに、ペニンシュラプラザというこじんまりとしたショッピングセンターがあります。
この1階に、「Golden Place」という24時間営業のミニスーパーがあるので、いざというときの飲み物や食べ物はこちらで調達できそうです。
タイ王室の直轄のお店のようで、ロイヤルプロジェクトの「DOI KHAM」ブランドの商品がたくさん置いてあります。
ただ、お酒の取り扱いはないのでご注意を。ペニンシュラ プラザ ショッピングセンター
-
さて、今日はナショナルスタジアムまで行くので、チットロムかラチャダムリか。
乗り換えのない、ラチャダムリまでてくてく歩きます。ラチャダムリ駅 (BTS) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
乗車時間5分。うん、きっと歩けないことはなかった。暑いけど。
ナショナルスタジアム駅へ到着。
駅構内は、マクドナルドジャックされてました。ナショナルスタジアム駅 (BTS) 駅
-
イチオシ
なんともアーティスティックなビルの壁画。
-
まずはジムトンプソンの家へ向かいます。
ナショナルスタジアムの1番出口の階段を下りたら、くるっとUターンして最初の路地を右折です。
Siam Motorsという、ヤマハやニッサンなどが入っているビルがあるのでその前で曲がります。
正しければ、ほどなく右手に佇む、ぴちょん君と出会える事でしょう。。 -
さらに路地を歩くこと5分。
一番奥まで行くと、左手に見えてくるのがジムトンプソンの家です。ジム トンプソンの家 建造物
-
路地にはあまり人がいませんが、ここは観光客がたっくさんいます。
受付に行くと、大人ひとり200バーツね、と言われチケットを発行した後に「どこから来たの?」と聞かれます。
日本人でっせ、と答えると、チケットと日本語の注意書きのような紙を渡されます。
私達は「CHN」と印刷されたものの上から、線で消され、JPNと書かれてました。
チケットを発行する前から聞いてほしかったのである。。。
庭の奥の方に進むとチケットチェックがあり、それぞれの国のガイドさんによるガイドツアーを待つように言われます。
私達の訪れた火曜日には日本人のガイドさんがいる、と書いてありましたが、
実際には日本語堪能な、現地のガイドさんでした。
めちゃくちゃ日本語上手でキュートなおねーさんだったので結果オーライ。 -
ジムトンプソンの家は、釘を一切使わない木造建築物です。
200バーツ高いなー!と最初思いましたが、これだけ多くの古美術品が見られて、ガイドさんの説明も受けられるなら、いいのではないでしょうか。
すぐ手の届くところに調度品がたくさんあり、保管も大変そうです。
ちなみに、本体?の家の中では写真撮影はNG。
ガイドツアーは30分ほど。日本語堪能なガイドさん(ガイドさんの制服もタイシルクでめちゃオシャレ!)による説明で分かりやすく、参加する価値はあると思います。
ガイドが終わると、敷地内にある他の建物に入ってもいいよ、との事。
こちらはジムトンプソンの庭師と侍従?が当時住んでた家らしく、撮影もOKとの事。 -
イチオシ
私のポンコツコンデジでもこれだけキレイに撮れるのはスゴイ。
徹底した温度管理がされているのか、各建物とも涼しくて快適ですよ。 -
お庭も涼しげです。錦鯉いますね。
-
受付のあたりまで戻ってきました。
タイミングによっては、このようにタイ舞踊を披露してくれるみたいです。 -
イチオシ
まるでモネの絵画のように、よくお手入れされた睡蓮。
ここは博物館だけでなく、レストランやショップも併設されているので
ゆっくりくつろぐのに最適です。
私達も時間をかけて家族へのお土産を物色しました。
街中の高級店とは違い、いくらいても気になりませんw。 -
さて、買い物も済んだところで駅まで戻りましょう。
タイミングよければ無料のトゥクトゥクがあるらしいですが、なかったので再び駅まで5分歩く。
で、改札の反対側へ。
向かうはマーブンクロンセンター。マーブンクローン センター (MBK) ショッピングセンター
-
そろそろおなかが空いてきたので、フードコートへ。
一旦、
・バンコク随一とも言われる6階のフードコートを目指し、
・人ごみを確認して
・ひとつ下の階の「FIFTH]という高級路線のフードコートへ鞍替えです。
#人ごみ苦手 #なぜバンコクへ来たし -
FIFTHの方は、一階上と違っていてガーラガラー。
高級路線のフードコートは、後から清算のパターンが多いようで、
ここでも入り口でひとり一枚、清算用のカードを渡されます。
やった!食べ放題!(違う)ザ フィフス フード アベニュー 和食
-
各国料理、がテーマのフードコートだけあって、テーブルに敷いてあるマットもオシャレですね。
-
はー。
この旅でようやくちゃんとしたビールにありつけた気がします。
会いたかった、チャーンビール。
昼だけど、もうすぐ14時だけど、飲んじゃうもんね。 -
各国料理なのに、中華料理のブースのおばちゃんの呼び込みに負けましたw
青菜とシイタケの炒め物。 -
エビ春巻き。
これ以外にも頼んだけど、写真撮ってなかった。。 -
飲みかけですみません。
デザートのバナナスムージー。
空いていたのと、久しぶりにビール飲んだのと、カード使い放題なのとで、
すっかり宴会モードに。
チャーンビールは結局4本空けたw。
その結果なんと...二人で1,000バーツを超えるありさま。
もうすぐ14時になっちゃう!て事で4本目のビールを注文しに行ったときに、
お兄さんに
「Heyユー。このカードは使い放題じゃないんだぜ。
一応1,000バーツが仮にチャージされてて、それ超えると使えなくなっちゃうんだぜ」
...と、夫が言われたそうです。
まぁ、フードコートでひとりで1,000バーツ超えるような注文を想定してないですわねぇw。
私の方のカードはほとんど使ってなかったので、それを持って行って事なきを得ました。
よいこは覚えておこう。 -
宴会モードから抜け出すべし!とフードコートを抜け、買い物を済ませて階下へ降ります。
あちこちで見かけた、8番らーめん。8番らーめん (マーブンクロン2号店) 中華
-
なんというか、前回も思ったんですけど、これもう、十分生活していけますね。
という感じの親切な日本語メニュー。 -
買い物してるところを全然撮ってなかったですが、MBK。
噂に違わず面白かったです!
Tシャツは入り口よりも、奥の店で買った方が安いです。 -
さて、夕方に近づいてきたのでそろそろホテルに戻って帰る準備をしましょうか。
とBTSに乗ったら、再びキャプテンマーベルの車両が。ナショナルスタジアム駅 (BTS) 駅
-
ラチャダムリからホテルへ向かいます。
この辺りは人ごみもなく、歩いていてとても気持ちいいです。
ホテルへ戻り、深夜便に備えてシャワーを浴び、荷物を詰めなおさなければ。 -
チェックアウトは18時だったので、ゆっくり準備ができました。
バンコクのホテルを探しまくってた時に、HISの初夢フェアでここのホテルが
18時まで無料でレイトアウトチェック付き、というのに惹かれ、予約しました。
その後もいろいろ探していましたが、18時まで無料でホテルのお部屋で過ごせるプランは見つからず。
結果的にゆっくり一日を過ごすことができ、とても快適でした。グランデ センター ポイント ホテル ラチャダムリ ホテル
-
帰りも行きと同じリムジン会社を手配。
23時過ぎの便なので、20時に行くよーって言われてましたが、18時チェックアウトで2時間つぶすのも中途半端だし、少し空港でゆっくりしたかったので19時に変更してもらいました。
てことで、ロビーで1時間過ごした後、お迎えが来ました。
いいホテルでした!ありがとう。 -
夕方のバンコク市内はやはりの渋滞でしたが、それでも1時間ちょいで空港へ到着。
20時過ぎにはチェックインを済ませ、セキュリティゲートの中に入れる事ができました。スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
-
深夜便だし、時間あるし、もう買い物はいいかな、って事で。
ミラクルラウンジへやってきました。
スワンナプーム空港は、各社のラウンジが売り物らしいですが、
事前に調べてその中でも評判が高かったこちらを選びました。
プライオリティパスで入れます。同行者は1人3,000円ほど。
ミラクルラウンジもいくつかあるようですが、こちらの「D」が良いらしい。ミラクルラウンジ (スワンナプーム空港 コンコースD) 空港ラウンジ
-
各種飲み物や、オードブルや、サンドイッチも充実しています。
ただし、時間が時間だけにそこそこ混んでいました。
ホットミールステーションもあり、その場でカオマンガイなど作ってくれます。
夫はここのカオマンガイがこの旅一番お気に入りだったようです。 -
私も温かいヌードルを作ってもらいました。
美味しかった! -
食事を終えて、ラウンジコーナーでくつろぎます。
ちなみにミラクルラウンジDにはファーストラウンジとビジネスラウンジがあって、プライオリティパスだとどちらでも入れるらしく、私達が入ったのはファーストラウンジのようでした。
中身はそんなに違わないらしいので、お好みでどうぞ。 -
JALの出発口は一番はじっこのF6です。
ラウンジがあるのはコンコースDなので、移動に10分強は見ておいたほうがいいですね。 -
23時25分。
定刻通りに機体は出発です。
出発してすぐにお水とチョコレートパンが配られましたが、ラウンジで美味しいご飯を食べたので、手をつけず、すぐに眠ってしまいました。
帰りのフライトは気流の影響で5時間ほど。楽ですね。
といっても、寝ていたのでほぼ記憶がなく。
朝方、機内食でおかゆが出たのですが、これもほぼ手をつけずでした。
ごめんなさい。 -
朝7時。無事に成田に到着しました。
人ごみと熱気と美味しいものの都市、バンコク。
さすがの観光立国だけあって、どこへ行っても不安に駆られることなく、楽しい4日間を過ごせました。
そういえば、おととい(2019/5/4)はちょうどワチラロンコン新国王の戴冠式だったようですね。
いつまでも訪問する人に優しいタイであるといいなと思います。またいつの日か行けますように。
最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。成田国際空港 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
微笑みの国タイ!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 微笑みの国タイ!
0
39