2019/03/09 - 2019/03/09
423位(同エリア12013件中)
佐藤C作さん
2018年度後半の連休を年度末に消化。いろいろ迷ったけれど、航空券がやすかったMU上海経由スリランカ行きに決定!
上海にはトランジットで一泊、つかの間の帰郷を楽しみました。
3/9 新千歳空港―上海浦東空港 (上海泊)
3/10 上海浦東空港―コロンボ・バンダラナイケ空港(ニゴンボ泊)
3/11 ニゴンボ~クルネガラ~ダンブッラ (ダンブッラ泊)
3/12 ダンブッラ(シギリヤロック) (ダンブッラ泊)
3/13 ダンブッラ~キャンディ (キャンディ泊)
3/14 キャンディ~コロンボ (コロンボ泊)
3/15 コロンボ
3/16 (深夜)コロンボ・バンダラナイケ空港―昆明長水空港
昆明長水空港―上海虹橋空港 (上海泊)
3/17 上海浦東空港―新千歳空港
航空券:68,321円
保険: 損保ジャパンバラ掛け 1,970円
-
さて。
いつものようにここからスタート。
早めに空港に着くけれど、さらに早く中国人が。並んでいる間にオンラインチェックイン完了、真ん中席は免れた。新千歳空港 空港
-
かわいいなぁ。
ドラえもん わくわくスカイパーク カフェゾーン グルメ・レストラン
-
この空港のセキュリティチェック、混雑具合やばすぎる。設計したの誰よ。
-
CTS-PVGはナローボディがこれまでメインだったけれど、冬の北海道が人気だからか、A330-200運航だった。
MU280/09MAR
CTS-PVG/1330-1645
オンタイム出発。隣はシンガポール人とおぼしき男子。 -
機内エンターテイメントなし。機内誌はあるけれど、飲み物がかかって波打っていた。時間持て余しそうだな。
床のゴミの清掃と窓の頭アブラは気になるけれど、そこそこ新しい機材。CAは間違いなく顔採用だな。 -
井上和香による救命胴衣のデモンストレーション
-
ヒコーキ好きにはたまらない垂直尾翼の配列。
千歳国際線ターミナル拡張するのかな? -
滑走路19から離陸!上昇中グラグラ揺れて、悲鳴と笑いの絶えない機内だった。遊園地のアトラクションはしばらくいいかな。
-
落ち着いた頃に機内誌に手を伸ばしたのだが…ネッパネパしてて…ひ、開かない!
-
特別不味くもなく、食べられるレベル。タクアン分厚い…
-
食後。
あちゃ~
機内販売カタログもこれだもの。 -
上海到着。雨女の実力を発揮。
この後、入国の際にすんなり通れず、中央にあるイミグレのリーダーがいるところに案内される(個室ではない)。これで実は2回目。もう、理由は然り。自分で言うのもアレですが、2014年に作ったパスポート、結構フォトジェニックなんです。「写真が違って見えるんでしょ。」というと、女性のイミグレスタッフがニヤリ。
年を取るってアレだなぁ。。。
到着ロビーをでると、元同僚Dの姿が。西安に戻る弟を見送ったそうだ。上海浦東国際空港 (PVG) 空港
-
あぁぁ懐かしい。毎日乗っていたリニア。
Eチケットの控えを見せると、片道50元が40元に。上海トランスラピッド (リニア) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
この景色この景色。冬寒いんだよね。
近年発展した「龍陽路駅」 by 佐藤C作さん龍陽路駅 駅
-
今日の宿は…
U ホテル シンティェンディ ホテル
-
Uホテル新天地。
老西門から西へ歩くこと数分。上海の集合住宅を改装して作ったホテル。
Booking.comで421.2元(6995円)。中国ではWeChatなどの電子マネーが主流。フロントで現金払いしようと思ったら、おつりを探すのに苦労していた。中国進んでるなぁ。 -
フロントにはアンティークの展示が。
-
古いデザインって素敵。
-
なんてことないけれど、これいいわ。
-
じっくり見たかったけれど、友人と待ち合わせ。
-
部屋からの眺め。里弄(集合住宅)ビュー。排水の滴る音やら、ごはんのにおいやら。これぞ上海。
-
バスルーム含めて8畳もなかったのでは…でもドライヤー、テレビ、スリッパなど必要なものは完備。寝るだけならOK。
-
SHISEIDOだそうだw
-
さて、待ち合わせ場所へ出発。懐かしい雰囲気に興奮しながら済南路を南へ。
-
個人的に床屋さん覗くのって面白いと思う。色の抜けたタオルがほしてあったり、ガラスにかかれた価格表だったり。
-
上海名物、積載量オーバーのチャリ
-
鶏やさん。首やら心臓やら足やらパーツ毎の購入も可。
-
ディープな下町「南市」。軒先の洗濯物やほうき、開けっ放しの玄関から垣間見える上海の生活。家族がテーブルを囲んでご飯をたべていたり、おばあちゃんが料理していたり、おじさんたちがマージャンに講じていたり。そんな街並みが再開発によってなくなり、味気のない高層ビルに生まれ変わりつつある。
上海老街 散歩・街歩き
-
このあたりのマッサージやさんはあれかも。
-
常連さんかな。
再開発が進む上海でまだ古い暮らしを続けているこのエリア。元同僚曰く、土地が高すぎて再開発できないんじゃないかとのこと。 -
いつまでもこのままでいてほしいと願うのはエゴなのか。そう思いながら歩いて数分、孔乙己酒家に到着。上海在住時から来てみたかったお店!
孔乙己酒家 中華
-
先に来ていた友人Qが並んでいてくれた。私たちに与えられた番号は「第十六」。なんと82歳のおじいちゃんが対応してくれたそう。
-
お酒。百合の根の様なものやトウモロコシ等様々なものが入っていた。
中国人の生活には医食同源が根付いている。中医の考えでは、ピーナッツやチョコの食べ過ぎで吹き出物がでたり、便秘をしているときは肺が熱くなっている「上火」の状態らしい。そんな時に「去火」(肺を冷ます)の効果のある菊花茶を飲んだり、ナツメやクコの実を入れたり、個人が皆体調に合わせてお茶のブレンドをしていた。このお酒もきっと「○○に良い」として飲まれているのだろう。 -
高麗人参酒
-
オーダーはほぼ友人(上海人)任せ。そういえば、この鉛筆高いって言ってたな。
-
店内には骨董品が多数。
-
Dはお酒に興味津々、店員さんと話をしていた。
-
そして友人の選んだ黄酒で干杯!きついかなと思ったけれど、のど越しまろやかで美味しかった!本当はあと二人来るはずだったのだが、仕事でイレギュラーが発生し急遽残業。
-
酔っ払いエビ。身からアタマまで、これかなり美味しかった!
-
蟹と餅のマリアージュ。上海料理でよく出てくる。たれは甘め。
-
このお店の名物「茴香豆」。
香辛料がややクスリっぽい味。 -
中国人にオーダーを任せると必ず登場する「臭豆腐」。確かに臭いけど、口に入れたら気にならない。日本に来た外人が納豆食べるようなものかね。
-
これだけははずせない私の十八番「桂花圓子」。桂花(キンモクセイ)がほんのり香る。中はすりゴマ。
-
D、Q、本当にありがとう!
いつまでも健康で、来年もその先も会おうね。永遠にお友達! -
帰り道。この時期はまだないかな~と思いつつ探してみると
-
ありました、山竹(マンゴスチン)。でも2つで12元。こんなに高かったっけ?
友人曰く、タイからの輸入じゃないかと。でも千疋屋や大丸じゃこの値段で買えないしな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
【スリランカ】ローカルバスで半周9日間
-
【スリランカ①】赤提灯のともる夜の老街へ@上海トランジット
2019/03/09~
上海
-
【スリランカ②】トムとジェリーのいる宿@ネゴンボ
2019/03/10~
ネゴンボ
-
【スリランカ③】ローカルバスを乗り継いで ネゴンボ→クルネガラ→ダンブッラ
2019/03/11~
ダンブラ
-
【スリランカ④】酷暑のシギリヤを行く
2019/03/12~
シギリヤ
-
【スリランカ⑤】様々な宗教・人々が共存する街KANDY
2019/03/13~
キャンディ
-
【スリランカ⑥】脱水直前のローカル列車、変人につきまとわれうんざりした夜
2019/03/14~
コロンボ
-
【スリランカ⑦】コロンボ路地裏散歩
2019/03/15~
コロンボ
-
【スリランカ⑧】濃厚中国滞在記@昆明トランジット
2019/03/16~
昆明
-
【スリランカ⑨】上海→日本 & お土産
2019/03/17~
上海
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
U ホテル シンティェンディ
2.85
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【スリランカ】ローカルバスで半周9日間
0
46