2019/02/14 - 2019/03/01
4281位(同エリア7874件中)
Yoshionoさん
- YoshionoさんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ6件
- Q&A回答2件
- 26,683アクセス
- フォロワー6人
なんだかんだで、ようやく出発! なにごとも、準備が肝心! って事で!
本当はまだまだ書けるのですが、、、そのうちに書くかも。。
小松空港に到着! 手続きをすまして”無理やり” ラウンジへ、、国際線の出発の入口とは、一番遠いところにあるのでゆっくりはできません。。
スカイラウンジ白山
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
コーヒーを飲んだくらいです。。
出国を済ませて、制限エリアで少し待ちます。。 -
今回、SIMカードも色々と用意しました。「 ベトナム ー タイ 」用 「 タイだけ 」のもの(安い) ミャンマーは「アジア周遊SIM」ってものだけど、これはタイやベトナムでは使えない。。 その中で中国は今回はこれ! → 『【Three】 中国・香港・澳門 プリペイドSIMカード 30日間 4G/3Gデータ通信2GB¥ 1,280 』 去年までは「中国用SIM」は8日間まで(データーは無制限)¥ 1,060 のものしかなかったが、今年からこれがあったので買ってみました。 今回は帰りが2週間後になるので使えればラッキーです。
-
事前準備のつもりで入れたら、ドコモの電波を拾いました。。実際に使えました。。ラッキーです!! 日本国内でも使えるとは説明になかったので早速、上海についてからAmazonのレビューに書いておきました。。(ちなみに帰国してからも日本国内でつながっていました)
-
中国東方航空 MU558 上海(浦東国際空港)行きに乗り込みました。。
今回は ”昼間の便” は外の見れる「窓側」ただし、後ろのほうの席に。。 ”夜の便” は通路側でなるべく前のほうの席に ”予約の段階” で指定しました。。 もともと、中国東方航空のお客さんは、パック旅行(席が選べない)と 旅行会社発券の人が多い(席が選べるのを知らない人が多い) ので、早めに選べば ”選び放題”
です。 -
ドンピシャ!! 一列空いてます。。何だったら、肘掛けアームを上にあげて横になることもできます。。 そこまで疲れていないのでしませんでしたが、 2席は使いました。。 ちなみに今着ているユニクロのダウン(ウルトラライト、、、?)旅に持っていくにはこれがいい!ってレビューが多かったのでわざわざ買ったのですが、、これが着おさめでした。。(ホーチミンで無くしました)
https://youtu.be/d3FUPn_cJ4E
上海(浦東国際空港)に到着! もちろんスマートホンはすぐに利用できました。 -
ここからが長いのです。。。6時間! 、、30分前には搭乗ゲートに行くので5時間30分、、、この空港って、、お店とか少なくて、、、退屈なのです、、、さらに
上海浦東国際空港 (PVG) 空港
-
暗くなると がらーんとします 席もがらがらなので、、 ごろ寝し放題ですが、、、、
-
暇すぎ~ プライオリティパスで入れるラウンジもあるのですが2時間制限らしいし、お腹もすいていないので3時間前になったら入ろうと思います。。
-
ありました FIRST CLASS LOUNGE (NO.37) 上海浦東空港第1ターミナルの国際線でプライオリティパスが使えるラウンジはこのラウンジしかなく、、けっこう古いというか、、、
-
いちおう、ビジネスクラスとファーストクラスって名前があるのですが、ほかにも立派なラウンジがあり、周りの人も「プライオリティパス」の人が多かったように思います。
-
白菜の芯だけを使ったものはおかわりしましたが、味付けは”本場の味”で日本人にはあまり合いません。。 ほかにはサンドイッチとかサラダとかもありました。
このあと、ホーチミン行き MU281 に乗り込みました。。 夜の便は ”通路側” なので写真はありません。。(撮ったはずだけど、、フォルダに入っていません??)
ホーチミンは、「ノービザか?」って聞かれて「そうです」って答えたら、すぐに入国! 簡単でした。。 -
早速、両替。 1万円から、、いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、10万、、、?? この段階では、、頭が回りませんでした。。
次の日の昼過ぎに解ったのですが、、、1,000のケタで切ってその数字に5をかければOK でした。 「 イレブン タウザン 」って言われれば、11に5をかけて55円 ってことです。。 電卓の数字でいうと、2004に5をかけると 10,020円 、、、まあ、誤差って事で!!
予定では空港で朝まで、ごろりとしようと思っていたのですが、、、とてもそんな雰囲気ではなく、、、狭い。。座る椅子すらない。。(写真を撮った記憶はあるのに、、、無い、、) 急きょ「ダメもとで」夜予約をしているホテルに行ってみることにしました。。
ダメでした。。しょうがなく近くを歩くと、ホテルがいっぱいあるので ”飛び込み” でお願いしたら、一か所目でOKでした。
-
「シェアールームだけど」って言われたけど、寝るだけなのでOKした。約5時間 120000ドン 600円 シャワーも浴びてスッキリ!
-
朝撮った写真この「Tour C」 って書いてあるところ。。 わかりません。。
さあ!ホーチミン観光のはじまり!
あと、今回ベトナムとタイで使える(もっといろんなところで使えます)シムカードをAmazonで事前に購入しました →
【ローミングSIM】日本・韓国・タイ・ベトナム・マレーシア・インドネシア・フィリピン他 13か国利用 12日データ容量4GB プリペイドSIM China Unicom
なんのストレスも無く使えました。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ベトナム、タイ、ミャンマー 走り回った旅!
-
前の旅行記
初!ベトナム!中国東方航空とホーチミンへ!1-02 と、その前に
2019/02/14~
ホーチミン
-
次の旅行記
初!ベトナム!中国東方航空とホーチミンへ!2-02 市内観光1
2019/02/14~
ホーチミン
-
初!ベトナム!中国東方航空とホーチミンへ!1-01 と、その前に
2019/02/14~
ホーチミン
-
初!ベトナム!中国東方航空とホーチミンへ!1-02 と、その前に
2019/02/14~
ホーチミン
-
初!ベトナム!中国東方航空とホーチミンへ!2-01 やっと出発!
2019/02/14~
ホーチミン
-
初!ベトナム!中国東方航空とホーチミンへ!2-02 市内観光1
2019/02/14~
ホーチミン
-
初!ベトナム!中国東方航空とホーチミンへ!2-03 市内観光2
2019/02/14~
ホーチミン
-
初!ベトナム!中国東方航空とホーチミンへ!2-04 市内観光3
2019/02/14~
ホーチミン
-
初ベトナム!ホーチミンからフエ・ホイアン・ダナンへ!3-01
2019/02/14~
フエ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ベトナム、タイ、ミャンマー 走り回った旅!
0
14