ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 初ベトナム! ただし、上海経由。。と、いうことで少しブルーなスタートなのですが、、、しょうがない。。安いのだから。。<br /><br /> 今回、の旅ですが、「ベトナム」 → 「タイ」 → 「ミャンマー」 と行きます。航空券は、行き 「小松→上海→ホーチミン」 帰り 「ヤンゴン→中国国内ウロウロ→小松」 というチケットになっています。。いわゆる「オープンジョー」ってやつです。。  色々と調べたのですが、特に日本の航空会社は往復チケットよりも、かなり割高になることが多く。。(時期的には、マレーシアとか、バンコクの往復なんかはかなり安くなっているのですが、、、)たとえば、「行きマレーシア 帰りバンコク」って調べると、一気に値段が上がります。。 <br /> 特にベトナムは(東方航空でさえ)ちょっと割高なので、、去年の10月くらいから、様子をみていました、、。 えっ? 10月から!? なんて思わないでください。 とにかく安いチケットを買いたかったのです。。 なんせ、去年は 「富山⇔インド・デリー」 や 「富山⇔タイ・チェンマイ」 が39800(サンキュッパ!)で買えたのですから。。 もちろん、「中国東方航空 様!」 です、、この航空会社とは、切っても切れない関係のようで。。。 <br />  ただし今年度は様子が違い、、10月~12月の段階では一番安いのがANAと出てくるありさまで、、東方航空は15万円以上!!、、、 様子を見るしかなかったのです、、、。。<br />

初!ベトナム!中国東方航空とホーチミンへ!1-01 と、その前に

16いいね!

2019/02/14 - 2019/03/01

2941位(同エリア7381件中)

Yoshiono

Yoshionoさん

 初ベトナム! ただし、上海経由。。と、いうことで少しブルーなスタートなのですが、、、しょうがない。。安いのだから。。

 今回、の旅ですが、「ベトナム」 → 「タイ」 → 「ミャンマー」 と行きます。航空券は、行き 「小松→上海→ホーチミン」 帰り 「ヤンゴン→中国国内ウロウロ→小松」 というチケットになっています。。いわゆる「オープンジョー」ってやつです。。  色々と調べたのですが、特に日本の航空会社は往復チケットよりも、かなり割高になることが多く。。(時期的には、マレーシアとか、バンコクの往復なんかはかなり安くなっているのですが、、、)たとえば、「行きマレーシア 帰りバンコク」って調べると、一気に値段が上がります。。 
 特にベトナムは(東方航空でさえ)ちょっと割高なので、、去年の10月くらいから、様子をみていました、、。 えっ? 10月から!? なんて思わないでください。 とにかく安いチケットを買いたかったのです。。 なんせ、去年は 「富山⇔インド・デリー」 や 「富山⇔タイ・チェンマイ」 が39800(サンキュッパ!)で買えたのですから。。 もちろん、「中国東方航空 様!」 です、、この航空会社とは、切っても切れない関係のようで。。。 
  ただし今年度は様子が違い、、10月~12月の段階では一番安いのがANAと出てくるありさまで、、東方航空は15万円以上!!、、、 様子を見るしかなかったのです、、、。。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩 バイク 飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • いろいろと考えました。。 関空まで 「サンダーバード → はるか」と乗り継いで、関空からのLCC もしくは 「香港航空」。。。ただ、陸路の移動だけでも片道で約1万円と約4時間かかります。。 、、帰国してから4時間は、、、

    いろいろと考えました。。 関空まで 「サンダーバード → はるか」と乗り継いで、関空からのLCC もしくは 「香港航空」。。。ただ、陸路の移動だけでも片道で約1万円と約4時間かかります。。 、、帰国してから4時間は、、、

  •  「マレーシア航空」が 成田⇔クアラルンプール⇔バンコク の往復を4万円で提供しており、羽田⇔小松(JALコードシェアー?) と合わせて 50330円 という方法もありました。<br /> 富山から、チャイナエアライン(中華航空)で、台湾経由バンコク と、 いう方法もありました。。 <br />  いろいろと悩みました。。 関空や成田なら、アメックスカードの特典で、コートを預かってもらったり、自宅まで荷物を送ってもらったりできます。また、「楽天プレミアムカード」でもらった「プライオリティます」をつかって関空の「ぼてじゅう」で食べたり。。台湾桃園国際空港のラウンジはかなり評価も高く!空港自体も野宿するのに何の弊害もない!的な感想をたくさん見ました。。、、、

     「マレーシア航空」が 成田⇔クアラルンプール⇔バンコク の往復を4万円で提供しており、羽田⇔小松(JALコードシェアー?) と合わせて 50330円 という方法もありました。
     富山から、チャイナエアライン(中華航空)で、台湾経由バンコク と、 いう方法もありました。。 
      いろいろと悩みました。。 関空や成田なら、アメックスカードの特典で、コートを預かってもらったり、自宅まで荷物を送ってもらったりできます。また、「楽天プレミアムカード」でもらった「プライオリティます」をつかって関空の「ぼてじゅう」で食べたり。。台湾桃園国際空港のラウンジはかなり評価も高く!空港自体も野宿するのに何の弊害もない!的な感想をたくさん見ました。。、、、

  • 野宿??。。。  そうです!中華航空は行き帰り共にかなりの乗り換え時間があるのです。。  実は、、、 香港航空もそうです。。しかも、関空発が早朝なので、前泊も必要です。。   何と!、、、マレーシア航空も、成田⇔羽田 の往復 プラス 東京一泊を必要とします。。 どの方法も、問題山積みなのです!!<br /> 去年の39800円が今年は無理なことはわかっています。。 燃料代が去年よりも高いのです。。(たぶん、5000円以上) ましてや、日本の「出国税!」 去年の段階で 「 39800のうち実際に航空会社に入るのは 25000円だけ!」という事実を、チケットを見て! 知っています。。 、、でも、安くしたいのです。。

    野宿??。。。  そうです!中華航空は行き帰り共にかなりの乗り換え時間があるのです。。  実は、、、 香港航空もそうです。。しかも、関空発が早朝なので、前泊も必要です。。   何と!、、、マレーシア航空も、成田⇔羽田 の往復 プラス 東京一泊を必要とします。。 どの方法も、問題山積みなのです!!
     去年の39800円が今年は無理なことはわかっています。。 燃料代が去年よりも高いのです。。(たぶん、5000円以上) ましてや、日本の「出国税!」 去年の段階で 「 39800のうち実際に航空会社に入るのは 25000円だけ!」という事実を、チケットを見て! 知っています。。 、、でも、安くしたいのです。。

  • 1月に入り風向きが変わってきました。。 一週間後のとか、かなり差し迫った日程ですが、5万円を切ったチケットが出てきたのです。。(もちろん往復ですが)期待が持てます!<br /> 今回ですが、アジアはLCC網がかなり充実しているので細かい移動にはまったく不自由しないのですが、やはり! 「荷物」の問題が、、、特にお土産! あと、長時間のフライトが嫌なので、、成田⇔クアラルンプールの便は はもう少し安くても、、乗らなかったと思います。。 その点! 中国東方航空様! は 「技能実習生御用達!?」 人が2人は入りそうなでかいバックも2個預かってくれます!! もちろん中国人のどでかい段ボール箱の山も!! そういうわけで、結局はレガシー航空会社で、帰りの足を確保することを最終目的にしました。  行きはLCC 帰りは レガシー も調べましたが、レガシー航空会社は片道はそもそも想定してないのか? 往復よりも高い!?? 結果になってしまいます。。 <br />、、、ちょっと長くなってきましたね。。。

    1月に入り風向きが変わってきました。。 一週間後のとか、かなり差し迫った日程ですが、5万円を切ったチケットが出てきたのです。。(もちろん往復ですが)期待が持てます!
     今回ですが、アジアはLCC網がかなり充実しているので細かい移動にはまったく不自由しないのですが、やはり! 「荷物」の問題が、、、特にお土産! あと、長時間のフライトが嫌なので、、成田⇔クアラルンプールの便は はもう少し安くても、、乗らなかったと思います。。 その点! 中国東方航空様! は 「技能実習生御用達!?」 人が2人は入りそうなでかいバックも2個預かってくれます!! もちろん中国人のどでかい段ボール箱の山も!! そういうわけで、結局はレガシー航空会社で、帰りの足を確保することを最終目的にしました。  行きはLCC 帰りは レガシー も調べましたが、レガシー航空会社は片道はそもそも想定してないのか? 往復よりも高い!?? 結果になってしまいます。。 
    、、、ちょっと長くなってきましたね。。。

  • 最終的にはこんな予定になりました。<br /><br />長くなりそうなのでこの辺でいったん切ります。。。すいません。。。

    最終的にはこんな予定になりました。

    長くなりそうなのでこの辺でいったん切ります。。。すいません。。。

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP