2019/03/09 - 2019/03/13
4285位(同エリア20584件中)
スイカさん
香港旅行最終編は、食事とシンフォニーオブライツ、ビクトリアハーバーなどの街歩き、そして香港の友人と飲茶です。
私は中国に住んでいるので、脂ぎとぎとで辛い中華料理には興味はありませんが、たまに中国国内でもお目にかかる薄味の料理は好きなのです。
Maさんに聞くとそれは広東料理だといいます。
香港も広東料理系らしい。
それじゃあ私の口にも合うかな?。。。とちょっとマップを見ていると、スペイン料理やメキシコ料理なんてのもあるじゃないですか!
さすが英国領 Hong Kong !
どっちも食べたことない!
広東料理は飲茶で友人と食べるからいいや。
私「メキシコ料理に行こう!」
Ma「モシゴー? Where? NO! I don't go.」
(中国語→メキシコ=墨西哥=モシゴー)
はいはい、一人で行きますよ(^.^)/~~~
夜景も見なきゃねえ。シンフォニーオブライツってよく聞くし。
ん? こんだけ?
最後は友人と飲茶。
Maさんとは初対面。機嫌が悪そうなMaさんに友人は恐れをなしてます。
「タイズ(袋子)の話は無しだな。。。」
ずっと二人で中国語で話してましたねえ。90%はMaさんがしゃべってました。
私「何て言ってるの?」
友人「怖くて翻訳できない。。」
私「ははは、よかばい、よかばい。Maさん中国語会話に飢えてるから、ストレス解消!。中国語話し聞いてくれてありがとう」
エビ焼売とてもうまかったわ。(^_^)
HKDもオクトパスも両替しないでね。また来るだよ~。
香港旅終了~!
さあ、成都に行きましょう!
艾莉と彼女の子供たちに会いに行きましょう!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 徒歩
-
香港食べ歩き
私達が何度も行ったのはここかな。
写真左隅に[Hotel Ease]の看板が見えますが、宿泊ホテルのビルの1階にある「強記美食」
昼も夜もこんな感じでお客がいました。
店奥の狭いスペースと横路地のテーブルしかありませんが、テイクアウト(1HKD)で持って帰る客が多いのです。 -
私はお粥ばかり3回食べたかな。
ピータン、骨付き猪肉(豚ね)、アサリなんかが入って美味しいです。
これだけでは、とてもお腹いっぱいにはなりませんから、ちょちょっと食べるだけです。
Maさんがいつも頼んでいたのは、この紛(米の麺)。
これも一応ヌードルらしいです。
値段はどちらも30HKDくらい。
他にも鳥の足とか食べてました。
私は見るのも嫌いです。 -
前編で書いたように私は日本食に飢えているので、到着初日の夕食は近くにあった「大戸屋」
私はてっきり「居酒屋」だと思って、小料理をちょこちょこ頼みながら一杯飲もうと思っていたのですが、ここは和食ファミレスですね。
知りませんでした。
ビール飲みましたが、周りのテーブルでは誰もアルコールを飲んでる人はいませんでした。
料理名忘れたけど、豚生姜焼きですね。
うまかった。 -
Maさんは焼き鮭定食
これは、日本人にはダメだと思う。
Maさんも1切れしか食べず。
サーモン全く味しません。 -
焼き鳥盛り合わせ。
これは食べきれなかったので全て持ち帰ってホテルでビール飲みながら食べました。
普通ですね。
この店、とても混んでて、店前(ビル内)にたくさん待ち人いたんです。
待つのは嫌だけど、この時外はどしゃ降りで、他を探すのはもっと嫌。
番号札【17A】を持って待ちました。。。
館内コールで呼ばれてビックリ!
何語しゃべってるねん!?
「やーさちー えー」
うみんちゅ言葉か!?
なんじゃらほい?
Maさんは広東語もわかります。
これが広東語で「17A」らしい。
こりゃ、タイズもわからんかもな。。 -
香港2日目で私が元気寿司を食べている時に、Maさんは蕎麦を食べていたようです。
-
デザートのおしるこか?
-
そして、私の「モシゴー料理」の誘いを断ってどこに行ったのでしょうか。
どこかで肉を食べたようです。
しかし、どんだけ食べるねん!
肉だらけやん!
それに、ビールなんて飲まないくせに見栄張ってます。(^∇^) -
さて、そんな日に私が向かったのがケネディータウンにある「CHINO」というメキシコ料理店。
マップを眺めていて「メキシコ料理」の表記を見つけました。
西側(ケネディータウン)に行ってみたかったので、遠いけど観光がてらちょうどいい。
移動に使うのはもちろんトラム。
西向きのトラムなら何でもいいだろうと乗ったこの「Western Market」行きはダメでした。
途中のWestern Marketで終点。
Kennedy Town 行きに乗らなければなりません。
まあいい、時間は余っています。乗り継ぐだけのことです。 -
トラムを降りて、GPSにナビされてCHINOに到着。
ガラス張りのレストランです。時刻は17時半頃。
客はテーブルに2組。。香港人かな。旅行者ではない気がします。
私はカウンターの右端に座りました。 -
感じのいい、マネージャー的な男が扉を開けてエスコートしてくれました。
メキシコ料理だから、太って髭でソンブレロ・・・かもと思っていましたが、極めてスマートな男です。
ナニ人でしょうか。メキシコ人なのか? 欧米ではないです。(英語です)
私は日本人だから、とりあえず、「ビール。メキシコビールがいい」
「メキシコビールはないんです。テキーラなら、ほらっ! たくさんありますよ」とカウンター奥に並ぶ洋酒ボトルを勧めます。
いやいや、まだ明るいし、朝から回転寿司4つしか食べてないから腹ペコだし。。
メキシコビールじゃないのはあるというので、メニューを見る。。。
一番よくわからない名前のビールを頼みました。
缶詰みたいに開けるビールが出てきました。
どこのビールかなあ。
裏には
The music loving
nocturnal cactus
+50db IPA
alc. 6.2% vol(330ml)
味は。。。
よくあるフルーティな味でした。
68HKD -
さて、食いもんは何を頼みましょうか。。。
ここは、事前チェックしてないからメニュー初見です。。
先ずは、STARTERSを選べばいいかな。。
おお、簡単じゃん! shrimpとかShima Aji まである。
英語か! メキシコって英語なのか?
トランプさん仲良くしてよ。昔から西部劇でいつも出てたし、映画じゃアメリカの悪い奴もだいたいメキシコ国境越えで逃げるじゃん!
シマアジが妥当。。
しかし、通を装って、Market fish について聞いてみる「今日のおサカナは?」
マネージャーのような男はまだ私の横にいます。
マネ「Today is カンパチ!」
え? 日本語?
それともカンパチって世界共通語か?
シマアジもShima Aji て書いてあるし。。。
本日の魚がなんであれ頼むつもりでした。
問題は量です。
外国の料理は日本の2~3人前はある。
私「どのくらいの量がありますか? このくらい?(ジェスチャー付)」」
マネ「うーん、5~6枚」
私「OK!それチョイス」 -
そして出てきたのがこれ。
「Market Fish Ceviche」(148HKD)
黄色いのは酸味の効いたソース。マリネですね。
美味しいですよ。
この配置の意味がわかりませんが。。
大量に余る黄色いソースはどうすればいいのでしょう。
腹ペコの私は、箸でパクパクと完食。
黄色い液体もパンかご飯にかけて食べたいところですが我慢して
「サンキュー」
この頃は、マネージャーは既に私のそばにはいません。 -
私の前にはカウンターのレディーがいるのです。
スナックじゃないので、彼女は私の専属ではなく、私の前はグラス系の洗い場。彼女は飲み物を作ったり、グラスを洗ったりするのです。
客はポツポツ入って来ましたが、皆さんテーブル席。カウンターは私1人。
彼女はちょっと毛色の違う私の相手をしてくれます。 -
次に選んだのはこれ、
2品目だから、STARTERSはないだろうということで、TOSTADASからチョイスした「Spicy Lobster」(90HKD)
え!? こんなに小さいの?(直径10cm)
私「Very little!」
彼女「。。。」
ちょっとスパイシーだけど、パリパリのせんべいの上に大さじ2杯くらいのサラダが乗ってるだけです。
一応、ロブスターらしきものは入ってますが。。。
すぐ食べきりました。。。 -
次に頼んだ料理はこれ
「OTHERS」から
「Clams」(168HKD)
バター味のアサリの酒蒸しか。。
ビールはSEVEN BREWS
Hong Kong のビールみたいです。
アサリ。旨いけどね。。
腹ペコには、みみっち過ぎる。 -
何か腹に溜まるものを頼まねば。。。
CHIPS & DIPS
なんかのチップとソースなことはわかる。
アサリの料理をあっという間に平らげると皿には旨そうなアサリスープがたくさん残ってるではありませんか!
私「バケット、ブレッドはある?」
レディ「ない。〇〇〇がある」
〇〇〇は何だか忘れたけどその時は分かった。
チップスみたいなものだろうと思っていたら、出てきたのはこれ。
生八つ橋の皮みたいなやつ。
それも、たった4枚。
まあ、これも、アサリソースを付けてあっという間に食べましたよ。 -
次に頼んだビールはこれ。
裏を見ると軽井沢ってなってた。
日本のビールなんか飲みたくなかったんだけど、もう他に種類がない!
レディーは「こっちは?(テキーラ)」って言うけど。
この辺は安全地帯みたいだけど、まだまだ正常な判断ができるのでちょっと無理。
レディ「もしかして、お腹空いてる?」
私「イエース!」
レディ「Fried rice は?」
チャーハン?
声には出しませんでしたが
(ノーノ―、アイムノットチャイニーズ) -
チャーハンのオススメはさらっとスルーして
TACOSは知ってる、昔セブンイレブンにあった。
ん? あれはブリトーだったか?
私「TACOSとTOSTADASは何が違うんだ?」
レディ「TACOSはソフト(さっきの生八つ橋)。TOSTADASはハード(最初に食べたロブスターのせんべい)」
なるほど、そういうわけか。
TACOSってバーガーみたいなものかと思ってたよ。
私「それじゃ、TOSTADAS だけでもいいかな? アサリスープに漬けて食べるから」
レディ「大丈夫。半分? 一つ?」
半分って、どんだけ小さいもの食べてるんだよメキシコ人!
私「ホール!(まるまんま)」
アサリスープだけではかっこ悪いので、
「DIPS」から
Shiso/Tomato/Vinegar のソースも頼む(30HKD)
でもって、来たのがこれ。
どんだけ量多いんだよ!
メニューの量のバランス取れてない!
カウンターの外から運んできたトランジスタグラマーの女性(フィリピンぽいかな?)は、シソソースを指さして
「This is very good taste. I like this...」
カウンターの一番端で、ひたすら、バリバリ、アサリと紫蘇を交互に漬けて、せんべいを食べ続けました。
これにて、初メキシコ料理終了。
料金は、675HKD(9579円)
ドアを開けて帰ろうとしたら、カウンターのレディ
「ドモアリガトゴザマシタ~(日本語)」だって!
日本人ってわかってたのかい!
日本語しゃべれるのかい!
面白かったわ、メキシコ料理。(^_^) -
ビクトリアピークから下山した後に行ったのもケネディータウンのレストランです。
-
トラムで香港島の北西端に向かいます。
-
レストランは海のすぐ近く
-
前日にメキシコ料理「CHINO」に行く途中にこの看板が目に留まりました。
「Fishsteria」
Oyster Hour
1drink につき12個まで、1個10$
Beer Happy Hour は40$です -
サクッと牡蠣だけ食べて、シンフォニーオブライツに行き、夕食は別の場所で食べる計画でした。
ビールと珈琲を注文。
珈琲注文ではOyster Hourは使えないので、私のビール1杯に対して12個がリミットです。
私は勘違いで、1杯に10個と思って、とりあえず牡蠣だけ5個注文。 -
およっ!? 小さっ!!
殻長径7cm位。。。(-_-;)
一瞬で食べきります。氷がもったいないわ。 -
1杯目のビールがまだ半分残っていましたが、Oyster Hour 2杯分を使うためにビールを追加し、牡蠣を15個追加。
勘違いしていなければ、19個注文する権利があったのに。。。
ついでに、Fish & Chips(178HKD)を注文
このFishは失敗。タラみたいな白身魚のフライですが、タラじゃないと思う。
長沙でも一度、タラかな? と思って買った切り身。
「深海魚」だと思います。
柔らかすぎて、旨くありません。
魚身に脂があって、更にフライの分厚い衣が油いっぱい。
衣を剥がして、身だけ食べました。
合計561HKD
この店、2階が高級なレストランらしいです。
まあ、話題ついでに一度Oyster Hour でいいかなって感じです。 -
トラムからバスに乗り継ぎます。
-
トラム停留所から歩いても15分くらいだし、ホテルからも歩いて15分なんですけどね。
オクトパスでバス乗ってみました。
トラムは後払いですが、バスは先払いですね。
19時過ぎのWan Chai Extension 行きバス(25A)です。
混んでるかと思ったら、乗客は1人。その人も途中で降りて、埠頭まで行ったのは私達だけ。。。 -
19時半前に到着
-
まだまだ時間があるので、岸壁を歩いてみます。
-
こんなオブジェで遊んでもまだ時間がある。
-
人形見物も飽きたので、腰掛けて昼間買って残っていた果物「レンム」と「ベリー」を食べながら、夜景を眺めます。
大型客船が見えました。
大混雑で場所無しなら嫌なので30分前に着いていましたが、人はほとんどいませんでした。 -
そして8時
始まりました。 -
対岸からの眺めの方がいいらしいですから、対岸は人がいっぱいなのかな?
-
翌日は対岸からフェリーで帰ってくる時間を合わせて鑑賞しようと思ってましたが、そこまでするほどじゃないかな。
上海の方が派手な感じがしました。 -
ホテルまでは歩いて帰ります。
私は、「ヌードルが食べたい。地元民が食べてる美味しそうな店で食べよう」と提案。
とある店で「ここでいいでしょ」というと
Maさん、クンクンと店外から匂いを嗅いで「NO!」
匂いがダメらしい。
彼女の鼻は時に犬並みで驚かされます。
それでいて、あの臭い長沙名物「臭豆腐」が大丈夫なんだから不思議です。
ちなみに、私は納豆大好きですが、彼女は「ゲ~」です。
そして、かなり歩いてたどり着いたのがこの店
魚介系スープの店か?
いい香りがします。 -
入ってみると大きな表示が。
ほう、よくあることだが、テレビで放映されたみたいなことが書いてます。
店を誉めるべきか。。Maさんの鼻を誉めるべきか。。。 -
Maさんが頼んだのは
「菜心湯河」(38HKD)
米の太麺です。 -
メニュー写真を見て私が選んだのがこれ
「鮮蝦雲呑麺」(38HKD)
極細小麦麺で硬~い麺です。
最近は歳のせいで柔らかいものが好きになりましたが、若いときはカッチカチの麺が好きでした。
そんな私ですが、これは旨かった。
魚介系スープも蝦雲吞も旨いし、噛み切るのに苦労するくらい硬い麺も旨かった。
ところが、この後ホテルに戻って1時間ほどするとお腹が張ったような感じで少し痛くなってきました。
時刻は10時。
やばいかなあ。。牡蠣を食べたのは6時頃。
当たったとすると6時間後までには痛くなるはず。
あと2時間。。。
12時頃までに吐いたりする状況にならなければ大丈夫だけど。
明日友人と飲茶なのに、困ったなあ。
と思って、Maさんに症状を訴えると
「あの麺は硬くて消化が悪いから、お腹が張ってるだけだ。。。」って
その通り。
何も問題ありませんでした(^_^)
でもお腹痛くなっても、あのラーメンはまた食べたいくらい好きですね。 -
ところで、ホテルに戻る途中で、とんでもない大きさのシャコが水槽にたくさん入っているいる店がありました。
スマホの大きさと比べてください。
こんなシャコありえるんでしょうか。。。
店頭のメニュー表では時価となっていましたが。。。
食べたいというより、食べている人の姿でもいいから見てみたいです。 -
3/12
今日はフェリーに乗って友人に会いに行きます。
約束の時間は、13時。
ホテルを出たのは11時。
Wan Chai フェリー乗り場までは歩いて15分です -
ポカポカで天気がいい。
-
昨夜見た大型客船はまだ対岸に停泊していました。
船に乗っている時間は10分くらい。
ところが、接岸前3分位から、いや~な大揺れが続きます。
バスにも船にも、子供の時以来酔ったことないのに、酔いそうになりました。
香港周辺ってこんなに揺れるのか。。。
いつかマカオに行くならフェリーで行こうと思っていたけど、これは嫌かも。 -
フェリーを降りてもまだ12時前。
待ち合わせ場所は、地下鉄 太子駅A出口に13時。
埠頭の辺りを散歩するか、太子駅まで行っちゃうか。。。
「埠頭の辺りは帰りに見ればいいから、太子に行ってしまおう」というMaさんの意見で太子に向かいます。
フェリーを降りたすぐ前がバスターミナル。
乗るバス、降りる場所は、Maさんにおまかせ。
私は2階の先頭へ。
きょろきょろ景色を見渡しますが、先頭に座っているのは、同様の欧米老夫婦。
同じようにきょろきょろです。 -
私達が太子駅に着いたのは12時15分
(以下時刻付は、Wechat会話)
12:22 私「Aに着きました。時間があるので散歩します」
12:37 友「はや! まだ家なんですけど」
Ma「なぜ、レストランに一番遠いAで待つんだ! 店で待てばいい」
私「店がわからないと困るから、わかりやすいAを待ち合わせ場所にした。日本人は、もしものことを考えて行動するんだ」
Ma「店は私がわかる」
私「だから、そういうもんだいじゃなくて。。もしも、ね。。」
まあ、いつもこんなもんです。
さらに、朝から何も食べていないので、お腹が空いているのです。
私は2日くらい食べなくてもへっちゃらですが、彼女はお腹が空いているから食べるのか。。。時間が来たから食べるのか。。。食べます。
毎日3食!朝・昼・晩 しっかり食べます。
私は高校以来、朝食を食べていない。これにはまいりましたね。
長い時間をかけて人間の体調説明・説得して現在はブランチと夕食の2食。(間食は可)
なんかいろいろお菓子みたいの食べてますけどね。
そして
13:00 友「10分くらい遅れるみたいでーす。てへへ」
みたいでーす。てへへ!? (゜o゜)
誰が遅れるんじゃい!!
13:02 私「やっぱり中国人じゃん! そして10分くらいは、10分ではない!」
13:13 友「つきますたよー」
私は笑顔でお出迎え。
Maさんは腹ペコで鬼の形相。
遅れていながら、余裕の笑顔で地下鉄出口Aの階段を上がってきた友は、Maさんの顔を見て凍り付く。。。
友「Maさん怒ってる?」
私「問題ない。いつものこと。腹が減ってるだけ(^_^)」
そして着きました。「中央飯店」
私の希望は「高くないところ。こぎれいなところ」
いい感じの庶民のお店ですね。
私の推定では、この時Maさんは「何よこのチンケな店!」ってな感じでしょう。
いつも、10元くらいの麺や雲吞のお店で食べてるのに、中国人はやたらと見栄張ったり、レストランやデパートの店員に威張ったりします。
まあ、私がだいぶ再教育しましたが。(^.^)/~~~ -
Maさんには
「上海とかシンガポールとかに20年くらい住んでて、昔はバックパッカーで中国いろいろ旅行してた女性。今は2歳位の子供がいる主婦」ってな程度に伝えておいた。
食べ物がお腹に入ると、機嫌は直ったのか、2人の会話が始まる。
といっても、90%はMaさんが話してます。
中国語なので私は全くわかりません。
とにかく、Maさんは話し出すと一方的で止まりません。
私との会話でも途中で話し出すので「最後までちゃんと聞け!」といつもケンカになります。
今回は、一方的なMaさんの話を黙って聞いていてくれて、ホントにありがたいです。
Maさんは、中国語会話に飢えているから中国語会話ができると、とてもストレス解消になるのです。
私「何て言ってるの?」
友「怖くてとても翻訳できない」
へへへ、よかよか。
後日、友人からWechatで大体の話内容は聞きましたが、初対面の人にずいぶんとまあ、私の愚痴をこぼしていたようです(^.^)/~~~
友人によると、開口一番で
「あなた日本人? 中国人?」
と聞かれたそうです。
Maさん、完全にケンカ態勢で臨んだんですね(・_・;)
日本時代の飲み屋の女とでも思っていたのかもしれません(^_^;) -
そんなMaさんも、友人を気に入ったようです。
最後は記念撮影。
私この子の気持ちわかるわ。。。
いろんな言葉でしゃべられて、コンフューズよねえ(by スイカ)。
オクトパスも香港$も両替しないのでまた来まーす。 -
さあ、香港島に戻ります。
電気街でスマホの値段をちょちょっと見て。 -
時計台を見て
-
またフェリーに乗って帰ります。
-
最後の夜、私はトラムから何度も見て気になっていたこの店に一人で行きました。
なんとも、さっぱりして美味しそうなスープに思えたのです。 -
ココナッツに入っているのがいいでしょう。
この写真を指さして注文
59$かと思ったら79$
先払いです。
レシートには
「元只椰子燉花胶松茸湯」79$
となっていました。
松茸でもトッピングされたのかな? -
登場
焦げた椰子の実 -
サンプル写真ほどではないが、いろいろ入っている。
きのこも入っている。
味は。。。普通のスープ。
それより、食べていて、この椰子の実が再利用なのか、1回使い切りなのかが気になった。 -
香港4泊の旅、終了です。
明日は、艾莉とその子供達に会いに成都に行きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019.3 香港・成都パンダ基地・熊猫楽園
-
前の旅行記
【2】香港4泊の旅 (ビクトリアピーク編)
2019/03/09~
香港
-
次の旅行記
【1】成都パンダ基地 (成都大熊猫繁育研究基地)~双子を生んだ艾莉に会いに
2019/03/13~
成都
-
【1】香港4泊の旅(新幹線入国とPCネット整備編)
2019/03/09~
香港
-
【2】香港4泊の旅 (ビクトリアピーク編)
2019/03/09~
香港
-
【3】香港4泊の旅(おいしい食事・シンフォニーオブライツ・友人とMaさんの一方的な会話)
2019/03/09~
香港
-
【1】成都パンダ基地 (成都大熊猫繁育研究基地)~双子を生んだ艾莉に会いに
2019/03/13~
成都
-
【2】熊猫楽園 (中国大熊猫保護研究中心 都江堰基地)
2019/03/13~
成都
-
【3】都江堰の万达城にマンションを見に行く
2019/03/13~
成都
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- メイリンさん 2019/05/17 19:39:29
- ビール
- 友人さんとお会いできて良かったですね^^
スイカさんもmaさんが朝食食べるってわかってるなら何か朝に用意しておけばよかったのにと傍から見て思うのですが、まぁいろいろ事情もあるのでしょう。
ところで、メキシコ料理屋で飲まれたビールですが、きっとこれでしょう。
https://www.heroesbeerco.com/
香港のビールなんですかね?
- スイカさん からの返信 2019/05/18 00:22:35
- RE: ビール
- こんばんは、メイリンさん
13時に昼食ですから、朝食食べたいなら食べればいいんですが、9時過ぎまで寝てるわけで。。。
中国人は計画的な行動ができないのですかね。
ビールはこれですね。
ヒーローズっていうみたいですね、ありがとうございます。
私は今カリムンジャワにいます。
天国みたいなとこです。
私は食事に全く不自由してませんが、中国人は食事も苦労してます。
中国人はチャーハン(ナシゴレン)だけ食べてりゃいいんです。
私はピザ食べてます(^_^)
スイカ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019.3 香港・成都パンダ基地・熊猫楽園
2
55