2019/02/08 - 2019/02/16
10426位(同エリア24362件中)
りちおin USAさん
- りちおin USAさんTOP
- 旅行記305冊
- クチコミ117件
- Q&A回答6件
- 806,102アクセス
- フォロワー103人
三日間クラビを満喫した我々は、バンコクに戻ることに。
クラビのまったりした雰囲気や、優しい人たちも大好きですが、
都会の空気感も大好き!!
バンコクに来たからには、あのお方にまずはご挨拶です。
08:00 ホテルにタクシーがお迎え(500バーツ)
08:40 クラビ空港着
10:40 クラビ空港発
11:30 スワナプーム空港着
12:10 タクシーでホテルへ(チップ込み400バーツ)
13:00 スコータイバンコク着
13:30 珍平酒楼でランチ
15:00 ワットアルン着
16:00 ワットポー 1時間マッサージ
19:00 アジアンティークマーケット
21:00 カリプン鑑賞
23:00 ディナー
01:00 トゥクトゥクでホテルに戻りますー。
-
クラビ最後の朝。
今日は10:20分クラビ発のバンコク行きの飛行機なので、
8時にタクシーのお兄さんが迎えに来てくれる予定。
このベランダで女子トークしながら、メイクするのも最後だなぁ。。 -
約束の時間より早くロビーに行きましたが、
タクシーの運転手さんはもう待っててくれた!
でも、約束したお兄さんと違う人でびっくりしたぁ。
なんか、そういうタクシー仲間のコミュニティ見たいのがあるんでしょうね。
普通なら600バーツのところを500バーツなのでお得だからいいけど!
ラインの交換をしてるので、またクラビに行く際は
タクシーお願いしようと思います。
40分くらいで空港に到着なり♪三日前に待ちぼうけしたターミナル2です。
でも掲示板見ても、私たちの飛行機の番号がない。
え?って思って、優しいお姉さんに聞いたらタイ航空はターミナル1だって。
あ、そうなんだ。 -
ターミナル1と言っても、屋内で繋がっていてわずか5分くらいの距離です。
チケットを受け取って、手荷物検査の長蛇の列に並んだのに
私たちの手荷物検査はターミナル2だって。
え?行ったり来たりの刑!!
よくわかんないシステムだなぁ。国際線と国内線ってわけでもないみたいです。 -
タイ航空は快適!!
映画もJALよりたくさんあるー。
舘ひろしの「終わった人」をみたいと思ってたら、発見した!!
でも映画は2時間。フライトは1時間。
早送りしながら見ました。
あーー、残念。
こんなに快適な飛行機なのにーー。 -
予定より少し遅れて、11:50くらいにスワナプーム空港に到着。
市内へのタクシーは整理券みたいなのを機械から出して、
そこに書かれてる番号の駐車場に行けばすぐタクシーに乗れます。
五年前くらいまでは、係の人が取り仕切っていたのに。
タイも変わっていくんだなぁ。。。ってしみじみしちゃった。
空港からホテルまでは400バーツくらい。安い!!
運転手のおじさんも、すっごくいい人で
英語さえ話せれば、残りの日程の運転手をお願いしたいくらいだった。
降りるときに電話番号教えてくれたけど、
英語でも通じないなら、ちょちょ無理ですよねぇ。。 -
今回のホテルは、スコータイバンコク。五つ星のホテルです。
スコータイバンコクといえば、ガイドブックにも必ず乗ってる
有名ホテルですが、最近は値下がりした?
一泊18000円で泊まれちゃいました。
シャングリラホテルより安かったので、
思わず浮気心が出てポチッとしてしまった。 -
やっぱ、高級ホテル。ホテルの人もちゃんとしてる!
びっくりしたのは、従業員同士で話すときも英語なの。
宿泊者に不安な気持ちにさせないためなのかなl
ウェルカムドリンクはバタフライジュース。
紫色のお茶です。うーん、やっぱり素敵。
でもついた時間が13時で、チェックインは14時だから
また後で戻ってきてって言われちゃった。
シャングリラなら、絶対早めにお部屋用意してくれるのになぁ。
こういうところが、同じ古いホテルでも値下がりするにと、
価格を維持する差なのではないかと思った。 -
でもいいの。どうせランチしたいから。
お昼はホテルから歩いて10分くらいの「珍平酒楼」です。
65年前にガイヤンの屋台から出発して、
バンコクを代表する中華料理レストランにまで上り詰めたお店です。
ガイヤン好きなので楽しみなり!! -
値段もちょっと高級ね。お店の人は無愛想。中国人なのかな。
ガイヤーン。スモールサイズにしてみたら
想像より小さかった。二人でこの大きさは足りないな。
お味は。。
クラビで食べた屋台のガイヤンの方が数倍おいしかったなぁ。。
うーん、熱々じゃないし、味もぼやけた感じ。 -
これも有名らしいので、プーポップンカレー。
カニのカレーをココナッツと卵でまろやかにした一品。
美味しくない訳はないんだけど、そんな「おいしいー」
って感じでもなかったぁ。
え?本当に有名店??って感じ。
お店のほとも感じ悪いし、是非とも創設した65年前の気持ちを取り戻して
欲しいものだ(何をえらそうに) -
ルンピニで地下鉄に乗って、一駅。シーロムに。
-
シーロムの駅を出て、少し歩いてBTSのサラデン駅へ。
途中、日本の国旗とタイの国旗が仲良く並んでる。
BTSも地下鉄も、日本が支援して作ってるからね。
でもおかげで、私もバンコクの街を自由に散策できてるって訳だ。 -
ぞうさんの置物がこんなところに。
Nは、「タイの人って、本当に象が好きなんですねぇ」って感動しきり。 -
私たちは、タイパンツの履きやすさの虜。
すでに二枚持ってるけど、もう一枚欲しい。
クラビでは200バーツが主流で、安くても150バーツだったのに、
バンコクでは100バーツが登場!!
これは買うしかないでしょう、
お買い上げ!! -
トイレを借りに、近くのショッピングセンターに入ったら
「北海道ロール」なるものが。
え?こんなの知らないけど。
ま、東京にもよくわかんない北海道物があふれてるけど。 -
鉄子じゃないけど、タイでBTSに乗るときはいつもテンションが上がる。
これで、チャオプラヤ川まで行きます。
そして相変わらず、BTSの自動発売機ではコインしか使えなくて不便。。
結局長い列ができている、窓口に並ぶことに。
かといって、一日券買うほど今回はBTS乗る予定ないしなー。 -
サバンタクシーン駅から、フェリー乗り場へ。
なんかここは来る度に配置が変わる気がする。 -
このおばちゃん怖かった。フェリーに乗るのに
並ぼうとしたら、「切符買わなきゃダメ」って激しく怒られちゃった。。
以前は、フェリーに乗ってから、おばちゃんがジャラジャラ小銭の
回収に回っていて、非効率なのがまたタイっぽくていいな、って思ってたけど
さすがに事前にチケットを買うシステムになったらしい。
ちょっとさびしいなぁ。おばちゃん、髪の毛の色が
オラウータンっぽい。 -
タイガバームのボートが到着。これに乗ってワットポーまで移動します。
-
いっつも人でいっぱいなイメージだったけど
この日は空いてました。
旅行者はちょっと高いけど、目的地にすぐつける
ツーリストボートに乗るのかな。 -
大好きなシャングリラホテル。
なかなか値下がりせず、最近泊まってないなぁ。 -
相変わらずの高床式の家。
-
以前はワットポーの船着場について、小さいボートで移動だったのに
ワットアルン側にボートがつきました。
久々なワットアルン。入場料は50バーツと良心的。 -
2013年からずっと修復工事をしていて、
2017年に完了したばかりだから
以前見た時よりも、色鮮やか! -
カラフル!
-
この子たちがワットアルンを支えています。
-
以前は上まで上がれたのに、今はもうダメみたいです。
急で危ないし、モラルのないくにの人が逆走してきたりして、
あぶないなーと思ってましたが。 -
ここは朝早く来た方がいいですね。
人がいっぱいで、人が写らないように
写真を撮るのも結構大変です。
すごく綺麗なお寺なので、もっとゆっくり見たいな。 -
ここから対岸に渡ります。2バーツなり。
やすいなぁ。 -
喉が渇いたので、フレッシュジュースを購入。
オレンジジュースと、パッションフルーツジュースがあって
どちらも10バーツ。
パッションフルーツにしたら、酸味が体にしみて
元気復活!! あろおおーーーい。 -
ワットポーに。久々にこの方に会いにきます。
何年振りだろう? -
他の人のガイドさんが、ここから撮るのが一番綺麗に撮れますって話を
盗み聞きして、私もパシャり。
たしかに体とお顔がいい感じに入った。 -
あのお方をとるNと、そのNを撮る私。
-
あのお方の頭はドリアン。
-
タイに来たなーって感じですね。
-
ワット・ポー・マッサージ・サービスセンターへ。
一度来てみたかったんだ♪
私の2週間前に、最近別行動の旅トモ、古ちゃまが来たときは
いっぱいで入れなかったーって言っていたので
半分無理かな、と思ったけど入れるって。
ちょっと遅い時間だったのが良かったのかも。
でも、30分320バーツと、かなりお高め。
うーん、でもせっかくだし60分のタイマッサージでお願いします。 -
うーん、そんなに上手だったわけでもなかった。
NはNを担当してくれた、ちょっとイケメン風の背術師の手汗がすごくて
気持ち悪かったって。
終わって外に出ると人が大分少なくなっていて
気持ちいい風が吹いてて、すっごく気持ちよかった。 -
僧侶が韓国人の女の子をナンパしている現場を遭遇。
義理の父のお葬式等で、お寺には不信感を抱いている今日この頃なので
冷ややかな目で見てみる。 -
また対岸に渡ります。ワットアルンがライトアップされて
めっちゃキレイ!!!
ちょうどマジックアワー?
薄暗くなって来た空に、優しくライトアップされたワットアルンちゃん。 -
きれいー。
昼間も綺麗だけど、夜も綺麗だね。 -
近くにあるやっくんと、もっくんもライトアップされて綺麗にです。
-
名残惜しいなりー。
また来ます。絶対来ます!! -
帰りは17:20のツーリストボートでちょっと高めだった。
でも空いてたし、夜風が顔に当たって子心地よい。
ザッツ、タイランドですね。 -
ピアで、アジアンティークマーケット行きのボートに乗り換えた。
停泊する場所に、クルーズ用のボートが停まっていたため、
我々のボートはなかなか停泊できず、
結局、ボートに乗ってから降りるまで20分くらいかかった。
早くどけよ、とイライラしちゃった。 -
まずはお茶をしたいということで、お得意の
Swensens!!
ここのパフェが大好きです。 -
アーモンドナッツパフェをオーダー。
アイス、相変わらず美味しい!!
クリームも最高。
ピーナッツバターは重いからいらないかな。
あー、でも冷たくて元気になりました。 -
色んなお店があって、どこも楽しいんだけど、
ここが一番!! コットンランプのお店ー。(またかい)
しかも飾り付けが他よりオシャレなの。
あー、こういう方法もあるのかい、と思い物色。 -
お花のランプなんかも可愛いね。
うーん、コットンランプ、一個追加!!
さすがにこんなに、ランプばっかり買って
旦那に怒られそう。。。。 -
9:00からはカリプソ キャバレーへ。
ちょっと高いし、そんなに面白くないので(失礼)
ギリギリまでどうしようか迷ったけど、
Nが行きたいって言うので、veltraでポチッと。
当日の15時まで の予約で入場料1200バーツ するところが
なんと800バーツで購入できます。
ただ困ったのが、注意事項でにバウチャーを印刷しないと
入場できないことがあるって書いてある。
でも、バンコクに気軽に印刷できるお店はない。
仕方ないので、カリプソの窓口で
申し訳なさそうに、バウチャーを開いてi padをお姉さんに渡すと
自分の携帯で、バウチャーの写真を撮って、それを印刷してくれた!!
よかったー。 -
しかし、私たちの席の後ろに座った。中国人家族がうるさくて、
ショーが始まっても、地声でぺちゃぺちゃ話してる。
それも子供だけじゃなくて、大人まで。
周りの白人も顔をしかめてたので、私が代表して
人差し指を口に当てて、「しーっ」ってやったらさすがに静かになりました。
本当にマナーがないんだよなぁ。。。
でも、後ろの中国人が静かになったら、Nも静かになり
居眠りを始めた。
ニューハーフショー見たかったとちゃうんかい。 -
まーー、これが全部おかまちゃんだと思うとすごいんだけど
ショーだけで言うと、そーんなに面白いものでも
ないんですよね。。。寝ちゃう気持ちも分かるけど。。。
途中で帰っちゃう人もいて、イマイチ盛り上がりに欠けました。 -
それでも30年を迎えんですって。
もうちょっとレベルアップして欲しいな、って思います!!
応援してるから頑張って!!!
最後におかまちゃんたちと写真を撮れますが、
クラビで既に100バーツを召し上げられてるので
やめときまーす。 -
軽くどこかで食事。。と思ったけど
レストランは23時までのところが多いみたい。
おかまショーが跳ねたのが22:40くらいだったので、
えー、夕食難民??と思ったけど、ここのお店は2時までみたい。
早く飲み物が飲みたい我々は必死にドリンクメニューを
物色してたら、ウェイターさんに「食事は23時までだから
そっちから決めて」と言われて、バタバタと注文。
感じ悪い店員だなーと思ったけど、この後は終始笑顔でいい人だったので
何が何でも23時までオーダー取ろうと必死だったらしい(笑) -
昼間のいけてない中華料理の店のガイヤンが小さかったので
フールを頼んだら、今度はすっごく大きなチキンが来た!!
この量、もはや食ハラ。
でもチキンはしっとり柔らかくて美味しかったです。 -
しかもグリーンカレーとひき肉のサラダも頼んじゃったからね。
これもすごい量。
どれもこれも美味しいけど、この時間に食べる量じゃないよね。
あーーー、満腹ー。
こう言う時は、夫婦旅の方が心強い胃袋があって、いいな、って思います。 -
マーケットをでたらトゥクトゥクのお兄さんに声をかけられた。
タクシーの方が安いの知ってるけど、一度くらいはNトゥクトゥクトゥク い
乗せてあげたいと思ってたから丁度いいかも。
(結果、癖になりこの後何回も使うことになるのですが)
ホテルまでは400バーツって言われて250バーツまで値切った。
これが爽快ーー!夜になっても蒸し暑いバンコクの夜を
激しい運転のトゥクトゥクで疾走します。
ブレーキを踏んだら、中のランプが光る仕組みで
キャーキャー言ってたらお兄さんが振り返って
「面白いだろ?だからやっぱり400バーツ」って。
もちろん「ノーーーーー」って言っておきました。
もう、すぐその気になるんだから。 -
スコータイ!!帰ってきた!!
チェックインは済ませてるので、お部屋の鍵だけ受け取って、
お部屋に参りましょう。 -
バスタブもついてるし、シャワーもついてる。
ふっかふかのバスローブなんかもついてて
なかなか素敵じゃん!!
ただ至る所に鏡がありすぎて、そこがちょっと落ち着かないかなー。
常に自分の姿なんて見たくないんですけど。 -
さすが、アメニティーも充実してます。
1日目のホテルの、なぞに綿棒だけのアメニティーとは
違います。
あー、やっぱり、ちょっといいホテルがいいわー。 -
トイレはTOTOで、ウォシュレット付き!!
なくても大丈夫だけど、あると安心ですよね。
ああー、やっぱり、いいホテルは違うなー。
もちろん、なんでも問題なく流れていきます。
この安心感! -
ベットはふかふか。
真夜中に目が覚めて、「Nがいない!!」と思って探したら
ベッドに埋もれて寝てました(笑)
それだけふかふかのベットです。
若い頃はベッドなんて気にしなかったけど、
歳をとると寝具の質の良さって大事だな、ってわかりましすよね。
ううーーん、もうダメ。まぶたが重い。
大満足の一日が今日も終わっていきます。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
りちおin USAさんの関連旅行記
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61