バクタプル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界最高峰・ヒマラヤを抱く国。<br />今回は2転、3転、4転して決まった行き先だけど、前から行ってみたいとは思ってたんだよね。<br />それに今は神様にお願いしたいことがあるから。しっかりお願いしてきなさいって事かな。<br />ここに決まったのも何かのご縁。山と寺院の国を楽しんでこよーっと♪<br /><br />http://anb45699.livedoor.blog/archives/192902.html<br /><br />12/29(日) 1日目 羽田→広州→カトマンズ<br />12/30(月) 2日目 エベレスト遊覧飛行→バクタプル市内観光・パタン市内観光<br />12/31(火) 3日目 カトマンズ→ポカラ→サランコット<br />1/1(水) 4日目 アンナプルナ遊覧飛行→ポカラ市内観光→ペワ湖<br />1/2(木) 5日目 ポカラ→カトマンズ→ナガルコット<br />1/3(金) 6日目 ナガルコットの丘ハイキング・チャングナラヤン寺院観光<br />1/4(土) 7日目 ドゥリケル観光→カトマンズ<br />1/5(日)~6(月) 8~9日間 カトマンズ市内観光→広州→羽田<br />

2017.12-2018.1 ネパール旅行記2 ~パタン・バクタプル~

2017/12/29 - 2018/01/06

旅行記グループ 2017.12-2018.1 ネパール旅行記

Alice

Aliceさん

世界最高峰・ヒマラヤを抱く国。

12/29(日) 1日目 羽田→広州→カトマンズ
12/31(火) 3日目 カトマンズ→ポカラ→サランコット
1/2(木) 5日目 ポカラ→カトマンズ→ナガルコット
1/4(土) 7日目 ドゥリケル観光→カトマンズ

2.5
ツアー(添乗員同行あり)

2日目の続き
    10:30ロビー集合で、今日の観光に出発。まずはカトマンズ盆地第3の町。15~18世紀にかけて首都だった古都バクタプル に向かいます。
    カトマンズから車で40分ほど、11:10頃にバクタプルに到着。 旧市街を徒歩で観光です。茶色が印象的で、雰囲気がいいよね~♪

左右には色んなお店があって、揚げパンみたいなのとか美味しそう。

そして、至る所に東屋みたいな建物があって、休憩所なんですって。地元の方が日向ぼっこしてて、気持ちよさそう(^^)。

ただ、ここに限らずネパールの街は全体的にそうだったんだけど、とにかく埃っぽい!私、普段はマスクとかしない人なんですが、 ネパールはマスクなしでは咳き込んじゃってちょっと無理な感じだったのよ。それは車やバイクが凄く多いからその排気ガスと あとは地震からの復興に伴う建設用の土砂が原因なんだそうです。
    2年半ちょっと経った今でも地震の被害はあちこちで見て取れて、まだまだ復興半ばなんだなぁと。あと5年はかかるだろうってガイドさんは言ってました。 本当に、地震被害は日本人にとっては他人ごとじゃないので、1日も早く復興するといいな。

狭い路地を抜けた先にあったのがタチュパル広場。
    レトロな雰囲気の建物がいっぱいだ~。なんか、ネパールっぽいよね。中央にあるのがダッタトラヤ寺院だね。

この広場にある木彫美術館。15世紀の僧院を改装した建物なんだそうだけど装飾が緻密で、とっても素敵なの~!

孔雀さんが綺麗だわ~~!!

本当に素敵な装飾なのよ~。こういうの大好き♪

しばらく裏路地を歩いてくとトウマディー広場に着きました。ここは何といってもニャタポラ寺院。

20分程のフリータイムでもちろん上まで登りましたよ。階段の両脇には下から戦士、象、獅子、グリフィン、女神の像があって、一番上にいる 女神が最強なんですって。

寺院の装飾が本当に美しい

眺めも最高♪広場が一望です。

次はダルバール広場へ。

ここは地震の影響が大きかったみたいで、まだかなり修復中でしたね。生活に必要な建物から修復していくから、後回しになっちゃうんだろうね。

ここには旧王宮があって、55の窓と言われる外観が素敵なんですよね。でも、やっぱり地震で建物にかなりダメージを 受けちゃったそうです。中をちょっとだけ見学できましたよ。

旧王宮のすぐ近くにあるレストランでランチ!
    スープとチキンカレーとヨーグルト。インドで食べたのと似てるね。トレーに色々いっぱい乗ってるの。

白ワイン。ドライかな?

スープは見た目に寄らずあっさりとしてて美味しい。チキンカレーも辛くなくて味わいがあって美味♪ ポテトとカリフラワーのカレーはちょっとピリ辛。あとはホウレン草とかご飯とかピクルスとか。

ヨーグルトも意外と濃くもなく薄くもなく 普通でしたよ。(13:30-14:30)

昼食の後、10分程ダルバール広場でフリータイム。

広場を一通り歩いてみると、綺麗な装飾のお寺がたくさんあるけど、崩れちゃっててまだ手つかずのお寺もたくさんあって。まだまだ地震の爪痕が残ってるなぁ。(14:40-14:50)

さあ、次はもう一つの古都パタンへ。
    バスで30分弱、15:45頃に到着です。270年に最初に町が作られたそうなので、本当に古い町だよね。バクタプルはすっごく暑かったけど、ここにきて少し涼しくなってきた。

徒歩でまず向かったのがゴールデンテンプル。めっちゃ裏道通ったので、生活感が垣間見られて、面白かった。

で、ゴールデンテンプルです。12世紀に建立された仏教寺院。

やっぱり装飾が綺麗で、綺麗な仏様もいらっしゃった。

門は両脇を獅子に守られてました。 もうちょっとゆっくり見たかったなぁ。(16:30-16:40)

次はクンベシュワール寺院へ。
    1392年に建立されたパタン最古の寺院で、シヴァ神を奉ってるそうです。五重塔は修復中なのかな?

バターキャンドルを灯す人たちとまったりしたお坊さんたちが印象的だったな。(16:45-17:00)

最後はダルバール広場。
    ここは地震の被害が相当ひどかったみたいで、ほとんど崩れてるか修復中。

壮麗な広場だったみたいだけど、ほとんどみられるところがない 状態で、やっぱり地震の影響、大きいよね。

早く修復できるといいけど、生活に直結することの方が先だもんね。(17:10-17:25)

歩いてバスまで戻る途中、たき火をしてる人たち。寒くなると道端でたき火しちゃうんだね(笑)。でも確かに、近くを通ると温かい♪

17:40頃、パタンを出発してカトマンズへ。20分ほどで到着。意外と近いのね。

夕食はカトマンズの中心にあるレストランで。

スープとモモとギャコック。

スープは酸辣湯みたいな感じで、ちょっと酸味があって美味♪

モモは所謂ネパール風水餃子なんだけど、食べてみたらスパイシー!意外な味だったけど、これも美味しい。)

で、ギャコックは名物料理の お鍋?麺とご飯に鍋のスープと具を入れて食べるの。あっさりしててだしが効いてて、これも美味しい。ネパール料理、おいしいな。

そしてどこの国でも甘くておいしい、安定のスイカです。(18:05-19:15)

19:35頃、ホテルに到着。長い一日だった~。ネパールの寺院はとっても装飾が綺麗だったけど、地震の影響がまだ大きかったなぁ。 地震前に来たら、もっと壮麗だったろうね。そして恐ろしく埃っぽい。マスク必須だわ(笑)。