2019/02/10 - 2019/02/10
206位(同エリア10322件中)
gila11さん
- gila11さんTOP
- 旅行記114冊
- クチコミ225件
- Q&A回答8件
- 151,590アクセス
- フォロワー47人
2試合目
トッテナム対レスターの試合です。
やけに韓国人が多いなと思いましたが、それもそのはず韓国代表エースのソンフンミンがプレーしているから。
この時期にはトッテナムの新スタジアム完成しているかなと思いましたが、残念ながら完成しておらず。
それでもウェンブリーは良かったと思いますよ。(スタジアムの食事はいかがなものかと思いましたが)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回はクレイブン・コテージから遠く離れたウェンブリーでの試合。
-
地下鉄(ほぼほぼ地上を走ってたけど)の改札を抜けると大きなアーチが!
あれがウェンブリーの特徴ですね。 -
スタジアムまでは一直線。
その途中にはスカーフ売りが「レッツ、スカーフ!レッツ、レッツ、スカーフ!!」と20ポンドのスカーフを売りつけてました。
試合終了後にはディスカウントされるんで、それまで待つのも選択肢ですよ。 -
途中には食事をとれるファンゾーンがあったり(試合開始1時間半前だと混んでいてなかなか入れなさそうだった)
-
スーパーがありました。
ただトッテナムの試合は、チームロゴの入ったA4のナップサックに荷物を入れないといけないです。
そのナップサックがない人がここで買い物しても…無駄な荷物になりかねないんで注意が必要です。 -
スーパーがありました。
ただトッテナムの試合は、チームロゴの入ったA4のナップサックに荷物を入れないといけないです。
そのナップサックがない人がここで買い物しても…無駄な荷物になりかねないんで注意が必要です。 -
最初にスタジアムでしたことはオフィシャルプログラムを買う事。
でも、中でも同じものを買えるんで、わざわざここで買う必要はなし。 -
スタジアム内のショップを見ようとしましたが、あいにくこの列。
じっくりと買い物したいなら試合の2時間前にはスタジアム内にいた方がいいでしょうね。 -
仕方ないので散策を切り上げ自分が入るゲートに向かう事に。
ちなみにこの方はイングランドがWCで優勝した時のキャプテン、ボビー・ムーアです。 -
スタジアムに入った後、ハーフサイズのピザを食べました。
でもこのピザ、解凍されていないところがあって、正直あんまりおいしくなかった。。。イギリスだししゃーないね。 -
あんまりおいしくないピザを食した後は、観客席に移動。
カスパー・シュマイケルが既にアップを開始していました。 -
この段階でキックオフまで45分を切っていたので当然といえば当然。
-
逆サイドでは、トッテナムのGK陣もアップをしてました。
-
トッテナムの正GKロリス。
昨年のWCを優勝したフランスの正GKですよ。 -
自分が席に着いてから5~6分でトッテナムの選手たちがピッチに出てきました。
-
カメラで写真を撮ろうとした時、自分の前にアジア系の女性がサッと現れ、前に立ちはだかりました。
あまりにも素早い動きに驚きましたが、彼女の目的を考えると素早く動くのもわかります。 -
なぜならトッテナムには韓国代表のエース、ソンフンミンがいるから。
単なるチームの一員ではなく、主力中の主力ですからね。わざわざロンドンまでやってくるのもうなずけます。
思い返してみれば、スタジアムの前に韓国人沢山いたなぁ~
そして、逆サイドには韓国国旗を掲げる人が沢山。 -
でも、母国のスター選手を応援するのは韓国人だけじゃないようです。
デンマーク人であろう人がエリクセン(デンマーク代表エース)の応援に来てますね。 -
その頃レスターの選手もアップに登場。
ヴァーディーの姿が写ってます。 -
シュマイケルのアップはある程度のところまで進んでいて、クロス対応に取り組んでいました。
-
コーチのシュートを無事にストップ!
試合でも頑張ってほしいですね。 -
フィールドプレーヤーはまだボールを使いません。
岡崎もしっかりとアップしてますね。 -
先に出てきたトッテナムの選手はボールを使ったメニューに移っていました。
-
そしてそう時間をおかずに、レスターの選手も同様のメニューに。
-
ヴァーディーのパスがずれたシーン。
-
岡崎が取りに行っていました。
ん、岡崎とヴァーディーはビブス着てるけど、今日はベンチスタート??
(ヴァーディー抜きでどうすんの??) -
とはいうもののフェルトンゲンのように、試合に出るであろう選手もビブス着てるしなぁ。(向こうは違うチームだけど)
-
そう考えている内に審判もアップスタート。
-
そしておんどりをモチーフにしたクリッピーが子供たちを引き連れてやってきました。
-
こっちはリリー。
クリッピーとは大の仲良しだとか。
あ、真偽のほどは不明ですが、クリッピーとリリーの中の人同士も仲が良くて、お付き合いしてるとかどっかの雑誌の記事で見たことがありますよ(適当) -
その最中にレスターのスタメン発表。
ヴァーディーはスタメンじゃなかったですね。
どうやってトッテナムに勝つのかな??? -
あー、日本に帰ってからTV見てたら「ヴァーディーとピュエル(当時のレスターの監督)がケンカして、ヴァーディーは懲罰としてベンチに座らせられた」といってましたね。
選手側は、試合後に自軍の選手に声を掛けず、相手選手に声を掛けに行くピュエルに不満を持ってたとか。トッテナム戦前のユナイテッド戦でポグバに声を掛けに行ったピュエルを見たヴァーディーが「アイツはいかれてる」といったみたいですね。 -
まぁ、自分の書いてることなんて、便所の落書きレベルなんで気にしないでください。
あ、スパーズのスタメン発表が始まりました。
歓声が大きかったのは、この選手。だいたいはアジア系の人が歓声を上げていたような気がします。 -
シッソコ。あの巨体がドリブルで突っかけるシーンは怖かったですね。
-
フェルナンド・ジョレンテ。
某スペイン人コラムニストが気に入ってる選手。なんとなくその理由はわかる気がする。 -
ちなみに一番歓声が大きかったのはソンフンミンじゃなくて、このエリクセン。
今日出ていたフィールドプレイヤーで一番の選手だから歓声が大きかったんじゃないかな? -
スタメン発表が終わったらCLドルトムント戦のチケット広告が出てきました
でもドルトムント戦は有料会員しかチケット取れない設定だったんですよね
余ってるなら誰でも帰るようにしなきゃ -
そしてトッテナムのベンチメンバーもアップに出てきました
-
アルデルワイレルド(真ん中にいる金髪の人)はベンチスタート
-
それでもキックオフまでもう少し
選手入場の準備が整いつつあります -
過去にレスター相手に勝った試合を流し、テンションを高めようとしています
(映像に反応してる人は少なかった‥) -
それからまもなく選手が入場してきました
-
こっち側はレスター
-
トッテナムは向こう側です
-
でもコイントス次第で逆になる可能性は十分あるんだけどね
-
それにしてもカスパーがこない(笑)
-
やっと来ました
このあとコイントスを行い -
無事最初にいた陣地でキックオフです
-
最初はトッテナムの攻撃場面が多かったです。
-
でも徐々にレスターも攻撃に転じていきます。
-
どっちにも決定機があるような感じでしたね。
-
10分過ぎにソンフンミンが仕掛けてPKゲットかと思われましたが、逆にシミュレーションを取られイエローカードを出されました
-
確かに足は掛かってたように見えたんだけどな
でも、トッテナムの選手が全然抗議しないもんだからファールはないと思っちゃったよ
(家で放送を見るとしっかりと足が掛かってました
VARがあるとPKは間違いないでしょ) -
こっからはレスターの方が決定機を作っていきます。
-
審判がレスター寄りの判定を下すことも幸いしたのでは??
-
エリクセンがファールまがいでボールを取られた後の抗議
確かトッテナムの選手が同じことするとファールになってたような‥ -
それでもその後、ロリスから送られたボールをジョレンテが落とし、そこからボールを繋ぎコーナーキックをゲット
-
キッカーはトリッピアー。
でも、直接エリア内には送らず、エリア外にとどまっていたエリクセンへ― -
そして、エリクセンが中に送ったボールをサンチェスが合わせ、ゴール!!
-
こういった悪い流れにいる状態で、先制点を取れたのは大きいですね
-
もっとゴール決めてやるぜーwwwって煽ってるんですかね(笑)??
まぁ、ジョレンテが自分から決めに行くよりも、周りにボールを出す方が沢山ゴールが決まりそうな気がしますが -
その後は特筆すべきシーンはなし。
-
あ、でも前半の最後の最後にロリスのミス?プレーによって与えられたレスターのコーナーキックに得点の匂いがしたくらいですかね
(ポスト付近に飛んできたボールを取れず、コーナーキックにしてしまったプレー) -
でもレスターはチャンスを生かせず、結局1-0で前半は終了。
-
15分くらいのハーフタイムを挟んで選手がピッチに戻ってきました。
-
特に大きな選手交代もなく、後半開始。
-
後半の最初はトッテナムのペース。
-
相手陣地でプレーする機会が多かったかな?
-
それなりの位置でFKを獲得したりもしてましたね。
そういえば、エリクセンはFKの名手。
目の前でFKを直接決める最初の選手になるかなと思いましたが、残念ながら決められず。
一応の予定だと、お次はドイツ。ドルトムントのパコ・アルカセルかヘルタのプラッテンハルトに期待ですね。 -
トッテナムのペースに焦ったのか、遂にレスターはエースのヴァーディーを投入。
-
そして投入直前のプレーで、エリア内に攻め込み
-
PKをゲット!
たしかにスタンドからはしっかりとチャージがあったように見え、PKは妥当かな??と思いましたが、家に帰ってTVをみると軽い接触があるくらいでPKではないように思いました。
あれがPKだったらフンミンもPKを取ってあげなきゃ。 -
そして、プレーが切れたのでヴァーディー投入。
-
お次のプレーはPKだけど、いきなりヴァーディーはいきなりPKを蹴るのかな??
-
蹴るそぶりを見せていたマディソンがヴァーディーにボールを渡し、ヴァーディーがこのPKを蹴ることに。
-
入っていきなりPKを蹴るのは難しいと思うんだけど、それにトッテナムの選手もしっかりとプレッシャー掛けてるし…
それに他のリーグに比べておとなしいと思っていたファンが、いきなり殺気立った空気を出すもんだから、いつものようにPKシーンを撮るのもためらわれる始末…
そんな状況の中ヴァーディーがボールを蹴り出す -
力強いボールでしたが、ロリスはコースを読み切りボールを弾き出す!!
(Getty Imagesの画像を拝借) -
PKを阻止したロリスに駆け寄るトッテナムの選手。
スタンドからは「ウーゴ!ウーゴ!!ウーゴ!!!」とロリスのファーストネームと歓声が湧きあがりました!! -
でも、遂に自分の持っていたジンクス、PKを成功させられなかった選手はいない。というのが崩れちゃったのがショックでしたね。。。
成功率が70%を切るポグバじゃなくて、成功率87.5%だったヴァーディーが外してジンクス終了だとは…
でもいつかはジンクスが終了するもんだからね。応援しているチームじゃなくてよかったと思うしかないですな。
残念なレスターはその後も1対1の場面でも得点できず。
ロリスがいいセーブを見せる度にやっぱりキーパーはセーブが第一だよなと思う。
いや、なんか最近繋げることに価値を置きすぎて、一番守備者で大切な要素が蔑ろにされてるんじゃないかと。今回ロリスは自分の認識が間違っていないことを証明してくれたと思いますよ。 -
レスターは攻撃でもミスし、守備でもミスしてしまい
-
2点目を奪われることに。
-
クリアミスをジョレンテが拾い、そばにいたエリクセンにつなぎ、エリクセンがエリア外からシュート!!
確かそこらへんって、エリクセンの得意ゾーンだったような。 -
そのまま何事もなくトッテナムが勝つ気配が漂いましたが
-
75分にヴァーディーがゴール。あれはロリスもノーチャンス。
-
ちょうどその頃、雨がぽつぽつと再び降り始めました。
キックオフの頃には晴れ間が見えてたのに…
不吉な流れを暗示しているのか… -
トッテナムはジョレンテを下げて守備固めのアルデルワイレルドを投入。
でも、ヴァーディーにあわやというシュートを打たれてしまい、ヒヤヒヤ。
ていうか、最初からヴァーディー出してた方がレスター良かったでしょ。 -
でも、その後が続かず、レスターの攻撃が下火になりました。
88分くらいに岡崎を投入しましたが、はっきり言ってなぜこのタイミングなのか理解できませんね。
最初からヴァーディーとセットで岡崎を出して、かき回した方がいいと思うんだけどなぁ。 -
でも、岡崎投入後にスコアが動きました。
アジア人がゴールしましたよ。 -
ただ、アジア人といっても青いユニフォームを着てはいなかったですけどね。
-
決めたのはお隣韓国のフンミンさん。
-
まー、これもレスターのミスで生まれたと思いますけどね。
あんなところでスリップなんてするもんじゃない。 -
その後はトッテナムがしのぎ切り、
-
3-1で勝利しました。
審判の笛が鳴った後、すぐさまglory glory tottenham hotsperが大音量で流れました。 -
CLに向けていい弾みになったでしょう。
でもだれか一人ぐらいglory glory tottenham hotsperを歌えよ(笑)
一応クラブの応援歌でしょ(笑) -
試合終了の選手たち。
フンミンと岡崎はハグしてますね。 -
ピュエルは本当に相手選手と話してますね。(多分ロリスかな?)
同じフランス人だから話したくなる気持ちもわかるけど、これが選手の不興を買っているというのに… -
カスパーなんかはアウェー席にいってサポーターに挨拶してましたよ。
こういう選手からすると自分のチームよりも相手チームを優先する人のように映るんでしょうね。 -
一通りレスターの選手が挨拶を終えるとピッチから引き上げていきました。
-
やっぱりプレミアの選手はピッチから引き揚げるタイミングが早いですね。
-
選手通路口付近に陣取りフンミンに声を掛けをかける韓国人。
正直今日のフンミンはドリブル機会が多くなく、オフサイドにはよく引っかかるわであんまりいい出来ではなかったと思いましたが、何とか終了間際のゴールを決められて良かったですね。 -
勿論同じリーグでプレーする岡崎にも頑張ってもらいたい。
一度くらいはシーズン二桁ゴールを決めてもらいたいですね。 -
さて、ピッチには誰もいないし、引き上げますか。
-
トイレを済ませ、スタジアムを出る最中に見つけたポートレイト。
昔マラドーナのナポリと試合したのか。 -
スタジアムから出ると晴れ間がのぞいていました。
-
傘が必要ないのは嬉しいですね。
でも、傘が必要ないくらいの天気だったらよかったのに。 -
変な出口から出ちゃったからか、帰りは地下鉄の駅まで着くのに時間がかかっちゃいました。
-
さて、トッテナムは新スタジアムに移転するため、ウェンブリーで試合をすることはあとわずか。
次に自分が行く時には、新スタジアムでの試合になってるでしょうね。
そして、当分自分がウェンブリーに行くことも当分ないはず。FAカップを見に行くこともないでしょうし、行く試合を考え付くのも難しい。
あ、EURO2020の決勝があるんだった。でも、多分ないだろうな~。
まぁ、それよりもトッテナムの新スタジアムに行ければいいなと思っています。
新スタジアムではみんなglory glory tottenham hotsperを歌っているのかな???
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
マイルで参るプレミアリーグ(サッカー観戦記)
-
前の旅行記
マイルで参るプレミアリーグ(フラム対マンチェスター・ユナイテッド 観戦記)
2019/02/09~
ロンドン
-
次の旅行記
マイルで参るプレミアリーグ②(ここはどこ?韓国と化したウェンブリー)
2019/02/10~
ロンドン
-
マイルで参るプレミアリーグ①(7年ぶりのロンドン、初めてのプレミアリーグ)
2019/02/08~
ロンドン
-
マイルで参るプレミアリーグ(フラム対マンチェスター・ユナイテッド 観戦記)
2019/02/09~
ロンドン
-
マイルで参るプレミアリーグ(トッテナム対レスター 観戦記)
2019/02/10~
ロンドン
-
マイルで参るプレミアリーグ②(ここはどこ?韓国と化したウェンブリー)
2019/02/10~
ロンドン
-
マイルで参るプレミアリーグ③(スーツケースに優しくないブリュッセルを歩く)
2019/02/11~
ブリュッセル
-
マイルで参るプレミアリーグ④(暇を持て余した帰国日)
2019/02/12~
ブリュッセル
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ マイルで参るプレミアリーグ(サッカー観戦記)
0
107