マイアミ・ビーチ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと行きたいと思っていたクルーズ旅行にやっと行けました!!<br /><br />初めてのクルーズ旅行、勝手が分からない為ラクに行こうと思い申し込んであった某大手旅行会社のオセアニアクルーズが出発2か月前に催行中止になってしまい。。<br />そこから怒涛の調べ上げで、旅行期間を変えずに全て自己手配で行ってきました!<br />行先もオセアニアからカリブ海に変更し、マイアミ観光も含めて10泊12日の旅行になりました。<br /><br />結果、ワンランク上のプレミアム船に乗れてイメージ通りの「優雅な船旅」も体験できたし、自己手配にしたことによって同等のツアーよりかなりお得だったので大満足(^O^)<br /><br />乗ってみて初めて分かりました。。クルーズ旅ってハマるね!!<br /><br />【概要】2019年3月8日~19日 マイアミ・西カリブクルーズ旅行12日間<br /><br /> ・行き 3/8 アメリカン航空 AA154 成田18:25発 シカゴ15:20着<br />         アメリカン航空 AA1277 シカゴ18:30発 マイアミ22:41着<br /><br /> ・帰り 3/18 アメリカン航空 AA2575 マイアミ07:18発 ダラス09:34着<br />       アメリカン航空 AA61 ダラス12:25発 成田16:00(3/19)着<br /><br /> ・マイアミ宿泊ホテル(クルーズ前1泊)<br />    シェラトン・マイアミエアポート・ホテル&エグゼクティブミーティングセンター<br />    https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g34438-d85204-Reviews-Sheraton_Miami_Airport_Hotel_Executive_Meeting_Center-Miami_Florida.html<br /><br /> ・西カリブ海7泊8日クルーズ <br />    セレブリティクルーズ社「Celebrity Equinox」アクアクラス乗船<br />    寄港地 キーウエスト・コスタマヤ・コスメル・ケイマン諸島ジョージタウン<br />    https://www.celebritycruises.jp/ships/EQ/<br /><br /> ・マイアミ宿泊ホテル(クルーズ後2泊)<br />    マリオット・バケーション・クラブ・パルス・サウスビーチ<br />    https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g34439-d2008516-Reviews-Marriott_Vacation_Club_Pulse_South_Beach-Miami_Beach_Florida.html

念願のクルーズデビュー!Celebrity Equinoxで西カリブ海7泊8日【1】マイアミ港到着まで

2019/03/08 - 2019/03/19

salla

sallaさん

乗ってみて初めて分かりました。。クルーズ旅ってハマるね!!

・マイアミ宿泊ホテル(クルーズ前1泊)

・西カリブ海7泊8日クルーズ

・マイアミ宿泊ホテル(クルーズ後2泊)
    マリオット・バケーション・クラブ・パルス・サウスビーチ

アメリカン航空

旅行記に入る前に、前置きとして
    紆余曲折あった旅行決定までのいきさつを。。

是非一度行ってみたい!と思っていたクルーズ旅行。
    「旅行記の概要」にも書きましたが、初めはツアーに申し込んでいたんです。。
    予約したのは去年の11月くらいだったかなぁ…もうよく覚えてないけど笑。予約した後も旅行会社の該当ツアーサイトを見ながら「ずっと残数2のままだ。。なかなか催行決定しないなぁ~。。」と思っていました。

そして年末年始のモルディブ旅行から帰国した翌日(*_*)!、催行中止になったとのメールが旅行社から来ちゃったんですー。
    その後担当の方から電話もいただき、代わりとなる類似ツアーの紹介もしてもらったのですが
    旅行時期を変えたくなかった為、すでに出発まで2か月しかなく選択の余地がありません。「いいなぁ~」と思うツアーは既に満席でキャンセル待ちだし。待ったって行けるようになる保証もないし(ー_ー) その時点でまだ申し込めるツアーはなんだかヤケにお高いし。。

それならば!とクルーズについてのサイトやブログなどを読み漁り、なんとか自己手配でもいけそうだなあ~と思い色々と調べ始めました。
    その月の下旬からはホイアン旅行が控えていて、またその後すぐに娘(クルーズ同行者)がホームステイで3週間不在になる予定でして
    娘との込み入った相談がしづらくなるため、「ホイアン出発までに全て決めて予約完了させよう」という意気込みと共に、そこから3週間ほどは頭の中がクルーズ調査とホイアン準備一色だったのでした。
    そのおかげでモルディブ旅行の記憶がすっかり薄くなってしまいました~残念(+_+)

調べてみると、ツアーでよく紹介されているクルーズ船はいわゆる「カジュアル船」というもの。
    それも良かったのですが、色々とブログを読んでいるうちに、「これだと私が夢見てきた'優雅な船旅’とはちょっと違うモノになるかも・・?」という懸念が。
    そこで「きっとすごく高いんだろうなぁ・・」と思いつつもプレミアム船の方を調べてみたところ、そ・・んなに高額でもない。
    むしろ、その時候補として挙げていた'世界最大級の超大型客船’(カテゴリーとしてはカジュアル船)で同じ日数クルーズするものと同等額か若干お高いくらい。
    そしてまた、お部屋のカテゴリーも「アクアクラス」という若干Upperなクラスにまだ空きがあって、OBCもついていてなんだかお得感があったんですよね。

そんなこんなでセレブリティクルーズの「Celebrity Equinox」アクアクラスで
    西カリブクルーズに行くことに決め、エアとマイアミのホテルも決めて手配完了となったのでした(^^)/

以上、長くなりましたが前置き終わり。

さて、セレブリティクルーズ公式HPで予約が完了すると
    日本の総代理店であるミキ・ツーリストさんから日本語のクルーズガイド(英語版からの一部抜粋)が送られてきます。
    重要な事柄を日本語で読めるのは助かります。

クルーズ検討中、自己手配となると船会社の公式HPをまず調べますが
    日本語訳がちょっと分かりづらい船会社もありました。細かい内容になってくると英語で読んでいくのもひと苦労なので
    日本総代理店があって日本向けのHPがしっかりしているのは初クルーズの身にはひとつの安心材料でした。

セレブリティクルーズ日本語公式サイト

こちらはクルーズの最終案内書(Guest Ticket Booklet)英語のみです。
    メールにファイル添付されてくるもので、約20ページあります。
    予約内容や注意事項など。記念に全てプリントアウトしました(^^)

尚、オンラインチェックインは出航の5日前まで可能です。これは是非済ませて行った方が良いです。マイアミ港でのチェックインがあっという間に終わりました。

ブックレットの最後に、バゲージタグも添付されています。
    出航日と船名と部屋番号が書いてありますので、これを必要部数プリントし名前も書いてそれぞれのスーツケースに付けます。

今回のクルーズは、マイアミ港を出てから
    ②キーウエスト → 終日航海日 → ③コスタ・マヤ → ④コスメル → ⑤ケイマン諸島ジョージタウン → 終日航海日 → マイアミ帰着 でした。

キーウエストに行って本場のキーライムパイを食べてみたかったし、メキシコではマヤ遺跡も観光出来るみたいだし、ジョージタウンも行ってみたい。。と、このクルーズのルートが気に入ったのもセレブリティイクノスに決めた要因でもありました。

各寄港地への入港時間と出航時間はこんな感じ。

エクスカーションは、公式HP内マイページ・クルーズプランナー(英語のみ)で出航前に申し込みが可能です。
    マヤ遺跡は是非行きたかったので、コスメル寄港の日に「トゥルム遺跡観光&ビーチブレイク」(所要時間8時間)に申し込んでおきました。
    ひとり109ドルで事前清算しましたが、乗船してからの予約だと122ドルだったようなので…既に申し込みたいエクスカーションが決まっている場合はクルーズプランナーで事前に申し込みを済ませることをお勧めします。
    あ、あと。。仕組みがよく分からなかったのですが、出航数日前にクルーズプランナーをチェックしたところ
    ありがたいことにアルコールを含むドリンクパッケージが無料で与えられていました♪なんらかのキャンペーンが適用されたようなのですが。。予約時、サイトに穴が開くほど読み込んだ際にはそんな記述はなかったと思うんだけど。。
    調べるとアメリカの船会社にはよくあることみたいだし(本当かな笑)得しちゃってるのでまぁOK!!

その他の寄港地については、キーウエストは街がコンパクトなので自分たちでぷらぷら散策・コスタマヤは港施設が新しくてドルフィンラグーンがあったりフラミンゴがいたりと充分遊べそうなので自分たちでぷらぷら・ジョージタウンはその時の気分でどうするか決めよう~、との予定にしておきました。

ちなみに、各寄港地エクスカーションはさまざま、た~っくさんあります。
    読めば読むほど迷ってしまいました(^_^;)

。。やっと旅行記本編に入りますね(^_^;)

出発は成田空港第二ターミナルから。
    シカゴで国内線に乗り換えてマイアミに向かいます。

夕方の出発だと気分的に余裕が生まれますね~家の中もキチンとして出掛けられるし♪

成田空港第2ターミナル 空港

特に期待してなかったけど
    予想通り、たいして美味しくなかったです(^_^;)

他に軽食も出たけど。。なんだったっけ~写真を撮らないとすぐに忘れます~
    パンケーキだったかな。

シカゴオヘア空港到着
    米国内での国際線→国内線の乗換えは、バゲージ預け直しがあったりとちょっと面倒ですが
    多少の遅れやら何やらがあっても焦らないようにと
    乗換え時間をたっぷり取れる便にしてあったので心も時間も余裕が持てました。

シカゴ オヘア国際空港 (ORD) 空港

バゲージ預け直しもあっさりカンタンに済み
    国内線乗換えの為にターミナル5から3へ移動をします。
    分かりやすい案内もあるし、要所要所でスタッフが大きな声で「ターミナル3!ターミナル3!」と連呼していたので迷いようがありませんでした(笑)

シカゴとロスの飛行機乗換えは難解だと聞いていたので内心ビビッてましたが
    ぜ~んぜん大丈夫でした♪

ターミナル移動のバスに乗り込むまでにちょっとだけ建物の外に出るのですが
    そのエリアはこんな風にテントになっていて、テントを出たところにバスが停まっています。
    外気を避けられるので、冬のコートを成田で預けてきちゃった身には助かりました^m^

待ち時間もなくすぐにバスに乗り込みました。

ところで、事前調査では「シカゴオヘア空港でのターミナル間移動はATSという'Train’が走っている」と読んでいたので「これって普通のシャトルバスだけど…こういうのもTrainって呼ぶのかしらん」などど素朴な疑問が頭をよぎったりしていました。。
    が、どうやらATSは今年1月から9月頃まで運行休止のようですね。代わりにこのシャトルバスが24時間走っているそうです。

お外は寒そう~

無事ターミナル3に到着

ちょっと並んでチェックインを終え、あとは搭乗時間までフリー♪
    プライオリティパスで使えるラウンジがターミナル3には無いので、ターミナル内をちょっと散策。
    「わ~ぉ、あ~めりか~♪」な通路笑
    すっかりおのぼりさん気分笑

小腹がすいたのでシカゴピザを~

チーズたっぷりとろ~りで美味しかったです~本場のシカゴピザ!

ピザを食べてからそれほどゆっくりする時間もなく次の便に搭乗
    4時間ほどのフライトでマイアミ到着~

さすがに腰が痛かった(エコノミーですから)
    でも明日からはゆったりのんびりゴロゴロクルーズ旅~^m^

トロピカルな雰囲気のターミナル内

マイアミ国際空港 (MIA) 空港

でもマイアミは遠かったわ。。
    直行便がないのはやはりツラいねぇ
    日本人もほぼいない。
    アジア圏の旅行ばっかりしてきたので、ひさびさに「海外に来た!!」という感覚がありワクワクしました(^O^)

通路の床がかわいい

荷物をピックアップして
    ひとつ上の階にあがり

ホテルの無料シャトルを待ちます。
    「ターミナルを出たところで待ってるとシェラトンのバンが通るので手をあげて停める」
    という調査情報のもと、辺りをキョロキョロします。
    ほどなくして、シェラトンのバンが私たちの前を通りすぎた先で停車しました。
    「追わなきゃ!置いてかれる~!」とバタバタ追いかけて無事乗車しました(必死)

もう24時近くだったのもあり私たちの他には乗客ひとりだけだった。
    無料シャトルつかまえられて良かった~(*^_^*)←けち

ホテルに到着&チェックインし、明日のマイアミ港までのシャトルバスを予約してさっさとお部屋へ。
    マイアミ港までのシャトルはひとり10ドル。ふたり以上の場合はタクシーの方が安いのかもしれません。

宿泊したのは
    「Sheraton Miami Airport Hotel & Exective Meeting Center」
    2クイーンベッドルーム・ゴルフビューのお部屋。

寝るだけだし(朝食もつけませんでした)普段こういう時は1ダブルの部屋にして娘と一緒に寝ちゃうのですが(ちょっとだけお部屋代安くなるからね笑)
    この日はロングフライトの後だしお互い疲れてるだろうからとツインにしておきました。正解でした~。

シェラトン マイアミ エアポート ホテル&エグゼクティブ ミーティング センター ホテル

なかなか広くて良いお部屋です♪
    むむ、デスクの上に何かカードが

マネージャーからのメッセージカードが。
    手書きなのね~字体がかわいい^m^

ボックスの中にはスナックが。
    翌日いただきました~

スタバのコーヒーが飲める~♪

DECAFもあったので夜中ですが一杯淹れてホッと一息つきました。
    「マイアミは遠かった。。。」とか思いながら。

バスルームの様子
    Marriotto Bonvoyからの予約で「追加のバスタオル」を希望しておきました。
    倍量置いてくれてます。

アメニティ類。最小限ですね。
    歯ブラシは置いてません。
    昨今は、どこに行くにも自分の愛用の歯ブラシを持っていってます。

バスタブは浅いタイプ

残念ながら固定シャワー(ー_ー) これイヤ~~
    1泊なのでガマンです。。ここは水圧も弱くて水はけもイマイチでした。。

翌朝~~~♪
    ゴルフビューいいね~すがすがしい~~よく晴れてる~~~

ラウンドしてる人も見えます。
    いいなぁ~マイアミで老後を過ごしてるのかな~いいな~~

さて、セレブリティイクノスの乗船開始は10:30~で乗船後はさっそくビュッフェランチを楽しめる。。
    マイアミ港までのシャトルバスは10:00発を予約済みでさっさと港へ行こうという考え(*^_^*)なので、朝ごはんはホテル内ショップでテキトーにベーグル等買って済ませました。

テラスへ出てみました
    ひっ!フロリダの太陽の威力すごい!!紫外線っ!!!

眩しくて目を全開にできません(笑)
    いや~~マイアミですねぇ~~~

プールもあって

そのすぐ向こうはゴルフコースです
    青空がきれい~~

みなさんゆったりと朝時間を過ごしておられました。

さて、10:00のシャトルバスに乗るために荷物をまとめてロビーへ降りてきました。
    チェックアウトして、ホテル内ATMでドルを下して(ロビーの奥にあります)、ホッチキスを借りてクルーズ用バゲージタグを取り付け、準備完了です♪

ここは建物自体は古そうだけど
    リニューアルしたばかりなのかな?
    お部屋も綺麗だったし眺めも良かったし、ほんの10時間ほどのステイには充分すぎるくらいでした。

マイアミ港へ行くシャトルが来て、慌ただしく乗り込んで出発です。
    シャトルは他にも空港行きとかショッピングモール行きなどがあり、スタッフもシステマティックに案内誘導してくれるわけではないので自分で注意深く様子を見て聞いてないと乗り損ねます(^_^;)

乗車時にドライバーから、どのクルーズ船に乗るのかを聞かれました。
    マイアミ港では、それぞれのチェックイン棟の前で降ろしてくれます。

まぶしい青空ときらきらした街並みの中を走り(ほぼ口を開けて見てました笑)、マイアミ港へ到着しました。
    「イークイノーック!」(Equinox)と言うドライバーの声に反応して窓の外を見ると。。
    「で、でかーーっ!!!」
    チェックイン棟の向こうにそびえるマンションのような建物…いや、船ですが。
    どどーーーん!とものすごい存在感でした~もぅ~テンション上がる~~~

テンション上がりすぎて、バスの荷台に乗せてあったレスポのバッグを危うく忘れそうになりました(^_^;) バス降りてスーツケースを受け取った時に思い出して車内に取りに戻った。良かった~思い出してホッ

ドライバーさんにチップを渡してお礼を言い、チェックイン棟へ向かいました♪
    さぁ~て、どんなクルーズ旅になるのかな~~~(^O^)

のっけから長い旅行記になってますが(いつもこうなっちゃいます笑)
    この後は②につづきます。