マイアミ・ビーチ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと行きたいと思っていたクルーズ旅行に行ってきました!!<br /><br />初めてのクルーズ旅行、勝手が分からない為ラクに行こうと思い申し込んであった某大手旅行会社のオセアニアクルーズが出発2か月前に催行中止になってしまい。。<br />そこから怒涛の調べ上げで、旅行期間を変えずに全て自己手配で行ってきました!<br />行先もオセアニアからカリブ海に変更し、マイアミ観光も含めて10泊12日の旅行になりました。<br /><br />結果、ワンランク上のプレミアム船に乗れてイメージ通りの「優雅な船旅」も体験できたし、自己手配にしたことによって同等のツアーよりかなりお得だったので大満足(^O^)<br /><br />乗ってみて初めて分かりました。。クルーズ旅ってハマるね!!<br /><br />~~この旅行記【2】では乗船の様子と客室の紹介をお届けします~~<br /><br />【概要】2019年3月8日~19日 マイアミ・西カリブクルーズ旅行12日間<br /><br /> ・行き 3/8 アメリカン航空 AA154 成田18:25発 シカゴ15:20着<br />         アメリカン航空 AA1277 シカゴ18:30発 マイアミ22:41着<br /><br /> ・帰り 3/18 アメリカン航空 AA2575 マイアミ07:18発 ダラス09:34着<br />       アメリカン航空 AA61 ダラス12:25発 成田16:00(3/19)着<br /><br /> ・マイアミ宿泊ホテル(クルーズ前1泊)<br />    シェラトン・マイアミエアポート・ホテル&エグゼクティブミーティングセンター<br />    https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g34438-d85204-Reviews-Sheraton_Miami_Airport_Hotel_Executive_Meeting_Center-Miami_Florida.html<br /><br /> ・西カリブ海7泊8日クルーズ <br />    セレブリティクルーズ社「Celebrity Equinox」アクアクラス乗船<br />    寄港地 キーウエスト・コスタマヤ・コスメル・ケイマン諸島ジョージタウン<br />    https://www.celebritycruises.jp/ships/EQ/<br /><br /> ・マイアミ宿泊ホテル(クルーズ後2泊)<br />    マリオット・バケーション・クラブ・パルス・サウスビーチ<br />    https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g34439-d2008516-Reviews-Marriott_Vacation_Club_Pulse_South_Beach-Miami_Beach_Florida.html

念願のクルーズデビュー!Celebrity Equinoxで西カリブ海7泊8日【2】乗船編

2019/03/08 - 2019/03/19

salla

sallaさん

2019/03/09

ずっと行きたいと思っていたクルーズ旅行に行ってきました!!

乗ってみて初めて分かりました。。クルーズ旅ってハマるね!!

・マイアミ宿泊ホテル(クルーズ前1泊)

・西カリブ海7泊8日クルーズ

・マイアミ宿泊ホテル(クルーズ後2泊)
    マリオット・バケーション・クラブ・パルス・サウスビーチ

アメリカン航空

~【1】からのつづきです ~

シャトルバスを降り、いよいよ乗船♪
    この時のワクワク感はハンパなかったです(*^_^*)

チェックインまでの動線はとても分かりやすいものでした。
    入り口ではまず、バゲージタグをチェックして船を間違えていないか確認してくれました。
    その後、バゲージはスタッフに預けて後ほど(概ねディナー前くらいまでの間に)お部屋に運んでくれるので、すぐに身軽になれます。

マイアミ港 船系

パスポートとエクスプレスパスを手に持って中に進みます。

エクスプレスパスとは
    エアチケと同様に、オンラインチェックインを済ませた後に自宅でプリントアウト出来る搭乗券です。

チェックインフロア

この時まだ11時くらい。早めのチェックインだったので空いていました。
    チェックイン開始は10:30~だったと思います。
    私たちは早く船に乗ってブッフェランチをたっぷり楽しもうという魂胆でした(笑)

私たちは「アクアクラス」で予約したのでプライオリティチェックインレーンが使えます。
    この時間は空いていたので特にアレですが、混みあう時間帯なら効力を発揮するんでしょう~

「アクアクラス」の紹介はこちらの公式サイトで

オンラインチェックインを済ませていたので
    あっという間に手続き終了でした。
    パスポートのチェックと、健康状態について軽い質問を受け
    この「シーパスカード」を受け取って終了です。

シーパスカードは「客室のカギ・船内精算・身分証明書」の役割をします。
    あらかじめクレジットカードの登録が出来ます。
    右下の「A3」はマスターステーション(避難時の集合場所)を表します。
    出航前に全員必須参加の避難訓練があります。
    ちなみにこの船の「A3」はシアターでした。

手続きが済み、いよいよ船へ♪

エスカレーターを上がると
    この景色が ばーーーーん!! と飛び込んで来ました。
    すごい迫力。。とても全景を画像に収めることができません~

大きな船体全貌をカメラに収めるのはなかなか難しいです。
    クルーズ中、コスタマヤでは桟橋が長かったので船体との距離が作れて撮りやすかったですね~。あと、テンダーボート上陸のジョージタウン寄港の時も撮りやすかったです。

真っ白なボディ、ぜんぜん汚れているところが無くてとても綺麗な客船でした!
    気分がアガる~(^○^)

(こう言っちゃアレですけど…クルーズ中に出会った他の客船の中には、船体外見がちょっとくたびれている感じの船もありましたよ…)

乗り込む前に、船全景のパネルの前でカメラマンが写真を撮ってくれるサービスもありました。サービスというか。。後で買うんですけど(笑)
    クルーズ中も、ディナータイム等にカメラマンが写真を撮っていて(もちろん許可を得た上で)それが船内のフォトステーションで見られるので、気に入ったら購入という感じです。
    私たちは当初、買う気はなかったのですが(結構お高いし)
    カメラマンが撮った写真はやはり映りが良くてどれもこれも綺麗だったので、結局買ってしまいました(^_^;)

乗船口にはキャプテン・スタッフ等がいて歓迎してくれます~
    ウェルカムドリンクをもらって中へ。
    なんだかとってもセレブな雰囲気で。。ちょっと舞い上がりました(^_^;)

乗客のメイン層は熟年夫婦でしたね~。ファミリー層は少ない。
    とっても落ち着いた雰囲気で、みんなセレブに見えて緊張しました(笑)
    イクノスの乗客定員は2,850名との事ですが、7泊8日のクルーズのうち私たち以外に日本人はひとりしか見かけませんでした!
    ビックリ…もう少しいるかと思ってたよ。
    その方も、ハーフらしきお子さんと英語&日本語でお話ししていたので、私たちのように日本からの旅行で来た訳ではなさそうでした。

クルーズ中、スタッフやいろんな方に話しかけられてちょこっと雑談したりしたけど(私は流暢に英語を話せる人ではありません…わりと必死にしゃべってて、最後の方は脳に疲労感を覚えました笑)
    私たちが、「東京から」「ただのバカンスで」来たと言うと皆さん「まぁ!遠いところから!!マイアミまで時間かかったでしょ!?」と一様に驚いていました。
    後の、キャプテン挨拶の時に知りましたが
    乗客の8割程度がアメリカかカナダからだそうで。そもそもアジア人がホント少ないし、英語が喋れない人が乗ってるという概念がきっと皆さん無いので至る所で気軽に話しかけてくださるんですよね(^_^;)
    ちょっとした言い回しとか聞き取れないことも多いし、気の利いた返答も出来なくて(いわゆるマジレスみたいになっちゃう笑)今回の旅行で、きちんと英語を習いたい!と真剣に思いました。

14階のビュッフェレストランに向かいがてら、船内をぷらぷら。
    下のソファが置いてあるところは「ライブラリー」です。
    日本語の本を一冊だけ見つけました。どなたかが置いて行かれたんでしょうね。

早くもプールサイドでリゾート満喫の方々が。
    皆さん、慣れていらっしゃるんでしょうね~クルーズに。
    乗船してからずっと、私たちは随所随所写真を撮りたくてたまらなかったのですが周りの方々は写真を撮ってる人なんてほぼいなくて(^_^;)
    なんだかこちらも恥ずかしくなってあまり撮れなくなっちゃいました笑

プールを囲うように上階にもデッキチェアがたくさん並んでいます。

クルーズ中、混みあってチェアが足りない状態などは全くなく
    (超大型客船では早朝からキープしないとチェアはゲットできないとどこかのブログで読んだ…)
    となりの方とはある程度の間隔を空けてくつろぐことができました。

デッキからのながめ。
    こちらはマイアミ市。

むこうに見えるのはマイアミビーチ市。

空も海も同じくらい青くて
    日差しもものすごく強い
    これがマイアミなのね~

階段でさらに上のデッキへ
    こんなくつろぎソファ&テーブルもあります。

イクノスには「Lawn Club」(ローンクラブ)という天然芝ガーデンがあります。
    これがとっても気持ちよかった!
    ここに寝っころがって聞く汽笛の音はお腹に響いて迫力満点でした!

下のブッフェやハンバーガーショップから持ってきたフードをここでいただくことも出来て、ピクニック気分を味わえます♪ もちろんバーからのアルコールもここでのんびり楽しむことが出来ます♪

ココ、とっても気持ち良かった~(^O^)
    まだ出航もしてないのにこんなにテンション上がってどうしましょう?ってカンジでしたよ笑

さっきシャトルバスを降りたところが見える。

そろそろゲストの乗船もピークになりそうなので
    混みあう前にとビュッフェレストランへ~

お席を確保してからビュッフェ台へGO
    ここもね~、写真たくさん撮りたかったんだけど。。
    そんなに撮ってる人いないのよね(^_^;)撮ろうとすると近くの方の手を止めちゃう(止めてくれる)ので申し訳ないし。
    な~んか「慣れないアジア人が物珍しくて写真たくさん撮ってる」って思われそうで恥ずかしいのでたくさんは撮れなかったわ(笑)

たまに、人がいないスキを狙って撮ってた(笑)

メニューがたくさんあって目移りしちゃいます~
    プレミアム船は料理のレベルが高いとの事で。
    ビュッフェのお料理もどれも美味しかったです♪
    ウエスタン中心に、イタリアンやインド系料理など。日本食っぽいものは無かったです。(日本食は「Sushi on 5」という有料レストランがあります)

パスタは生パスタだし、ピザ生地も手作りだし、バターも船内で牛乳から作ってるって言ってました。確かにバター美味しいなと思ったんですよねー。

撮ってきたお皿の写真がこれしかなくて(^_^;)
    あと二回くらいおかわりしたんですけど。。初日から食べすぎです。
    となりのテーブルの老夫婦さんに声かけられて少しお話したり、社交もがんばりました!

もちろんデザートもいただかねば!

これ、だいぶ後まで誰も取り崩してなかった(^_^;)
    最初にナイフいれるの、気が引けるよね。

これは二回目のデザート皿です笑
    アメリカだし、ものすごーく甘いデザートたちかなと思いきや
    そんなことはなく。。なのでたくさん食べられました(^^)/

こんな食生活を1週間続けたんです。。(ビュッフェレストランは24時間営業)
    もちろん太りました。。

ランチが済んでまったりしていると「お部屋の準備が出来ました」との船内アナウンスが。早くお部屋を見たくて、いそいそと向かいました♪

ここが一週間滞在したバルコニー付きのお部屋。
    私たちのお部屋は11階ペントハウスデッキ。
    アクアクラスのお部屋は18.0㎡+バルコニー5.0㎡です。

デッキプランはこちらのサイトで

自己手配で直接予約だと、お部屋をピンポイントで指定して予約できるんです。
    各フロア、揺れの少ないデッキ中央のお部屋から埋まっていくそうです。
    私たちが予約したのは出航の約2か月前だったので(たぶん船旅としては遅い)デッキ中央はもう埋まっており、舳先寄りの1525のお部屋をチョイスしました。

果たしてデッキ中央のお部屋より揺れてたのかしら。。確かめようがないけど、船全体的にたいして揺れなかったです。
    カリブ海クルーズはもともとそんなに揺れないそうですが。
    たまにじっとしてると「あ、揺れてる~」って思うくらい。
    イクノスは約12万トンですが、20万トン以上ある世界最大の客船はぜんっぜん揺れないそうですね~

ちなみに、写真に写ってるソファは
    ベッドになるので3人でも泊まれるそうですが。。
    この広さで3人はキツいかなという感じです。

バルコニー、想像より広かった♪
    お部屋に外気を直接入れられるのはやはり嬉しい~

百均で買った物干しを持参したので、下着などはササッと手洗いしてここに干しちゃってました。

テレビでは、船内紹介やレストランメニューをみたりルームサービスのオーダーなどが出来ます。テレビ番組の放送もありましたが、クルーズ中はなにかと忙しいので見るタイミングが無かったです。

また、自分のアカウントを見られるので
    エクスカーションの申し込み状況や有料ドリンクなどの精算チェックなどもここでマメにチェックできます。

アクアクラスには毎日、フレーバーティが届けられます。
    これがなかなか良かったです。
    ミネラルウォーターのお部屋お届けはアクアクラスでは初日だけのサービスでした。

私たちはドリンクパッケージがついたのでミネラルウォーターもちょいちょいバーでもらって来てましたが、パッケージなしの場合はミネラルウォーターもいちいち買わなきゃならないです。(けっこうお高い)
    もし何もドリンクパッケージをつけなかった場合、船内ではコーヒー・紅茶・無料のお水だけがフリーとなります。ちなみに、ビュッフェレストラン等でマイボトルに無料のドリンクを淹れてお部屋に持ち帰っても構いません。(そ…んなに見かけなかったけどそういう人)でもドリンクコーナーには紙コップも置いてありましたからそれほど恥ずべき行為でもないかと^m^

ちなみに、お部屋に電気ポットはありません。熱を発するものは基本的に客室には置かないそうで。なのでアイロン貸出しも無く、もし洋服のシワを取りたい場合はクリーニングのプレスサービスを頼むことになります。
    ただ、ヘアアイロンは持ち込み可です。(普通のドライヤーはお部屋にもあります)

棚にアロマスティックと双眼鏡が置いてありました。

クローゼット
    ハンガーもたくさんありました。

ベッドの上にはナップザックに入ったスリッパと。。
    (このナップザックはエクスカーションの時活躍しました)
    おぉ、これが船内新聞「TODAY」ですね!

船内新聞はA4サイズで4ページ分あり、その日のイベントやら注意事項やらレストランの営業時間やら細かくびーっしり書かれています。

全部きちんと読もうとするとタイヘンです。。
    でもチェックすべきことはしておかないと、ミスをおかしたりします。。。
    実は最終日のディナーで痛恨のミスをしちゃいまして。これは後述します(^_^;)

クルーズ全日程分の「TODAY」は記念に持ち帰りました。

バスルームはコンパクトですが使いやすかったです。
    引き出しに小物をいれたり

脇にキャビネットもあり、収納は充分かと。
    洗面スペースが狭いだろうと、旅行前にハンガータイプの洗面ポーチを買ったのですが無くても大丈夫でした。

シャワーブース。バスタブはありません。
    水圧は充分ありました。温度調節なども快適♪

マッサージシャワーって言うんですかね、真横からシャーッとシャワーを出すことも。
    シャンプーなどは、言わないと新しいものに交換しないようでした。
    これらは愛用のものを持参しているので特に問題なしですが。

さて、荷物もまだ届かないので
    このあと避難訓練の時間までバルコニーで「TODAY」のチェックを。
    マイアミの街を眺めながら…のんびり優雅タイム~♪

ほどなくして、お部屋担当のスタッフが挨拶に来ました。
    とても気さくな方で、その後廊下で会うたびに「なにか足りないものある?お部屋に届けておくよ~」と声をかけてくれたりします。
    夕方や、ディナーで留守にしている間にもサービスが入るので
    バスタオルやバスローブなど、使用したものは都度取り替えてくれていました。

写真の軽食もアクアクラスのサービスです。毎日午後に届けられます。
    あ…んまり食べるタイミングが無くて、手を付けずに返しちゃった日もありましたけど。

その他、アクアクラスの特典は以下の通り(公式HPより)
    【専用レストラン「ブルー」のご利用/ウェルカムスパークリングワインボトル/ウェルカムミネラルウォーター/毎日のフレーバーティーのお届け/毎日の軽食のお届け/アップグレード朝食ルームサービス/「ペルシャンガーデン」(温浴室)の無料利用/スパコンシェルジュによるコンサルティング/アロマスティック/厚手のバスローブ/スリッパ/セレブリティオリジナルトートバック/優先チェックイン/優先下船/靴磨きサービス】

・・・スパークリングワインなんて忘れてた~きっと冷蔵庫に入ってたんだわ~損した気分(笑)
    厚手のバスローブは本当に厚手で丈も長くて重たかったです(^_^;)

この後、全員必須参加の避難訓練に参加して
    (避難経路の説明や救命胴衣のつけ方のデモ等。シーパスでの出席確認ありました)

そしていよいよ出航で~す♪

【3】につづきます。