2019/02/27 - 2019/02/27
209位(同エリア1029件中)
玄白さん
老人ホームに入所している義母の慰問と河津桜祭りを見て伊豆から自宅に戻る途中、松田町の西平畑公園の桜祭りとアグリパーク嵯峨山苑でも、これでもかというほど河津桜を堪能してきた。河津町では、今年は菜の花がちょっと元気がなかったが、こちらは菜の花の生育もよく、桜のピンクと菜の花の黄色の色彩のコントラストが最高だった。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
-
今年で21回目となる松田町のまつだ桜祭り。会場は丹沢山系最南端の松田山(標高568m)の中腹にある西平畑公園で、園内に360本の河津桜と菜の花が満開を迎えている。見頃とあって、平日にも関わらず、大変な人出である。近くのJR御殿場線松田駅から歩いて20分ほどだが、結構な登りとなるので、駅からシャトルバスが頻繁に運行されている。すれ違うバスは、いずれも超満員。
駐車場に入るのに30分以上待つことになった。 -
河津桜も菜の花もちょうど満開のジャスト・タイミング
-
眼下に松田の町並みも見える。
-
北側の空には青空が広がっている。桜はやはり青空バックが似合う。だが、大勢の花見客で大混雑。そこで、ここからさらに坂道を15分ほど登ったところにある「あぐりパーク嵯峨山苑」へ移動。
-
途中、ふるさと鉄道と銘打ったミニトレインが通りかかる。松田町のHPには、子供が喜ぶミニトレインと紹介されていたが、乗っているのは大人ばかり。平日の昼間なので、当たり前か・・・
-
あぐりパーク嵯峨山苑への案内ポスター。
-
一般車は進入禁止だが、普段は関係者の車は入れる車道を行く。けっこう傾斜がきつく息があがる。もう少しで到着、あと2分という励ましの看板が出ている。
-
このあぐりパーク嵯峨山苑というのは、内藤さんという個人のみかん農家の方が10年かけて河津桜、おかめ桜、紅梅、白梅、蝋梅など花木を育て、毎年菜の花を植えて整備してきた個人のフラワーパークである。西平畑公園から、かなり急な坂道を登ってこないといけないので、まつだ桜祭り会場に比べると花見客はグッと少ない。協力金として¥300支払って中へ。
-
あぐりパークの園内マップ看板。急な山の斜面1.2ヘクタールの敷地に、桜や菜の花が咲き、散策路が縦横に張めぐされている。
-
西平畑公園より標高が高い分、見晴らしも良好。
-
紅梅、白梅、菜の花の競演。
-
紅梅、河津桜、菜の花。紅梅は、まだ樹齢が若い。
-
イチオシ
紅梅と菜の花。その奥には金柑が実っている。
-
枝垂れ紅梅
-
ポスターに菜の花祭りと謳っているだけあって、河津桜以上に菜の花の存在感がある。別途¥500支払うと、菜の花の摘み取りが出来る。ほぼ満開で、食用になるつぼみはほとんどないので、菜の花摘みをしている人は見かけなかったが・・・
-
菜の花の前ボケを入れて。
-
菜の花、紅梅、河津桜の競演。
-
こちらは枝垂れ白梅。
-
アップで。
-
イチオシ
傾斜の下を見下ろすようなアングルで、菜の花の中の白梅、それを取り囲むように河津桜。
-
まだ花はつけていないが、ツツジも植えられている。
-
かなりきつい傾斜の斜面の花園なので、散策路の所々にベンチが置かれている。1.2ヘクタールの苑内だけで、標高差55mあるので、相当な急斜面である。
-
松田町の市街の眺望が良いので、夜景と桜のコラボも絵になりそうだ。残念ながら午後4時に閉園となるので、見ることはできないが・・・
-
北東側の一番上の方にストレス解消の丘という場所があり、メガホンがぶら下がっている。ここで大声で叫ぶことでストレスを発散せよというオーナーの遊び心なのだろう。湯布院の牧場で行われる牛食い絶叫大会からヒントを得たのかもしれない。
-
枝垂れ白梅、菜の花
-
イチオシ
枝垂れ白梅
-
高低差がある園地なので、構図は撮りやすい。白、ピンク、黄色と華やかな色彩にあふれている。
-
枝垂れ紅梅の若木
-
苑内には、荷物運搬用のモノレールが張り巡らされている。
-
イチオシ
東名高速道路が遠望できる場所もある。
-
菜の花と河津桜
-
菜の花のアップ
-
河津桜
-
苑内北西部の富士見の丘。名前の通り晴れていれば富士山が眺められる展望台なのだが、雲がかかり右側の山裾がうっすら見えるだけ。あぐりパーク嵯峨山苑で一番期待していた風景なのだが、残念。
-
イチオシ
箱根の山々の上空の雲の間から光芒が射し込んでいる。
-
紅梅
-
菜の花
-
枝垂れ白梅
-
部分的には晴れ間がのぞいている。青空バックに河津桜。
-
こんな散策路が幾重にも続いている。
-
菜の花、河津桜、青空
-
同じような情景なので、だんだん撮影が雑になってきた。
-
そろそろ、帰ることにしよう。昨日の河津町、今日の松田町と、一足早く華やかな春の情景を楽しめた一泊二日の小旅行だった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
秦野・松田・足柄(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43