稚内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4年前に参加したことのある札幌発の稚内のツアーですが、また行くことになりました。<br />一緒に行くきーちゃんは4回目、かずちゃんママは2回目、私も2回目(●^o^●)<br /><br />稚内での宿泊代だけで札幌⇔稚内のバス代や観光地までの運賃は不要!<br />だから1万円ぐらいで1泊できるツアーです。

「タロ・ジロ号」で行くらくらく冬の稚内(1日目)

50いいね!

2019/02/23 - 2019/02/23

56位(同エリア672件中)

9

34

betty

bettyさん

4年前に参加したことのある札幌発の稚内のツアーですが、また行くことになりました。
一緒に行くきーちゃんは4回目、かずちゃんママは2回目、私も2回目(●^o^●)

稚内での宿泊代だけで札幌⇔稚内のバス代や観光地までの運賃は不要!
だから1万円ぐらいで1泊できるツアーです。

同行者
友人
交通手段
観光バス

PR

  • 「らくらく冬の稚内」へのお迎えバスが<br />2台私たちを待っています♪<br />この時、雪が降っていました!<br /><br />札幌駅北口「鐘の広場」集合<br />8時30分~45分受付<br />9時出発<br />       

    「らくらく冬の稚内」へのお迎えバスが
    2台私たちを待っています♪
    この時、雪が降っていました!

    札幌駅北口「鐘の広場」集合
    8時30分~45分受付
    9時出発
           

  • 私たちは2号車

    私たちは2号車

  • 1回目の休憩は砂川サービスエリア

    1回目の休憩は砂川サービスエリア

  • 砂川サービスエリアに到着したころには<br />晴れていました♪

    砂川サービスエリアに到着したころには
    晴れていました♪

  • いつもならソフトクリームを買うのですが、<br />今回は岩瀬牧場のカップアイス♪

    いつもならソフトクリームを買うのですが、
    今回は岩瀬牧場のカップアイス♪

  • 私はバニラなのでかずちゃんママにイチゴを<br />もらって2度美味しい♪

    私はバニラなのでかずちゃんママにイチゴを
    もらって2度美味しい♪

  • 車窓は海♪

    車窓は海♪

  • 留萌郡小平町の鰊御殿<br /><br />「旧花田家番屋」<br /><br /><br />通過です(^_^;)<br /><br /><br />

    留萌郡小平町の鰊御殿

    「旧花田家番屋」


    通過です(^_^;)


  • 道の駅「ほっと?はぼろ」で休憩し、<br /><br />次は「道の駅てしお」で休憩♪<br />偶然かずちゃんママが写ってるわ!

    道の駅「ほっと?はぼろ」で休憩し、

    次は「道の駅てしお」で休憩♪
    偶然かずちゃんママが写ってるわ!

  • 登録有形文化財「旧瀬戸邸」<br /><br />昭和27年、底曳網漁を営む瀬戸常蔵の<br />邸宅として建てられました。

    登録有形文化財「旧瀬戸邸」

    昭和27年、底曳網漁を営む瀬戸常蔵の
    邸宅として建てられました。

  • この部屋は横綱大鵬を迎えるために<br />わざわざつくられた部屋<br /><br /><br />ここの見学は2回目(^_^;)<br /><br /><br />

    この部屋は横綱大鵬を迎えるために
    わざわざつくられた部屋


    ここの見学は2回目(^_^;)


  • 宗谷岬の記念碑は今で3代目であることの<br />説明の写真も置いてありました<br /><br /><br />右から古い順番

    宗谷岬の記念碑は今で3代目であることの
    説明の写真も置いてありました


    右から古い順番

  • 宗谷岬にやってきました♪

    宗谷岬にやってきました♪

  • 日本の最北端宗谷岬へ<br /><br />3回目です(*^_^*)

    日本の最北端宗谷岬へ

    3回目です(*^_^*)

  • バンザーイ♪<br /><br />また宗谷岬に来れたよヽ(≧∇≦) (≧∇≦)ノ

    イチオシ

    地図を見る

    バンザーイ♪

    また宗谷岬に来れたよヽ(≧∇≦) (≧∇≦)ノ

  • 平成最後の宗谷岬やわ(笑)

    平成最後の宗谷岬やわ(笑)

  • 日本最北端の店<br />「柏屋」<br /><br /><br /><br />また来れるかなあ~次の元号になった時(●^o^●)<br /><br />

    日本最北端の店
    「柏屋」



    また来れるかなあ~次の元号になった時(●^o^●)

  • このお店で車に貼るステッカーを購入したのですが、<br />思っていたものはもうありませんでした(゚´Д`゚)゜<br /><br /><br />このデザインのステッカーを車に<br />貼ってくれるかしら(●´ ^`)ンー?

    このお店で車に貼るステッカーを購入したのですが、
    思っていたものはもうありませんでした(゚´Д`゚)゜


    このデザインのステッカーを車に
    貼ってくれるかしら(●´ ^`)ンー?

  • もうすぐ夕日が沈む16時50分

    もうすぐ夕日が沈む16時50分

  • 海の向こうにサハリンが見えました

    海の向こうにサハリンが見えました

  • この日の最後は稚内サハリン館で<br />ロシアの女性たちの歌と踊りを観賞しました(*^_^*)

    イチオシ

    この日の最後は稚内サハリン館で
    ロシアの女性たちの歌と踊りを観賞しました(*^_^*)

  • オジサマたちはクギヅケ(笑)

    オジサマたちはクギヅケ(笑)

  • 18時40分ごろ<br /><br />私たちが指定した宿<br />稚内グランドホテルに到着<br /><br />それぞれシングルのお部屋

    18時40分ごろ

    私たちが指定した宿
    稚内グランドホテルに到着

    それぞれシングルのお部屋

  • そんなに狭くは感じませんでした

    そんなに狭くは感じませんでした

  • さてさて晩御飯♪<br /><br />お昼はほぼ食べていない状態だったので、<br />お腹ペコペコです(´;ω;`)

    さてさて晩御飯♪

    お昼はほぼ食べていない状態だったので、
    お腹ペコペコです(´;ω;`)

  • 乾杯♪<br /><br />アルコールは私だけ(〃艸〃*)<br /><br /><br /><br />あれ?<br />右上の男性

    乾杯♪

    アルコールは私だけ(〃艸〃*)



    あれ?
    右上の男性

  • このツアーに行く前にムツゴロウさんという最近登録された<br />4ートラの方が犬ぞりを見に稚内へ行くという事を知り、<br />ホテルも同じ稚内グランドホテルということでした。<br /><br />お互いに声かけようと・・・<br />でも、お顔も知らないし・・・<br />ご夫婦で来ておられることだけしかわかりません。<br /><br />でも、この写真に写っている男性がムツゴロウさんかも<br />しれないと感じていました。<br /><br />でも、ご夫婦でお食事されているのに<br />声かけるのって・・・難しい!<br />

    このツアーに行く前にムツゴロウさんという最近登録された
    4ートラの方が犬ぞりを見に稚内へ行くという事を知り、
    ホテルも同じ稚内グランドホテルということでした。

    お互いに声かけようと・・・
    でも、お顔も知らないし・・・
    ご夫婦で来ておられることだけしかわかりません。

    でも、この写真に写っている男性がムツゴロウさんかも
    しれないと感じていました。

    でも、ご夫婦でお食事されているのに
    声かけるのって・・・難しい!

  • 翌日やはりムツゴロウさんだったことが<br />わかりました♪

    翌日やはりムツゴロウさんだったことが
    わかりました♪

  • ジンギスカンもホッケも<br />すごく美味しかった!!!<br /><br />お腹すいていたし、完食♪

    ジンギスカンもホッケも
    すごく美味しかった!!!

    お腹すいていたし、完食♪

  • おやすみなさい

    おやすみなさい

  • 朝、5時半に起きて朝風呂に入り<br />出発の準備して朝食会場へ

    朝、5時半に起きて朝風呂に入り
    出発の準備して朝食会場へ

  • お料理は稚内の郷土料理

    お料理は稚内の郷土料理

  • それぞれ結構ボリューム(●^o^●)<br /><br />食後フロントで昨日のムツゴロウさんらしき方と<br />お会いしたので、声かけようかと悩んでいたら、<br />きーちゃんが、「ムツゴロウさんですよね」って<br />言ってくれました。<br /><br />私ってなにもじもじしていたのだろう?<br /><br />もう出発なのに、遅いよね(^_^;)<br />でも、お互いに確かめることが出来て良かった♪

    それぞれ結構ボリューム(●^o^●)

    食後フロントで昨日のムツゴロウさんらしき方と
    お会いしたので、声かけようかと悩んでいたら、
    きーちゃんが、「ムツゴロウさんですよね」って
    言ってくれました。

    私ってなにもじもじしていたのだろう?

    もう出発なのに、遅いよね(^_^;)
    でも、お互いに確かめることが出来て良かった♪

  • 2日目一番最初はスノーランドへ出発<br /><br />

    2日目一番最初はスノーランドへ出発

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • nimameさん 2019/03/08 16:05:23
    4トラの方とご一緒って、凄い偶然ですね~
    bettyさん・こんにちは・
    北海道の最北端稚内へようこそ(^^♪
    それも3回目、良く足を運んで頂き有難う御座いますm(__)m
    道民のnimameも3回?それくらいしか行ってない!!
    でも暖かかったようで、良いのか悪いのか・折角の北海道、寒くないのも??
    網走も今年は雪が少なくて、嵐も来ないし!良いのだけど、春先に荒れてもな・・!
    と思ってしまいます。
    それにしても、4トラ仲間の方・ムツゴロウさん、凄い偶然ですね(^^)
    前の旅行記でもバスの中できーちゃんの名前呼ばれたとか・・
    確率が凄いですね・・感心して読ませてもらいました。
    又夏にも是非北海道へお越しください。
    nimame

    betty

    bettyさん からの返信 2019/03/08 16:34:24
    RE: 4トラの方とご一緒って、凄い偶然ですね?
    nimameさん、こんにちは♪
    最近、端っこが好きであちこち行っていますが、最北端の宗谷岬のこと
    どんだけ好きやねん(笑)

    初めて来た時は感激しましたが3回目となると少し薄れていますね。
    でも、こんなに晴れていて穏やかな宗谷岬は初めてです♪

    前回のお迎えバスのツアーの時も暖かくて4℃だったのですが、今回も
    そのぐらいあったかと思います。
    犬ぞりの時だけ立っていられないぐらいの風が吹いていたので寒さを少し
    感じました。

    網走もこの冬は穏やかだったのですね!でも春先に荒れないようにと
    祈っています。

    ムツゴロウさんは私たちが出発前からお知らせいただいていたのに、
    上手くお声をかけられなくて、チェックアウト寸前に確認できました。
    女性が男性に声をかけるのって難しいです。

    前回は全くアポの無しでした。たまたま真後ろに座っていた方がきーちゃんの旅行記を
    見て稚内のツアーに来られていた方でご本人さまもびっくりされていました。

    フォートラをしている方は数万人おられると思いますが、その中で旅行中に
    お互いにトラベラーであることを確認する機会って少ないですよね。

    こうしてnimameさんとお話していていつかお会いできたらいいなあと
    思っていますが、会えそうで会えない(^_^;)

    そろそろ道東に行こうかな(●^o^●)
    行きたいな♪



    betty
  • きーちゃんさん 2019/03/07 14:50:05
    ムツゴロウさん
    私の写真にはどこにもムツゴロウさんらしき人物は写ってなく、見事にbetty さんの写真に写ってたね!

    今よくみれば確かにムツゴロウさんだわ!
    あの時にわかってたらもっとお話できてたかもね~
    私も背を向けてたので全くわからなかったなー
    少しはキョロキョロして見てたのだけど気づかなかったΣ(>Д<)

    betty さんの宗谷岬の気温-3·5℃だけど私が写した時は-1·9℃なんだよね~
    この差は何でしょう(笑)
    朝もモリモリ食べて、満足p(^-^)q
    朝もゆっくりできて美味しい朝食でした!

        きーちゃん

    betty

    bettyさん からの返信 2019/03/07 15:24:34
    RE: ムツゴロウさん
    2つ続けてありがとうございます(*´∀`*) ゚

    あの写真を撮っている時は私も気づいていなかったと思います。
    時々私と目があったんですよ!
    それでも気づいていない私。

    でもある時から「もしかしたら」と思い始めましたが。。。確定できない。
    顔がわからないし、聞いていた特徴なども座っておられたしわからない。

    その時、きーちゃんに「もしかしたら」って振り向いてもらったらよかった。
    そしたらいっぱい話せたのに・・・(/_;)

    > betty さんの宗谷岬の気温-3?5℃だけど私が写した時は-1?9℃なんだよね?
    > この差は何でしょう(笑)

    2℃も下がる?マイナスの2℃は結構違うよね!
    体感的にはそんなに寒くなかったように記憶しています。
    2017年5月の時のほうが朝だったし、風が吹いていたし、もっと寒かったかもです。
    まさかここへ3回も来るなんて。。。○○歳超えてから(笑)

    稚内グランドホテルの朝食は美味しかったね♪
    海鮮類はなかったけど(^_^;)
    きーちゃんは上手に写真を撮しています♪
    そうかあ〜こういう風に撮ればいいのかと参考になりました。

    関西に帰ってからいつも思う。
    もっともっと食べればよかったって(*´゚艸゚`*)



    betty
  • ムツゴロウさん 2019/03/05 22:18:20
    たぶん、ムツゴロウでしょう
    偶然写っていたのですね。このように人と人がつながっていくのっていいですね。自分たち夫婦も、旅行をしているときが一番癒されています。家内は重度の失語症で自分以外とはコミュニケーションがとれませんが、それでも旅行が生きがいです。そのうち、bettyさんご夫妻の東日本一周みたいな徹底した旅行に挑戦したいと思います。3月31日で定年退職しますが、年金生活者になれるのはまだまだ先のようなので、あと3年ぐらいは小さい旅行を繰り返して人生を楽しみたいと思います。

    betty

    bettyさん からの返信 2019/03/06 09:37:41
    RE: たぶん、ムツゴロウでしょう
    ムツゴロウさん、おはようございます♪
    旭川の方面は寒いでしょうね!
    こちらは兵庫県でも南部ですのできょうの気温は15℃まで
    上がるそうです。

    ホテルでの食事の時、旅行記作成のためにお料理や乾杯の写真を撮ります。
    その場面にムツゴロウさんも偶然写っていました。

    でも私はその時点ぐらいから「ムツゴ
    ロウさんかも」って感じていましたが、
    決定的なものがなく、一人もじもじしていたのですが、この時に
    きーちゃんにそれを伝えたら良かったと後悔しています。
    そうすればもっと沢山お話ができたのに・・・


    ムツゴロウさんご夫妻は旅行が好きなんですよね♪
    毎日の生活も大事ですが、旅行に行くと非現実な日々と、見たことのない風景、
    郷土の料理などを食べることなどが楽しみです。

    今月の31日で定年退職なんですね。
    うちも2年前に同じ日付で退職し、有給休暇も未使用で4月1日から家におりました。
    色々な手続きが終わり、5月の連休を過ぎてから東日本一周の出発!
    期限があり、21日間だったので毎日の走行距離が300キロ以上〜400キロでした。
    これは絶対に疲れるのでムツゴロウさんたちはゆっくりと廻ってくださいね。

    私たちは岬めぐりも楽しみにしております。
    色々と目的を定めると旅も楽しくなります♪

    私たちも年金生活者になるまではまだまだです(^_^;)
    小さな旅行を時々していくつもりです。

    お互いに良い旅を楽しみましょうね♪

    あ!それからなぜ「ムツゴロウさん」というペンネームなのです?
    因みに私は小さい頃にくるくるのくせ毛でベティちゃんみたいと言われて
    いたことでその名前になりました。今は面影もありませんが(*´З`)ノ




    betty

    ムツゴロウ

    ムツゴロウさん からの返信 2019/03/06 19:49:55
    RE: RE: たぶん、ムツゴロウでしょう
    > ムツゴロウさん、おはようございます♪
    > 旭川の方面は寒いでしょうね!
    > こちらは兵庫県でも南部ですのできょうの気温は15℃まで
    > 上がるそうです。
    >
    > ホテルでの食事の時、旅行記作成のためにお料理や乾杯の写真を撮ります。
    > その場面にムツゴロウさんも偶然写っていました。
    >
    > でも私はその時点ぐらいから「ムツゴ
    > ロウさんかも」って感じていましたが、
    > 決定的なものがなく、一人もじもじしていたのですが、この時に
    > きーちゃんにそれを伝えたら良かったと後悔しています。
    > そうすればもっと沢山お話ができたのに・・・
    >
    >
    > ムツゴロウさんご夫妻は旅行が好きなんですよね♪
    > 毎日の生活も大事ですが、旅行に行くと非現実な日々と、見たことのない風景、
    > 郷土の料理などを食べることなどが楽しみです。
    >
    > 今月の31日で定年退職なんですね。
    > うちも2年前に同じ日付で退職し、有給休暇も未使用で4月1日から家におりました。
    > 色々な手続きが終わり、5月の連休を過ぎてから東日本一周の出発!
    > 期限があり、21日間だったので毎日の走行距離が300キロ以上〜400キロでした。
    > これは絶対に疲れるのでムツゴロウさんたちはゆっくりと廻ってくださいね。
    >
    > 私たちは岬めぐりも楽しみにしております。
    > 色々と目的を定めると旅も楽しくなります♪
    >
    > 私たちも年金生活者になるまではまだまだです(^_^;)
    > 小さな旅行を時々していくつもりです。
    >
    > お互いに良い旅を楽しみましょうね♪
    >
    > あ!それからなぜ「ムツゴロウさん」というペンネームなのです?
    > 因みに私は小さい頃にくるくるのくせ毛でベティちゃんみたいと言われて
    > いたことでその名前になりました。今は面影もありませんが(*´З`)ノ
    >
    >
    >
    >
    > betty

    返信ありがとうございます。ムツゴロウは、釧路の向こうでなにやら動物王国をやっていた方の苗字からのつながりで勝手にお借りしています。パソコンを始めたころから、ネット上のハンドルネームはずっとムツゴロウです。
    4月からうまく再就職できれば、ときどきここに旅行記を書き留めたいと思います。

    むつごろう
  • 前日光さん 2019/03/05 17:44:54
    未踏の稚内!
    bettyさん、こんばんは。

    宗谷岬のこの「日本最北端の地」の碑、憧れてるのに、なぜか縁がない。
    9月の大ドジ&地震で、礼文・利尻行きそびれたし。
    でも今の季節はまだ北海道モードになれなくて。
    極寒の北海道にも行ってみたいと思っているのに。

    砂川SA、登別から札幌に行く時、私も利用したよ。
    アイスクリーム、寒いのによう食べはるねぇー^^;

    ホテルでは、3人それぞれ別室っていうのはいいと思うよ。
    親しくても夜は別の方がいいと思う。私なんて最近夫婦でも別でいいのになと思うことがある(>_<)
    ここでもホッケがおいしそう。。。(*^_^*)
    私はまだ北海道で、地元のジンギスカンって食べたことがないかも。
    寒い時には最高だろうね。

    ムツゴロウさんというトラベラーさんを、確認できてよかったですね。
    2日目は、さていよいよスノーランドですか。

    あ、そう言えば旧瀬戸邸は、建てられてから私と同じ年数生きてるようです。
    あの北の大地で、寒かっただろうなぁ。
    今年は北海道、また行くよー(^o^)


    前日光

    betty

    bettyさん からの返信 2019/03/05 19:39:01
    RE: 未踏の稚内!
    前日光さん、こんばんは☆☆
    続けてコメントありがとうございます(__)

    > 宗谷岬のこの「日本最北端の地」の碑、憧れてるのに、なぜか縁がない。

    →私も何故か縁がない場所がありますよ!大間崎とかね(^_^;)
    日本最北端の地から白いサハリンが遠くに見えていました。
    肉眼で見えるのですからすぐそばなのに・・・複雑ですね!

    > 9月の大ドジ&地震で、礼文・利尻行きそびれたし。

    →きっとその時はまだ行ってはいけない時期だったのかもです。
    今度行く時は素晴らしいお天気で良い旅となるはずです♪

    > でも今の季節はまだ北海道モードになれなくて。
    > 極寒の北海道にも行ってみたいと思っているのに。

    →キャンセル待ちがすぐに返事がきたら即北海道モードになれたけど、
    前日光さんたちの切り替えが上手ですぐに奈良モードに変換(笑)

    > 砂川SA、登別から札幌に行く時、私も利用したよ。
    > アイスクリーム、寒いのによう食べはるねぇー^^;

    →バスの中は暑かったし、アイスクリームがとても気持ちよかったです♪
    本当はソフトクリームの口になっていたんだけどね!

    > ホテルでは、3人それぞれ別室っていうのはいいと思うよ。

    →そうなんです!自分だけだから適当に散らかすこともできるし、
    トイレも遠慮ないしね!
    室温もそれぞれ好みが違うし。

    > 親しくても夜は別の方がいいと思う。私なんて最近夫婦でも別でいいのになと思うことがある(>_<)

    →こちらに引っ越しするまでは夫婦別室だったのに、今は部屋数の都合で
    同じ部屋です。イビキや色々うるさい(-"-)
    せっかく眠っているのにテレビをつけて起こされてしまったり(-_-;)
    だから、北海道へ行っている3晩はぐっすり眠れました。

    > ここでもホッケがおいしそう。。。(*^_^*)
    > 私はまだ北海道で、地元のジンギスカンって食べたことがないかも。

    →今回はホッケに縁がありますよね〜〜
    ホテルも法華クラブだし(笑)
    私も北海道へ何度も行っていた頃、ジンギスカンと縁がありませんでしたが、
    この頃はよく出てくるわ♪
    やっぱりジンギスカンは北海道ですね!関西で食べてもあんまり美味しくありません。

    > ムツゴロウさんというトラベラーさんを、確認できてよかったですね。

    →私が遠慮していたから確認が遅くなったと思います。

    > 2日目は、さていよいよスノーランドですか。

    →ここでは利尻山がくっきり見えるはずだったのに全然だった(-_-;)
    少しテンション下がりました。

    > あ、そう言えば旧瀬戸邸は、建てられてから私と同じ年数生きてるようです。

    →年がわかってしまいますよ(^_^;)
    ここは2回目だったし、時間もなかったみたでサラッと終わりました。
    でも、綺麗に保存されている家でした。

    > あの北の大地で、寒かっただろうなぁ。

    →今こそ暖房の手段が色々あって暖かく過ごせるけど、ずっと昔はどんな工夫して
    寒さをしのいでいたのでしょうか。

    > 今年は北海道、また行くよー(^o^)

    →楽しみですね♪
    私はもう今年中には行けそうにもありません。
    行きたいけど(^−^)


    betty

bettyさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

稚内の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集