出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年最初の旅行、2月の3連休で島根・鳥取に一人旅をしてきました!<br />以下ざっくりスケジュール↓↓<br /><br />2019/2/9 羽田空港 → 出雲縁結び空港<br />・出雲大社<br />・松江城<br />・足立美術館<br />・水木しげるロード<br />・ANAクラウンプラザ米子(2泊)<br />2019/2/11 米子鬼太郎空港<br /><br />本当は鳥取砂丘も行きたかったんだけど、出雲大社と割と距離があって断念。。。(車で3時間くらい?)<br />今回はレンタカー借りないプランだったので、電車・バスでぷらっと回れるところに行ってみました。<br />観光も楽しかったけど、食もかなり豪勢に美味しく頂きました☆<br />

2019_島根・鳥取_一人旅(1日目)

2019/02/09 - 2019/02/11

1167位(同エリア1914件中)

旅行記グループ 2019_島根・鳥取_一人旅

・松江城
・足立美術館
・水木しげるロード
・ANAクラウンプラザ米子(2泊)
2019/2/11 米子鬼太郎空港

観光も楽しかったけど、食もかなり豪勢に美味しく頂きました☆

JALグループ ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩

2019/2/9(土)朝7:40の羽田発JAL277便で、出雲縁結び空港にやってきました。(9:10着)
    なんとなく、西日本は東日本よりも暖かいのかなぁ~と思っていましたが、当日の気温は3℃。。。
    雪は積もってなかったですが、天気はどんより曇り空で終始かなり寒かった・・・

出雲空港(出雲縁結び空港) 空港

出雲縁結び空港からバスで約30分、まず最初に訪れたのは出雲大社です!

出雲大社 寺・神社

入口から真っ直ぐ進むと・・・

よく写真などで見るしめ縄が見えてきました。

特に恋愛で困っていることはないですが(笑)、参拝します。

先ほどのしめ縄があったところ(拝殿)から更に奥へ進み、本殿へ。

本殿の隣に、拝殿で見たよりもさらに大きなしめ縄が!
    出雲大社・神楽殿です。

おみくじを引いて御守買いました。
    なかなか良いんでない・・!?
    御守は何にするか迷いましたが、開運御守にしました。
    何か良いことがありますように。(笑)

境内を歩いていると、あちこちにウサギが!

なんでウサギなのかと思ったら、因幡の白兎がモチーフになってるみたいです。

公式HPを見ると全部で46羽いるらしい。
    多分20羽くらいしか見てないな・・・

出雲大社の入口から、街の眺め。
    奥に白い鳥居が見えます。

参拝の後は、ちょうどお昼時だったので大社近辺でランチ。
    「大社バーガー」「大社からあげ」って普通のとどう違うんだろう。笑

やっぱり出雲に来たら割子そばですね!
    (大社バーガーはやめました(^^;;
    桃鉄で出雲の「出雲そばや」を買い占めるのが最初の目標だったのを思い出す。笑

こちら、えにしさんの3色割子そばを頂きました。
    一人だからすぐに入れたけど、行列のできる人気店のようです。

えにし グルメ・レストラン

ランチ後は、これも出雲名物のぜんざい!
    出雲大社前すぐのご縁横丁で頂きました。
    程よいボリュームと甘さで丁度良いデザート!

ご縁横丁 お土産屋・直売所・特産品

さてお腹いっぱいだし、そろそろ次の目的地へ行こうかなぁ~と思っていたら、のどぐろの串焼きを発見!
    ・・・食べてしまいました・・・脂がのっていて濃厚、美味しすぎる。

ご縁横丁 お土産屋・直売所・特産品

出雲大社から真っ直ぐ下ると、出雲大社前駅が。
    ここから一畑電車に乗って、松江に向かいます。

・・・ところが、なんと電車が出たばかりで次の電車はあと1時間後。
    のどぐろを食べてしまったばっかりに、やってしまった。

出雲大社前駅

ということで、また戻って近くのカフェへ。笑
    ご縁テラスというお洒落カフェで、そば茶ラテを頂きました。
    なんだかんだ、食べて飲んで4件目です。笑

そんなこんなで、ようやく電車に乗って移動します。
    宍道湖の北側を回り、松江しんじ湖温泉へ!

一畑電車は初めてでしたが、なんと中はこんな感じ。
    窓に向かって座席があり、景色を眺めながら移動できます。

窓に面した座席を陣取りました。
    でも、面しているのは北側・・・宍道湖見れないじゃん?

と思ったら、なんと一畑口駅でスイッチバック!
    電車の向きが変わり、北側から南側へ。
    宍道湖が見える!!
    電車で景色見ながら、コーヒーやお酒飲むのも楽しいかも。

出雲大社前から丁度1時間、松江しんじ湖温泉に到着しました。
    駅前には足湯スポットが。

松江しんじ湖温泉 温泉

松江しんじ湖温泉駅から歩いて20分・・・
    ちょっと遠かったけど、国宝・松江城にやってきました。

松江城 (千鳥城) 名所・史跡

堀を超え、中に入ります。

各階にはこのような対敵設備が。

こちらは矢狭間。

一番上の階からは、松江の街並みが見渡せます。

奥に見えるのが宍道湖。
    天気が微妙だけど、とっても気持ちいい。

松江城を観た後は、やっぱり温泉に入りたいなぁ~ということでネットで検索。
    松江アーバンホテルの日帰り温泉に来ました。

松江しんじ湖温泉 ニューアーバンホテル本館・別館 宿・ホテル

温泉では写真が撮れないので、代わりにこれを。笑
    宍道湖を眺めながら、冷えた体を温めます。

松江ニューアーバンホテルから、宍道湖大橋を歩いて松江駅方面へ。
    寒かったですが、宍道湖に浮かぶ小島(嫁ヶ島)を見ながらなかなか良い散歩ルート!

松江駅近辺で本日の夕食。
    海援丸さんで一人居酒屋します☆

お刺身盛り合わせがホントに美味しい。

馬刺しも注文。
    投稿しながら涎が出てきた、、、

我慢できず、日本酒に手を出しちゃいます。
    最高の時間。

大山鳥の焼き鳥。

調子に乗って、雲丹 on 松江牛!!!
    1貫で1,000円もしたけど、言い表せない美味しさ!!!

一人なのに、結局7,500円くらい使ってしまった。
    でも十分満足できる支出です。

飲み足らず、一人で2件目へ。笑
    赤べこさんでまた日本酒を頂きます。

赤べこ グルメ・レストラン

お寿司がメインのようでしたが、お腹はいっぱいだったのでおつまみ的な。
    宍道湖といえばしじみが名物なようで、しじみ汁を頂きます。

これ、名前なんだったかなぁ・・・忘れた。汗
    イカ焼きみたいなやつ。笑
    お店の本日のお勧めということで、隣の人がオーダーしてるところに便乗して私も頂きました。

向こうもおひとり様で、ちょっと語り合う。
    見知らぬ土地で、その場に居合わせた人とお酒を飲みながら少し話すこの感じ、めっちゃ良き☆

松江たらふく食べて飲んだ後、この旅のお宿へ。
    ANAクラウンプラザ米子です。

松江駅から米子駅へ、電車で30分くらい。
    ANAのSFC会員プランで予約、2泊で15,000円くらい(朝食付)で結構お得じゃない?
    私はIHGの会員なので、今年はプチIHGホテル修行もしようかと。笑

ANAクラウンプラザホテル米子 宿・ホテル

朝食が美味しい! by HIRO ICさん

3連休初日、一人でしたがガッツリ楽しみました。
    明日は足立美術館と水木しげるロードへ行きます!